紅蓮祈姫・フラマの評価:火・水属性の攻撃3倍、同時攻撃で15倍に!

スキルでダメージ軽減・HP回復・回避率アップとバフ盛りも可能

紅蓮祈姫・フラマ

2022年12月1日にパワーアップ!

ステータス

HP16436とかなり高めの耐久性能を持っています。

攻撃力も274とバランスタイプとしては高水準。

ダンジョンを選ばない、均整の取れたステータスに仕上がっています。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動が可能。

さらに矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

矢印

7方向と非常に多く、スタンさせられにくい。

十字方向が二重になっているため機動力も高く、盤面を大きく使うことができます。

スキル

[速攻][回数制限:7]

味方全体が6ターンの間ダメージを40%軽減、HPが15%ずつ回復、回避率が大幅上昇

速攻効果が付いているため、スタート直後からスキルを使えます。

さらに6ターン継続するスキルが最速7ターン発動可能と回転力も抜群。

ダメージの軽減、回復、回避率アップと3つの効果を一人のスキルで付与することができる。

軽減率も40%と高めなのは嬉しいポイントですね。

リーダースキル

火・水属性の味方は攻撃力が4倍、ダメージを50%軽減、同時攻撃で攻撃力が6倍

常時攻撃力を4倍にし、物理攻撃やスキルによるダメージを50%軽減してくれます。

2属性に効果が及ぶためサブが選びやすく、同時攻撃を仕掛けることで攻撃力がさらに6倍に。

道中でも耐久力の高い敵が多数登場する滅級・塔などでも活躍させやすい高火力リーダースキル。

サブ評価:95点

スキル範囲に属性・タイプの指定が無く、ひとりで3つの効果を付与できる上に、速攻付きで回転させやすい。

割り込みの誘発が懸念点ですが、持続ターンが長いのでエリアをまたいで使用することも可能です。

ジャイアントキラーを持っているのでスタンゲージがアップするリーダースキルとも相性が良い。

紅蓮祈姫・フラマの評価

9.4

HP

8.9/10

攻撃

9.1/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 3つの効果を持つスキル
  • 回転させやすい上に速攻持ち
  • リーダースキルの火力
  • サブも選びやすい
  • ジャイアントキラー持ち

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    サイリスタとアレスタがびくびくしてますこのLS!VSエリクシアでは私たちオートマタが上ですが他では…。

    属性使い分けと言えばそれまでですが、泣けてきましたわ。
    ※個人の感想ですわよ。

  2. リボーン より:

    エリクシアの登場といい、この子のゲットといい、私のジークフリートパがだんだん強くなってきて嬉しい( ´∀`)

  3. なん より:

    クリスマス装姫はほんと壊れるなぁ。 同時攻撃系LS夏ユリでも強いと感じてるからこの子はほんとやばそう!

    • ナカジマ より:

      クリスマス名物のぶっ壊れだあー!
      夏ユリでも相当強かったですが…この火力はヤバイですね。

  4. こじらせ厨二 より:

    これは酷い…
    比較的ゆるい条件で12倍を出せる限定キャラを出した直後に、更にゆるい条件で15倍を出せる限定キャラを出すとは…。
    これがガンホーの集金戦略か……。

    …クリフォンセとハロウィンシエル組めるのはでかいね(心の呟き)

  5. ブラックス より:

    実際使ってみましたがこれはアカン強さですね。サブにアドラが入ってしまうのとダメージ軽減なのでライゼルの回復で十分。欠氷シャオシンを入れるとそいつと+1体で殴っただけで100万近く出ます。
    まぁ、水と火っていう組み合わせは少し微妙ですがそれでも強いです。
    ただ、クロユリのほうが強いですね。いや、あいつ越えられてしまっても困りますが。

    • ナカジマ より:

      かなり高火力ですね。
      防御面も盤石ですし、滅級以上でもお見かけすることになりそう。

  6. ラマ より:

    アレスタやサイリスタは縛りが緩いからまだいい
    イフと違ってパートナーに恵まれないまま出番もなく縛りがキツイうえ倍率も負けてるGwメイシンの立場は…

  7. 匿名 より:

    LSはいいのですが、スキルが効果が多いわりにどれも中途半端になっています。LSの40%もスキルの30%軽減と合わせてやっとという感じです。Lとしては優秀ですが、サブ運用は微妙に思えます。軽減も回復も優秀なのがいっぱいいるので。

    • 匿名 より:

      LSが軽減と合わさってやっとって…
      あなたは最近始めたアマチュアボーダー?それとも持ってないから現実を受け入れたくない心だけで無理矢理批判的に見てるだけでしょw
      サブ運用は微妙って…こんな何役もできるキャラなのにさぁ、他の優秀なやつ挙げてみろよ。結局は持ってない負け惜しみだろw

      • 匿名 より:

        サモンズボードにもこういう酷評プレイヤーとそれに噛み付くプレイヤーが出てきてくれて嬉しい。もっと人気になって欲しい。

        1
        • 匿名 より:

          だって、もはやそれぐらいのLSじゃないとクリアできないダンジョンばっかりじゃないですか。先日の滅だっても普通の神級クラスって…こんなんで新規増えるわけねー泣

    • ナカジマ より:

      40%軽減はかなり高めの軽減率だと思いますよ(^ω^)

  8. 匿名 より:

    カウンター付与もカウンター倍率もないフラマちゃん・・・

    強いんだけどここは高倍率のカウンター付与で来て欲しかった。

    • ナカジマ より:

      フラマ感は薄いでしょうか?
      しかしお正月のフラマももうすぐ復刻するのだろうか(^ω^)

  9. 匿名 より:

    いやあああぁ何これ!?
    強すぎる…ステータスも妥協点以上。文句を無理矢理あげるなら、リーダースキルの属性の組み合わせぐらい。
    とはいえ火水なら、ライゼルや寿老人やオラージュ、フィニッシュにレプティアスやナツ、エリクシアにフレイにetc…優秀なキャラがでてくるでてくる。ドロップにも優秀なの多いし。
    しかしインフレ度合いが心配だなぁ。

    • ナカジマ より:

      属性の組み合わせは気になりますが…
      この倍率は衝撃的ですね!次世代リーダー!

  10. SK より:

    こんにちは

    正月フラマにあった良い所のめっちゃ可愛いを入れてあげたいです。

  11. 遠い音楽 より:

    ジャックちゃんのスーパーサブが登場ですね!(属性違い)
    計算上は同じく15倍出せるジャックちゃんが涙目になっていますw

    7ターンの内6ターン、LSとAS合わせて58%軽減した上に回避率も上昇ということで雑魚の通常攻撃はほぼ気にならなくなるでしょうし、かすり傷なら5%回復で賄えそうです。
    塔の道中のような雑魚3体に囲まれたら終わるような場面でも耐久できそうですね。
    以前の検証記事で「回避率がかなり上昇」が約50%だったので、「回避率が上昇」の度合いがどの程度かは気になりますが……
    常時3倍あればオラージュや水着シエルでの雑魚散らしには充分な火力になるし、メイシンやナツ、ザルバや欠片シャオシンなどの高火力駒で同時攻撃すれば凄まじいダメージになるし、同時攻撃系の新世代と言ったところでしょうか。
    気になるところといえば、属性のバランスを保つために水からは一体だけ選ぶ感じになるのでどれを選べばいいか悩むというくらいでしょうかw

    常時60%軽減&4000回復でナツやメイシンで25倍出せる駒が居たような気もしますが、こちらのフラマは封印状態やエンハの谷間でも同時攻撃さえ出来れば15倍で殴れるので、色々と仕掛けてくるようなダンジョンでも地道に火力を出せそうです。

    • ナカジマ より:

      これからはコンボ系も15倍がスタンダードでしょうか?
      同時攻撃系もググっとインフレしてきた感ありますが…
      耐久力の高さも折り紙つきですね!
      滅級以上でもかなり活躍しそうな気がします(^ω^)b

  12. WAKU より:

    一見控えめの数字が並んでるけど、相当なブッ壊れですね。
    個人的には矢印の多さと飛行とジャイアントキラーの組み合わせがアツイです。
    リーダー運用も良いけど、あちこちのパーティに突っ込んででかい敵をゴンゴン殴りたいですねぇ。

    とりあえずうちの子は祭リスタパに就職です。チェーンプラスには参加できないし、HPタイプではないけど、初っ端から継続的に軽減がかかるのはヤッパ良いですね。
    あとブリギットやカセンコの代わりに使うのもアリかも。

    • ナカジマ より:

      文字通りこれまでの限界をぶっ壊して来た感あります(^ω^)
      ジャイアントキラーまで持っているとは…
      軽減スキル持ちなのでサブでも活躍してくれそう。

  13. 123 より:

    ASもLSも優秀すぎるの一言w

    特にASは最高ですね、カウンタータイプの回復役に軽減、おまけに回避までついてるのは凄まじい・・・
    属性パにも是非欲しい^p^

    • ナカジマ より:

      リーダー性能も高いですが、スキルもヤバイですね!
      回避もあるから塔とかで活躍してくれそうだなあ(^ω^)

  14. 匿名 より:

    運よくお迎えできました。うちにはメイシンさんいらっしゃらないけど倉庫番だった日向秋さんに活躍してもらおうっと

  15. 匿名 より:

    イフ様はいずこに、、

  16. にわとり より:

    イフ様はダージ、夏シャオ、覚リヴァで新滅頑張れるからセーフ。

  17. アカツキ より:

    夕方に何気に単発1回回したらでたので
    試行してみました。
    ダメージスキルや罠中心のパーティより
    物理攻撃を中心にする方が良さげな
    気配でした。
    手持ちからだとライゼル、メイシン
    オラージュ辺りが一番使いやすそうな
    です( ^ω^ )

  18. ヤス より:

    ゲット出来たので嬉しくて速攻火チビペンを三体食わせたら無反応
    水なのね…

  19. 名無し より:

    新規ユーザーで始めようと思うのですがこの子で始めても大丈夫ですか?

  20. K@十二夜 より:

    剣心の神サブですね….