神聖の魔ロサの評価:攻撃タイプの攻撃・HPを倍化しつつダメージ軽減も可能!

自身への高倍率エンハンス&回復スキルも持っておりフィニッシャーとしても優秀

神聖の魔ロサ

ステータス

HP18499と攻撃タイプとしては破格の耐久性能です。

その反面、攻撃力は244と控えめな数値。

どちらかと言うとHPタイプっぽいステータスに仕上がっています。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動が可能。

敵のダメージスキルを2回まで無効にできる「バリア」と通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

さらに、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられるため、コンボ攻撃も強い。

攻撃・防御・機動力の3つを兼ね揃えた能力構成です。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向も二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

[回数制限:5]
・自身が、2ターンの間攻撃力15倍
・HPが20%ずつ回復
・十字列の敵に光属性攻撃力等倍ダメージ連鎖追撃状態

初期18ターン・MAX4ターン

自身へ強力な攻撃アップ効果を付与しつつ、回復もできます。

15倍という高倍率のエンハンススキルは2ターン持続するため、オートダメージも強化しやすい。

十字列への敵への連鎖追撃状態も付与するため、矢印による攻撃の後に追い打ちをかけることが可能です。

最速4ターン発動と回転させやすいですが、スキル上げの幅が14と多めなのが厳しい。

リーダースキル

攻撃タイプの味方は攻撃力が3.8倍&HPが1.4倍&ダメージを30%軽減

無条件で3.8倍と非常に攻撃性能が高い。攻撃依存のダメージスキル、トラップの威力も3.8倍になります。

特筆すべきは耐久性能で、HP倍化とダメージ軽減効果の両方が付いています。

30%軽減はHP1.42倍に相当しますのでHP倍化と合わせて約2倍近い耐久力を実現。

高い水準で攻守のバランスが取れたリーダースキルです。

サブ評価:93点

矢印が多く、能力構成も優秀でステータスも高め。

スキルレベルを上げきれば道中の敵を処理したり、ボス戦でアタッカーもこなせます。

光属性・攻撃タイプ・アタックタイプ、どこでもサブとして戦えます。

パーティ編成例

クリアパーティ4
画像提供:エコノミー者さん

高難易度ダンジョン ホロドゥールの魔窟ではサブとしても活躍できます。

圧倒的な火力でフィニッシャーも担える。

神聖の魔ロサの評価

9.5

HP

9.3/10

攻撃

8.5/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 攻撃タイプなのにHPが高め
  • 能力が盛りだくさん
  • 矢印が多い!
  • 高倍率のエンハンススキル

気になる所

  • 攻撃タイプにしては攻撃が控えめ
  • スキル上げが厳しい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Deehee より:

    ロサ…名前はバラの学名でしょうかね?今回も塔の主の名前は植物系統で行くのでしょうか?

    それはともかく強力な能力に攻撃タイプでもHPの高かったバルバレムをも上回る耐久力、矢印も7方向で素晴らしいですね〜( ̄∇ ̄)

    是非取得したいです…(◉◞౪◟◉`)

    • ナカジマ より:

      名前は植物から来てるんですかね~
      塔はそういうコンセプトなんですな。
      やっぱり7方向は使いやすいです(^ω^)

  2. 匿名 より:

    スキルはスキルマでなくとも使えますし、連鎖追撃も追い討ちとしては十分だと思います。能力も実質5つあります。あえていうならLSの攻撃倍率に条件倍率でもう一声ほしいところです。

    • ナカジマ より:

      能力は盛りだくさんですねコレ!
      高難易度ダンジョンでも活躍してくれるかな!

  3. 匿名 より:

    スキルあげ素材のいないキャラのスキルレベル見直してほしいでござる
    せっかく強くても倉庫番になりまする

  4. 匿名 より:

    実質5能力でスキルもバフ回復雑魚散らしと超多機能で熱いですね!

    ただ今の基準で3.8倍を「非常に攻撃性能が高い」は無理があると思います

  5. こは@C2G より:

    このキャラ、見た目がスパロボに出てくるディス・アストラナガンってのに似てるような気がします(*^ω^*)
    めちゃめちゃ好み!

  6. ゲソ より:

    サモクリキャラと相性いいですね(^^)
    光攻撃アタックなのでレティオラのサブに使えますし、攻撃タイプの飛行ジャイアントキラー矢印7つなのでリュミエールのサブでも輝きますね(´∀`)
    スキルレベルがロームルスと同じという…
    かなり強いのでスキルマまで上げる価値は大いにありますね(´∀`)