4Gamerのプロデューサーインタビューがアップされてる!協力マップの全貌が明らかに

まだあんまり出来てないのかな?と思いきや、もうほぼ完成してる!?

「サモンズボード」らしいつながりを重視した“協力マップ”とは? その全貌に迫るプロデューサーインタビューをお届け

という記事がアップされていたので見てきましたー(^ω^)b

以下、ナカジマが気になったことなど。

協力マップのコンセプト

長い時間をかけて1つのマップをみんなで協力して攻略するというもの

基本的には1ヶ月前後のスパンで開催

初回は短期間

参加方法

最大20人が参加できるルームを作成して仲間を募る

すでに作られたルームに参加する

ルームコードを入力することで特定のルームに参加

オートマッチング

20人集まった時点で自動的にスタートするオートマッチングもあり

1.条件のないフリールームロビー
2.ランク制限のあるルームロビー
3.周回者限定のルームロビー
と現状では3種類のロビーが用意されている

ルーム

立ち上げた人と参加する人の違い

リーダーだけはルームの管理権限機能を持つ

特定のプレイヤーをルームから追い出せる“キック機能”を使用可能

その他

ルームから出ずに従来のプレイもそのまま行える

途中までプレイした分の報酬は得られる

自分が抜けた後の報酬は貰えない

1度入場すると24時間は他のルームに移動できない

協力マップの報酬

マップ内に配置された宝箱からさまざまなものが得られる

もしくは専用ポイント“CP”を集めると、その数に応じた報酬がもらえる

流れ

協力マップにはたくさんのマス(ダンジョン)が設置される

1つのマスをクリアするとそこにつながっている次のマスが開放される

それを繰り返して最終地点を目指す

鍵付きのマス・隠しマス

鍵の付いたマスには特定の条件が設定されておりクリアすればマスを通過可能

特殊な条件下でしか出現しない“隠しマス”も用意されている

マップを全開放したのにミッションが残っている場合は隠しマスを探す必要がある

マス

天候と属性

天候ごとに各属性に補正が入る

天候には段階がある

雪なら吹雪、強風なら暴風など、2段階目のものは効果がより強力になる

天候

エール

仲間にエールを送ることで攻撃アップ、回復、スキブが行える

ターンの開始時に反映される

エール

スタンプ機能

チャットは無い

スタンプ的なもので簡単な意思疎通を図ることは可能

各マスに固定のメッセージを置ける

コラボや対戦もあり?

期間短めのコラボ協力マップも構想がある

いずれはギルド間で対戦…もあるかも?

嬉しかった点

つながりが濃くなりすぎないように工夫されている

別のゲームを一から作っている気分

荻原プロデューサーがお元気そう

私的雑感

これ絶対おもろいで(^ω^)b

マルチといっても縛られ過ぎず、な感じに仕上がっているようですし、本当に別のゲームみたいですね。

コラボ型の協力マップなんかも楽しいだろうなあ~!

最初はちょっと戸惑うかもだけど、サモンズボードのことだからきっと楽しく遊べるように調整してくれるはず!

2018年1月に協力マップが実装予定とのことなので、実装されたらこのブログでもメンバーを募集してみます。

良かったら参加してネ( ³ω³ )b

※画像はhttp://www.4gamer.netより引用

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コメント

  1. 匿名 より:

    2018年1月ってすぐですな。夏からは大分経ちましたが楽しみですな

  2. 夏なな16@7CV より:

    なるほどーΣ(゜Д゜)タノシソウ!

    誘ってくださいね、絶対ヽ(´ー` )ノ

  3. gh より:

    なぜこの情報を生放送で発表しないのか…

  4. 匿名 より:

    下手にがっつり協力みたいにするより、こういった形のほうが受け入れやすいですね。長ければ自分のタイミングで出来ますし

    • ナカジマ より:

      やんわり繋がっていけるぐらいがいいのかな~
      運営さんも把握してくれてるみたいで嬉しいな(^ω^)

  5. いちご より:

    わくわくするわね!ぼっちですのでフリーにはいりまくるわ!

  6. ハケ より:

    \( ‘ω’)/ヴォォォオオアアアアアア
    ナカジマさんのルーム、超絶×25参加したいです‼︎ 入れたらいいなぁ(´-`).。oO

  7. ビボップ より:

    こんにちはです。

    1人プレイ専門なので実は結構心配していたマルチ、今のところついていけそうな仕様で安心しました。
    これを機会にギルドを移籍してみようかな。
    今のギルドに不満はないですけど、ブログやロビみたいな交流の場は無いんですよね。

  8. 珪素ロボ より:

    めちゃくちゃ楽しそうですね。
    出た情報だと期待大です。
    難易度とか報酬がモンスター系になるのか、ペン系になるのかも気になりますね。
    あと情報見る限り別に同じギルド内限定ってことでもなさそう?
    1月が待ち遠しいです。

    • ナカジマ より:

      いや~これ楽しそうですね!
      報酬はモンスター系だったらいいなあ。
      ギルドは別なのかもですね。
      それはそれでいいなあ(^ω^)

  9. joy より:

    いいぞ〜これ
    なんかゲームボーイとか思い出させて、う〜んノスタルジック
    一月から忙しいのん
    マルチにむけてlobi入ろうかしら

  10. あー より:

     オープンワールドあるいは箱庭ゲーにおける探索や遭遇イベントみたいな感じになるんでしょうかね。最初は20人という人数枠のようですが今後、ギルドのMAX100人で遊べるようになったらいいと思いますね。
     あと本当はギルドでの参加メンバー募集のための簡易チャットをギルド内に追加していただくとありがたいんですが、他のタスクも溜まってそうですからむずかしいでしょうね。
     

    • ナカジマ より:

      おお…すでにこんな感じのシステムってあるんですね。
      僕はやったことないけど楽しみだなあ。
      ギルド内で連絡する方法、欲しいですよね(^ω^;)

  11. ぬまっし より:

    夏なな→キック!!

    こういうことですね(*´艸`*)

  12. ganzy より:

    ただでさえスキル上げや塔、滅攻略でてんやわんやしてるのに・・仕事辞めるしかねぇ!

  13. ゲソ より:

    SRPGっぽいですね(^^)
    めちゃくちゃ楽しみです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    20人までしか一緒にできないので、ナカジマさんのルームにはなかなか入れなさそうですね(´ω`)

    • ナカジマ より:

      面白そうっすね~!
      ブログで募集すると20なら来てくれますかね…
      Lobiで募ろうかな。

  14. 匿名 より:

    ゲーム内容はいいなと思います。正直マップ探索するような感じは理想に近いです。

    メンバーは完全にランダムが良かったな。ギルドでも怪しいのに、外部頼らないといいメンバーでグループが出来るかが運ゲー過ぎる。キッカーとか渾名がつく奴出そうですよ……

  15. Rsmz より:

    モンスターや回復薬の交換やプレゼント機能があればいいなーと思います( ̄O ̄)
    フレンド機能とかもあればいいのにー

  16. こじらせ厨二 より:

    心配事が一つ、
    モ〇ストのマルチで言うところの称号レジェンド人権問題(プレイヤー間で称号レジェンドを付けていないと容赦なく切られる)
    やはり他プレイヤーと協力となるとこの手の問題が絶対起きると思うので、そこら辺はしっかりと対応してもらいたいです。

    • 匿名 より:

      ここの皆さんそういうの好きそうですもんね

    • 匿名 より:

      ランダムマッチが実装されてるゲームではあんまりその心配ない(パズ〇ラなど)から大丈夫とはいえ気になるところですね…

  17. ホクホクポテト より:

    みなさん、心配しなくても大丈夫ですよ
    最悪全部自分のサブ垢で賄うという手があります!(討伐ぼっち理論)

  18. 匿名 より:

    天候…ポケモンかな?(錯乱)
    これは泥駒で「XXタイプのHPがx倍、攻撃力はy倍。雨状態の時攻撃力n倍」とか出そうな予感…

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