竃の神ウェスタ、起源のハルマ、聖炎の陽光のラー スキルアタック・パーティのリーダーを比較評価

比較的新しいガチャ限のスキルアタック・リーダー候補に注目

s6

ウェスタ、ハルマ、ラー…それぞれ非常に魅力的なキャラですよね。いずれも大当たりキャラ。

ダンジョンの特性とマッチすれば一撃で戦いを終わらせる事もできるスキルアタック・タイプ。

この御三方だと誰が一番使いやすく、強いのか?どんな特徴があるのか。

それぞれのステータスやスキルなどを比較していきたいと思います。

属性・タイプ・能力の比較

s5

左からウェスタ、ハルマ、ラー。

属性は火・風・火ですがここで優劣はつけ辛いですね。

タイプはHP・攻撃・バランスとばらけています。

「攻撃はスキルで行う」と割り切ってしまうなら耐久力のあるHPタイプが良いかもしれません。

能力に関しては実はウェスタとハルマは同じなんですね。

不意打ちが付いていますのでスタンを狙っていきやすい。

対してラーは飛行&全体化と道中のサポートに特化した形です。

個人的にはウェスタがスキルアタックタイプとして純粋なのではないかと思います。

HP・攻撃・矢印の比較

s2

タイプが違うのでステータスもそれぞれ特色がありますね。

目を引くのはやはりウェスタのHP。なんと17432もあります。

オラージュのサブに編成した場合、HPは45323になります。タフすぎる!

その分攻撃が低いのでウェスタはもうスキルでの攻撃に専心すべきかもしれません。

ハルマも決してHPが低いわけではありませんが、ウェスタやラーに比べるとやや見劣りしてしまいます。

ところが、ハルマのスキルは攻撃力に依存しますので292という高い数値が活きてきます。

矢印はハルマやラーの上金タイプが使いやすいですね。

スキルの比較

s3

なんせ「スキルアタックタイプ」ですからね。

スキルの強さも非常に重要。

ハルマとラーはスキルマで11ターン発動、誘爆、横一列と似ている部分が多い。

どちらも最大180倍と威力も抜群!

素の攻撃力が高いハルマが威力では上を行くことが多いですね。

ウェスタは絶大ダメージと固定で、しかもスキルマ9ターンと別の攻め方。

エンハンススキルで倍化することはできませんが、安定した強さがあります。

リーダースキルの比較

s4

ダメージスキルの倍率はウェスタとラーが同じ、ハルマだけちょっと低くなります。

その代わり、ダメージを軽減できる属性が3属性と一番多い。

対光・闇ならウェスタ、火・木ならラー、水ならハルマと使い分けができます。

竃の神ウェスタがイチオシ

三者とも甲乙つけがたく、一概に誰が強いとは言えないのですが、スキルアタックタイプのフィニッシャーは勝負を決するその瞬間まで生き残らないといけません。

そのため、耐久力に優れたウェスタを推します。

攻撃力は低いのですが、スキルは固定ダメージなのでそれほどマイナスにはならないかと。

当ブログをご覧の皆様は誰推しでしょうか?

以上、共通する部分が多い三者を比較してみました。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ペルチェ より:

    ウェスタはHPソウル振らなくても高耐久だからソウルの自由度がハルマやラーより高いのも良い点ですよね。まぁ現状HP以上に魅力的なソウルってあんまりないですけどこれから先どんなソウルが追加されるかわからないですからね!

    • ナカジマ より:

      ペルチェさん

      おおー、そうですねソウルのスロットを一個多く使うことができますね。
      その手があったか・・・そう思うとやはりウエスタは使いやすい!
      ソウルはHPと攻撃が基本ですけど、また面白いソウルが増えると育成が楽しいですね(^ω^)

  2. ヴィトン より:

    初コメです!
    ずっと前から拝見させていただいていたのですが
    コメント欄の存在に今気づいたとゆう事件が…笑

    自分はこの3体の中では
    ウエスタしか持ってないのですが使いやすいです‼︎
    ウエスタが落ちることはほぼないくらい安定してます笑

    • ナカジマ より:

      ヴィトンさん

      コメントありがとうございます(^ω^=^ω^)
      ずっと前から見ていただいていたんですか!
      嬉しいです!

      ウエスタ、本当に強いですよね。
      耐久力も攻撃力もあるし・・でも、見た目は進化前の方がカワイイと思ってます(^ω^)

  3. hiro@ より:

    この3体、イケメンと美女だから見た目で判断するのも難しいですよね笑
    3体とも使ってみて感じたのですが、リーダーとして使う場合はハルマの3色軽減が有利だと思います
    また、ハルマは相性が悪くなければダメージもかなり大きいので、フィニッシャー向きだとおもます
    なので、ハルマもかなりウェスタと同格かなと思います

    • ナカジマ より:

      hiro@さん

      ハルマ、イケメンですよね~
      見た目ならラー様が一番好きかなぁ。可愛らしいですよね。

      ハルマは3色軽減できるっていうのがやはりデカイです。
      1人でリーダー・フィニッシャーを兼ねる事ができるので相当強いですね。
      ピッチャーで四番みたいな。カウンターで言うとシンジ君みたいな感じでしょうか。

  4. r より:

    ティルフィングでリーダーにするならミストルティンかウェスタどっちがいいですかね?

    • ナカジマ より:

      rさん

      こんばんは!
      呪の刺竜【神】の3Fが毒沼なので飛行持ちのミストルティンは使いやすいですね。
      ハリネズミも出現するので注意が必要ですが・・。
      僕的にはミストル推しです!

  5. FRINGE より:

    いつも拝見してます!

    聞きたいんですが、オラージュをリーダーにしてサブにウェスタ入れてます。
    ナカジマさんだったらあと2枠はなんにしますか?

    • ナカジマ より:

      FRINGEさん

      こんにちは!
      ありがとうございます<(_ _)>

      僕がオラージュを使う時はラー、ウェスタ、ケートスを使ってます!
      道中用の高回転スキル持ちとしてオラージュ、ケートス。
      フィニッシャーとしてラー、ウェスタを連れています。

      後はエラムもオススメです!

  6. ☆神風☆ より:

    お疲れ様です。いつも拝見しています。
    この前、ハルマが当たって、とりあえずリーダーにしようと頑張っています。
    ラーもいるのですが、ハルマとラーをリーダーとして使うとして、オススメのサブを教えて下さい。

    • ナカジマ より:

      ☆神風☆さん

      いつもご覧頂いて有難うございます<(_ _)>
      嬉しいです!

      そしてハルマおめでとうございます!
      彼はめちゃめちゃ強いですよね~
      しかもラーまでいるとは!

      サブはラー&ハルマお互いをサブにするという手もあります。
      後は高回転スキルを持つモンスターが欲しいですね!
      ガチャ限ならケートスやシルフ、イベント産ならラフトクラティラがオススメです。
      ログホラコラボのタルタウルガー、恐竜シリーズのメガロプテラも良いですね。
      いずれもスキルマ前提になりますが、道中の安定度がアップします!

      スキルアタックは基本リーダー、フィニッシャー、高回転スキル持ちが居れば成り立つと思います。
      後は顕現モンスターのミストルティンもオススメですよ。