「隠れがちだけど、使ってみたら意外と強いぞ」と思ったキャラ4選

はいどうも!ペソです。今回は私が「陰に隠れがちだけど、使ってみたら意外と強いぞ」と思ったキャラを紹介して行こうと思います!

なので、持ってないキャラは紹介出来ませんが…(^^;

1体目は毘沙門天!

毘沙門天

あまりオススメドロップ駒の話題でも、彼の名前が上がることは少ない気がしますが、LSが水または攻撃タイプ対象で自由度が高く、攻撃倍率も最大6.4倍とドロ駒の中でも高めで使いやすいですね!(*´ω`*)

軽減を掛けながら戦うので、HP回復ソウルが欲しくなり、本人のHPも低いためHP強化ソウルも欲しくて…となると強さを実感するにはカクチョウが必要かもですが…(^^;

リュエダゴンの魔窟でもリーダー起用しやすいです!

ドゥルバグ

ギンヌンガガプ顕現でも削り切ることができましたよ!

毘沙門天でギンヌンガガプ

2体目はマリーナ!

マリーナ

ASが重くて、倍率も地味な印象が強いのですが、エイスリングの塔最上層でダメージソースを務めたクリア報告が上がりましたし、滅級欣帥でも泥駒編成に組み込まれる事が多かったです(´ω`*)

今では玄人好みで高難度特攻といった印象です。

連鎖追撃が反射、バリア無視とギミック対応力が高く、長期戦に強いのでしょうね(( ˘ω ˘ *))

マリーナ

スクショでは倒しきれていませんが、一見エンハなどない火力不足気味の編成でもしっかり削ることが出来ますよ!

3体目はバレリオット(星5)!

バレリオット

塔でお馴染みの星5制限ダンジョンに連れて行くと鬼のような強さです(^^;

ダンジョンでスキル上げも出来て、ガチャハズレ枠として持っている方も多いのではないでしょうか。

自分は副属性フルオープン、ソウルも付けてますが、塔が来るたびにほぼ必ず活躍の機会があるので、「コイツいつか活躍するかも」みたいなキャラよりも育成優先度は高いと思いますよ~!(*^ω^*)

無双

星5制限のダンジョンは「ソウルと副属性でしっかり対策すると、一気に難易度が落ちる」という特徴があるので育て得ですね笑

4体目はアル!

アルフォンス

入手した時はLSが尖っていて、攻撃が低めな印象が強かったのですが…

サブで使ってみると雑魚処理と封印の2役をこなせるので使いやすいっすね!(*^ω^*)
エンハンスに反応して無敵などを使ってくる敵も多いのですが、安心して使えます。

アルフォンス

リヴァイアサンとの相性も非常に良いですね!

こんな所です(*´ω`*)

皆さんもコメント欄で、「コイツ地味に強いぞ!」とか、気に入っている駒を紹介してみて下さい!

ライター紹介:ペソ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. こんとら より:

    闘星の使徒タウロスが強いと思います!

    • ペソ より:

      確かにカティとの相性が良さそうですね!
      しかも両方速攻とは!
      二つの条件で倍率が出るキャラはこれから活躍の機会がありそうです。

      こいつは面白いキャラだぜ…!(^ω^)b
      ありがとうございます!!

  2. シング より:

    マリーナは流石に使わんだろと思って育成してなくて今回後悔しましたね〜( ̄▽ ̄)

    個人的には封印スキルが意外と輝く時があるので気に入ってます、コラボ枠ですがペタルデス、ヤギの子あたりは付随効果や回転率が高いので使いやすいですね。

    同じ理由でガチャ限ですがメデューサは好難易度でも結構お世話になってますね。

    • ペソ より:

      マリーナは結構高難度攻略で見るんですよね!
      連鎖追撃、個人的に評価が高くなってます(^^;

      ペタルデスもヤギ子もシブくて良いですね!
      ペタルデスはトルブクガス最上層で使えますし、ヤギ子、メデューサは討伐などで、カウンターに対して割り込みがある敵に、カウンターを当てる際に重宝した記憶があります( *´艸`)

  3. 夏なな16@7CV より:

    ペソジマさん!
    地味じゃなくツオイのは!
    あまりに恐ろしい壁作りが趣味の多顔でチェーン振り回し馬の名前を叫ぶ水ライゼルこと、スヴァジルファリ!!

    と、思います(*´∀`)

    • ペソ より:

      スヴァジルファリのアニキも強いですよね…って、カクチョウされてますね!!
      流石です!しかもソウルのチョイスも玄人感ありますね(^ω^)b

  4. ぬまっし より:

    なんといってもゴウセル!!
    7ターンで麻痺&呪いは破格ですよマジで(*^ω^*)
    まぁ上げ幅がけっこーありますが…

    あとはミカエルですかね!80%軽減に何度助けられたことか…上げ幅も少ないし最速5ターンなので使いやすいと思います(゚∀゚)
    あと本人の攻撃力も割と高いし(^^)

    • ペソ より:

      ゴウセルも知る人ぞ知る強駒ですね!
      ぬまっしさん、スキルマですか!!自分は育てようと思ってキープしたものの、未だスキルレベル1なので…(^^;
      いつか思い切ってペン投入して上げ切りたいっす!

      ミカエルは最近ソウル振ったので活躍させる機会を伺ってます( *´艸`)

  5. 立体ネコ@C2G より:

    ペソさん、ナカジマさんお疲れ様です(^^)
    lobiの方でもOFDの方々の会話覗かせていただいてます( *´艸`)

    最近ハマってるのはサルガタナスです!
    今回の猿イベント直前にスキルマ2体作って遊んでました
    サルガタナスL、サルガタナス、ツルベオトシ、自由枠で最遅でも5ターン毎には状態異常付与ですし
    サブ起用でも全方向バインドと2ndでの攻・ス使用不可は緊急時に結構使い勝手いいです!

    LS最大発動条件が、呪い以外の状態異常キャラは編成も楽しいので、是非記事にして欲しいです!

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      サルガタナスですか~!
      自分はあまり使ったことないんですよね(^^;
      確認してみたらLSかなり面白そうなことが書いてあったので、時間ある時にソウル付けて遊んでみたいと思います!(^ω^)

  6. ゲソ より:

    レティオラですね(´∀`)
    光攻撃アタックタイプの味方はHP30%以上の時に5.4倍で、自身のチェーンスキルでバリア破壊出来るのでバハムートと相性抜群です(^^)
    ロサやロームルスなどLSに収まる強キャラが増えたのもいいですね)^o^(
    10万サモクリで交換出来るので、比較的入手もしやすいですd( ̄  ̄)

    • ペソ より:

      レティオラは持ってなくて盲点でした(^^;
      バリア破壊突撃からの固定ダメージスキルは、スキルダメージ威力倍化LSがあればアンブレノイドみたいなダンジョンにも刺さりそうなので、キャラの追加次第で伸びしろありそう!

      今度交換してみたいと思います!

  7. いちご より:

    ほぅほぅ・・・やはりサモミンクル(?)な星4でさえもアツイ奴は存在するのですわね!

    確率公開後即排除されたら怖いのでもっとこ( ^ω^)・・・

    • ペソ より:

      ギュウキのスキルマも持っているんですが、バレリオットは星5制限で圧倒的に強くて出番がありますね…!
      難しいギミックなど無ければ、アクアレオルグ、ハヅキと合わせて初見攻略も可能だったり( *´艸`)

  8. ナカジマ より:

    僕のおススメはやっぱりツルベオトシかな(^ω^)
    あとラムールも強い気がする…!
    デューデリスもよく周回で使いますよ!

    • ペソ より:

      ツルベオトシはナカジマブログの伝説的な名脇役(?)ですよね!笑
      性能も侮れない感じ…

      ラムールも確かに…
      ソルダン耐魂石でスキルマにして試してみよう( *´艸`)
      デューデリスもですか!サブはオラージュやアーチャー辺りですかね?
      極や冥なら高速周回出来そうです!(^ω^)

  9. みうみう より:

    まだ使ってないですけどノマダンのドロスバーベルは制限ダンジョンで使ったら強そうなのでスキルマにしました⊂((・x・))⊃

    • ペソ より:

      ドロスバーベルは回復と軽減が使えてハイスペックですよね!
      新ノマダンボスシリーズは火と水がかなり強い印象です(^ω^)

  10. ニム@C2G より:

    ランファンが個人的押しキャラですね。
    最短5ターンで3ターン呪いは回転率良く使いやすいです
    クロユリL や ノアL に組み込んで使ってます

    • ペソ より:

      ランファンはスキルマにするとかなりフットワーク軽そうです!(^ω^)b

      自分もスキルマにして運用したいのですが、フラれ続けてスキルレベル5で止まっています(^^;

  11. Deehee より:

    個人の意見だとカランですかね( ̄∇ ̄)

    サイレイダーの塔9層でとても役に立ってくれましたよ(^ω^ )

    • ペソ より:

      カランとはまたシブい所を突きますね!笑
      ティフォンと好みが分かれるキャラでしょうか。

  12. サンタ より:

    ジャバウォックですかね
    オートダメに相性がいいです
    ていうか闇シトリーとの相性なんですがね(^^)

    • ペソ より:

      ジャバウォックは持ってないのですが、確かに面白そうですね!
      こういう色々遊べるキャラは突然化けたりしそうです( *´艸`)

  13. 匿名 より:

    これはゼミナですね。速攻で4.5倍反撃付与or自身が45倍反撃は壊れてませんか?超可愛いですしね。

    • ペソ より:

      ゼミナは上方修正で輝きましたね!
      攻撃力の低さを加味しても、自身45倍はかなり攻めてますね…
      今回の欣帥でもフィニッシャーを担っているスクショが見受けられました(^ω^)

  14. 匿名 より:

    守護戦士直継
    どれだけの方が覚えているだろうか
    4ターンで回復とhp依存ダメージが打てる便利キャラです
    矢印も7方向あり使いやすいです
    決定力にはかけますけどね

    • ペソ より:

      任せとけ祭りですか!笑
      結構古いキャラなのですが、彼はアンブレノイド攻略でも現役ですよね…!
      事件もあって復刻は厳しそうですが、来て欲しいっす

  15. Mエリス より:

    マナナンマナナンナン!!
    リーダーとして滅級 遊猿王をクリアしたことで隠れて無いかもしれませんが、、

    スキルマ2体によるマナナンシステムはガチャ限Lを遥かに上回る攻撃倍率!
    ☆6の場合、Lスキル攻撃2.6倍×回避時攻撃2倍×スキル使用時必ずクリティカル1.5倍=攻撃7.8倍(☆5でも攻撃6.9倍で攻撃することがで可能)

    BOXには☆5・☆6のスキルママナナンが計4体スタンバイしています( ^ω^ )

    • ペソ より:

      これは凄いものを見させて頂きました!
      なるほど…マナナン2体編成もアリですね!

      副属性上げは終わったので、自分もソウル振って運用したいです(^^;

  16. おすぎ@7CV より:

    自分はシェムハザがオススメです!!!
    スキルがスキルダメージとノックバックとトラップを使い分け出来るので、道中の雑魚処理からボスのフィニッシャー(最近は火力不足分気味ですが)にと活躍できます( ´∀`)
    ターン数の近いエンハ役は必須ですがね( -∀-)

    • ペソ より:

      シェムハザですか!
      器用なキャラですよね~!使ったことありますが、周囲範囲トラップなので4マスボスにも意外と火力出たり…ですね。

  17. Mエリス より:

    連投失礼します。
    強さ=高難易度をクリアできることであれば、「サンタヘル」は外せないかと、、
    ☆3・☆4をお供にして塔を踏破できる☆6リーダーは彼女以外考えられない。

    Lスキルの「レアリティ4以下」の言葉が無ければ、完全なブッ壊れ。
    スキルは使いやすい全体3ターン継続エンハ。
    スキル修練洞が増えるたび、強力なガチャ限スキルを持つ☆4のお供を増やし、実装当初よりも遥かに強くなってますよ( ^ω^ )

    • ペソ より:

      これは興味深いことを聞きましたよ!
      そして胸にグッと来るスクショ…!お見事です!!

      サンタヘルは育成がまだなので、是非使ってみたいです(^ω^)

  18. ほった より:

    ソリルはよく名前が挙がるので、ダリスバーダとマイロミリアにそれぞれ一票。
    デューデリスは一番最初に引いた駒だから贔屓してあげたいけど、、、。
    他から比べたら見劣りしてしまう。

    • ペソ より:

      ダリスバータはサイレイダー9層でも活躍しましたね!
      マイロミリアもバランスの良いキャラですよね( *´艸`)

      デューデリスはLSが全ての味方のダメージスキルが4倍で撃てるので柔軟な編成が組めそうですが、確かにサブ性能は微妙かもです(^^;

  19. 匿名 より:

    レアリティ制限の無いダンジョンでは使う事がないですが、弁才天のスキル上げに使える妖狐・鍵がサイレイダーの9階でフィニッシャーとして活躍してくれました。後はエビルコーカスとか中々優秀だと思います。

    • ペソ より:

      星4のスキル上げキャラを使ってサイレイダー9層攻略は、あまり聞いたことがなかったので驚きました!
      エビルコーカスも古い顕現なのに、上方修正もあって未だ優秀な駒ですね!
      フレイヤ、メイガス辺りのライバルの存在が厳しいのですが…(^^;

  20. 里@HP依存パ より:

    はじめましてペソさん
    自分はエヴァコラボの☆5→6の綾波が個人的にかなり強いんじゃないかと思います!
    最短5ターンで十字列の味方のHPを20%回復、敵には40%のダメージ、と回転力の割に倍率がめっちゃ高いのでスキラゲとHPソウルを付与すれば一線級の強さだと思います!

    • ペソ より:

      初めまして!twitterでよくお見かけしますね笑

      確かに星6綾波強いっすね!!
      完全にノーマークで、あろうことかサモクリにしてました…(><)
      なぜや…強いやろ!(自責の念)

      再度エヴァコラボが来たら確保したいと思います!

  21. かじ(みのむし) より:

    こんばんは。
    ロジェスティラをおすすめします。LSの最大倍率が9.2倍とフェス限並でHPにも倍率があるのでいいですよ。HPの調整が難しいですが上手く行ったときは気持ちいいです。ラミエルを持ってると簡単に火力が出せます。

    • ペソ より:

      ロジェスティラとは…玄人向けのキャラですね!
      自分もなかなか使いこなせる自信がありませんが、9.2倍という倍率は魅力的です( *´艸`)

  22. アッツ より:

    ウヒョー🙆
    とっても勉強になります‼️

    ペソさんのファンになりそうですー(°∀°)

  23. おにぎり より:

    ☆5ロジェスティラとウリエルですかね。
    ロジェはすり抜け罠110倍と☆5随一の高倍率が魅力的。
    ウリエルは5ターンで周囲に40倍ノックバックに全方向バインドまで付いてくる、
    ステータスも良好でもっと注目されても良いんじゃないかと。

    • ペソ より:

      ロジェスティラ人気ですね!
      ウリエルも上方修正が入って使いやすくなりましたよね!
      副属性フルオープンでソウルも振ったので、活躍の機会を伺っております(^ω^)

  24. teru より:

    ★5制限で輝くといえば鈴木…
    鈴木 ハミングベル フルグルプス 自由枠が鉄板パです

    • ペソ より:

      鈴木Lは縛りはあるものの、堅実な戦いが出来そうですね~!
      トルブクガスも登頂できると聞きますし、nice guyです( *´艸`)

      あとフルグルプスはスキル上げが修羅の道ですね…!自分はまだなので凄いっす!

  25. ケサリユゲ@7CV より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    私的オススメキャラは、ラムールはもちろんの事、社員レオルグは非常にお世話になってますヽ(*´∀`)ノ
    最近のレアリティ制限では、アクアレオルグLラムール・社員・ソリルが鉄板になってます(´^∀^`)

    • ペソ より:

      ありがとうございます。

      レオルグ系は星5制限で引っ張りだこですね!社員レオルグとか労災認定されそう()←
      自分も星5制限の様子見はアクアレオルグですね!
      安定感があるのが頼もしいっす( *´艸`)

  26. 森の龍 より:

    皆さん結構ドロップモンスターを使っておられる(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    自分としてはミルと覚醒モルドレッドが面白いと思っています。
    特にミルは光以外ならスキブをかけてくれるので、ドゥルバグやマリーナのようなスキルさえ発動すれば強い系のお供にちょいちょい連れて行ってます。
    範囲・属性指定無しの即時回復7000も地味に強いと思うんですよね(´∀`*)

    モルドレッドはスキアタなのにアイテム生成+全体化と言うだけで活躍の場があると思うんですがあんまり使われてるスクショは見ないですねぇ…

    • ペソ より:

      ミルはザール持ってなかったら、周回にかなりオススメできますね!
      コラボ神級というのがネックですが…(^^;
      即時回復も神級以上の周回で刺さるケースがありそう。

      モルドレッドは自分もソウル振ってたまに運用するのですが、なかなか火力が出ませんね…
      アイテム生成で堅実な強さはあるのですが、地味なのが原因ですかね(~_~;)

  27. とりうち より:

    お疲れ様です、僕はいつもお世話になってるユウナさんですね~

    カウンター使って周回するときには、いつも使ってます(^^;)

    • ペソ より:

      侑那はクロユリ持ってたら周回が楽しくなりそうな駒ですね~!
      カバネリコラボで確保しておく当たりキャラとして、自分もオススメできます(^ω^)b

  28. アカツキ より:

    お疲れ様です

    レアリティ制限や光と闇のレヴォルト
    取るためにクリームヒルトは使って
    ます。回復罠もはれるので重宝してますね。

    • ペソ より:

      ありがとうございます。

      クリームヒルトは星5制限などで、ラスト1体に迷ったときに加えると仕事してくれるイメージあります!

      そろそろ4周年でクリームヒルトが出てくるダンジョンが復刻しそうなので、まだスキルマでない方は作っておくと良いかもですね(^ω^)

  29. かず より:

    おー!!
    倉庫番、サモクリにしてたキャラのこういった解説もありがたいです!!いろんな使い道が思いついて楽しくなりますね!

    僕はトラップパーティーでいくときはよく士郎を使いますね!TPも少なめで早く覚醒できるのであとはトラップ踏み踏みしてもらってます!

    • ペソ より:

      ありがとうございます!
      サモンズボードは色々なキャラがいるので、楽しんで頂ければなと思います!

      士郎は最近見なくなった感がありますけど、ミーティアとか、ドハマりする顕現もあって使ってみるとやはり面白いですよね~!

  30. 匿名 より:

    こんばんは
    火の星6のマントリも昔は周回に便利でした^o^
    LスキルがHPとバランスにかかるので
    色々と速攻キャラを詰め込めるんですよね!

    • ペソ より:

      なるほど~!
      ファーストタイプをまたがるLSって貴重ですよね。
      メリオダス&バンとか…
      そういうキャラ増えると面白いですね!

  31. 匿名 より:

    あまり使われないドロップユニットやら星4やら売ってたから悲しいなぁ…サモンズは星6以下のユニットだからと言って侮れないですね…また集め直そう…いいことを教えていただきましたm(_ _)m

    2