協力マップ第1弾!ザヴラミスの氷島に挑戦!

ついに実装された協力マップ!説明書読まない系召喚士ナカジマ、突撃!

18時前にはメンテが明けていたらしく、皆さんすっかり始められている様子…し、しもたー出遅れた!?

とりあえずお誘いいただいたグループに参加して協力マップに挑戦!

協力マップとは

最大20人で少しずつマップを攻略していく感じ?

ルームが作成されてから7日以内に最奥にいるボスを倒せばクリア!

これ大事っすな( ³ω³ )b よーし、がんばるぞ!

クリア

とりあえずグループに参加してみたものの…ごっつい猛者ぞろいなのでどんどんクリアされております。

俺まだ何もしてない…(;³ω³ ) えれえ所に来ちまったぜ!

とりあえずどこから攻略したらいいのかわかんないので「挑戦」と付いたところからトライ。

なんとなく

アレッ!?

これってパーティ選ぶ所ないんですかね( ³ω³ )

パーティ編成の所で選択していたパーティがそのまま使用されるようです。なるほどね。

※セットされたパーティはマップ画面上部の「編成」から選択できます

CP

討伐みたいな感じっすね~。

与えたダメージが表示されて、コインとCP、獲得EXPも表示。

報酬

このCPをためることで報酬が貰えるんだね。

うむうむ、マップ上の敵をどんどん倒してCPを稼ぎ、最奥のボスを倒す。

わかってきたで( ³ω³ )bボンヤリ

ロック

道中にロックがかかっている場所がありますね。

これをクリアするには条件があるみたいです。

条件

開錠条件も確認できるようになっております。

ルームメンバーみんなで、かあ。やっぱり最大の20人集めたほうが有利ですね。

隠しボス

なんかスゲーやつが登場してるぜ!

他のメンバーも集まってるし、ここが今激減区なのかな?

硬い

ペルーンのハイカウンターを狙ってみました!

しかしターンにそんな余裕ないな。TPもあんまりたまらなかったりして?

TP獲得ソウルも重要になってきそうな予感。

スタンプ

スタンプの種類もたくさんありますね!

これで他のメンバーとコミュニケーションを取りながら最奥に向かって突き進んでいく…そういうことですな(^ω^)b

まだまだ手探りなのでもうちょっと触ってみます!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 可能性は より:

    パーティー選べますよ。
    中央上の「編成」から選べます。
    左右スライド、ちょっと反応が悪い気がしますが。
    モンスター入れ替えは、そこからはできないみたいです。

    • ナカジマ より:

      おおっ有難うございます。
      入れ替えはできないけどセットされてるやつはいけるんですね(^ω^)

  2. まろまろ より:

    上の編成タブからプリセットされたのは選べますけどちょっとそこから編成いじりたいですよね・・・
    改善に期待!

    • ナカジマ より:

      結構切り替えたい時ありますよね。
      これからブラッシュアップされていくかな(^ω^)

  3. 匿名 より:

    マップクリアしたのに
    どーやったら隠しボス出てくるん?

  4. アザートス より:

    マップクリアしました!
    開始直後のアクティブなメンバーだったので、クリアが早かったですw

  5. キャベツ より:

    やっとクリアしたけど、これから何するの?

  6. リヴィオ より:

    クリアできました(していただいました)
    隠しマスにも挑戦できたので色違いもゲットしました

    隠しマスのボスは熊にミレシアエンハのハイカンでゲージ2本しか削れませんでした
    めっちゃ硬い

    時間が経ったらマスが消えました

    出現条件を満たしたら一定時間入れるようになるみたいです

    出現条件はわかりません
    見ていたところ 時間帯か砦ボス討伐数のキリ番ぽいなぁ

  7. マチルダ より:

    グラネーザのスキル上げ素材を、本体ではなく素材に混ぜたアホは私です。ダンジョンボスの説明は読まなあかん_| ̄|○

    ふと目を離した好きにボスが消えていました。みんなすごいなぁ。
    隠しボスが出てこない…闘いたいぜ。

    • ナカジマ より:

      隠しボスは挑むだけでいいんでしたっけ。
      こっちが先に手に入りました(^ω^)

  8. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    これ天候がいい時に総力戦を挑むのがいいみたいですね……雪でパワーアップしたラスボスはもう手が付けられないっていうか5ターン目の援護砲撃までたどり着くのがやっとでした…

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      パワーアップしてる時に突っ込みすぎたか…
      天候をもっと見ないとでした(^ω^)

  9. 匿名 より:

    スキルマまでに何周するかドキドキですね!

  10. わんわんおう より:

    lobiの方で話し合ってたのですが、隠しボスの出現条件は天候が吹雪であることみたいですよ!
    一回倒すと消えてしまうので、できるだけ多くの人がミッション報酬もらえるよう連絡を取り合うのが重要だと思います!

    • ナカジマ より:

      そんな感じっすね(^ω^)
      みんなで報酬GETできるようにコミュニケーション重要っすね!

  11. わんわんおう より:

    追記です

    エリアボス討伐数で解除されるロックのうち、ひとつだけかなり面倒なものがありますがそれはスルーして2周目行っていいと思います。宝箱1個取れるだけなので

    2週目以降は敵が強くなるらしいので気をつけないとやばいです

    隠しボスは記事にも出てる赤い色違いボスです。

    今回の報酬モンスターは特定のエリアに挑戦しないともらえないのでミッション内容確認必須_| ̄|○

    マップのクリア条件は一番奥にいるボス(報酬モンスターの進化後)の撃破です
    全方位トラップ貼ってきたりと鬼畜ですが倒しましょう…その先の宝箱で水ペンもらえます

    • ナカジマ より:

      3000のやつですね(^ω^)
      あれなんであんなに多いんでしょうね?
      水ペン嬉しい!

  12. 123 より:

    序盤から敵が強くて全然タメージ伸ばせない・・・一周目終わりましたが自分でクリアした感が全然なかったです

  13. Leopard より:

    何がなんだかようわからんなぁ(´Д`)

    • ナカジマ より:

      ちょっとルールが複雑ですが…
      周回しながら慣れていきたいと思います(^ω^)

  14. キャベツ より:

    始めて一月のおれには厳しいわ。
    ペルーンてべるなでったしばく作業に没頭してるわ。

    • ナカジマ より:

      ちょっと倒すのは厳しいですよね。
      ちょいちょいボスのHPを削って行く感じで参加してみるのも良いと思います!

  15. 珪素ロボ より:

    個人的にはゲーム性と難易度が高くなった討伐みたいな印象を受けました。
    始まったばかりなのでアクティブ多くてサクサクでしたが、フリールームで野良プレイやるのはかなり厳しいですね。
    特に砦の敵がめちゃくちゃ硬い(2週目からやばい)ので、天候プラスメンバーアタックを活用しないと中ボス砦すらすごい時間かかりました。
    複雑でまだ仕様をあまり把握できてないのでちょっとずつ進めていきます。
    隠しボスどこー_:(´ཀ`」 ∠):

    • ナカジマ より:

      討伐にちょっと近いですね。
      しかし塔のボスが強い…
      隠しボスは吹雪の時に登場するみたいですね(^ω^)

  16. 匿名 より:

    フリーの方に入ったせいか、協力してる感があまり無い気がする。

  17. 匿名 より:

    敵のブーストやりすぎ。もう祭りスタなどのインフレ駒が無いとついていけない難易度。報酬もそんなに良くはないし、二年も温めたコンテンツがこれだと最近の失態も踏まえて、四周年が最後になるかもしれない。

  18. なん より:

    とりあえず一周クリアでボスをゲットできるのはナイス。2周目以降クリアの恩恵はソウルのみ?それなら過疎ってもなんとか楽しめる調整かなぁ。

  19. アカツキ より:

    フリープレイでやってますが知らぬ間に
    マップがクリアされていく( ̄▽ ̄;)
    まぁ、助かりますが( ^ω^ )
    Cpポイント貯めるのが大変ですね。
    進化素材と覚醒素材が余りそうなんです
    が売ってしまって良いものなのか。。。
    進化素材はスキルマにさせるまでは
    使いますが。。。

    • ナカジマ より:

      あ、僕もそんな感じっす(^ω^)
      CPはちょっとずつたまっていく感じっすね~。

  20. つよぽんぬ より:

    敵ブースト必要ない

  21. 匿名 より:

    朝起きたらまーた隠しボス終わってるよ
    はぁ。

  22. 123 より:

    一日やってみた感想は「同じ時間にプレイしないと支援が受けれない難易度の高いギルド討伐」って感じでしょうか

    マルチでやってる感薄いし、結局やる事は全滅プレイなので面白みが無いですね

  23. 匿名 より:

    「本来やりたかった討伐」をボードゲームっぽい要素を+αして遅れて実装したような感じですね。
    ゲーム内でチュートリアルはあるものの、いまいちよくわからず…ボスはやたら堅く…。

    年末からもっとこまめに情報を出して、実装前日くらいに実際のプレイも踏まえた生放送なりライブ配信なりすればユーザーの期待も理解度も高まったと思うのですが。
    ユーザー側が「はやくはやく!」と望んだので焦って実装してしまった感が否めないですね。

    • ナカジマ より:

      ボードゲームっぽさはありますね。
      チュートリアルだけじゃわからないので公式サイトを熟読ですな…(^ω^)

  24. 匿名 より:

    0023926125
    いかがですかぁ

  25. ラマ より:

    カクツキ酷くてまともに遊べずイライラする
    携帯の能力不足なのかね

    • ナカジマ より:

      iPhone8ですがわりとサクサクです…
      が、たまにカクつくこともありですね。

  26. 夏なな16@7CV より:

    メンバーに恵まれてるとラクですが、それでもシンドイ(;´Д`)ハァハァすね
    ロビなど活用するのがベストな気がしますねヽ(´ー` )ノ

  27. 匿名 より:

    ボスはやたら強くて最近の強駒がない自分には全く削れず、自分がクリアできるレベルの所は挑戦してクリアするころにはみんな1歩先で戦ってる。完全に宝箱乞食になってますわ…。

    • ナカジマ より:

      僕もそんな感じですよ!
      初期勢ですけど(^ω^;)
      一緒に参加していきましょ!

  28. 遠い音楽 より:

    色々と覚える事が多かったり難易度の調整が必要かなと思う所もありますが、新要素として楽しんでます。

    別記事にもコメントしましたが、やはり事前に遊び方の紹介記事を掲載してルールについて考える時間を設けたり、生放送でプレイの様子を見たり出来れば良かったのだと思います。
    実装後も「何をすれば良いのか分かりにくい」ため、師範代道場のようにチュートリアルを展開して欲しかったです。
    「スタート地点のマスをタップして戦闘」「隣のマスへ移動」「エールを送る」「宝箱を開ける」など一つづつ基本動作を学ばせて、協力マップの遊び方に慣れさせてくれるとありがたいです。
    「よく分からないから」と離れてしまうユーザーも少なくないでしょうから。

    • ナカジマ より:

      僕は結構楽しいんですけどね~
      確かに何がなんだかわからないまま終わる人もいるかな?
      報酬は割と取りやすいと思いますが…
      やっぱり公式放送で取り上げて欲しかったかな。

  29. 匿名 より:

    グラネーザの覚醒素材ですが、1マップで3体までしかゲットできないんでしょうか?
    宝箱、CP報酬、ボス挑戦報酬以外に入手する方法なければ、別マップで入手しなければグラネーザ覚醒できないですよね…

    • 匿名 より:

      cp報酬と合わせると覚醒できると思いますよ。自分は一周しかしてないですが覚醒素材ギリたりましたから。

    • 匿名 より:

      CP10000報酬でも入手できるし二週目最悪手も足も出なくても強者に任せてれば勝手に雪山ゾーンの箱は空くので覚醒できないってことはないと思います

    • 匿名 より:

      コメント主です、返信ありがとうございます!
      ・道中の宝箱で1体
      ・覚醒グラネーザ初回挑戦で1体
      ・cpを10000貯めて1体
      ゲットした覚醒素材の内訳はこんな感じです。これ以外の入手方法がわからず詰まってます…
      1箇所開けてない道(敵3000体撃破)があるのですが、コンプリート報酬を取り逃がしてるとかですかね?

      • おにくにく より:

        報酬が上手く受け取れない不具合があるらしいです。データ修復で復旧するそうなので、一度試してみては?(^ω^)

      • 匿名 より:

        3000撃破でコンプリートは報酬なかったです。あるかと思って雑魚かりまくったけど、宝箱開けた後はルーム退室の確認でした。

      • 匿名 より:

        覚醒グラネーザ倒した後の宝箱で一体ゲットできますよ!