協力マップの所感 攻略方法や高火力を出すテクニックなど

どうもペソです!昨日追加された協力マップを早速遊んでみました~!

火力

所感としては、2週間も期間があるので、時間がなかなか取れない方でも楽しめますね!

逆にガッツリとメンバーを揃えて挑むとマップ一周2,3時間で終わるようなので爽快感もあるのではないかと思います!

あと、CP報酬でホークやパルメリゴン、光結晶など様々な報酬がもらえますね!

初心者の方でも先人のサモンズボーダーについていけば、強力な星7キャラが手に入るので、是非Lobiなどでメンバーを募集してみて下さい!

攻略について

今回鍵を握るのは「天候」かなと思いました。

天候

特定の属性の攻撃力が2倍にもなるので、しっかり確認して行きたいですね。

副属性も大事

また、砦ボスマスでは敵のシンボルが見えるので、それに有利な副属性を各キャラにつけておくのも重要です。

新規の方にも説明しますと、副属性は3段階目を付けると有利属性に対して与えるダメージ1.3倍、受けるダメージ0.7倍がかかります。

副属性

あるとないとでは、大きな差が出ますね…

砦ボス戦では、討伐のように10ターン制限でスキルターンは通常通り、覚醒に必要なTPは討伐仕様で少なめになっています!

支援は、特に理由が無ければスキルブーストが基本的に喜ばれるのではないでしょうか。

砦ボス戦では火力の出る編成が良いですね。

ダメージ

オススメはクロユリL、祭リスタLなど複数の条件をクリアすることで倍率がかかるキャラです。

サブはアドラ、レギンなどエンハンス倍率が高いキャラがオススメです。

高火力を出すテクニック

・エンハンスを掛けてアイテム生成の攻撃力アップを複数取ってダメージスキルを使う

アドラグレンド

アイテム生成によるアイテムは1個取ると攻撃1.5倍、2個取ると攻撃2倍なので活用しましょう。
・エンハンスを掛けて高倍率反撃

カノア

お持ちの方はカノアを使うと戦いやすいでしょう。

・エンハンスを掛けてオートダメージスキル

リヴァイアサン

リヴァイアサンはアイテム生成もできるので、サブで火力を出しやすいサポーターですね!

追記

この記事は協力マップが始まって間もない頃に書いたため、分かったことなど追記していきます。

隠しマスについて

隠しボス

隠しマスにボスが現れる条件は天候が吹雪の時のようです。

1日に数回しかタイミングがないので逃さないようにしましょう。

また、ミッションは「隠しボスに挑戦する」なので必ずしも倒す必要は無さそうですね。

もう一つ、周回についてですが、G-03のグラネーザを倒したらマップクリアで、宝箱を全て取っていなくてもルームから出れば周回にカウントされます。

モンスター3000体で開く宝箱は条件が厳しいため、スルーするのもアリですが、基本的にその部屋の方針に従うのが良いでしょう。

2周目以降もG-02の宝箱からはブッペンが貰えるようなので、協力マップはかなり熱いイベントだと思いますよ!(^ω^)b

ライター紹介:ペソ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 俺的 刃 より:

    まだ全然わかってなかったのでとてもありがたいです!

    • ペソ より:

      協力マップはまだリリースされたばかりで、自分も分からない部分が多いですが…
      とりあえず、ベテランの方も新規の方も周回して損は無いと思います!(^ω^)b

  2. おにくにく より:

    天候だけでなく地形マス効果もあるので、下手にボスの弱点属性をつくんじゃなくて、天候と地形に合わせて属性選んだほうがダメージ出そうですね。

    • ペソ より:

      そうですね!
      地形効果は2倍と大きいので侮れませんね。
      ツァンフォも木属性で呪った方が断然良いですし(*^^*)

  3. ペルチェ より:

    赤い奴って隠しボスだったのか…2Pカラーの劣化版だと思って報酬受け取ってなかったです
    性能的にはグラネーザより普段使いにいい感じで普通に強いですな

    • ペソ より:

      これから協力マップには隠しマスが恒例イベントとなるのでしょうか( *´艸`)

      グラネーザシリーズはピーキーな性能ですが、ハマると頼もしいっす!

  4. MAK@OFD より:

    さっきから、アプリが落ちまくって、協力マップが出来ないです・・・
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • ペソ より:

      自分も協力マップで2桁くらい落ちてますね…
      今後の運営の対応に期待しましょう(^^;

  5. アカツキ より:

    理解しないまま闇雲にやっていたので
    助かります( ^ω^ )
    副属性ですら合わせてなかった( ̄▽ ̄;)
    色々属性合わせや最適なパーティを
    都度構築しないとダメそうですね。

    • ペソ より:

      協力マップは属性に気を付けないと、4倍くらいはダメージが変わってきますね…
      急ぎたい時ほど副属性の替え忘れなどに注意したいです(;^ω^)

  6. より:

    砦ではターン制限と敵の攻撃がかなり厳しいので速攻持ちや高回転スキルを多めに編成しておくと便利です。
    ガチャ限が少なくなかなか火力が出せない方は適当なスキアタLにドレグローズとアスクレピオスを入れるとそこそこのダメージソースになるのでおすすめですよ

    • ペソ より:

      なるほど。
      砦はとにかくダメージを出る編成が良いので、自分ならガチャ限が少ない方にはレギンにカウンターやスキアタを合わせるのをオススメします(^ω^)b

  7. ムルムル より:

    上から目線になりますが…ペソさんって本当に分かりやすい記事作るの上手ですよね(^^)

    隠しボスは何がなんだかわからなかったので助かりました!

  8. 通りすがりのクラウズ より:

    隠しボスの条件の天候が吹雪なの以外どなたかわかるかた、教えていただけませんか? …でませんorz

    • ペソ より:

      今のところ天候が吹雪以外では確認されていないようです。
      自分もまだ2回しか会ったことが無いですし、1日に何回もチャンスはないのかもしれません…

  9. いちご より:

    光、闇は全マップ不利な雰囲気。天候、マップ影響が相手のみ受けるのでちょっと危ないですわ!

    • ペソ より:

      今後光、闇に有利な仕掛けが出るんですかね(^^;
      ロンドハーケンはグラネーザ戦で安定して活躍してるので、むしろクロユリLなどはどこでも行けそうな雰囲気ありますね。

  10. REX より:

    マルチのワイワイ感とか求めるならTwitterかLOBIでメンバー募って、一気にクリアしちゃうのがよさげなのかもですね?

    今、私はフリーで行きましたけど、やる気のある方が居てくれて1周目を
    無事攻略出来ました。本当に感謝です。

    自分としてはサモンズのマルチはかなり良い出来だと思いました。
    これは確かにこの仕様なら、自分のペースでやりたい人も、ワイワイやりたい人もどっちも出来そう。

    ただ、途中で周回が必要(CP何ポイント以上、撃破数◯◯体)なところで、マップ攻略が止まっちゃうところは、◯◯エリアのボス撃破とかに変えた方が面白いかも?と感じました。
    あと、問題はやる気のある人の数だけ…ですかね?

    • ペソ より:

      TwitterやLobiでの募集の方がアクティブなメンバーが集まるので非常にオススメですね!

      自分も協力マップはかなり楽しめました!
      CPミッションをもっと充実させて欲しいみたいな所はありますけどね…
      最後の宝箱だけ豪華なので、CPミッションが終わって周回される方はモチベを保ちにくいかもしれません。

      CP40000は野良だと一つの壁になりますよね(^^;

  11. @ より:

    わかりやすい記事ありがとうございます。
    やっと1周目が終わりました。
    初見でしたが、とてもやり易かったです。
    隠しボスはまだですが、気長に吹雪を待つとします。

    • ペソ より:

      ありがとうございます&1周目お疲れ様です。

      隠しボスはなかなか出ないですね~(;^ω^)
      見つけたらメンバー全員が報酬をもらえるように保護していく必要がありそうです笑

  12. Leopard より:

    これ、ブログとかやってない人は絶対にクリア出来ない仕様だね。自分は今まで全てのイベントダンジョンを復刻前にクリアしてるけども、ドゥルガーとかなんてろくにダメージを与える事すら出来ず、、まして始めたばかりの人では薬すらない。

    ┐(´д`)┌今後に期待

    • ペソ より:

      自分がクリア出来なくても、他の方とのダメージの合計で倒せていれば良いので、全然敷居は低いと思いますけどね(^^;

      特に始めたばかりの人であれば、エネミーブーストが強力にかかっていると難しいので、勝てなくても悲観することはないでしょう。

  13. 匿名 より:

    隠し砦で困ってましたがここ見て分かりましたありがとうございます!

    • ペソ より:

      お役に立てたようで良かったです。
      吹雪の時間に法則性があるのか、ランダムなのかは微妙ですが…(^^;

  14. 匿名 より:

    敵に対してハイカウンター持ちだとダメージそのまま通るので後半ダメージ稼ぐにはいいと思います。突っ込ませるにはホルス2対と反撃付与持ちいると落ちにくくていい感じでした

    • ペソ より:

      エネミーブーストがかかるほど、ハイカウンターの存在感が増してきましたね(^^;
      というか、軽減率が鬼なのでハイカン一択かもしれません…

      グラネーザ戦は長期戦は不利なので、なるべく全方矢印が出たところでクマカンを当てたいっすね(´ω`*)

  15. 589 より:

    隠しマスについて

    2018/01/28
    06:30 ~ 07:00
    13:30 ~ 13:45
    17:15 ~ 17:45
    2018/01/29
    09:45 ~ 10:00
    22:00 ~ 22:30
    22:45 ~ 23:00