氷塊絶零竜グラネーザの評価:対火属性に特化したスキル&リーダースキル

ザヴラミスの氷島にて入手可能な協力マップ限定モンスター

【解放】氷塊竜騎グラネーザ

覚醒解放 グラネーザ

覚醒開放した状態のグラネーザ。

自身と周囲8マスの味方が3ターンの間火属性のスキルダメージを55%軽減。

「火属性」「スキルダメージ」のみ、と限定された条件ではありますがダメージを半分以下にすることが可能です。

さらにチェーンプラス3rdで前方横一列への高威力ダメージスキルも発動。

ダメージスキル

大きな敵には2ヒットするため、フィニッシャーとしても適任です。

スキルレベルをMAXにすることで6ターン発動と回転させやすいのも大きな魅力。

覚醒解放素材

覚醒素材

覚醒解放にはザヴラミスの氷島で手に入る「絶零のレヴォリエ」が4体必要になります。

氷塊絶零竜グラネーザ

氷塊絶零竜グラネーザ

ステータス

HP17350とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能を持っています。

滅級以上の高難易度ダンジョンでも安心して望める高水準。

その反面、攻撃力は216と控えめな数値になっています。

自身は攻撃依存のダメージスキルを持っているので、ぜひ攻撃強化ソウルで補強しておきたい。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

さらに回避アップLv.2の効果で矢印による攻撃を回避する確率が約20%アップ。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向が二重になっており、飛行能力も相まって移動には事欠きません。

覚醒矢印は左に出現するので矢印で攻撃する際には積極的に当てていきたい。

スキル

[速攻]1ターンチャージ後、縦横斜め全列の火属性の敵に水属性攻撃力50倍×3連続ダメージ
MAX3ターンで9連続ダメージ

チャージを要するものの、50倍×3連続という大きなダメージを狙えます。

3ターンチャージすることで9連続となり、大きな敵に3マス当てることができれば最大で1350倍という破格のダメージが実現。

特性は「スキル共鳴柱」なので上手く活用することでダメージをさらに伸ばすことが可能です。

ただし3マス当てるのは位置取りが難しく、チャージ中の3ターンは無防備。

また、対象は「火属性の敵のみ」となりますので使うタイミングと対象を選ぶスキルと言えます。

リーダースキル

水属性の味方は、攻撃力が3.5倍&HPが1.5倍&火属性のダメージを40%軽減

無条件で水属性の攻撃力・耐久性能を倍化できる使いやすいリーダースキル。

さらに火属性のダメージを40%も軽減できるため、特定条件下での耐久力は抜群。

サブ評価:92点

火属性の敵との戦いに特化した性能になっています。

覚醒前のダメージスキル部分は対象が火属性限定になっていませんので、覚醒するタイミングも吟味したい。

氷塊絶零竜グラネーザの評価

9.2

HP

9.1/10

攻撃

7.9/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • HPが高い
  • 火属性に強い
  • ロマン溢れるダメージスキル

気になる所

  • 対象が限定的
  • 攻撃がやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    これがサモンズ謹製龍型消火器ですのね!(全てが対火属性となっておりますので)。

    カクチョウしてスタンソウルほしくなるわね。あとは攻撃、ダメージ追加。覚醒前チェーンは3rdですので考慮しない方がよろしいかと。

    そして1350倍?甘い!コレ、火にしかあたらない水属性攻撃、つまり・・・2000倍オーバーだぁ!!コレが無料!共鳴すれば3000倍!!さらにLSもエンハものせれる!!!
    制限がアレでもとんでもないわ。

    • ナカジマ より:

      うーむ、たしかに消化器かも(^ω^)
      火属性相手にはぜひリーダー起用してみたいですね。

  2. アカツキ より:

    私も早速覚醒させました。
    おー火に対して強い!これは猿滅に
    使わなくては!。。。スキアタ制限
    じゃん(ヽ´ω`)うまいことセッティング
    するもんですな(´;ω;`)

    • ナカジマ より:

      欣帥顕現でも活躍できるでしょうか(^ω^)
      対火属性決戦兵器として頑張って欲しい…

  3. おすぎ@7CV より:

    覚醒前のスキルも強力なので使い道は多々ありそうですね( ゚ロ゚)!!
    リーダースキルも並みのガチャ限以上だと思いますし、さすがに協力マップ第一段のモンスターだけあって気合いが入った性能ですね( ☆∀☆)
    ゼヴァース戦で活躍しそうな予感!?

    • ナカジマ より:

      覚醒前のスキルもなかなかシブイですね(^ω^)
      かなり気合の入った調整…
      ゼヴァースやライゼルもいけるでしょうか。

  4. なん より:

    滅や塔の超高難度をクリアできない人でもゲットできる駒としては破格!結構奮発したなぁという印象。

  5. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    4周回って何とかスキルマに出来ました。
    と、思ったら、猿滅終わってるじゃん⁉️
    ウチの猿イチタリナイなんですけど😢

    • ナカジマ より:

      滅級と開催がかぶりましたね。
      協力マップは割りと長いことやってるのが有り難い。