神武姫オルトリンデの評価:光属性の攻撃&HPを無条件で倍化、最大で攻撃力が24倍!

速攻付きかつ最速2ターンで十字列に50倍のダメージスキルも撃てるオルトリンデ

神武姫オルトリンデ

2022年1月27日にパワーアップ!

ステータス

HP19715とかなり高めの耐久性能になっています。

攻撃力も229とHPタイプにしては高水準。

自身は攻撃依存のダメージスキルを持っていますので、ぜひ攻撃ソウルで強化しておきたい。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

さらに通常攻撃の後、攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が発生。走攻守揃った能力構成です。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外はカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向が二重になっているため、盤面を大きく使える。

盤面の左下辺りに配置しておくと移動・攻撃時に扱いやすい。

スキル

[速攻][チェーン]十字列の敵に光属性攻撃力50倍ダメージ
[2nd]さらに自身が3ターンの間攻撃力5倍

速攻で威力の高いダメージスキルを撃つことができ、スキルレベルをMAXまで上げると2ターン発動が可能と非常に回転させやすい。

ダンジョン開始時からいきなり勝負をかけられる稀有なスキルです。

2ndで自身の攻撃力を倍化させるため、コンボ系アタッカーとしても運用できる。

リーダースキル

光属性の味方は攻撃力が4倍&HPが2.5倍
ダメージ軽減状態の時に攻撃力6倍

無条件で攻撃力・耐久力を大幅に向上させる非常に強力なリーダースキルです。

条件を満たせば攻撃力は最大24倍!

攻撃依存のダメージスキル、トラップの威力も24倍になるため、火力が要求されるダンジョンでリーダーとして適任。

HP2.5倍と耐久面も盤石の仕上がりです。

サブ評価:93点

速攻で十字列に50倍ダメージスキルを撃てる点は大きな魅力です。

矢印が多く、飛行能力のおかげで機動性に富み、ステータスも高い。

光属性、HPタイプ、スキルアタックタイプのどこでもサブとして活躍できます。

パーティ編成例

一撃

攻撃アップと軽減の付与を同時にこなせるクーがサブにおすすめ。

強力な自身への攻撃アップスキルを持つ浴衣サイリスタも組み合わせると物理ダメージが跳ね上がります。

高難易度ダンジョン ホロドゥールの魔窟 最下層のボスも1ターンで撃破可能。

神武姫オルトリンデの評価

9.3

HP

9.6/10

攻撃

8.2/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 速攻ダメージスキル
  • しかも超高回転
  • リーダースキルの超火力

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ニアロ7CV より:

    軽減スキル持ちが別途必要ですが、チュチュをサブにして運用してみたいっす(´∀`)
    持ってないすけど…

  2. モソソ より:

    当たり前ですがダメージスキルに2ndのエンハは乗らないので勘違い注意です。
    しかし、強いしイラスト好みで嬉しいです(^_^)

    • ナカジマ より:

      ダメスキが後だったら…
      それはそれで使いづらいでしょうか(^ω^)
      イラストも可愛らしいですね。

  3. 匿名 より:

    能力はバリアじゃなくてバリア&追加攻撃ですね。
    矢印も7方向あって飛行付、かなり攻撃性能高い

  4. いちご より:

    最大18?!となれば欲張ってエンハンスと軽減・・・クーがいましたわ!!(倍率は3倍)
    54倍でやりたい放題(空き枠2)。アツい!

  5. joy より:

    ヌアザ「………」
    50倍…
    3ターン…
    速攻…
    うーむ見た事あるぞこれ
    まぁ大将は属性違うしノックバックあるし

    あとlobiにも書いたけど、これどう見てもブリュ…
    同じワルキューレだしね

    • ナカジマ より:

      ノックバックがあるってのがまた良いですねヌアザは(^ω^)
      オルトリンデとブリュンヒルデの関係もいつか明らかになるのかな。

  6. REX より:

    祭りサイリスタを持ってない人は、この子でペンダン高速周回できるのでは?

    1
  7. ゲソ より:

    ヴァルキュリア好きとしては嬉しいキャラです(^^)
    祭スタ持ってないので、課金しちゃいました)^o^(
    サブはバルドルがいいんですかね_(:3 」∠)_
    ガイラルディアでも良さそうですね(´∀`)
    あとはクーがエンハと軽減両立できるので良さそう(^^)
    フィニッシャーはセリエとかアルテミスが適任かな←エルザ持ってない

    • ナカジマ より:

      サブはバルドルがいれば楽ですが…
      ガイラルディアは元々タフなのでいけると思います。
      クーの軽減がここで活きてくるとは。

  8. 匿名 より:

    ちょっと触りましたが、強いです。スキルはまあまあですが、LSは光属性に強力な駒が多いということを実感させられました。
    軽減枠は使いやすさや耐久力を考えると、やはりガイラルディアが一番に感じました。このキャラのためにバルドルをスキルマにするくらいならブリギットやカセンコのほうがいい気がします

    • ナカジマ より:

      光属性は強力なキャラがますます増えてきましたね。
      軽減枠はやっぱりガイラルディアかな。
      スキル上げはまあまあ大変ですけども。

      1
  9. しじみ より:

    エルザやチュチュみたいに自己エンハ持ちのフィニッシャーを入れたら回復入れる余裕も出ますね
    あとはアルシェの回復とエンハ、団長の軽減とエンハのように1人2役できるキャラがいると構成しやすいですね

    祭りスタ持ってますが引きました!
    縛りが光属性ってだけなので編成もかなり変わってきますね

    • ナカジマ より:

      浴衣サイリスタと似ているようでちょっと違いますね(^ω^)
      光属性なら誰でも強化できるのでペルーンなんかもサブ候補に。
      エルヴィンとか持ってると最高ですなあ。

  10. なん より:

    祭スタ、ジョーヴェ、クロユリ、クリフラマレベルの火力が多くなってきたなw

  11. 匿名 より:

    攻撃ダメスキソウル冥の7倍ワールドエンドでこんな感じでした

  12. 魚座 より:

    性能は文句ないのですが…
    ブリュンヒルデの同僚なのでできれば新ダンジョンでお目見えしたかったです。
    ぼくはアニバーサリーで回したいのでスルーですかね(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      イベントで手に入るキャラも条件次第で攻撃15倍&耐久強化できるのが一人ぐらい来てほしいですね。

  13. ほった より:

    光属性の高倍率リーダーがまたひとり、と言ったところでしょうか。
    イラストのポーズから「ひぐちカッター」を思い出してしまいました。

  14. 匿名 より:

    ダメ軽減兼回復役としてジャンヌが輝きそうですね(*・ω・)

  15. るー より:

    ダメスキの軽減、物理ダメの軽減どちらでも4倍なんすね。
    討伐で相方がルーのようなLSの軽減でも倍率上がるんでしょうかね?

  16. 匿名 より:

    サモンズ初心者です、初歩的な質問なんですけど
    ○○属性攻撃力×○倍ってそのスキル持ってるモンスターの攻撃力なのか、パーティーにいるその属性のモンスター全部の攻撃力なのかわからないんですが
    どなたか教えて下さい

    • 匿名 より:

      パーティーにいる〇〇属性モンスター全てに倍率がかかります。
      たとえば、オルトリンデをリーダーにした場合パーティー内の光属性のモンスター全ての攻撃力が4倍、体力が2.5倍、ダメージ軽減バフがかかっている光属性のモンスターの攻撃力が4かけ4.5の18倍になります。光属性以外は軽減バフのあるなしに関わらず倍率はかかりません。
      手に入れたモンスターのスキル効果がよくわからないときは、師範代道場の遊級で試してみると良いですよ!

      • 匿名 より:

        すいません、勘違いしてました。リーダースキルではなくスキルの方だったのですね…
        スキルダメージは基本的にそのキャラクターの攻撃力だけです。 パーティー全体が攻撃力計算の対象になる場合はそれらしい記述がしてあります(ディフェンスタイプによくある味方全体の減少HPの〜倍とかがそれに当たります)。

  17. 匿名 より:

    そのモンスターの攻撃力×○倍の○属性のダメージということです

  18. 匿名 より:

    オルトリンデで始めてもいいでしょうか?(初心者ですみません。