チャージで軽減スキルが使えるブリギット・カセンコ・バルドルを比べてみる

似たスキルを持つ三者の性能を比較してみました

HP

ブリギット
15871

カセンコ
21034

バルドル
10583

タイプの違いがそのまま反映されていますね。

カセンコは一人だけHP2万を超えております。

基本的に3人ともサポート役なので、生き延びてスキルを味方に付与するのが仕事と考えればカセンコの耐久性能は頼もしいですね。

攻撃

ブリギット
200

カセンコ
171

バルドル
340

先に登場した2人に比べるとぶっちぎりで攻撃力が高いバルドル。

カセンコの2倍近い攻撃力を誇ります。

うおおパワーをためるんだ!

基本サポート役とはいえ、ボス戦でアタッカーをこなさないといけないシーンも。

能力

ブリギット
ハートアップ・全体化

カセンコ
ハートアップ・回避アップLv.2

バルドル
飛行・貫通Lv.2

ブリギットは回復、カセンコは防御&回復、バルドルは機動性&攻撃性能アップ、とそれぞれコンセプトが違います。

場面によってどれが有利か一概に言えませんが、特性:アイテム生成をもつキャラと組ませるなら全体化を持つブリギットが良いですね。

ダメージ激減

リーダースキルの範囲外で戦う場合は、攻撃面で特にやることがないのでハートアテムを拾いまくったり。

スキル

ブリギット
1ターンチャージで味方全体が20ターンの間物理ダメージを50%軽減。
2ターンチャージでスキルダメージを50%軽減

カセンコ
1ターンチャージで味方全体が10ターンの間スキルダメージを50%軽減。
2ターンチャージで物理ダメージを50%軽減。
3ターンチャージでダメージを30%軽減

バルドル
1ターンチャージで味方全体が20ターンの間木属性以外の物理ダメージを50%軽減。
2ターンチャージで木属性以外のスキルダメージを50%軽減

一度使えば20ターン持続するブリギット、バルドルは使いやすい。

しかし、バルドルは木属性のダメージを軽減できず、使う場所をやや選ぶスキルです。

カセンコは10ターンと持続力は2人に譲りますが、1エリアは10ターンに収まることも多く、十分な持続力と考えます。

物理・スキルダメージ・両方、と場面によって切り替えられるのが強みですがスキルマでも2ターン発動と他の2人より1ターンだけ多い。しかしこの1ターンが大きいですね。

さらに高難度ほどチャージするスキが無いので、一度発動すればしばらくチャージする必要がなく、全ての属性ダメージを軽減できるブリギットが直感的に使いやすいと思います。

バルドルはディフェンスタイプ

輝きの神バルドル

一長一短といった三者ですが、バルドルだけディフェンスタイプです。

これまでガイラルディアツクヨミなどカウンタータイプの印象が強かった軽減スキルですが、バルドルの登場によりディフェンスタイプも軽減しやすくなりました。

光属性の軽減役としても活躍してくれそう(^ω^)

そういった意味では革新的なキャラですね。

というわけで

それぞれの特色を見ていきましたが、僕的にはやはりブリギットが使いやすいのではないかと思います。

21

もう本当に僅差ですけど_(:3 」∠ )_

全体に軽減をかけつつ、自身はアイテムを拾ってサポート。

シンプルですが役割がはっきりしていますね。

リーダーやサブ編成によりますが、皆さんはパッと見でどのキャラが使いやすいと思いますか?

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. とも より:

    僕もブリギットですかね…
    カセンコはスキルの上げ幅もあるので正直育てる気になりません^^;

  2. ほった より:

    バルドルは攻撃・ディフェンスタイプであるところがけっこう重要ですよね。
    イヴェルLに入れると高耐久パーティになりそうです。

  3. みうみう より:

    ブリギットが飛び抜けて使いやすいんですよね〜
    スキルマまでの上げ幅もブリギットが優れてますし。
    属性、タイプが違うと言えばそうなんですが、ブリギットが他2キャラよりずーっと前に出たキャラっていうのがちょっと歪なバランスですね~_~;

  4. サカナ より:

    カセンコの能力はどっちも確率ですし、ダメ ージ30%はチャージ3と使いにくい!
    バルドルは飛行と貫通で特攻させやすいけどHPが少ないため軽減役として耐久させておく必要もあるのでそうもいかない
    となるとやはりブリギットは可愛いということですね

  5. てと@OFD より:

    他との組み合わせというのは多々あると思いますが、
    メインタイプがバランスという点でブリギットを推します。

    フェス限やコラボの強キャラにはバランスタイプが多いイメージが強くて、
    その点でブリギットが欠点も少なく使いやすそうに思えます。

  6. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    こうして見比べても高速発動・20ターン持続・対象指定無しのブリギットは頭2つ3つ飛び抜けてますな………

    ただ、バルドルは希少なエトワールの軽減サブなのでその一点だけでも活躍の場があるかと思います。
    カセンコは生存率は高いんでしょうけど今ひとつ安定感に欠ける部分があるのがたまに傷ですかね。

    結論としてはブリギットが可愛くて使いやすいという事です(=゚ω゚)ノ

  7. ゲソ より:

    ブリギットがぶっちぎりで強いですね(´∀`)
    全体化ハートアップという黄金の組み合わせは強いです
    対空攻撃も考慮するとバルドルは元ネタとは程遠い紙耐久ですね(´ω`)
    カセンコはともかくバルドルは限定だし、最新のキャラなので軽減倍率上げても良かったんじゃないかと思います_(:3 」∠)_
    軽減キャラを連れていく時はほぼガイラルディアで、水が多い時はブリギットを選んじゃいますね

  8. 二狼 より:

    例えばロスタムならブリギット、クロユリならカセンコみたいな。
    どのキャラのサブで活躍できるかも魅力の一つですよね。
    自分はサナーレスの時にクロユリのサブでカセンコを入れていてすごく助かったことがあるので、カセンコが好きです。

  9. 魚座 より:

    バルドルは数少ない光攻撃ディフェンスですしエトワールのサブに良さそうですね。高倍率ディフェンスタイプリーダーのサブに入れれば使いやすそう。
    スキル上げがネックですが…

  10. 橘花 より:

    カセンコだけスキルダメージ軽減がチャージ1ターンで打てるのでそこは結構大きな違いかなと思います

  11. 匿名 より:

    バルドルはテスカポリトカのようなチェーンが欲しかったですね
    スキル上げ幅が少し厳しいので改めてブリギットの使いやすさが目立つ気がします

  12. おすぎ@7CV より:

    こう比べるとブリギットの使いやすさが際立ちますね!!!
    ただ三者とも属性と1stタイプが違いますし、バルドルは貴重なディフェンスタイプの軽減スキル持ちなので全員いても使い分けは出来ますね( ´∀`)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります