SO928d Type-Summerlyと神武姫オルトリンデ、その性能を比較してみる!

軽減状態の時に攻撃力18倍という超火力を実現できるサイリスタとオルトリンデ

そのスペックを比較してみました。

浴衣サイリスタ SO928d Type-Summerly

神武姫オルトリンデ

タイプ

サイリスタ
HPタイプのみ

オルトリンデ
HPタイプ/スキルアタックタイプ

どちらも強力なキャラですが、サイリスタはHPタイプのみで2ndタイプは設定されていません。

なのでサブとして選びやすいのはオルトリンデな気がしますが、2ndタイプ出禁のダンジョンにもサイリスタなら入れます。

ステータス

サイリスタ
HP15088…攻撃301

オルトリンデ
HP19715…攻撃229

オルトリンデはHPタイプっぽいステータスで、攻撃力がちょっと高めな印象。

サイリスタはHPタイプとは思えない攻撃力をしていますね。

攻撃タイプでもおかしくないぐらいの水準です( ³ω³ )

物理アタッカーとしてはサイリスタの方が勝っていますが、耐久性能はオルトリンデに軍配が上がりますね。

オルトリンデはリーダースキルでHPを2.5倍にできるので補正なしでもHP5万近い数値になります。

しかしサイリスタも最大18倍のLS火力を高い攻撃力で存分に活かせるという…両者譲りませんねえ( ³ω³ )b

パパペン

2体コンボなら確定、単体コンボでも高い確率でパパペンを殴り倒せるという豪腕。

能力

サイリスタ
貫通Lv.2 / バリア&追加攻撃

オルトリンデ
飛行 / バリア&追加攻撃

矢印による攻撃・反撃を大きく強化できるサイリスタ。しかもバリアも有り。

オルトリンデでもバリア&追加攻撃を持っていますが、貫通じゃなくて飛行持ちです。

十字列のダメスキを当てる位置取りがしやすくなっていますね。

ここまでサイリスタはとにかく攻撃特化なイメージです。

矢印

サイリスタ
上金型で全部が二重

オルトリンデ
7方向で十字が二重

どちらも機動力抜群ですね!サイリスタは斜めにグーンと進めるので一気に間合いを詰めやすい。

オルトリンデはスキが少なく、盤面のどこに居てもボスに対して矢印を2方向当てやすいですね。

僕は7方向が好きなんですけど、上金型で全部二重も使いやすいんだよなあ。

スキル

サイリスタ
速攻付き、水・光属性の回避率アップ、2ndで自身が2ターンの間攻撃12倍

オルトリンデ
速攻付き、十字列へのダメスキ、2ndで自身の攻撃5倍

どちらも速攻で発動できてチェーンプラスでもう一つの効果を発動できる。

方向性が違うスキルなので比較は難しいですが、サイリスタの方は回数制限があるんですよね。

6回と多いのであんまり不便に感じたこと無いんですけども(^ω^)

リーダースキル

サイリスタ
水・光属性の攻撃・HPを強化できる。さらにHPタイプの味方はダメージ軽減時攻撃6倍。

オルトリンデ
光属性の攻撃・HPを強化できる。ダメージ軽減時に攻撃力4.5倍。

2つの属性にまたがっているサイリスタの方が幅広くサブを選べそうなんですけど、さらに強化できるのはHPタイプのみ。

でもフィニッシャー以外なら水・光属性でバランスタイプとか攻撃タイプで十分かも。

スキルダメージ

なんだったら火属性なのにあんまり違和感なく戦えるガイラルディア。

あと、水属性からは弁財天、エリクシアやリヴァイアサンを連れてこれるのも良いですよね。

対するオルトリンデは光属性だけではありますが、攻撃タイプやバランスタイプも選びやすいのが魅力。

ペルーン

ペルーンのハイカウンター威力も18倍にすることが可能。

1.6億ぐらいダメージが出ていますね( ³ω³ )

しかしハイカウンターってむちゃくちゃ火力出るな。

セリエ

バランスタイプのセリエや伏儀も活躍。

始めたばかりの方ならオルトリンデのリーダースキルの方がサブを直感的に選びやすいでしょうか。

というわけで

あまり登場時期も離れていないので一長一短といった印象。

サイリスタはフィニッシャー&対物理攻撃サポート、オルトリンデは道中の敵を蹴散らす係なので役割はかぶっていません。

お互いをサブ・リーダーにして使い分けできるのも良いですね。

僕的には反射があるところでも気兼ねなく使えて、場所を選ばない強烈な攻撃アップスキルを持っているサイリスタの方がちょっと使いやすいかなと思いました(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    この2体とクロユリ、ジョーヴェは壊れすぎてバランス調整が必要だと思います。
    Lラナのリスク大の死にかけ高倍率と軽減しただけの倍率がほぼ同じっておかしいよ

    • ナカジマ より:

      かなり火力が出ますよね。
      常時3.5倍とか少し物足りなく感じるようになってきましたが…
      呪いに弱いですから使い分けですかね。

  2. SK より:

    こんにちは

    さすが、季節限定ですね。
    1年に1度しか手に入らないだけあるということでしょうか。

    • ナカジマ より:

      期間限定で手に入るキャラはかなり強めの調整ですね。
      サイリスタもすごかったですが…

  3. おすぎ@7CV より:

    最近インフレがさらに進んでるなぁっと実感しますねぇ( -∀-)
    期間限定や季節限定のキャラが増えてますが通常ガチャのキャラが増えてないのも気になりますし( -∀-)
    オルトリンデのチェーンセカンドの活用法がいまいち思い付かないのは、私だけでしょうか!?

    • ナカジマ より:

      ダメージのケタが変わってきましたね。
      チェーンセカンドは僕もイマイチ使い方が思いつかないです…

  4. MAK@OFD より:

    おわ〜⁉︎
    祭リスタはHPタイプだけという所を見逃してしまってました・・・
    道理で・・・ペルーン入れても火力出ないな、おかしいなと思ってたんですよね。(u_u)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね~
      そこがちょっと悩ましいポイント…
      ペルーンはオルトリンデの方だと強化しやすいすね(^ω^)

  5. ゲソ より:

    ナカジマさんは2体とも持っていて比較しやすいですね(´∀`)

    祭リスタはペンダン最速なのもありますし、夏シャオシンやエリクシアなどの水属性の強キャラも入るという…
    ガイラルディアにも6倍かかるというのも強いですね
    自身のスキルが回避と自己エンハなので、場所を選ばないのも強い点ですねd( ̄  ̄)

    オルトリンデは防護貫通じゃないダメージスキルなので、反射があるとこだと少し使いづらいですね(´ω`)
    ペルーン、バハムート、ミレシアなどの攻撃タイプやセリエ、伏犠、バロールなどのバランスタイプも18倍で使えるのが強みですかね(´∀`)
    祭リスタでは使えないハイカウンターを使えるのが、比較した際における最大の強みかもしれませんねd( ̄  ̄)

    長文失礼しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      どっちも一目惚れでした(^ω^)
      ペンダン最速というだけでもGETできてよかった。
      ガイラルディアも大活躍してくれてるんですよね。

      オルトリンデは反射だらけのとこだとちょっとやりづらいかな。
      大きなボスなら十字列なので調整はしやすいのですが…
      バハムートが使えるのも良いですね!
      長文有難うございます(^ω^)b

  6. 匿名 より:

    記事にしていただきありがとうございます!
    やはり両方強いですね。
    ここ最近の高難易度は高防御のイメージがあるので、ハイカンが入るオルトリンデの活躍に期待です!

    • ナカジマ より:

      いやーめちゃ強いです!
      ハイカウンターは最近ますます大暴れしていますね。
      ペルーンもスキルマにしました!

  7. 匿名 より:

    浴衣サイリスタは強力なダメスキをだしにくい感じで、全体攻撃スキルも少なく、HPタイプということで思ったより火力出せませんでした。オルトリンデは高火力スキルやエンハが詰め込み安いですが、浴衣と比べてスピードが遅いですしキャラ単体で見れば浴衣のほうが強いです。どちらも強力ですが自分はリーダーとしてはオルトリンデのほうが使いやすいと感じました。

    • ナカジマ より:

      オートダメージ付与するとめちゃ火力出ますよサイリスタ(^ω^)b
      オルトリンデも強化できるキャラが多くて良いですね!

  8. ガブガブ より:

    祭リスタの時に、別に居なくても良いやって回さなかった事をここ最近後悔してたのでオルトリンデは入手しました。
    LSは似てますが、編成出来る駒が大分違うので使用感は変わりそうですよね。
    光属性しか縛りが無いので攻撃・バランスも編成出来るし、LS最大倍率が祭リスタと同じでもパーティーでのダメージ量はオルトリンデが勝るのかな?ミレシアとガイラルが居るなら開幕54倍でぶん殴れるし・・・・( ̄▽ ̄;)

    まあ、インフレを感じるキャラですよね、どっちも・・・・

    • ナカジマ より:

      どっちもお気に入りです(^ω^)
      見た目的にも麗しいし…
      似てるんだけどちょっと使い方は違いますね。
      ペルーンが大活躍してくれるのは嬉しいな。

      ダメージは最近ケタが変わってきましたね…!