スタート地点でスリープ注意!エールを送ったりCP稼ぎでもミッション報酬が貰えるよ!

協力マップ、参加メンバーがあまりアクティブじゃないケースも散見されるようです

スリープ注意

スタート地点でスヤスヤモードの方もいらっしゃったり。

オフトゥンダイブするにはまだ早いぜ…!?

周回数が増えてくるとなかなか敵にダメージを与えられなくて、参加しづらいこともありますよね。

最初の方

そんな時は最初の方でCP稼ぎしてみてはいかがでしょうか(^ω^)

周回数が増えてきても最初の方の敵はそんな強くないんスよね。

ハザンとかでぐるぐる周回してみたり。

そうすればCPや敵の撃破数も稼げます。

ミッションも貰える

後は他のメンバーにエールを送るという手もありますよね。

これだけでもソウルが貰えるんですよ!ウマイ!

回復や攻撃強化ソウルなど、毎日少しずつ集めておけば滅級や塔で役立つこと間違い無し。

僕も仕事やらなんやらでログインできないうちに終わっちゃったことも多々あります。強くてアクティブな方が集まるとほんと一瞬だったり。

ただ、ちょっとした隙間時間でも参加できるようになってますよ(^ω^)

ぽつーん

ちなみに僕は最初の簡単なヤツだけクリアしていって貢献してる感を醸し出していくスタイル。



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コメント

  1. アカツキ より:

    先日ドゥルガーで40000目指してCp稼ぎしてたらスリープ注意されました
    ┐( ̄ヘ ̄)┌
    ペルーン、ロンハー持っておらず
    後半雪地方は全く戦力にならないので
    今日から自作マップ作り最終日まで
    毎日ミッションだけこなしてイベント
    終わろうと思います( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      あらら、CP稼ぎしてるメンバーはいいと思うんですけどね( ³ω³ )
      北の大地はハイカウンターがほしいですね…
      与えるダメージが激減しますし。
      ペルーンもトラップ前のダメスキで倒されちゃったり。
      うーむ、厳しい。

  2. 匿名 より:

    CP稼ぎも勿論大切ですが、それ「だけ」では困るなぁというのが実感ですね。
    倒せなくてもいいから、最先端の敵にもチャレンジしてもらいたいです。

    大きい敵なら、何回もトライしてチリツモでダメージ増加
    雑魚的なら、撃破失敗回数を増やすことで敵の弱体化
    を狙えますから。

    • ナカジマ より:

      もちろんボス戦もトライしてみて欲しいスね(^ω^)
      ハイカウンターがないとなかなか減りませんが…
      初期位置でスヤってる人はまずは第一歩としてCP稼ぎからでも参加してほしいなあ。

  3. のあめる より:

    lobiである方が討伐のように報酬受けとる最低CPがあればとおっしゃってました。
    始まったばかりなので、こらからでしょうか。
    初心者の人でも気軽に参加できるような配慮も必要になってくるでしょうね
    lobiで募集してますが、ランク低い人は遠慮してかあまり入って来ないですから(僕としては鍵解除に貢献さえしてもらえればあとは任せて!なんで歓迎なんですけどね)
    自殺ダンジョンなどで初心者の人が貢献できるように、スタミナ少なくしてCP多めにするなど色々考えてもらいたいなぁ

    • ナカジマ より:

      最低CPはあるとイイかもですね。
      そんなハードル高くなくてもいいので…
      始めたばかりの方と四年近くやってる方が一緒にプレイするとなると差はでかいし、これからルールを調整していく感じでしょうか?

      僕も結構「鍵解除」がポイントになると思ってます。
      あれ、みんなでやんないと面倒ですし…
      CPや撃破数を稼ぐだけでも参加していけるんですけどね。
      まずはそこで感覚を掴んで、ボスにもちょこちょこ挑戦しつつ。

      数値で調整できるとこは次までに調整してもらえるともっと盛り上がりそうです(^ω^)

      • のあめる より:

        あと部屋の平均ランクで敵の強さが決まるようになると面白いと思います。
        高ランクばかりよりランク低い人いれた方が楽にクリアできるようになって、今より初心者が入りやすくなるかなぁって思います。

        • ナカジマ より:

          それ良いですね!
          やたら強いと最近始めた人は手出しできないし。
          逆もなんですし( ˘ω˘ )
          平均を取るシステムがあるといいですかね。

  4. 匿名 より:

    なにかしらペナルティがないと無くならない問題ですねー。
    強力駒がいないとダメが全然出なくて持ってない人からしたら面白くないってのも無視出来ない問題ですよね。cp稼ぎしてくれてるのはまだありがたい方なのかもしれません。
    まだ協力マップは第一回目なんでそこら辺運営には頑張ってもらうしかないですね。

    • ナカジマ より:

      北の大地であんまり活躍できないってのはあるかもですね…
      防護貫通かハイカウンターとか、限られてくるし…
      CPと撃破数を稼ぐのは小さな貢献ですけど、10人でやったら鍵を開けやすくなると思うんですけどね。
      二回目はもうちょい遊びやすくなるといいですね(^ω^)

  5. ユウ より:

    2週目以降で入ったら10人くらいずっとスリープで、大半が動かないレベル100以下だった時があります。
    マップで24時間動きのない人は、自動キックで新しい人を入れる機能とか付けて欲しい所。

    • ナカジマ より:

      うーむ、それはちょっと寂しいですね…
      まずは第一歩ってことでスタート地点から近いところでもトライしてみるといいのになあ( ˘ω˘ )
      仕事で数時間触れない時もありますので、さじ加減が難しいですね。

  6. 123 より:

    CPはボスエリアで全滅繰り返せばいいし、ソウル欲しいならソルダン回ったほうがいいから放置安定

  7. 匿名 より:

    オートマッチングはCP稼いでる値か同じぐらいのメンバーで合わせて欲しいす。

    • ナカジマ より:

      ああ~なるほど。
      それなら同じぐらいのモチベの人が集まりますかね?
      マッチングがむずいとこっすね…

  8. シング より:

    これに関しては言いだしてもキリがないしリアルとの兼ね合いもあるので寛容な心を持つ事が重要なのかなぁと思いますね。

    とりあえずルームに入っとけば宝箱は貰えるわけですからミッションが終われば…自己責任ですね、ただオートマッチングならまだしもlobi等の募集に入って放置はンッでなりますね。

    対応策としては撃破数1位とか、CP1位とかエール1位の方にはプラスアルファ報酬が出るとかだと張り合いもあるのかなぁとか思ったりしました。

    せっかくなので楽しくやりたいっすね( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      うーむ、そうですね…
      落としどころが難しいですね。キリがないかな( ˘ω˘ )
      ロビで募集したら割とアクティブな感じの人が多い気がします。
      僕はあんまり放置見かけたことないかな?

      撃破数1位!なんかプラスアルファがあるともっとワイワイできますかね。
      今後に期待ッス(^ω^)b

  9. ゲソ より:

    北の大地はドラクエ2のロンダルキアみたいですね(´ω`)
    敵が強すぎてジョーヴェなどがいないと全く歯が立ちませんよね(^^;;

    スタート地点付近でオフトゥンダイブして全く貢献しない連中への対策は何かほしいですね(´ω`)
    一応キック機能がありますけどね(^^;;
    やっぱり討伐みたいに最低CPで宝箱に鍵かけるくらいはしてほしいですね

    • ナカジマ より:

      マジで敵めっちゃ強いっすよね…
      全然歯が立たないです。
      スタートにオフトゥン設置はどうにも。
      キックもきまずいので皆でわいわいできるとイイですね。
      最低CPは良いと思います!討伐もありますし…ハードル低いけど(^ω^)

  10. みうみう より:

    私も北の大地は雑魚面で何も出来ないので、CP稼ぎとボス戦のみ頑張ってます(^◇^;)
    CP稼ぎくらいはして欲しい…と思いますが、まぁ今回の仕組みじゃしょうがないですかねぇ。
    それより私は仕事等で長く触れなかったときにキックされるんじゃないかというのが不安で不安で…
    率先して旗を立てに行く、なるべく進んだところで放置する…とかアピールしなきゃ、って考えてる時点で、ちょっとサモンズやるのが億劫になってきました。
    でも報酬がウマイからやってしまいますけど(笑)

    • ナカジマ より:

      ムウ…やっぱ皆さん北の大地は厳しいですか?
      僕も何度かトライしているのですがうまくいかず…
      ダブルジョーヴェとかでやってるのかな~。
      敵が硬すぎて倒せません( ˘ω˘ )パンチもめちゃ強いですし…
      僕も放置にならないように気を付けてますが、やっぱ気になりますねアレ。

  11. 夏なな16@7CV より:

    誰ですかね?
    スタート地点にオフトゥン設置するなんてねぇ(´д`|||)

    ナナイロのナリスマさん、今度見かけたらビンタで起こしますね( *´艸`)

    • ナカジマ より:

      ナナイロヴィレッジの成すます人だと思います!
      カンチョーしておいてください!

  12. デイブレイクスベル より:

    自分の場合、やれるときはやれるんですがやれないときは全くなので…。有り余るほどのスタミナ薬等を使って、皆がドゥルガーとかcp稼ぎとかで止まったときに、尋常じゃないほど張りついてひとりでクリアしときます苦笑 なんで、やる気がないわけじゃないんです(´;ω;`)

  13. 参吉 より:

    協力プレイは一旦止めました。(血涙)

    確かに面白いと思った所もありますし、宝箱を開けたいと言う欲もあるのですが…
    高周回になるとボスはおろか雑魚戦ですらどうしようもなくなる始末で、となるとCP稼ぎとエールを飛ばすぐらいでしか貢献出来ず。

    なんと言うか、火力を出すか稼ぐかと言う協力要素の窮屈さがどうしても耐えられなかったのでミッション報酬とCP報酬を全て貰って以降はやってません。
    迷惑をかける気はないのですが、貢献出来る気もしない…悪く考えすぎでしょうか。

  14. パン より:

    雑魚戦は皆さま是非フラマリーダーにベルセデリオ、ダブルホルスもしくはホワイトラビットでやってみて下さい。
    私はこれで北の方もクリアしやすいですよ!

    • 匿名 より:

      その情報、数日前に知りたかったです。次回開催時はそのメンバーでやりたいですね。

      • パン より:

        申し訳無い!m(_ _)m
        試していただけました?
        私も8周目あたりから諦めてたんですが、このパーティーだと30周目でも最初から最後のボス前の雑魚戦全て対応できるので助かりました。
        単純に敵の火力が高くなるだけならこのパーティーで今後も大丈夫だと思いますよ。
        要は攻撃くらわなければいいだけですからね(*´∀`)

        • 匿名 より:

          パンさん

          ご返答ありがとうございます。
          残念ながら現在バインド中でして今回は出来なそうなのです。次回開催時は是非貯めさせていただきます。

  15. 匿名 より:

    同時参加の人数が多いほど与ダメージが増えるとかがあると協力している感が
    強くなるかもしれませんね。(5人戦闘中ならその間だけ与ダメ+5%とか)

    その与ダメに対して経験値がもらえるようにすれば、まだ戦力が整ってない方にも
    普段の戦闘以上に経験値が入れば目に見えるメリットになるでしょうし。

    システム上無理かもしれませんが、部屋がある期間だけ、その中の人だけ入れる
    チャットルームなどあれば交流も出来て一緒に戦ってる実感も強くなりますよね。

  16. おにくにく より:

    やはり報酬を受けとる為のノルマは必要なのかなぁとは思います。あと、部屋入場の際に自身の周回数より低い難易度を選択出来るようにして、自身の週回数の難易度より下回る難易度ならノルマが重くなるようにするとかですかね。ノルマが重くなる分、道中のクリアやボス面のダメージで貢献出来るようになりますし、自分に適した難易度でやったほうが楽しいかなぁとは思います。

  17. おにぎり より:

    私はハイカンあるので北のボス要員してます。
    というか、いま10周終わったところですけども、
    この3周くらいはボス前とボスはほとんど一人でやってる感じです。
    それはそれで皆様の役に立っているので良いのですけど。

    ハイカンだけ特別扱いは止めれば良いのに。
    でなければ、特別扱いのローテーションするかですね。
    次回開催時は18コンボ以上だけ通す、その次は防護貫通を通すとか。
    あとは低ランク救済として、ランク低いとエネミーブースト控えるとか。
    いまのままだと、なんだか討伐よりも格差が酷い感じがしますわ。