ボックス圧迫にお困りの召喚士へ ~ボックス整理 4つのポイント~

こんにちは!ナナイロヴィレッジでギルマスしてます、夏なな16です( ´,_ゝ`)ノ

みなさん、ボックスの圧迫に困った事ありませんか?

スタ半ソンダン開催時など、最低でも50~100は空けておきたいですよね。

ボックス600運用している私が、いくつか実践している事をご紹介したいと思います!

題して!~サモクるだけじゃない!4大ボックス整理術~

その①レッツサモクリ!

空きボックスを確保するのに一番手っ取り早いのが売却ですね。

泥駒とガチャ限に分けてご説明します。

泥駒編

先ずは進化/覚醒素材です。

「いつか、覚醒素材で使うかも」と思って入抗したついでに複数捕獲して残してませんか?

レヴォルト

例えばレヴォルト。各色4体ほどあれば充分なので、後は必要な時に捕獲するようにしてます。

スキラゲ素材は悩ましい所ですが、やはり入抗等で手に入り易くなりましたので、コラボ入手以外の素材は思い切って売却しましょう。

滅級駒も2体運用するのはハザンやライゼルに限られてますよね。

ガチャ限編

せっかく貯めた結晶や課金してガチャして手にいれたガチャ限。

期間限定(フェス限や季節、コラボなど)駒ともなるとなかなかサモクるにも躊躇しますよね。

しかし、使ってこそ意味のあるもの。手にいれてからずっと倉庫番なんてカワイソウ(;つД`)

倉庫番長は育成計画がある駒に絞ってみませんか?

始めから居なかったと思えれば、デカペンはすぐソコですよ!

フラガラッハ

私はヒマンズボードの時にボックス内を眺めては、サモクリ候補・育成候補を決めるようにしてます。

その②そもそも駒を増やさない

泥駒編

ある程度進めてくると、自分に合ったプレースタイルがわかってくるかと思います。

なので、自分が使わないかなぁ~と思ったら、ミッション報酬の光結晶だけ回収してスルーする事も考えてみましょう。

特に星6駒は今のトコロ制限ダンジョンが無いので、塔の星5制限用に進化前だけ育成するとかアリかもしれないですねヽ(・∀・)ノ

育成素材編

モンスター探索等で手に入るホークやメリゴンどうしていますか?

誰に混ぜようか悩んだりしていませんか?

そんな時にしっかりとした育成計画があればまとめて混ぜてしまえます。

ソンチョーは常に3~4体ほど育成用駒を準備してまぜまぜしています。

副属性はどうしても偏りがあるので、残り2属性になったら、レイクに行って上げきりましょう!

その③プレゼントボックスの活用

ボックス

ミッション報酬は一時プレゼントボックスに入ります。

保管数は999でカンストしますが、それ以上問題無く貯めることが出来るそうです。

私のプレゼントボックスにはスイホx5や季節ホークがいますね。

配布レヴォルトなどすぐに使う必要が無いのも保管しとくと良いですよ。

注意!メールボックスの方は100件越えると消えちゃうので気を付けましょう(´д`|||)

その④ソウルのストック方法

高難易度ダンジョンのためにソウルをストックしてますよね。

だけど、あまり使わない耐性系ソウルになると、付与するのもサモクるのもなんか勿体ない気がしてしまいます。

そんな時はコレ!

コマンドラを使いましょう(*´∀`)

コマンドラ

コマンドラは2スロットあるので、一覧で2つのソウルを見る事が出来ます。

なんならフェス限を手に入れた時のためにスロット数以上の強化ソウルセット、耐性ソウルセットを作る事も出来ちゃいます。

ソウル付け替えシステム実装の恩恵ですね。

ソウル

あと、見た目も整理したい方は強化ソウルはコマドラ、耐久ソウルはコパピーに付与しておくと、とってもスマートな感じに見えます。

そんな私の現在のボックス内訳は、使用駒400体、素材系80体、ペン60体の計540体で60体の空きがあります。

コレでも塔滅は全部クリア出来てますし、育成駒を絞る事でお気に入りの駒に注力する事も!(*´∀`)

育成

「いつか使うかも」な素材駒をサモクるのとソウル2個セット作るだけでも実践してみてはいかがでしょうか?

日頃からボックス圧迫によるストレスに悩まされている召喚士のお力添えになれば、幸いですm(_ _)m

ナカジマより

僕は「とりあえず取っておく勢」なのでボックスを拡張しても気づいたらすぐパンパンになってます…。

たまに「このキャラ取っておいて良かった!」と思えることがあるのでなかなか売却できないんですよね。

夏なな16さんは僕とは対極のボックス運用ですが「育成する駒を選択する」という点は取り入れていきたいと思います(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Re:オクノクオ より:

    「滅級や塔の時に一気サモクリのために断捨離してしまう」「進化素材なども一切置いとかない」「レヴォルトは必要になってから取りに行く」というこの3つの癖のおかげでボックスはマックス400でも全然間に合っております(←ダメ人間)( ̄∀ ̄)
    ソウルストックの方法は目からウロコです(゚ω゚)

    1
    • 夏なな16@7CV より:

      オクノクオさん
      ちょっとボックス拡張しましたね?(笑)
      自分で決めたルールがあるのは素敵です!

      スレチですが、ロビ覗くだけでも良いので登録しませんか?
      協力マップはもちろん、攻略や雑談で賑わってますよ、うちのギルドヽ(´ー` )ノ

      • Re:オクノクオ より:

        返信遅れてごめんなさい(>_<)
        ロビは制限されてて無理なんですぅぅ〜.°(ಗдಗ。)°.

  2. のあめる より:

    これって収納術に似てますね
    収納下手の僕には非常に参考になります!(コマンドラソウルとか)
    僕の場合突然全部捨てちゃいたい衝動が出て、ついつい必要なものまで捨ててしまうという失敗を繰り返してます(覚醒前のスキルマ士郎とか)
    以前は進化素材もたくさん用意してましたが、ロクボもあるので全部捨てて今はスッキリしました
    ドロップ駒も特殊能力持ち、使いたいリーダー(ジョーヴェ 月見ミレシア 浴衣サイリスタ クロユリなど)に合わせて選別してから余り増えなくなりました
    いつか使うかもという気持ちとの戦いてすね

    • 夏なな16@7CV より:

      のあめるさん
      その、いつか使うかも!が長いんですよね、で、その間に上位互換出たり(笑)
      コマンドラソウル是非試してみてくださいヽ(´ー` )ノ

  3. アカツキ より:

    こんにちは

    コマンドラでソウルを纏めるのは
    全く気づいてませんでした。
    目からウロコです(´;ω;`)
    ガチャでゲットしたキャラについては
    アリスやトヨタマヒメなど断捨離した
    結果覚醒され色々と泣かされてきたの
    でなかなかサモクリにかえる事が
    怖くて出来なくなってるのでダンジョン
    ドロップの駒等を中心に整理したいと
    思います( ^ω^ )

    • 夏なな16@7CV より:

      アカツキさん
      ガチャ限の断捨離はソンチョーも気合いが入りますよ!
      サモクリにした瞬間居なかった事にしてます(笑)

  4. ゲソ より:

    どうも捨てられない系召喚士のゲソです(´∀`)
    後で覚醒で必要になるかもと思って冥級神級はミッションで行く度に1体ずつ残してます)^o^(
    あと進化素材(極級泥駒含む)は最低2体ずつ残してます(´ω`)
    後で取りに行くの面倒だし、なかなかドロップしないとストレス溜まるんですよね( *`ω´)

    ソウルはソルダンで落ちる星4の鳥とか竜に付けてますね(´∀`)
    わざわざ取りにいかなくてもいいし、神級周回なら自然と竜だけになるのでいいですよ(^^)
    ソウルのセットを作るのもいいですね(´∀`)
    参考になります)^o^(

    • 夏なな16@7CV より:

      ゲソさん
      コマンドラに纏め出してから、んじゃ、強化系はコマドラに、、、ってなりました(笑)
      ココはまあ、お好みでヽ(´ー` )ノ

  5. 匿名 より:

    ボックスは770まで拡張してるもののいつもカツカツで空きが10あるかないか、
    レヴォルトは赤除いて獣帝に勝てず気軽に取りに行くか―なんてできないのでとても売るなんてできませんわ…
    ソウルのコマドラまとめは真似してみようかな。

    • 夏なな16@7CV より:

      匿名さん
      ボックスが100ほど空いてるとスゴく快適に感じますよ!
      ヒマンズな時に一度ゆっくり眺めてみるのオススメですヽ(・∀・)ノ

  6. 匿っ名 より:

    600で足りてるのがスゴイ…
    なかなか思い切りが足りなくてねぇ
    自分は神冥は一体ずついますがほんとの進化素材はストックしてません(*´艸`*)

    それでも足りないくらいなのに、ほんとにすごいです…えーと、なにななさんでしたかな?

  7. おすぎ@7CV より:

    ガチャ限はソンチョーみたいにバッサリ整理出来ないっすわぁ( -∀-)
    上方修正くるかもと思うとなかなか踏ん切りつかないっすねΣ(゚д゚;)

    • 夏なな16@7CV より:

      おすぎさん
      メンテまでにサモクリ10万増やすミッション発動します!
      ロビにて報告願います(`◇´)ゞ

  8. ほった より:

    100件を超えてモンスター討伐の報酬をすっ飛ばしたのが2回。やはりボックスに余裕がないと難しいですよね。

    • 夏なな16@7CV より:

      ほったさん
      一気にボックス圧迫する討伐報酬ですね、わかりますヽ(´ー` )ノ
      討伐中に2体ほどホーク混ぜる用駒の準備しておくと良いと思います!

  9. MAK@OFD より:

    この記事見て再び断捨離敢行‼︎
    30ぐらい空きが出来ました。
    ところで、コマンドラは取りにいくんですか?それとも、GPガチャで調達?

    • 夏なな16@7CV より:

      MAKさん
      コマンドラはスタミナ調整時とかでも、良いかと思いますが、ソンチョーは思い立ったら取りに行ってますヽ(・∀・)ノ

  10. SK より:

    こんにちは

    未所持のパッケージガチャが売ったキャラも対象になるのか分からないので、なかなかガチャ限は売れないですね。

    3か月ぐらいガチャしないでいた時は結晶の使い道がボックス拡張ぐらいしかないので、整理の必要が無くなりましたが。

    • 夏なな16@7CV より:

      SKさん
      一度手にすると所持済みになると思いますよ。
      ガチャ限は確かに覚醒の可能性考えるとなかなか手は出し辛いですヽ(´ー` )ノ

  11. 特命 より:

    ミッション報酬のタマパッペン等は、普段引き出さずに貯蓄してます。
    日々のママペンで数が3つか4つ以上になったら、都度出してきて進化させてます。

    • 夏なな16@7CV より:

      匿名さん
      ソンチョーもそうしてたのですが、今は朝イチママペンするので、もういいかなと(笑)
      プレゼントボックスは上手に活用したいですねヽ(´ー` )ノ

  12. みうみう より:

    コマンドラは目から鱗でした。
    こりゃスゴイ。早速やってみます(*´∀`*)

    • 夏なな16@7CV より:

      みうみうさん
      ソウル溜め込んでますよね、知ってます(笑)
      先ずはバインド耐性と毒耐性から始めてみてください(`◇´)ゞ

  13. エレイン より:

    おっ?ヌマッシーで気になってたやつだ(゜▽゜*)

    コマンドラに2枠あったんですねー
    使わないキャラや育成枠考えてボックス空き100を目指しますよー

  14. 夏なな16@7CV より:

    エレインさん
    NUMASY.創刊号ですね?
    あれ、ソンチョーのコラムなんです(笑)

    素材ボックスが別に100個ほどあって出し入れ自由になれば良いんですけどねヽ(´ー` )ノ運営さんどーかしら?