4th ANNIVERSARY FESTIVAL リセマラにおすすめなのは誰?

限定キャラとして3体が登場している4周年記念ガチャ

どれがスタートしやすいキャラでしょうか?

それぞれの強みや苦手な事を踏まえてまとめてみます。

生誕祝皇エトワール

生誕祝皇エトワール

基礎スペック

ステータス、能力構成、矢印はどれも問題なし!高水準です。

スキルは使う場所を選ばない防護貫通効果付き。

敵がダメージ無効、反射、ダメージ軽減などの状態で強化されていても無視してダメージを与えることができるスキルです。

リーダースキルは現環境でも一線級の攻撃&耐久力。

使いやすさ

自身のスキルを使うだけで攻撃アップ条件を満たせるので直感的に扱える。

攻撃依存のダメージスキルやトラップの威力も倍化できるのでサブが選びやすい。

オートダメージを付与しなくても4.5倍と元々の攻撃性能が高く、序盤は手に入った攻撃タイプのモンスターをサブに編成するだけでサクサク進めます。

苦手なこと

弱点はこちらの攻撃力が高ければ高いほど大きなダメージを食らってしまう「呪い状態」

最大13.5倍という高火力は魅力的ですが、その高い攻撃力が裏目に出てしまい、呪い状態になるとあっという間に倒れてしまいます。

獣祝妃ウーラ&ムーラ

獣祝妃ウーラ&ムーラ

基礎スペック

ステータス、能力共に高水準。矢印は最高峰の7方向。

スキルは超高回転の攻撃アップ&回復スキルでチェーンプラスを使えば味方の攻撃力も強化できる。

リーダースキルのコンボ時の攻撃性能は現環境でも最高峰、軽減率も50%と耐久性抜群です。

使いやすさ

バランスタイプなら4コンボ以上で攻撃強化でき、耐久性能もアップできるのでサブ選びは楽。

最大火力を出したい時だけ火・木・光属性の味方を選ぶ必要があります。

自身は光属性なので火・木属性はぜひ編成しておきたいですね。

とりあえずバランスタイプで火・木・光属性なら3体で攻撃するだけで鬼火力が出せるので、始めたばかりの方にも扱いやすいと思います。

常に攻撃力が上がっているわけではないので、呪い状態にも強いのも大きな魅力。

自身のスキルもほとんどの場所で有効です。

苦手なこと

攻撃方法は基本、矢印でのコンボになりますので、味方のコンボ数を減らしたり、物理ダメージを軽減してくる敵は対処しづらいです。

コンボ数をアップしたり、敵の防御力を無視できる特性:ハイカウンターを持つキャラをサブに編成するなど工夫したいところ。

SO135 Type-Anniversary

SO135 Type-Anniversary

アニバーサリーアレスタアニバレスタと呼ばれることもある限定キャラ。

基礎スペック

ステータスは文句なしに高く、覚醒後の能力、矢印も最高峰。

スキルはダメージ無効に敵全体への防護貫通ダメージと使う場所を選びません。

リーダースキルで常時攻撃に倍率がかかり、耐久面も盤石。

コンボ数でさらに火力アップが見込めます。

使いやすさ

攻撃依存のダメージスキルやトラップの威力も3.8倍にできるのでサブ候補が多く、攻撃手段が多彩。

殴ってよし、撃ってよしのオールラウンダーです(^ω^)b

属性・タイプ条件も「バランスタイプ」であれば良いだけなので、とにかく手に入れたバランスタイプをサブに入れておけば序盤は十分すぎるほど。

苦手なこと

エトワールほどではないですが、常時攻撃力が3.8倍になるので呪い状態にされるとツライ。

また、覚醒するのに神級のモンスターや専用素材が必要になり、始めたばかりの方は取りづらい。

覚醒素材

ただし、覚醒前でも十分に強いので最初は普通に進化&レベルマ状態でリーダー起用し、慣れてきたら覚醒素材を用意するのもアリだと思います。

アニバーサリー アレスタ

3体から1体選ぶなら?

正直どれで始めても良いぐらい3体とも強い。

ただ、サモンズボードはいくら強いキャラでも「力を発揮できないダンジョン」が必ずありますので、いずれにせよ幅広くキャラを集める必要があります(^ω^)

そういうのナシで、感じだけで誰が一番良いってなったら僕なら2番目のウーラ&ムーラを選びますね。

コンボ時の攻撃倍率が規格外だし、耐久性能もめちゃめちゃ高いです。

他の期間限定キャラなら?

碧妖神獣フリネーダ パワーアップ

SIDE A限定ですが僕はフリネーダを推します。

攻撃・耐久強化もあり、しかも毎ターン回復効果まで…サブも2属性から選べます。

スキルも防護貫通持ちだし、矢印も多くてステータスも高い。

そんな感じです!

※ちなみに僕はGPガチャで手に入るキャラでスタートしたよ( ³ω³ )

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    参考になります!

  2. サンバイザー より:

    私もウーラムーラ薦めたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    というのもバランスタイプだけでも4コンボすれば5倍はでますから、序盤はサクサク行けるのではないかと思います。ダメ50%軽減までついてるので、耐久性もあります。
    ただ、コンボでしか倍率出ないのでトラップや攻撃スキルでのダメージは期待できなところが難点ですね。それでも充分強いのですが(汗)

    • ナカジマ より:

      後から手に入れづらいってのもありますね~
      最近はコンボ系の方が貴重な気がする。
      スキルを強化しづらいのは…
      始めたばかりの方にはイマイチかなあ(‘ω’)ウーン

  3. 珪素ロボ より:

    始めたばかりでも最大火力を活かしやすいのは自身だけで高火力実現出来るエトワールちゃんですかね。
    サブとして選ぶには火力が控えめなので難しいですが、雑魚散らしとしては十分な性能です。
    リーダー起用だと他サブによるスキルダメが3人の中で一番期待できるので、神級でゲットしやすいエリスを編成すれば、道中エトワール、フィニッシャーエリス後エンハ役と自由枠で組みやすいですね。

    ウラムラさんは3人の中だと倍率は最大ですが、それを出すための3属性の同時攻撃って言う条件がAS含めて全て活かしたいと思ったら思ったよりも組みづらかったです。
    でも単純に最大倍率出すだけならかなり楽でした。
    サブとしてもASが強すぎて何処でも入りそうなので性能でいうと3人の中で一番リセマラ向きだと思います。

    アニバレスタは覚醒前、中高火力防護貫通オートダメ、覚醒後ダメ無効、全体防護貫通ダメと一番出来ること多くて、リーダー以外にサブでも大活躍ですね。
    私は去年から持ってたこともあって覚醒前でもリーダーサブ含めると使用頻度は全キャラ合わせてもトップ3に入るくらいでした。
    地味にバリア追加攻撃のバリアだけでなく追加攻撃が役に立つ場合も多かったりします。
    個人的な好みでいうとおススメです。
    複雑な条件ないので、新規の人だと組みやすいっていうのもありそう。

    ぶっちゃけ今回はどの子が当たっても大当たりな気がします。

    • ナカジマ より:

      パッと使いやすいキャラで言うとやっぱアニバレスタですかね?
      サブでも大活躍間違い無しだし(^ω^)
      条件が簡単ってのも大事なポイントですね。
      ルールがいろいろあるゲームなんで…

  4. 匿名 より:

    ボード初心者ですが、アニバアレスタのバリア&追加攻撃って公式説明ではコンボ数に含みませんと書いてありますが、コンボ攻撃による1.75倍のようなコンボ倍率は乗算されるのでしょうか?

    • 珪素ロボ より:

      追加攻撃回数がコンボに加算されないってだけで追加攻撃自体にコンボ倍率は反映されてるっぽいです。
      追加攻撃の火力は素の攻撃力×LS倍率×エンハ倍率×コンボ倍率×(クリティカル)×(追加攻撃回数)ですかね。
      ただ、追加攻撃は最大4回発生ってだけで、攻撃すれば必ず発生するわけではないようですね。
      軽く検証しただけで間違ってる可能性もあるので参考程度に

  5. ムルムル より:

    ナカジマさんウルドスタートですよね(⌒‐⌒)笑

    • ナカジマ より:

      水騎士・ナイトメアカオス・ウルドという流れ…
      もう遠い昔のように思えます。

  6. エンド より:

    強いというのとは少しそれますが、アニバの要素ってサモンズボードの難しさがうまく現れてて、長続きしそうな気がしますね。三体で相手囲むことや、防御貫通の強さとオートダメージの難しさ、無敵のピンポイントで輝き、覚醒素材欲しさにコンティニューするか等。

    • ナカジマ より:

      んん~やっぱそうですかね!
      アニバということで使いやすいキャラになってるのかな。
      使いやすさだとアレスタがいいのかなあ。

  7. 遠い音楽 より:

    水騎士で初めた私が通りますよ……

    エトワールは自身でLSを満たせるのが良いですね。
    立ち上がりが遅めだけど、攻撃タイプの常時4.5倍は単純に強いしダメスキやトラップにも高ダメージが期待できます。
    さらにLSの最大倍率も全てダメスキやトラップに活かせるのでとんでもない火力を出せますね。
    一方でサブだと使いどころが難しい……

    ウーラムーラは22.5倍の高火力が魅力ですが、バランスタイプの3属性を揃えて更に3体同時攻撃というのは初めたばかりではなかなか難しいと思います。
    熟練者でも高難度ではスキルやカウンター状態の矢印を避けながら3体攻撃は困難ですし、特定の属性1体が落ちればそれで倍率出せないし。
    一方でサブとして考えるなら3体の中でダントツに使いやすいです。

    アニバアレスタは常時倍率もあり、コンボで倍率を増せるので早い段階から高火力を出せるのが魅力です。
    ただ覚醒開放前は常時3.5倍、コンボで2倍なので現在最高水準の駒と較べるとやや火力が低めですね。(感覚がおかしくなってますw)
    レヴォルトは配布で入手できるとして、神級2体の難易度次第でリセマラ向きか否かが変わりますね。

    リセマラで初めたばかりの人を対象として考えるなら、エトワールかな……
    強力なリーダーが1体居ると強いサブが手に入る度にパーティを強化していけるので。
    とはいえどの駒も充分に当たりなのですけどね。

    • ナカジマ より:

      ウーラムーラは直感的にわかりづらいですかね?
      理解はできるけど揃えるのが大変かなあ。
      最初に上手いこと揃えばいいんですが…
      ダメスキとかトラップだとサブに編成しづらいし。
      後々持ってて良かった感あると思うんですけどね(^ω^)
      エトワールで始められたら良いですなあ。

  8. ラマ より:

    ウーラムーラは結構使いずらい
    チェーン付きで超高回転のウーラムーラと相性のいいパートナーが火木光バランスにあんまりいない
    水なら結構いるんだけど

  9. REX より:

    ウーラムーラってヴィニエーラのサブに良くないですか?

    高回転チェーンのエンハ要員としてなんか悪さできそうです。

  10. Lptnio より:

    ほんの数日前に復帰して新アカウントで始めましたが、エトワールは今始めるならかなり使いやすいと思いますね!

    自身でLSの条件を満たせますし、オートダメージによる倍率がエンハンスと別枠なので本当に火力が高いです。そのおかげでたった10倍でも結構雑魚散らしができますからね
    しかもちょうどブリュンヒルデやザイフリートさんも来てるので、サブにも困らないでしょうし…自分も使ってます

    ただ、ほぼサブで使う機会はないと思うのでそこをどう取るかですね…ウーラムーラなんかはサブで真価を発揮しそうですし。
    割とこの3人ならだれで始めても問題なさそうです

  11. ゲイボルグ使いのワンちゃん より:

    アニバ系のキャラは誰も強いので、だれが当たってもスタートしてもいいですよね!
    個人的には、滅級のハザン、ダランティ、ライゼルをクリアできる、リーダー能力のモンスターなら何で始めていいと思います。個人的感想ですが、このキャラ達がいるか、いないかで見える景色がまるっきり変わってきます。

    あとは、好みとかですかね?ウーラ&マーラ可愛すぎて欲しい!!!でも、来ないのが世の常、、、、

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m