超火力系リーダースキルの「持続性」に着目!誰が火力を維持しやすい?

最近は状態によって攻撃力が10倍以上になるキャラが増えてきましたね

それぞれのリーダーにおける超火力の維持のしやすさに注目してみたいと思います。

クロユリ

クロユリ

超火力系代表取締役のクロユリさん( ³ω³ )

圧巻の25倍というとんでもないパワーの持ち主ですが、回復量が条件でもあり、ダメージ軽減率も最高峰のため、耐久性能も折り紙つき。

2つの条件のうち1つは自身が満たせるのでカティさえ居ればすぐに超火力が出せるのも魅力。

両方のスキルはスキルレベルMAXだとループできるので火力を維持しやすいですね。

ジョーヴェ

ジョーヴェ

現在無双中のジョーヴェさん。ヴィヴィアンメルディンも揃えばバリア破壊&防護貫通のオートダメージを全員で発動させることができる鬼神っぷり。

ジョーヴェ本人はオートダメージを付与できないので条件は満たせませんが、強力なスキブ&回復効果でバックアップできます。

ジョーヴェ2体にヴィヴィアン&メルディンだとスキブしまくれるのでループも楽々。

僕個人としては現環境で最強パーティに一番近いと思ってます。

浴衣サイリスタ

サイリスタ

リーダースキルからはちょっと外れるのですが、ガイラルディアで条件を満たしつつループできるのが強み。

範囲外から連れてくるのズルいかな( ³ω³ )?

速攻も付いているのでいきなり火力を出しやすく、軽減スキルのおかげもあって非常にタフ。

後は浴衣ヘレネーも高回転で良いですし、なんだったらブリギットとかでもいいんじゃないでしょうか。

キャラが揃えば一番簡単に火力を維持できるリーダーだと思います。

オルトリンデ

オルトリンデ

こちらもガイラルディアが居れば高火力が維持できますね。

さらに期間限定のガチャ限ですがバルドルという強い味方も居ます。

ヴィニエーラ

ヴィニエーラ

ジョーヴェと同じシリーズのヴィニエーラも21倍というとんでもない超火力の持ち主。

ただし、スキル使用不可状態の敵に対して攻撃力がアップする、という条件なので維持はしづらいですね。

敵のスキルが使えない状態をキープできてしまうのは流石に強すぎるので、今後も火力の持続力は大きく変わらないのではないかと思います。

ただ、21倍とごっつい火力してますから、これをずっと維持させる必要があるかといわれると…。

最後の一撃だけでも十分な気もします。スキル使用不可にできるって圧倒的に有利ですしね(^ω^)b

アニバエトワール

アニバエトワール

ジョーヴェ同様オートダメージ付与時に超火力が実現する周年エトワール。

自身で条件を満たせるのが強みですね(^ω^)

持続も中なので3ターンぐらいは持つ印象ですが、どのぐらい持つかはランダムなのでちょっと読みづらい。

速攻は付いてないので立ち上がりから超火力は出せないですが、素で攻撃タイプの攻撃4.5倍なのでそうそう困ることはなさそう。

シア

ディビニラカン
画像提供:ねこむーとさん

先日特集させてもらったシア。

回避アップ状態の時に攻撃力がアップするという希少なリーダースキル。

ホルスを持ってるかどうかで火力の持続性が大きく変わりますね。

ホルス

スキルマで6ターン発動が可能、しかも4ターンも持続します。

そして何より速攻付き!

物理ダメージが激しい場所でも活躍できる、僕的に今一番気になるリーダースキルです。

塔のクリア報告でもたくさん見かけそうですね。

そんな感じで

ざっと見ていきましたが超火力系の天敵である呪い攻撃のことを考えれば、ずーっと持続するより任意で攻撃力を変化させることも大事かもしれません。

ジョーヴェはヴィヴィアンで上書きできちゃったりもしますが( ³ω³ )

というわけで超火力系リーダースキルについてでした。

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ここ最近 色々なリーダーキャラが増えてきて久しぶりに 聞きたいなぁ…

    サモンズボード理論上最大ダメージ

    聞きたいなぁ…

  2. 参吉 より:

    ヴィニエーラに関してですが、カノアと組ませて偽装カウンターパにするのが中々良いのではと錯乱してます。
    封印中ならどんな攻撃でも21倍ですし、なら何使ったって許されるでしょう。ハイカウンターを仕込めないのが残念ですが…

    協力マップの砦ボス相手だと短いターンで火力を引っ張り出す必要があるので使用していますが、封印中の一回が勝負なので上手い事当てたい所です。
    …クロカン?他の人に任せます。

    • ナカジマ より:

      ははあ、なるほど!
      カノアが居れば瞬間火力が出せそうですね!
      試してみたいなあ(^ω^)
      討伐や協力マップはすぐ火力出せる方がイイですもんね。

  3. メア より:

    アニバエトワールは持続中なのが非常に使いやすいですね
    最短3ターン、最長5ターンなのでネス一人連れてくるだけで立ち上がりが早くなりループも可能
    何より他の超倍率系と違って自己完結してる上にスキブまでついてくるのが大きいです
    ちょっぴりネックなAS、LSの倍率の低さも、攻撃タイプにはミレシアを始めとする優秀なエンハンサーが多数いるので克服出来ると至れり尽くせり
    極めつけにはネス2体とディアボロスを編成した、ひたすらスキブしてぶっ放す脳筋戦法も強い

    ……褒めちぎりましたがジョーヴェでもほぼ同じムーヴが出来る上に全体的にあちらのほうが強いというね
    ジョーヴェはネスと違い回復なので反射に撃ち込んで返り討ちに遭うこともなく回数制限も多い
    なんでしょうかねこのぶっ壊れ

    • ナカジマ より:

      アニバーサリーエトワールはスキブ効果も嬉しいですね(^ω^)
      火力も出しやすいですし…
      ネスと組ませるのもいいなあ。
      ジョーヴェはちょっと抜けてる感じはありますね。

  4. みうみう より:

    倍率、ギミックへの対応力、バリア破壊&防護貫通という面でジョーヴェが飛び抜けてますね。強いて言えばメンツを揃えるのが一番大変な点くらいでしょうかね。
    アニバエトワールが楽しくて最近よく使ってますが、弱体化したジョーヴェパ、という印象はどうしても拭えません( ̄▽ ̄;)
    弱くはないけどこうして比べるとやっぱりヴィニエーラはちょっと残念なんですよねぇ
    ナカジマさんが仰るように常時スキル封印出来たらとんでもないけど、せめてクリネーダみたく封印が2ターンだったらまだパーティの幅も出せるんですが…

    • ナカジマ より:

      ギミック対応力も考慮するとジョーヴェですかね。
      自身でスキブもできちゃうのが強い…
      アニバエトワールはまた別の使い方できそうですよね。
      ペルーンとかどうでしょう(^ω^)
      ヴィニエーラはまだ持て余している感あります…

  5. ゲソ より:

    クロユリジョーヴェ祭リスタの3強又はオルトリンデ入れて4強ですね_(:3 」∠)_
    ジョーヴェはサブにヴィヴィアンメルディンでほぼ固定されてるイメージありますけど(´∀`)
    オルトリンデ手に入れてからは、毎日使ってますね
    楽過ぎてダメになっちゃいそうです( ´_ゝ`)

    倍率的にはヴィニエーラとかラナも20倍とか出ますけどね…
    4強に比べると条件厳しいですよね(^^;;
    ヴィニエーラは正月ガチャで出ましたけど、あんまり使ってないですね(´ω`)
    スキル封印状態にするのがなかなか良いキャラいない気がしますね(^^;;
    スキルターン重めだったり、攻撃スキル使用不可だったり…
    ヴィニエーラでスキル封印サイクル出来ちゃうと4強以上のぶっ壊れになっちゃいますけど、神級や滅級で良いキャラ出ませんかね

    • ナカジマ より:

      このあたりは強いですねえ。
      お手軽に高火力が出せちゃうので(*_*)
      ヴィニエーラはちょっと火力を出すためのルールが他より厳しいかな。
      一撃必殺な感じがして好きなんですけどね。
      デザインもかっこいいし!

      滅あたりで高火力キャラ出てほしいすね…
      現状ガチャ限と火力の差が開いてきたし(^ω^;)

  6. 匿名 より:

    ジョーヴェのインフレ感はすごいですね。
    ヴィヴィメルザルバでディビニラカンの塔何も考えずポチポチだけでクリアできました(*T^T)

    • ナカジマ より:

      バリア破壊も付いているのが強烈ですね(^ω^;)
      オートダメージ付与しなくても普通に強いし!

  7. 3ch0 より:

    個人的にですが、ヴィニエーラはリーダーとしてかなり使いづらいです。例えばヴィニエーラのサブとして円卓アーサーを使う場合、ヴィニエーラ自身のスキルによるスキル封印がチェーン2ndでしか発動しない上アーサーのスキルはチェーン3rdで前方横三列の水属性の敵に防護貫通光属性攻撃力×100倍ダメージという効果を持っているので水属性以外には最大火力が出せません。封印がかかった敵に対してエンハンスなしで24コンボで殴っても約100万ダメージ(れごむくん)と、現環境では物足りないですし。今後シルフやストリヴォーグ等が覚醒して低回転ダメージスキル&封印といった性能になってくれることを期待したいです。ヴィニエーラ自身の修正or古株覚醒による火力アップがないと時代を築くことはできないモンスターかなと思います。

    気付いたらとても長文になってしまいました…ヴィニエーラ所持者の親バカだと思って温かい目で見ていただけたらと思います。長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      うーむ、どうしてもちょっと使いづらいですよね。
      強いんだけどなあ~。
      これから修正されるでしょうか?
      僕もいまいち使いこなせてないので気にはなってるんです。
      でも2体持ってますよ(‘◇’)ゞ

  8. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    昨年はほとんどクロユリ。
    今年はほとんどWジョーヴェ。
    時々浴衣サイリスタかオルトリンデ。
    ヴィニエーラは使いこなせず。
    高難易度は@自己満の丸パクリ。
    ラクし過ぎて全く腕が上がらないダメな私。

    • ナカジマ より:

      実際強いですもんね~
      高難易度は僕も他の人のをパクったり参考にしてるのでなんとも(^ω^)
      まずはクリアして安心したい勢!

  9. ぬまっし より:

    いくら超火力のLS持ちのキャラを所持していても、それに合う優秀なサブがいないと効果を最大限発揮できないですからね(^◇^;)

    その点で見れば自分で効果を発揮できるASを持ってるアニバエトワールは優秀だなぁと思います。素で4.5倍ってのもイヴェルもびっくりですからね…

    今後こういうLSにどういう風なかたちで対応してくるダンジョンが出てくるのかが楽しみなところです(*´艸`*)

    • サンタ より:

      速攻付いてたらまさに自己完結だったんですが、流石にぶっ壊れですね

    • ナカジマ より:

      シアにとってのホルスみたいな感じすっかね。
      そういう意味ではジョーヴェは揃えるの大変だな。
      それだけに強い…

      呪いで封じてくる以外にもあるんですかね?
      いろいろなキャラが活躍するといいですなあ(^ω^)

  10. ぽんた より:

    単純に”攻撃力10倍”みたいな縦にインフレさせてないところがメガネPの憎いところ。
    条件付きではありますが、超火力が出せる系リーダーの登場はサモンズの趣旨に沿っているなーとメガネPを尊敬します。
    持続力と速攻性、ループ可否で差は出てくるのでしょうが、祭リスタあたりはHP・光水タイプのズットモが出てくることを期待しますね~

    • ナカジマ より:

      攻撃力10倍もいつか登場するんですかね?
      来たら…すごいことになりそうだけど…
      今は条件次第で25倍もいるしなあ(^ω^)
      これからどんなlsが登場するか楽しみですね!

  11. ヘタレ召喚士@神級怖い より:

    ジョーヴェ×3体とメルヴィンはいるのですがただ今ヴィヴィアン難民真っ最中です。真のジョーヴェパが運営できずしかたないのでジョーヴェ×2体、メルヴィン、ノーマルアレスタでやってます。

    • 匿名 より:

      それだとエンハがいなくて辛くないですか?
      アレスタをドロ産のダヴェリールと代えると良いと思いますよ。

      • ヘタレ召喚士@神級怖い より:

        確かにエンハないので辛いです。なるほどダヴェリールですね!これは完全にノーマークでした。アドバイスありがとうございます!

    • 匿名 より:

      ヴィヴィアンあたるまでダヴェリールオススメ致します。

      • ヘタレ召喚士@神級怖い より:

        神級?恐ろしいですが頑張ってみます!ありがとうございます!

    • ナカジマ より:

      ジョーヴェ3体もいるんですか!
      後はヴィヴィアンさえ手に入れば無敵ですね(^ω^)
      それまではニダヴェリールかな。

      • ヘタレ召喚士@神級怖い より:

        先日のアニバガチャでヴィヴィアンが欲しくて10連したらジョーヴェ2体出てきました…物欲センサーがガンガン働いているみたいです…

  12. アカツキ より:

    現状ですと揃えるのは特に大変ですが
    ジョーヴェ、ヴィヴィアン、メルディン
    トリオが強そうですね。攻撃力の天敵になる呪いも上書きできてしまうのは
    大きいです( ^ω^ )
    あとは数ターン封印からの呪いくらいが
    懸念材料でしょうか。
    祭リスタもガイラルディアの登場で
    相乗効果絶大になりましたね。
    アニバエトワールにも全体対象の速攻
    オートダメ持ちがダンジョンキャラで出てくれることを祈ります(*-ω人)
    四周年先行公開のハッターみたいな神級キャラがそうでありますように。。。

    • ナカジマ より:

      このトリオはめちゃ強いっすね。
      天敵である呪いですらカバーできるという。
      封印がきたらきついですが…
      ジョーヴェ以外もきついという(^ω^)
      即効オートダメージも来るんですかね~
      できれば神級とかで来てほしいな。

  13. べーやん@雪月花 より:

    立ち上がりから12倍で殴れるのは、ジャンヌLですね。
    さらに、ミレシアがいると36倍です。
    そこに、防護貫通バリア破壊スキダメが打てちゃいます!
    耐久性も、6ターン経てば、復活スキルも使えるので、どんな局面もある程度対応できますね。

    • ナカジマ より:

      ジャンヌも強いですね(^ω^)
      かなりのパワー…!
      クリアできるところも多いですし、今後にも期待ですな。

  14. ルー より:

    確かに火力だけで言えばクロユリ、ジョーヴェ、浴衣サイリスタの3強が現環境ですがやっぱジョーヴェヴィヴィメルが突き抜けてますよね。でもジョーヴェヴィヴィメルはなんというか面白味もなんもない作業感のあるパーティーかなというのが印象強いですかね、簡単にいえば強すぎて考える必要ほぼないんですよね。その点がいやだし考え抜いてなんぼのボードゲームなので自分はLS範囲的にもこの中ならアニバエトワールを一番推しますね、単純計算で全タイプの3分の1を組み込めるLS、LS条件を満たせる持続のいいASを自分で使える、組み方でハイカン、スキアタ、トラップ全てをオートダメージ付与時には本職タイプLS以上の基礎倍率で出せるのはジョーヴェと違う大きな魅力だと自分は思います( ^∀^)
    何が言いたいかといえば、劣化ジョーヴェとか言うんじゃねえ( ゚д゚)(ジョーヴェ持ってない奴の精一杯の反論)

    • ナカジマ より:

      アニバエトワールも良いですけど、ジョーヴェLも工夫できると思いますよ。

  15. のあめる より:

    現環境の最強はジョーヴェだと思います。
    ヴィヴイメル登場時から手に入れて強さを堪能してきたので間違いはないと思います。
    でも最近のお気に入りは、祝エトワールです。祝エト ネス ネス ディアボロスで擬似ヴィヴイメル脳筋パを楽しんでいます。
    リジェネ回復のみなので、被弾すると立て直せない脆さ(被ダメ66%減ですが)もあり楽しいです。

    • ナカジマ より:

      頭一つ抜けてる感じでしょうか(^ω^)
      対応力もありますね…
      1枠空くのでいろいろ組める。
      エトワールもいいなあ…
      ネス二人いるから試してみようかな(^ω^)

  16. いちご より:

    エトワールさん(本家)もお忘れなきよう。編成が超キッツイけど16倍オートダメージで幸せになれると思うよ。
    あとジョーヴェ+ズッ友+グラネーザ=この火力いるんですか?
    (20〔LS〕×6〔エンハ〕×50×1.5(属性)?で9連発!!!!)できちゃうぞ☆彡

    • ナカジマ より:

      16倍は強烈ですね!
      今後サブ候補が増えてくれば存在感が増しそう…
      HPのコントロールがポイントですね。

  17. 匿名 より:

    意外に最大ダメージはHP依存系のPTが持っていったりしたら面白いんですけど…

    無理かなぁ… マルちゃん四人でも無理かなぁ…

  18. あー より:

     Lジョーヴェメルヴィヴィパなんですが、オートダメージを主に回しながら使うことがメインですがオートダメージの弱点であるスキル封印をかけられた状態でもオートダメージ状態なら殴りで火力を出せるということにも注目したいです。
     スキル封印状態ならオートダメージ状態のターン経過も消費しませんからね。また、ランバト報酬のシパクトリでわざと味方をスキル封印することでオートダメージ状態を維持させるということも可能です。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります