覚醒バルバレムの効果的な使い方について考察

どうも!ペソです。ついにバルバレムの覚醒が実装されましたね!(*´ω`*)

性能について色々賛否はあるようですが、自分も早速覚醒させて使ってみました!

今回は覚醒バルバレムの効果的な使い方について考察していきたいと思います。

スキルについて

覚醒バルバレム

バルバレムの覚醒後のASについてですが、激毒は自身の攻撃力の5倍なので攻撃力+60のギルド補正ですと、攻撃ソウル込みで2350のスリップダメージを受けてしまいますね。

常時倍率系LS下では、さらに毒ダメージが倍化されるので、覚醒バルバレムの運用はこの毒をどうするかという所が肝ですね!

使ってみた感じですと、毒は軽減されないので、やはり自身の軽減系LSとの相性はそこまで良くはない感じです。

コンボ系で最大倍率も高いので、運用出来ない訳では無いですが…(^^;

組み合わせ例

カティ

オデュッセウス、コラボカティなどのコンボ倍率+HP倍化LSが使い易いかなと思います。

あとはアタックパのサブも良い感じですね。

ミラジェーン

特にミラジェーンLはHP倍率もかかるので、毒があっても安定感が出そうです( ・ㅂ・)و ̑̑

毒対策としては、
毒打ち消し持ちを連れていく
バルバレムのASを使う前に攻撃力デバフをかけて毒ダメージを減らす
と大きく分けて2つかなと思います。

毒打ち消し路線ではバルバレムのサブにも入るマーリンが現実的ですかね。

マーリン

上げ幅は大きいですが、スキルマを目指す必要は無く、スキルLv7がちょうど良いですね!

防御力低下のデバフにも対応出来るのはポイント高いです(´∀`*)

もう一つ、Twitterで教えてもらった編成例ですが、アレスタLでアティエを入れて毒を打ち消すというものです。

アティエ

アティエはチェーン持ちなので、バルバレムのスキルを使った直後に打ち消せるのがデカいですね!

アティエは毒も撒けるので、毒持ちが必要なダンジョンへの対策例としても覚えておきますφ(..)メモメモ

他にも毒打ち消しはホルス、クルル曹長、ルーシィなどがいますが、編成が組みにくかったりしますねー(^^;

攻撃力デバフ路線ではアイアタルが筆頭候補でしょう。

アイアタル

バルバレムのLS下に入り、味方攻撃力75%減&クリティカル率大幅上昇&HP5%リジェネです。

バルバレムだけで火力を出していかなければならないのは難しいですが、耐久力があるのでかなり安定感はありそうですね。

聖夜アスタロトは珍しい敵味方攻撃力99%減少持ちですが、ステータスなどの面で厳しいかもしれません。

こうして運用方法を考えていくと使えない印象を受けるかもしれませんが、覚醒バルバレムにも突出した強みがありますよ!(*^ω^*)

敵のスキル封印、エンハンス割り込みに強い

例えばブリュンヒルデは開幕スキル封印を使用してきますが、バルバレムのエンハンスは持続時間が長いので、そのまま押し切ることも。

神級以上のダンジョンではこちらがエンハンスを使用すると無敵やデバフを使って来ることがあるのですが、そういった場合でも前の階層からエンハンスを持ち越せるので、楽に突破出来ることもあるかと!

そもそも覚醒時の覚醒矢印は攻撃力2倍&4回攻撃確定なので、カタログスペック以上の火力が出ますよ…!(ΦωΦ)フフフ…

元の攻撃力も勝っているので、スサノオの倍近くは出ますね!

16

総評

覚醒バルバレムは「とりあえずコイツリーダーにしておけば大体OK!」みたいなぶっ壊れ性能ではありませんでしたが、使いどころを選んで起用して行けばかなり活躍するという意味で、ダンジョン攻略の良い選択肢をもらったな~!といった感じです!(*´ω`*)

以上です!

バルバレムの使い方や、「このダンジョンで活躍するぜ!」みたいな情報、もしくは感想などコメント欄にお寄せ下さい(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かじ(みのむし) より:

    ASは色々考えて使う必要がありそうでいいと思いますが、LSはせめて9倍ぐらいにはして欲しかったですね。
    24コンボの労力からすると10倍ぐらいほしいですが、最近のボスのHPからすると8.3倍はキツいです。
    リーダーとしては…ですがサブとしては面白いと思います。

    1
    • ペソ より:

      バルバレムは元からLSが強かったですからね…
      調整が難しいのでしょう(^^;

      ガス塔、ニラ塔などをクリア出来て、残月など既存の滅級にも強いですからね!
      最近のダンジョンの傾向では12倍とかの倍率の複合LSが活躍していますから、期待が大き過ぎました(><)

  2. Re:オクノクオ より:

    ムスタ…かつてボックスにいたような……
    覚醒バルバレムは普通に強いと思うのですけどやっぱり期待し過ぎたせいか物足りなく感じてしまいますね(´・ω・`)
    でも流石にLSは酷い(。-_-。)
    アタックパのサブが最適でしょうか⁇

    • ペソ より:

      サモンズボーダー全体で期待が膨らみ過ぎましたね…(;^ω^)
      生放送での紹介の仕方も派手でしたし…

      冷静に見て、LSにも一般ガチャ限以上の力はあるので何だかんだ使われそうですが( *´艸`)

      覚醒しないという選択肢もあるので、アタパでも属性パでも柔軟に使えそうです。

  3. のあめる より:

    アレスタ アティエ W覚醒バルバレムで試しました
    得意矢印の威力は結構あり、1ターンで約800万くらい削れました
    6倍は少ないかと思いましたが、継続出来る強みはありそうですね
    アドラもその後評価が変わっていったように、バルバレムも変わっていくといいなぁ
    ただ心情的にはサブではなくリーダーで使いたいですけどね(^-^)

    • ペソ より:

      貫通Lv2、バリア&追加攻撃持ちで覚醒矢印の位置も恵まれていたりと、攻撃面は非常に優秀ですね!

      自分はもっとバルバレムを活躍させていきたいっす!(^ω^)

  4. 匿名 より:

    ホルスはカウンタータイプが対象なのでバルバレムの毒は消せないんですよね(-_-)

    • ペソ より:

      おっと、そうでしたか…これは失礼(^^;
      とりあえずアティエの覚醒に期待ですね~

  5. ゲソ より:

    アイアタルと一緒に使いたいですけど、闇属性で5ターンの全体エンハ欲しいですね(´∀`)
    誰かいますかね?
    現状ではアレスタLでアティエと一緒に使うのが一番いいですかね(^^)
    アティエも覚醒内定してるので、アティエの覚醒次第ではかなり強いかもしれませんね

    • ペソ より:

      アイアタル入りで他の3体も火力出したくなって、全体エンハンスを入れるともはや別のパーティですね…笑
      アイアタル→全体エンハンス→覚醒バルバレムという動きが出来ないので、バルバレム抜いた方が使いやすいまであります(;^ω^)

      アティエは数値が不足しているだけなので、覚醒次第では化けるかもですね!
      スキップブーストかアイテム生成だと相性が良いのですが、セカンドタイプ的に厳しいですかね。

    • 匿名 より:

      マグゾーヴァとかどうでしょうか?

  6. 匿名 より:

    カタログスペックだけ見てもHP20000オーバー攻撃力400オーバー矢印強力で能力も強力。腐りにくいエンハループですからね。そりゃ強いです。LSも覚醒前でも妥協で十分使えてたので、フェス限とかの兼ね合いで強化できなかったって感じですかね。

    • ペソ より:

      スペックは最先端を行ってますよね!
      自分もかなり使えそうな気がしていますが…

      比較対象の覚醒前LSでも泥駒内では高水準だったため、ハードルが高すぎたかもしれません…

  7. エンド より:

    そのうちヴィヴィアンの毒版またいなのが出て、サブで大活躍するんだろうと思いました。皆が期待した真の覚醒はその時だと思い、気長に待ちます。

    • ペソ より:

      自身が毒で火力が上がるLS来ますかね~(^^;
      現状でもそれなりにやってくれそうですが…

  8. メロディエルサ より:

    クロユリをサブに入れるだけでも十分強いと思います(4000回復の後、毒で約2350ダメ)
    自身Lの場合、覚醒後は常時攻撃6倍・45%軽減・1650回復。
    覚醒ポイントが25と低いので、2体運用のハードルが低いのも良。

    24コンボの攻撃倍率が、メイシンの8コンボに劣る点が改良されてないのはナゾ。LSに吸収がついても良かったのに、、

    クロユリリセマラで始めた無課金の方あれば、2体覚醒させておいても良いと思いますよ( ^ω^ )

    • ペソ より:

      クロユリは継続して回復し続けられるので相性良さそうですね!
      固定値回復と軽減はベストマッチしますし!
      自分はスキルマが2体居たので両方覚醒しておきました。

      メイシンはフェス限でアタックLSですからね…(^^;
      属性パのコンボLSキャラとしてはかなり貴重な高倍率なのですが…

  9. アカツキ より:

    アレスタ、アティエ配下で使うと
    使い勝手良かったです。何より覚醒させるとステータス上がるのでそれだけでも
    良いと思ってます( ^ω^ )
    バルバレムLでアイアタルいれるなら
    他を闇のバランスタイプで揃えて且つ
    バランスタイプにだけ攻撃アップや攻撃ダウン打ち消し居ないかしら?と
    手持ち探しましたがいませんでした~
    そもそも、そんな都合のいいキャラが
    居るのかも不明なんですが。
    色々手持ちと相談してリーダー起用に
    こだわらず使いたいと思います( ^ω^ )

    • ペソ より:

      なるほど~
      アティエは好感触でしたか!(^ω^)

      一応viva様が十字列3倍エンハンスなので、配置を工夫してバルバレムにだけ掛けないという使い方が出来ますが、回転率は良くないですね…

  10. 38RECORDS より:

    初めましていつも参考にさせていただいております!
    初滅級覚醒^_^
    バルバレムめちゃくちゃカッコいいですね!!
    バルバレム覚醒後の毒は毒ダメ軽減ソウルで防げないのでしょうか😢?

    • ペソ より:

      いいですよね~!
      バルバレムの覚醒絵は自分の中でもかなりお気に入りです!(^ω^)

      毒耐性ソウルは50%の確率で毒状態にならなくなるという類のものなので戦略に組み込みづらいですが、塔など一回クリア出来ればOKなダンジョンでは、耐久を補える可能性があるのでアリですね!(^ω^)b

  11. ヨシツネ@7CV より:

    なかなか悪くなかったです(`・ω・´)

    HP100%からスキル使う調整は必用ですけど(`・ω・´)

    最悪自殺からの復活で悪いこと出来そうな気もしますԅ(,,´﹃`,,*ԅ)

    • ペソ より:

      流石ですね!
      自分も少しだけサナーレスの最上層で試してみましたが、耐久がギリギリの所では全くスキルを使う気になれませんでした…
      サブにクロユリがいたら、また違ったかもしれませんが(^^;

      ノイギーアみたいに敵が初手でスキル遅延を撃ってくるダンジョンでは、復活を絡めて遅延回避が出来そうですね!