オートマタシリーズ それぞれの使用感や雑感まとめ

アニバーサリー限定で持ってないオートマタ優先の無料プレミアムガチャがありましたね

プレミアムガチャ

これって最近はじめた方にとってはかなり熱いガチャだったと思います。

僕はコンプしてたのでウムって感じでしたけど、揃うまで結構課金したなあ( ³ω³ )

…まあその辺はあんま考えないようにしよう。

というわけでオートマタ5体のジマ式雑感まとめです。

メイシン

サモンズボード メイシン

一番最後に手に入れたオートマタ。もう欲しくて仕方なかったんですが、まあ当たらない…!

よほどご縁が無いのかなと思っていた時に来てくれました。嬉しかったなあ(^ω^)

見た目的にはオートマタの中で一番好きです。

なんといっても5ターンで使える15倍エンハンスが強烈ですよね。

アタックタイプのリーダーとしては最高峰の一人だと思ってます。

凄いダメージだ

討伐でお借りすることもしばしば。

2段階で火力が上がっていくコンボ系リーダースキルも強いし…矢印も多い!

クロユリのサブとしても最強クラスですなあ。

フル強化済みなので今後ガンガン活躍してもらおうと思ってます。

シャオシン

サモンズボード シャオシン

10倍の攻撃アップと絶大トラップを設置できる強烈なアタッカー。

リーダースキルも強いのでよくリーダー起用してました。

HPも高いので安定感が有りますよね~攻撃力は素の数値は高くないけど、呪いが厳しいダンジョンで有利だったりして。

撃破できました

ガイガイオー顕現ではアシストじゃないムルムルを編成してトライしてみました。

クンネカムイのトラップ発動のお陰で遠間からの攻撃も自由自在!

僕的にオートマタの中で一番活躍したかもしれない(^ω^)

アレスタ

アレスタ

元々強かったのにパワーアップしたアレスタ!

矢印が増えるってたまりませんよね(^ω^)めちゃめちゃ使いやすくなりました。

スキルの回転率もドドンとアップ。元々リーダースキルも強いので頼りにしてます。

実は登場時、セリエ同様インフレ感にちょっと抵抗がありました。

8

手に入れたのが遅かったのもあり、あまり活用の機会はありませんでしたが、オートマタの中では結構目立ってますよね。

ディビニラカンの塔、サナーレスの塔もクリア可能なリーダー候補。

僕は最近ジョーヴェのサブで使ってみたりしています。

サイリスタ

サモンズボード サイリスタ

こちらは意図しないタイミングで来てくれました。等倍だったっけ。

どう使ってよいかいまいちわからず、持て余していた記憶( ³ω³ )

サブにライゼルとか編成できるし強いんですけどね~僕は反射アレルギーなんでスキアタをあまり使わない傾向にあります。

難しいぜ

サナーレスの塔をクリアできるリーダー候補ということでフル強化してるのですが、どうも腕が追いつかず…

物理攻撃も強いし、自身がダメスキもぶっ放せるので、物理・スキルダメージ両方が要求される最近のダンジョンにも対応しやすいと思います。

浴衣着てる方はよく使うんですけどね( ³ω³ )

バリスタ

SO629c-バリスタ

登場時はもうカウンタータイプのリーダーはこの子で完成したな、とさえ思ったバリスタ。

うーわ!うそ!めっちゃ、うわ~…つよっ!って感じ。

実際リーダーにした時の安定感がヤバイですね。しかも高回転だから道中もガンガン敵を蹴散らしてくれるし、フィニッシャーとしても一級品の反撃持ち。

さらに反撃

残月顕現もかなり安定して倒せた思い出があります。

コメント欄で「絶対スキルマにしたほうがいいよ!」と教えていただき、ちょっと無理してスキルマにしました。世界が変わったぜ…!

って感じで

こうしてみると結構バランス取れてるというか、みんな強いなあという印象です。

装姫もなんだかんだで活躍してますもんね。

オートマタの中で一番活躍してるのは今のところシャオシンかな?バリスタもかなり。

こういうのは手に入れた時期によって皆印象が違いますよね。

今後もっと使っていきたいのはメイシンかな。そんな感じ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    私。。。シャオシンとのご縁0%です
    (´;ω;`)ダパー
    いま欲しくてたまらないキャラの一人ですね(笑)
    一番使うのはメイシンです。
    最近ではクロユリ、アニバエトワールと
    リーダー増えたのでお供としても出動回数がぐぐっと増えました。一撃の強さと
    回転の早さは安心感満載です(笑)
    バリスタもカウンターリーダーなら1択になってます。反射でボスを倒したいときだけお供になりますが。
    サイリスタはチェーンついてないので
    私には扱い難しくどうしたものか。
    アレスタはバルバレムと一緒に今後使う機会が増えそうです( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      やはり一番人気っぽいですね、メイシン!
      後はシャオシンもかな~
      バリスタはリーダーとしてもフィニッシャーとしても戦えるし、回復も使えますもんね(^ω^)

      サイリスタは今後の課題だなあ。
      オルトリンデとかで使ってみようかな。

  2. ほった より:

    オートマタではアレスタが一番仕様頻度が高いですかね。
    今回のガチャでシャオシンが出たので、夏シャオとコンビで運用したいと思います。

    • ナカジマ より:

      アレスタも人気ですね~(^ω^)
      欠氷シャオシン&シャオシンはかなりパワフルで気に入ってます!

  3. コハーナ より:

    オートマタの中で、唯一初登場時に入手できたということでシャオシンに一番思い入れがありますね。
    また、対応力抜群のアシストタイプの強リーダー&フィニッシャーとしてやっぱり一番使用頻度が高かったのもシャオシンです。

    次が塔の適正が多いアレスタで、メイシンはリーダーとしてより火属性強リーダーのサブでの使用が多いです。

    で、ナカジマさん同様サイリスタはうまく扱えず、バリスタはというと今回のプレガチャで初お目見えで育成はこれからです(笑)

    正直、オートマタをコンプしていればあらゆるダンジョンを攻略していけそうですけど、最新のフェス限にみる超高倍率リーダースキルで無双したい欲望も否定できません。
    まぁ、インフレするキャラに合わせてボスのHPもうなぎ上りですし、そのうちオートマタも覚醒しないと追いつけない環境がそこまで来ている感じはあります。

    ただ、オートマタシリーズは革新的だったという思いは今も変わりません。
    機械仕掛けの見た目もただの美少女系キャラとは一線を画してますし、装姫に負けないシリーズになったと思ってます^^

    • ナカジマ より:

      シャオシンも使いやすいですよね(^ω^)
      リーダーとしての性能もナイスだし…
      トラップしきまくれるの楽しいし。

      オートマタの倍率でもクリアできる環境ぽいですが、やっぱり天星獣あたりは派手ですね。
      あとはクロユリ…

      オートマタシリーズではシャオシンの覚醒後の不気味さが好きなんですけどね。
      目がちょっとコワイけど、AIもののSFとか好きなので(^ω^)

  4. いちご より:

    サイリスタとアレスタ(先ほど入手)しか持ってませんが、
    サイリスタLミレシア、寿老人、あと任意の火属性1でランバトが作業になりましたわ!

    1ターン目にミレシア→寿老人でバリアのない敵はさようなら☆彡

    • ナカジマ より:

      サイリスタよく使われてますよね(^ω^)
      アレスタもいいリーダーだなあ…
      ムルムルとかサブに良いと思いますわ!

  5. ぬまっし より:

    ほんとシャオシンしか使わなかった時期ありましたよね笑
    誰かに指摘されてたぐらいにして。゚(゚^Д^゚)゚。

    こちらはアレスタとバリスタが不在ですが、メイシンが来てくれただけでもう満足!ほんと強いもん彼女(*´艸`*)

    僕は初ゲットオートマタがサイリスタなんでけっこー使ってました!トルブクガス初登頂もサイリスタパでしたね( ^ω^ )
    今はなかなか使わなくなっちゃったけど…やっぱ反射こわいもんね(-_-;)

    1
    • ナカジマ より:

      ぐらいにしてってなんだよお(‘ω’)
      シャオシンは最強のトラッパーなんや!

      サイリスタはかなりパワーあるんですけどね~
      ダメスキも強いし物理も強い…
      サブ候補をもう少し練ればいいかなあ。
      反射はどうも苦手です。

  6. ゲソ より:

    自分はサイリスタだけ持ってません(´ω`)
    自分のとこでは活躍度でいうと
    シャオシン>メイシン>アレスタ>バリスタ
    ですね(´∀`)
    加入時期順になってます

    シャオシンが来てくれて世界が変わりましたね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ミッションは大体シャオシンでクリアできましたし、当時はペンダンでも使ってました(^^)
    メイシンはアタックタイプのリーダーとして使うことが多いですね(´∀`)
    アレスタはリーダー起用で使いやすいし、ディビニラカンの塔で使ったり、バルバレム覚醒で使う機会が増えそうですね)^o^(
    バリスタは確定ガチャで出たばかりなので、まだ出番が少ないだけですね(´ω`)

    • ナカジマ より:

      やっぱシャオシン・メイシンが人気ですね(^ω^)
      メイシンは使い方もシンプルだしなあ…
      クリアスクショでよく見かける印象あります。

      シャオシンはペンダンでも使ってましたね!
      そうだった…!
      あのぐらいから劇的に回れるようになったのだった。

      アレスタ&アティエ&バルバレムとか熱そうですね(^ω^)
      バリスタはぜひぜひスキル上げを…
      とりあえずチャージで回復も頼りになります。

  7. 匿名 より:

    サイリスタだけ四体おり、みな倉庫番になっています笑
    使い道が未だ分からず。
    スキルが防御貫通になればなぁ。

    • ナカジマ より:

      ダブりますよね~
      僕もバリスタとアレスタはダブったっけ…
      サイリスタは両面攻略できるんで強いんですけどね。

  8. のあめる より:

    アニバーサリーで手に入れたアレスタは使い勝手はまだ分かりませんが、バルバレム アティエと組んで活躍しそうですね
    全く使ってないのが、サイリスタ
    2体もいるのに全然使ってない、
    ダメージスキルは強化されたミサトさんの方が、チェーンだし、連続ダメだし、飛行だしで遥かに使いやすい(なんとかして欲しいなぁ)
    リーダーとしては良いのだけど、反射敵では全くスキルは使わず、それなら他のパーティーってなっちゃいますね(オートダメが防御貫通なら空打ちして使えるのにね)

    • ナカジマ より:

      アティエの覚醒も楽しみですなあ(^ω^)
      毒を解除できるのでバルバレムと相性良いし!

      サイリスタはこの中だと使い方難しいですかね。
      スペック的にはめちゃ強いのですが…

      反射してくる敵に対してスキアタは手を打ちづらいですね。
      ハイカウンターみたいなのがあったら…
      共鳴柱がそれなのかな~。

  9. とくめい より:

    やっぱりサイリスタがもうひとつ及ばない感じがしますね
    オートダメージ付与も事故の原因になったりしますし光の層も厚すぎて駒が揃うとなかなか活躍の場がないです
    似たようなキャラ特性のアレスタが修正されるならこいつも修正をお願いしたいところです

    • ナカジマ より:

      光属性は強いキャラ多いですもんね。
      充実してくると埋もれちゃうかな。
      アレスタは修正前でもめちゃ強かったですから…
      サイリスタも期待したいですね(^ω^)

  10. あんかけ より:

    確かに手に入れた時期によって印象はかなり変わると思います。
    自分はシャオシンが最初だったので一番お世話になりましたし今でも使っていますね。
    その次に手に入れたメイシンがちょうどクロユリ実装時期だったのでナイスタイミング。
    その次のアレスタは上方修正や覚醒実装でラナパのエースにまで躍進。
    バリスタとサイリスタは4周年のボーナスガチャで両方来てやっとコンプできました。
    バリスタはすぐにカウンターパのリーダーとして順応できたのですが
    サイリスタの方がいまひとつ使い所に困っている感じですね。
    スキアタであのLSは限定的なイメージが拭えなくて…(;^ω^)
    実際アレスタもリーダーで使うことが少ないのであの手のLSに苦手意識があるのかも。

    • ナカジマ より:

      シャオシンはかなり印象深いですね…
      行ける所が格段に多い気がします。
      呪いにも強いし、殴りも強いしスキルダメージも強い。
      同時攻撃系は火力も出るし使いやすいはずなんですが、僕もあんまり使わないですな…

  11. アネモネ より:

    コメ欄見てるとサイリスタ不評っぽいですね( ̄▽ ̄;)
    ウチでは一番最初に来たオートマタだったんで今でも神級の初見様子見なんかでよく使ってますよ(^_^ゞ
    サイリスタLにレギン、べリアル、ジャンヌで度安定パの出来上がりです。
    サブをXフォンセ、エリス、ライゼルに変えても強いですし。
    ……まぁ、と、言いつつサイリスタのASはやっぱり使わないですけどね(-_-;)

    • ナカジマ より:

      うーむ、不評というか…持て余している感じでしょうか。
      ベリアルにジャンヌ!
      防護貫通もあるし対応力高いですね(^ω^)b

  12. カヌレ より:

    シャオシンは初代アカウントで手に入れた最初のオートマタなので思い入れがあります。実際彼女はめちゃくちゃ強かった(今も強い)しナカジマさんも去年前半は数多の神級滅級をシャオシンでクリアしてた記憶
    その後スマホぶっ壊れ事件でおさらばしましたがニューイヤーで再び来てくれました*\(^o^)/*
    ちなみにめいしんはクロユリサブやアタックパリーダー、アレスタはジョーヴェのサブとしてバリスタは言わずもがなカウンターリーダーとして活躍中ですがサイリスタは手に入れるのが遅かったのもありますが倉庫で埃被り中(´・_・`)
    他のみなさんも言われてるように反射が…

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、ほとんどシャオシン頼みでした。
      今は浴衣サイリスタばかり使ってますね(^ω^;)
      クロユリでのメイシン
      ジョーヴェでのアレスタ
      に続くサイリスタの活躍場所が来るはず…はず…

  13. みうみう より:

    オートマタはあとバリスタだけなんですけどゲットしたのが比較的最近なんですよね。
    一番早かったのは確かサイリスタですぐフル強化しましたが全く使ってないかな?
    オートマタに限らずですけどやっぱりスキアタは一番インフレに埋もれやすいんですよね。
    そろそろ強化がきて欲しいところですね(^ω^)

    • ナカジマ より:

      スキアタは難しいですね。
      ノイギーアなんてむちゃくちゃ強いですが、初期のガチャ限は埋もれちゃいますし…
      アタック系は息が長いでしょうか。サイリスタはパワーアップしても良さそうですね。

  14. 匿名 より:

    入手順は
    シャオシン>サイリスタ>バリスタ>アレスタ>メイシン
    使用頻度は
    シャオシン>バリスタ>メイシン>アレスタ>サイリスタ
    見た目の好みは
    シャオシン>バリスタ>アレスタ>メイシン>サイリスタ

    て感じですね。特にバリスタはログボガチャで来たのでビビりました。
    どれもリーダー・サブ問わず活躍出来る有能なキャラですが、他の方と同じくサイリスタは扱いに困りましたね。
    味方へのスキル付与が周囲8マス攻撃に対して縦一列限定なのも敬遠の理由かもしれません。
    強いんだけど癖も強いから動かしやすい駒を優先してしまう。でも今ならオルトリンデの下で輝けるかも?

    • ナカジマ より:

      シャオシン・メイシンが人気ありますなあ(^ω^)
      バリスタも信頼されてる感じ…
      オルトリンデと組ませて活躍させたいですね、サイリスタ。

  15. joy より:

    サイリスタは同じくおぉん?という感じです
    アレスタはスキルマにしてジョーヴェヴィヴィメルパーティーに組み込むと輝きますよん
    ステージ開始と同時にジョーヴェスキップ!次のターンにはアレスタのスキル発動!20倍パンチ!&オートスキルで雑魚散らし!アレスタ切れたらヴィヴィメル発動!大体ヴィヴィメル切れる頃にアレスタとジョーヴェ発動可能!以下繰り返しで大体行けます
    問題は便利過ぎて頼り過ぎてしまう事かな

    • ナカジマ より:

      おおん感ありますかね…
      上手いこと使えば絶対強いはずなんですけど。
      スキルの使い道が無い場合が多いのかな。

      ジョーヴェにアレスタはむちゃくちゃ強いっすね(^ω^)
      ずーっと防護貫通で攻撃できる感じ!

  16. ペソ より:

    自分はオートマタで未所持はあとバリスタだけです(*^^*)
    結構バリスタは持ってなくて苦労したこともあり、我がBOXではフラマがカウンターリーダーとして現役です(^^;

    サイリスタは強いことは強いですが、意図的に使おうとしないとなかなか出番が無かったり…

    今回の確定ガチャではシャオシンを引けたので、周回などの活躍に期待です!

    • ナカジマ より:

      バリスタはカウンターリーダーとしては完成してますもんね。
      軽減率もめっちゃ高いのに回復量が鬼!
      フィニッシャーもこなせるからどこでも活躍させやすい。

      シャオシンGETですか!こりゃトラップ設置しまくりですね(^ω^)

  17. 匿名 より:

    オートマタの中だとバリスタとメイシンを使う事が多いです。
    特にバリスタはこの前の滅級のお猿さんを攻略するのにも役立ってくれました

    • ナカジマ より:

      バリスタはカウンター系では最強クラスですよね。
      テンフーファも強いけど使いやすさはバリスタかなあ。

  18. サンタ より:

    メイシンは初登場時の単発で当ててから、ずっと使ってます
    特にクロユリのサブとして揺るぎない立ち位置ですね
    あとはバリスタ、シャオシン
    サイリスタイルはガス塔とテラー周回で大活躍でしたね
    アレスタもフォンセと組めるってことで当時はリーダーとして大活躍でした

    • ナカジマ より:

      メイシンはクロユリのサブになるから目立つのもあるかな。
      アレスタ&フォンセもかなりセンセーショナルでした(^ω^)

  19. リョージ より:

    長いことログイン勢だった自分が本格的に遊ぶようになったきっかけが、ふとした時に引いたサイリスタでしたね。
    それまでは神級どころか一部冥級にも勝てず、面白さが分からなかったのですが、サイリスタ入手後は圧倒的な攻撃力と耐久力でなぎ払えるようになり、のめりこんでいきました。
    それだけに、一番想いいれはあるのですが、リーダーとしてはめっきり使わなくなってしまいましたね。イフのサブとしてはかなり頑張ってもらっているのですが…

    一方で、似たLSのアレスタにはムルムルや正月エクレールと言ったサブが居るため、初見時や過去の覚えていないダンジョンで「とりあえず雑に様子見」するのに非常に重宝しています。この辺りのサブの層の厚さの違いに、使い勝手の差がどうしても出てきてしまうのでしょうかね。
    (サイリスタにも、ライゼルやミレシアと言った強キャラは居ますが、1人で攻撃面と防御面の2役を兼ねるキャラが少ないのと、フィニッシャーが本人含めスキアタに多い気がするため、どうしても幅が狭まるイメージ)

    • ナカジマ より:

      冥や神級も難しい時期とそうでもない時期があったりで…
      始めるタイミングによって印象が変わりそうです。
      サイリスタは確かに初期に手に入れたら無双できそう(^ω^)

      サブが揃っているかどうかも大きなポイントですなあ。
      アレスタにとってのムルムルみたいな。

      サイリスタが、というかスキルの使用感なのかな。

  20. かもしか より:

    メイシンシャオシンにはお世話になってますね
    一番最初に来たのはサイリスタですが正直使い道はあんまり…

    • ナカジマ より:

      メイシン&シャオシンはスキル説明読んでそのまま使えるシンプルさがありますよね(^ω^)

  21. REX より:

    使用頻度は、バリスタ、メイシンが高いですね。

    シャオシン、アレスタ、サイリスタはあまり使えてない…

    • ナカジマ より:

      やはりメイシンが一番人気なのか…!?
      シャオシン、使いやすいッスよ(^ω^)

  22. 九尾 より:

    今までアレスタしかいませんでしたが、プレガチャでサイリスタが来てくれました(^^)
    個人的にスキアタ好きですし、祭リスタのサブにも使うつもりで育成は終わりました!まだ使えてないですけど(^^;)
    後はクロユリ用にメイシン来てくれることを願ってます笑

    • ナカジマ より:

      クロユリ&メイシンは良いですよね~
      火力がとんでもないです(^ω^)
      サイリスタ&祭リスタ!
      コンビで使うのもいいすね(^ω^)

  23. スバル より:

    オートマタというよりサモンズボードの全モンスターのなかでも、メイシンが一番好きです。使用頻度も一番多いです。多すぎて、別のモンスターを使った時の物足りなさ加減が大きいです(-.-;)
    あとはカウンターパーティーはまずバリスタLから組むくらい、バリスタにはお世話になってます。

    • ナカジマ より:

      メイシンは良いですね…表情に色気が有りますよ(^ω^)b
      バリスタもカウンターといえば…な印象あります!

  24. ヘタレ召喚士@神級怖い より:

    自分はオートマタシリーズはコンプでき、
    取得順としましては、シャオシン>バリスタ>メイシン>アレスタ>サイリスタ
    使用率では、メイシン>バリスタ>シャオシン>アレスタ>サイリスタ
    の順になりますかね。
    やはり、メイシンはアタックパのリーダーとしても1級品ですがクロユリのサブとして
    の使用が多いですかね。あの冷酷無比の攻撃力は凄まじいの一言です!
    バリスタは言わずがなカウンターパのリーダー一択ですね。フィニッシャー役、回復役と両方で使えるのが最高です。
    シャオシンは呪いパのリーダーとしてアステールとの併用(シャオシンの方が稼働率は高いです)してます。シャオシン2体編成は中々の破壊力です。
    アレスタとサイリスタはつい最近手に入ったので正直使い勝手がよく分かってません。
    特にサイリスタ・・・やはり防御貫通が付いてくれないと使えないような・・・
    アレスタはとりあえずチビペンだけでスキルマになってくれたので使いこなしてはみたいです。攻撃範囲がもう少し広ければ使いやすそうです。

    それでは長文失礼しました。