ガバガチャの定義 フェス限確率15%以上説

良い結果が出やすいガチャイベントのことを「ガバガチャ」と表現することがありますよね

ガバガチャの定義

サモンズボードやってる方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

意味的には確率がガバガバ、つまり狙い目ってことなんですが…

これってどのぐらいから「ガバガチャ」なんでしょう?

過去のガチャイベントに鑑みて僕なりの説をまとめてみました!

2017年の夏ガチャ

僕が「ガバガチャ」だと思ったのは夏のガチャイベント。

スプラッシュ

それまでの季節系・コラボガチャとは違い、超絶アップしているキャラがいました。

そのせいなのか、ガチャも驚くほど良い結果に。

コメント欄や他の方のスクショも拝見しましたが、トップレアが当たっている方も非常に多かったです。

「消費者庁コラボ」なんて揶揄されることもありましたが、それほどに大当たりキャラが出やすかったガチャイベントでしたね。

僕がカウントした限り、451回でフェス限69体、15.2%ぐらい。

年末年始のガチャ

バリスタGET

去年のやつじゃなくて、2016年の末からのやーつですね。

これもかなり「フェス限を当てた!」という報告が多かったように思います。

まだ確率が公開される前ですが、動画を見て数えてみたり。

506回 (11連を46回分)でフェス限が出たのは16%ぐらいでした。

新TVCM&新PV記念ガチャ

確率

先日の真姫が確率アップしていたガチャフェス。

アンケートも取らせていただきました。

新TVCM&新PV記念ガチャ フェス限の満足度

80点 (31%, 169投票)
60点 (23%, 126投票)
100点 (15%, 82投票)
20点 (13%, 73投票)
40点 (10%, 56投票)
0点 (8%, 43投票)
総投票数: 549

ガチャ限の方はあまり新しいラインナップが登場しづらかったのですが、フェス限確率はかなり良かったですね。

合計で13.5%、このぐらいの確率になると「引き時」と判断する方も多いようです。

ガチャ限

大当たりは何もフェス限だけじゃないですよね。ムルムルやベリアル、ヴィヴィアンにメルディン。

強力なキャラはガチャ限にもいるのですが、最近はどうもレジェンドフェスに追加されない…。

2017年の8月にゾディアックセオリーが追加されたっきりですね。

ひなまつりガチャは僕の場合、未所持が2体だけでした( ³ω³ )ウーム

なのでガバガチャを定義する上でのメインは「フェス限が当たりやすいかどうか」で考えていきます。

15%の威力

完全に僕の体感ですが、今まで一番印象が良かったガチャはフェス限の的中確率が15%ぐらいだったと思います。

仮に15%だったとしたら…

11連でなんらかのフェス限が1体以上出る確率は83.2%!

なんと8割以上の方がフェス限GETです。

2体以上出る確率が50.781%

3体以上出る確率が22.119%

たまに一枚のスクショにフェス限が3体ぐらい写ってるやーつありますよね。

スゴイ神引きに感じますけど、22%の確率で起こりうるのであります。11回引いてだけど。

これならほとんどの方がガバガチャだと考えるんじゃないでしょうか。

検証結果

実際は未所持のフェス限かどうかもありますし、最高が15%かどうかはわかりませんね。

でも、今後のガチャは確率が公開されますからじっくり見極めながら引き時を検討したいと思います(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    ナカジマ的フェス限指数けっこう参考になってたんですけどね(´ω`)
    確率表示で対策されちゃいましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • ナカジマ より:

      おっ見てくれてましたか(^ω^)
      15%なら星5みたいな簡易のおすすめ度みたいなのは作りたいです。

  2. Taka-c より:

    次はCMとかの影響で550万人達成レジェンドフェスですかね?
    そうだと思って今溜めているところです。

  3. MAK@OFD より:

    先日のアニバガチャの悪夢を未だに引きずってます・・・
    特に虹雷からのエスベルには、発狂寸前・・・虹演出は該当フェス限出せよ〜‼︎
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  4. ラマ より:

    さっさと新ガチャ限出してくれないと
    ポコ率が上がる一方
    全ポコはテンション下がる

    • ナカジマ より:

      サモクリとしてカウントしてますからね( ³ω³ )
      レジェフェスはちょいちょい追加来てほしいですね…

  5. ヒロ@ワイルドサイド より:

    アンケートガチャもそろそろですかね?( ˘ω˘ )
    季節ガチャも気になるところですね!

    • ナカジマ より:

      あっ!
      アンケートガチャ忘れてました(^ω^;)
      そろそろ来るんですかね~ゾンバルディエの覚醒とかもそろそろかな…

  6. 匿名 より:

    そろそろリリース1500日が来るのでは?1234日が結構ガバフェスだったような?

  7. ムルムル より:

    水曜日の○○○○○○風な記事笑。
    自分、ガチャのフェス限15%以上なら迷わず引きますね!
    逆に今引かないでいつ引くんだ!って感じです笑。(^^)

    • ナカジマ より:

      15%はやっぱりいいですね。
      多分今まで一番いいフェスはこのぐらいだったと思うんだけどなあ(^ω^)

  8. アカツキ より:

    私はこのブログの皆様の報告から気配を読み取って判断するようにしてますね。
    この報告からするとガバな気配!
    って感じです。
    あとは天井ガチャ以外でナカジマさんが
    連を回してる時が引き時だ!と思ってます。確率表示でましたがあまり参考にしてないことに気づきました(/▽\)♪

    • ナカジマ より:

      それもありますよね!
      なんか雰囲気的に良さそう…みたいな!
      僕が引いてる時はあまりあてにならないような( ˘ω˘ )
      結局ひとそれぞれにはなりますね~
      フェス限といっても未所持のやつが欲しいし…

  9. ぬまっし より:

    自己満ちゃうんww
    細部までこだわりをみせる加工…さすがでございますm(_ _)m

    夏はガバってましたね〜。基本的に11連やらないからどのガチャでも自分でガバを体感したことはないんですが、夏はみんなすごかった気がする( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      そうなんです、自己満ちゃうん?
      と聞かれたらそうですとしか言えないブログ(*_*)

      夏のやつ良かったですね。
      みんなバンバン当ててましたよ!
      あれ、15%ぐらいあったんじゃないかなあ…

  10. さくさくパンダ より:

    bpoにつっこまれ…ないか笑

  11. きつねの巣@7CV より:

    いつもお世話になってます。

    欲しい時に回しますが大抵出ない(笑)

    ラインナップ変わり忘れた頃に回したら欲しかったのがポロッと出たり。
    その時は大して欲しくなかったキャラが実は大当たりで攻略の中で名前が上がり見たら持ってた、夏カノアとか(笑)
    ジョーヴエ欲しくて無理して回した、あの苦い思い出…(笑)

    色んな楽しみがあるサモンズボード です(笑)

    • ナカジマ より:

      そんな感じですよね~!
      カノア羨ましいなぁ。
      僕は登場した時はそこまでじゃなかったんですが…
      皆さんがペンダンジョンで使っているのを見て欲しくなりました(^ω^)
      ダンジョンによるってのもありますね。

  12. スイープ より:

    私は石が50個以上あって、欲しいキャラがいたら11連します。
    出る時は出るし、出ない時は出ないと割り切ってます。

  13. カヌレ より:

    確率表示はあまり参考にせずにナカジマさんがテンション高めに回している時にみなさんのコメントを確認してフェス限出まくってたら引いています(笑)
    みんな出てるから出るはずだ!の自信と共に回してなぜかたいていポコるんですけどね()

  14. ぴゅうた より:

    最近ログボで単発ひけるので、11連引けるガバっぽい時以外は
    単発では引かなくなりましたねぇ。出ないし。
    むしろログボで結構いいのがでてて、引いたときはびっくりします。
    こないだついにオートマタコンプしましたし!(*´ω`*)
    夏のガバガチャひかなかった(ひけなかった)のは後々後悔したなあ