もうすぐ覚醒予定!なのでこれまでのゾンバルディエを見直してみる

初登場の時はすげーぶっ壊れが来たなと興奮したのを覚えています

2015年2月23日なので、もうすぐ三年も前になるんだなあ(‘ω’)

そんなゾンバルディエ、覚醒が予定されております。

イラストもさらにカッコよくなってるぜ…!

周囲を飛んでいる機兵は光だけでなく、火属性と水属性も追加?

リディア

青いけど氷機兵のリディアとかとはまた違うのかな?

3月覚醒予定というウワサでしたがそろそろ来るのでしょうか。

実装時の画像がこんな感じ。スキルレベルMAXで16ターンってきついなあ( ³ω³ )

光属性と攻撃タイプ、どちらも強化できるのは嬉しいですね。

ゾンバルディエ

その後、右上に矢印が追加され、スキルターンが大幅減少。MAX16から9になりました。

リーダースキルは攻撃4.8倍・HP1.7倍になり、トラップにすり抜け効果がプラスされるなどテコ入れがかなり多い獣帝なんですよね。

ナガツキ

ダンジョンでスキル上げも可能になりました!

と、ココまでは申し分ないのですがあまり出番を作ってやれず…

ss3

僕の場合は手に入れるのが遅かったのもありますけども、9コンボっていう条件がなかなか満たせないんですよね。

覚醒矢印を入れてもなかなかツライ。

ハイカウンター

光属性だしってことでペルーンのハイカウンターを使いたいんですけど、ちょっとコンボ数が届かないかなあ。

コンボ増できる味方を編成するという手もあるんですけど、ちょっともったりするか…。

コンボ主体

ならばいっそコンボ主体で!メイシンバルバレムが居れば大丈夫でしょ!

後は対策枠が1つ、ゾンバルディエは回復係として頑張る、と。

うーむ、これなら他のコンボ系リーダーの方が使いやすいかも。

覚醒はリーダースキルがあまり強化されなかったりするけど、ゾンバルディエはちょっと数値上がると良いですね。

エイルヴュラーは6コンボ以上で攻撃力が4.5倍だもんなぁ( ³ω³ )

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コメント

  1. KMC より:

    水属性、火属性というよりはカスタム機なのでは?と想像してみたり( ˘ω˘ )
    特性はやはり設置アシストなんだろうか…

    • ナカジマ より:

      改造バージョンなんですかね(^ω^)
      ゾンバルディエは他属性攻撃もできるようになったりして。

  2. ババッピ より:

    ゾンバルディエ様これSD騎士?とかちゃんと動かせるのか!?と思う程細かくて格好良いイラストですね…!
    最初のころはサブに入れておけば回復はもちろん大ダメージも狙えるのでよく使っていました(^^)でもリーダーとなると私もゾンバ様の力を活かすことが出来ませんでした・・・LS+何かあればもっと…

    • ナカジマ より:

      SD戦士みたいですね(^ω^)
      この辺のイラストの凝り具合もいいですねえ~!
      リーダースキルは何かプラスされるといいですなあ。

  3. てと@OFD より:

    月曜日メンテのようなので、そこで覚醒するかもですね~
    私もスキル上げはしたけど出番はいまいち・・・

    ステータス等は優秀だと今も思いますが、
    アシストで固定ダメスキだとイマイチダメージを伸ばせませんよね。

    • ナカジマ より:

      メンテ来ますか!
      若干ヒマンズのきらいがありましたので助かります。
      ステータスは高いんですけどねえ。

  4. より:

    うっちゃったよおおおおおおおおお

  5. 胃痛シカ より:

    ボスへのダメージスキル要員、道中の全体ダメージ要員、回復要員と実装当時はめちゃくちゃお世話になってました! 発狂ダメやその他攻撃で、その桁違いのHPでよくパーティでひとりだけ生き残ってドヤ顔していたりして、いい思い出です笑w なにげに一番最初に手に入れたフェス限だったりするので、運営さんよろしくね笑

    • ナカジマ より:

      手に入れたタイミングにもよりますよね(^ω^)b
      期待しちゃいますよね~
      ベルセデリオも強くなったし、ゾンバもくるかな…超強化!

  6. 匿名 より:

    覚醒後のイラスト見て天空の城ラピュタの無数のロボット兵が飛行船ゴリアテに襲いかかるさまを思い出しました

    • ナカジマ より:

      なんかそんな感じっぽいっすよね(^ω^)
      要塞というか…
      ラピュタから次々に襲いかかるロボたちみたいな。

  7. 遠い音楽 より:

    機兵とかレジェンドタイプとかスキルマ15ターン(当時はスキラゲできなかったので実際は24ターン)とか懐かしすぎますw

    実装当時は攻撃タイプなのに回復持ちだったり全体にすり抜け設置だったり無茶してましたね。
    自分は手に入れたのがこの一年以内くらいなので全く使ってませんが……

    ASはともかくLSはちょっと数字が増えただけでは使わないでしょうね。
    「反撃状態の時に3倍」が追加されたベルセデリオのように大幅なパワーアップがあると良いですね。

    • ナカジマ より:

      24ターンは鬼ですね(^ω^)
      どう使えばいいんだ…!
      最近の環境にはまったく対応できてない気がしますが、覚醒で大化けするとみた!

      ベルセデリオはそう考えたらかなり強くなりましたね。
      こういった条件が付与されれば、リーダーとして復活できるはず!

  8. ルー より:

    ゾンバルはなぁ…初登場時見たときはなんだこいつヤベェっておもって目をキラキラさせてたのに今の環境となってはパーティー編成の候補にフェス限でありながら上がってこないという悲しい扱いだったのでほんとこの覚醒で名誉挽回して欲しいですね、正直現環境ダンジョンで範囲回復でないトラップを個別に踏んで回る余裕が無い( ˙-˙ )

    • ナカジマ より:

      いろいろと斬新でしたよね(^ω^)
      パーティ編成のときにはあまり候補に入らない昨今。
      覚醒でガツーンと強化くるか、それとも今と似たような境遇に終わるのか…
      ドキドキしますね(^ω^)

  9. 遠い音楽 より:

    ふと思ったけど、ゾンバルディエとムジョルニアってアイコン似てますね。
    並び的にも近くて間違えやすいです。
    しかもアイコンだとムジョルニアの方が強そうだしw

  10. 匿名 より:

    当時からいいスペックだとは思ってましたが、いろいろ難点も多かったイメージです。
    ・9コンボは雑魚相手にはきつい
    ・攻撃タイプに相性のいいキャラが暫くいなかった
    ・スキルが重たいこと、またそれが火力と見合っていなかった(最後の発狂を回避してとどめを刺すのには使えた)
    ・火力が欲しい時と回復が欲しい時の使い分けが、反射などのせいで難しかった。
    そして強化されても時代に合っていないなど、なかなか不遇だったと思います。
    今回の覚醒で少なくとも覚醒前スキルは何かしらのテコ入れが欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      ザコ敵相手に9コンボはなかなかですね…
      たくさん登場するエリアもありますし。
      スキルの重たさも敬遠されてた理由のひとつかも。
      今回の覚醒に期待です!

  11. Taka-c より:

    覚醒後のイメージとしてはガン○ムで言うとドロスとかの空母みたいな存在ですかね?赤とか青は専用機と考えると胸熱♪
    まぁまだ来ないんですけどね(;´д`)

  12. ありゅう より:

    光または攻撃タイプが6コンボで5倍、HP2.3倍 シンプルに強い!
    覚醒後のスキルがチャージで倍率と方向が2種類選択できて速効付き、エンハスから強力な防御貫通ダメージ放てる。
    TP50は重たく範囲も狭いが50%回復とスキルターン4減少は良いと思われます。

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