これまでのガチャ確率のまとめ 各モンスターの的中確率は最高でも2.02%なのか!?

ちょい前からそれぞれの確率が表示されるようになりましたよね

確率

確率で納得するタイプのナカジマには嬉しい限り(^ω^)b

んで、引き時がいつか考えてたんですけど基本的には「未所持のフェス限が当たりやすい時」になると思うんですよ。

ただ、当たりやすいって言っても、どのぐらいの確率だと高いと言えるのか?

という疑問にぶつかるんですよね。

というわけでこれまでの確率を見直してみました。

僕が確認できた的中確率

0.17
0.25
0.34
0.42
0.51
0.59
0.67
0.84
0.93
1.01
1.10
1.35
1.68
2.02

うむ。こうしてみると結構差があるものですね。高いものだと2%を超えます。

11連で1回以上当たる確率は20.106%

逆に0.17%なんてのもあります。

11連で1回以上当たる確率は1.854%

これで一点狙いは無謀だぜ!

で、なんか基礎っぽい確率なのが0.67%ですね。

11連で1回以上当たる確率は7.128%

う~ん、どうやろコレ?当たればラッキー的な数字ですかね。

2.02%っていつの誰?

的中確率

天井ガチャの33連オマケであるバルドルが2.02%になっていました。

結構な当たりキャラなんですが、確率を見ると他のキャラより出やすくなってるんですね。

オルトリンデも1.01とちょっとだけ高い。

確率

ひなまつりガチャのアンドロメダ&ペルセウスも同じ確率でした。

これから天井ガチャ系はこの確率で統一されるのかもしれませんね。

確率

新TVCM&新PV記念ガチャでは複数のフェス限が確率1.35%になっていました。

単体で見てもまあまあ高いですが、新しいシリーズである真姫の2体が1.35%になっているのも嬉しいですね。

そんな感じで

自分の欲しいフェス限が1.35%以上だったらちょっと注意して見て良いかなと思います。

もし2%以上になっていたら勝負に出る価値はあるんじゃないでしょうか(^ω^)b

僕は未所持キャラの合計が10%を超えたら11連引いてみようかなと思います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. なんなんしー より:

    未所持キャラの合計?!
    確かに!確かに!!
    目から鱗ですわー
    フェス限の確率しか見てませんでしたぁ…(*⁰▿⁰*)
    真似させていただきます!!

    • ナカジマ より:

      せっかくのフェス限もかぶったらあんま嬉しくないですよね( ³ω³ )
      オラージュとかは良いんですけど。

  2. いちご より:

    大体未所持の際はどうしましょ。真姫シリーズ基準でよろしいかしら?(最新のやつ)

  3. 匿名 より:

    外れが無くなってくれればもっと気軽にガチャまわせるんですけれどねぇ

  4. 匿名 より:

    確率が表示された事で無闇にガチャを引こうとは思わなくなりました。(既所持ガチャ限が9割超えていることもありますがw)

    今回のガチャは欲しいキャラの合計確率が3%なので見送りましたが果たしてコラボガチャの確率はどのようなものになるのか…

    リゼロガチャの確率によってはこれからのコラボとの付き合い方も変わってくる予感はあります。

    天井が設けられて居ればまた違う見方も出来るのですが…

    • ナカジマ より:

      そうですよね~ガチャ限が追加されてないのもありますし。
      フェス限は増えてるんですけども。

      コラボガチャはメルストコラボの時に天井がありましたね。
      あれ、次もやってほしいなあ。

  5. みうみう より:

    なるほど、わかりやすいです。
    ありがとうございます(°▽°)
    邪推しだしたらキリがないんですが、サモンズのガチャって被りが出やすい謎があるんですよね(^◇^;)
    同じ0.67でもヴィヴィアンは出にくいけど寿老人は異様に出るとかw
    1000日弱やっててフレスベなんて引いたのつい最近なのに1回引いたらもう10体弱引いてる気がしますし(笑)
    引く前に一覧画面から欲しいキャラのステータス開いてから引く…とか訳の分からないジンクスに掛けて引いてますが、まぁあまり効果無いです(笑)

    • ナカジマ より:

      持ってるやつは出やすい気がしますね。
      本当に同じ確率なのかな?
      と思うことはありますね。

  6. カッコー より:

    コラボの大当たり枠が何%になるか今から恐いですな…せめて1%はほしいですがどうなりますかねぇ…

    • ナカジマ より:

      大当たりは1%ぐらいは…あるんじゃないでしょうか(^ω^)
      星7勢が合わせて5%ぐらい、とか。
      ソレ以下はなかなか厳しいですね。

  7. 遠い音楽 より:

    一度引いたモンスターが被りやすいのは何故なんでしょうね?
    公開されてる確率は全て未所持の場合で、所持しているモンスターの当選確率は内部で上方修正されているに違いないと思ってます。
    物欲センサー的な感じでw

    • ナカジマ より:

      あれは謎ですねえ…
      気の所為なんでしょうか?
      その割には同じ体験してる人が多いような?

  8. アカツキ より:

    欲しいキャラの確率が出たことで回し時を見極めることはある程度出来るようになりましたね。
    ダブる事が多いのであまり信用はできませんが(疑心暗鬼)
    今後予定されているコラボの確率が興味深いですね。
    驚愕する確率だと恐ろしい((( ;゚Д゚)))

    • ナカジマ より:

      ダブりますね~
      コラボガチャの確率はどうなんでしょう。
      闇が深いと言われていましたが…
      遂に真相が明らかに?

  9. 駆け出しのひよっこ より:

    はじめまして。いつも楽しく見させていただいております。
    今回どうしても分からずコメントさせていただきました。
    それは11連で1回以上当たる確率の計算式です。何度試してもナカジマ氏と同じ答えにならず、モヤモヤしてます。
    今後ガチャをするさいの参考にしたいと考えておりますので、是非ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

    • ナカジマ より:

      すいません、僕は「ガチャ確率」で検索して見つけたサイトの数字をそのまま載せてました(^ω^;)

      • 匿名 より:

         今回の場合ですが最初に11連で狙いのキャラ2.02%が「出ない」確率を計算します。
        これは2.02%が出ないこと(97.98%)を11回繰り返すので97.98%の11乗で約79.8935%となります。
         11連で2.02%のキャラが出ない確率は79.8935%なので少なくとも1回出る確率はその残りの確率20.1064%となります。
         
         

  10. うめぼし より:

    今回単発で未所持のヴィニエーラとジョーヴェが来ました!
    明日も引けるので流れ的にスカルキュレーターくるかな(^ω^)

  11. サエ より:

    当たる確率0.0202に対して、はずれる確率は0.9798です。11連をすべてはずす確率はこの11乗になります。0.7989です。逆に1回以上当たる確率は、1 – 0.7989すなわち0.2010となります。約20%の確率です。
    ナカジマ様の言われる、未所持足して10%ですと、11連で1体もこない確率が0.3138ですので、1体以上当たる確率は0.6861、約70%です。

  12. 駆け出しのひよっこ より:

    皆様、ご回答ありがとうございました。ガチャ引くさいに生かしたいと思います。

  13. キャベツ より:

    確率なんだろうけど、かぶりまくるのがなぁ。GPガチャやってるけど九尾が二体スキルマになる間にリヴァイアサンは一体目がスキルレベル5。なんじゃそりゃ
    0.17%のランスロット三体ひいたし。

  14. MAK@OFD より:

    つい二日前に、ジョーヴェ欲しさに90個の石を無駄にしてまいました・・・
    これからは、2%説を目安に致します・・・
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • ナカジマ より:

      2%でも一点狙いは厳しいですけどね(^ω^;)
      こうしてみるとガチャって狙いのキャラを当てるのは大変ですなあ。