エトランジュ大森林 難所攻略!サツキ、フック船長、チョウカロウ、トルヴェール戦と隠しマスについて

どうも!ペソです。ソウルダンジョンに張り付いていたりでお久しぶりになりましたね(^^;

今回は、3/12のメンテ後に登場した新協力マップ、エトランジュ大森林の解説を行っていこうかと思います!(*^ω^*)

総評

今回の協力マップはマップ内にペン無し、CP報酬は10万が上限になり、報酬内容は前回の15万CPと大きく変わらず、非常に魅力的なものとなっております!

CP

マップ内に宝箱バグがありますが…(^^; 純粋に敷居を低くした形ですね。

カクチョウは光結晶25個分相当の価値がある高級品なので是非取っておきたいです。

後述しますが、隠しマスも2箇所あり、より遊びやすくなるような工夫をしてきた印象を受けました!

では恒例(?)の難所解説へ!

サツキ 座標G-05

トルヴェールまでの道中に居て、避けては通れない相手ですね。

先制で999ターン回避アップ及びこちらに3ターンのスキル封印を掛けてきます。

攻撃AIですが、回避アップの確率がそこそこ高いのでカウンターはあまりオススメ出来ませんね…

スキルアタック軸またはダメージトラップ軸で戦うのが良いでしょう。

サツキ

自分はアニバエトワールL、ネス、火ドゥル、アドラという感じで攻略しています。

火染めなので殴られても安定しますね~!敵のスキル範囲には注意ですが(^^;

お持ちならジョーヴェヴィヴィメルやクロユリLでハツミを撃ったりしても良いでしょう。

フック船長 座標D-09

先制で50ターン反射及びダメージ軽減を貼ります。

このダメージ軽減の軽減率が高いので、ハイカン軸か防護貫通軸で攻略するのが無難ですね!

水と闇に属性が変わるので、木光系の副属性を付けて挑みましょう。2体発狂です。

協力マップ

自分はハイカン軸のホルスLでアドラと熊などを編成しています。

攻撃AIで、矢印も多いのでカウンターは当てやすいです(*´ω`*)

HPを中途半端に削ると割り込みでこちらにスキブをくれますが、ハイカン軸は枠の都合上長期戦があまり得意ではないのでワンパンするのが良いでしょう。

防護貫通軸は色々組めますが、1番ジョヴィメルが安定しそうですね。

チョウカロウ 座標B-09

こちらはレヴォリエを手に入れる途中に立ち塞がる相手なので、覚醒したらあまり戦うことは無いかもしれません(^^;

先制で10ターンの物理軽減を使ってきて、残り8ターンでこちらに2ターンのスキル封印、残り6ターンで自身にカウンターとバインドを付与してきます。1体発狂です。

チョウカロウ

基本的にはスキルダメージ軸かハイカン軸が有利ですね。

攻撃AIですが、敵は自身に回避アップを付与してくるスキルがあるのでハイカン軸は注意が必要ですね。

ジョヴィメルはかなり有利に戦えそうです。

進化前トルヴェール 座標H-6

ダメージスキル軸またはカウンターが有効ですが、敵は矢印を斜めしか出さず、移動AIなのでカウンターは火力が出るものの、安定はしなさそうです。

アタッカーは地形効果を活かして木属性にすると良さげですね。

テンプレパはジョーヴェヴィヴィメルにキングなどで、飛行移動AIを利用してダメージトラップで火力を出す編成ですね!

進化前は7コンボの割り込みで全体に3ターンスキブ、周囲に4ターンスキル遅延、8コンボでも7コンボと同様の割り込みがあります。

スキブあり

序盤に割り込みを使わせれば10ターン以上の重たいスキルでも使って行けますね!

7,8コンボは単騎6コンボでも4回攻撃の運によっては発動するので、狙っても良いですね。

割り込みを発動させる時は、スキルターンの軽いキャラで囲むことを意識しましょう(´ω`*)

囲み

覚醒前トルヴェール 座標H-4

こちらは基本的な動きと攻略法は進化前と同じですが、盤面外周に2ターン斜めバインドのトラップを撒いてくるので、カウンター軸での攻略はさらにやりにくいかもしれません。

ダメスキ

自分の編成は進化前~覚醒後を通してアニバエトワールL、アドラ、木ドゥル、ウェパルです。

天候普通、攻撃力アップ1個あり、共鳴柱なしの3マスヒットで9ゲージくらい飛ばせますね!(*´ω`*)

かなり安定感はあるので自分はしばらくこの編成で行こうかと思います。

覚醒後トルヴェール 座標G-4

スリープ注意

こちらも覚醒前と同じ動きに加えて、9コンボで周回にスリープ&5ターン毒付与の割り込みが追加されています。

この毒がかなり脅威なので、9コンボ割り込みを発動させないように立ち回る必要がありますね!

仕様としては9コンボ以上しても、7コンボの割り込みが発動していなければそちらが優先されるので、3回囲んだらアウトくらいの認識で行きましょう。

敵が使ってくるバインドのトラップも上手く利用してコンボ数を調整するのが良いですね!

なかなか面白いギミックだと思います!(*^ω^*)b

覚醒後

隠しマスについて

隠しマス

今回の隠しボスは天候大雨の時にC-10に出現するようです。

天候

C-10は2000体討伐したら開く鍵の先に設定されているので、そちらの条件も満たす必要がありますね。

隠しボス

コパピー乱舞

野良でやってるとそんなに稼げないよ~というアナタ!

もう1つの隠しマスがL-4に設定されています!

コパピー乱舞

コパピー乱舞というダンジョンで、1回の潜入で50体程度の討伐数を稼げますよ~!

天候 陽光の時に出現します。経験値Lでも簡単にクリア出来る難易度なのが嬉しいですね。

CP効率や経験値効率は他のダンジョンと比べて普通くらいです。

協力マップについてはこんなところですかね。

トルヴェール攻略の編成や感想などありましたらコメント欄までお願いします!(*´ω`*)

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    進化後のボスがめちゃくちゃ硬いですね
    クロユリLで覚醒フィアドラに聖夜フォンセのエンハを乗せてスキルを打ってみたものの17ゲージしか削れませんでした…
    まだ1周目なのに硬すぎです

    • ペソ より:

      今回はカウンターが活躍しにくいのでHPが多く感じますよね…
      ハイカンは30ゲージくらい一気に飛ばせるので(^^;
      一応耐久力は前回と全く変わらないはずです。
      同じ部屋に周回数稼いでいる方が居たら、硬くなっていたかもしれません。

      今回17ゲージならかなり削れた方だと思いますよ~!
      ジョーヴェキングだと20ゲージくらい安定して削れるようですが…

  2. 匿名 より:

    結論 ジョヴィメル 最強

    • ペソ より:

      今回の協力マップは、木または水属性ダメージ2倍を地形効果に持つマスが多く、天候も木、水に有利なものが多いですね(^^;

      さらに硬い軽減を使ってくる砦ボスがいるので、ジョーヴェヴィヴィメルがドハマりしている印象を受けます(;^ω^)

      もともとボス戦は限られたターンでダメージを出さないといけない中で、スキブが使えてLSで火力が出るジョーヴェはかなり有利でしたが…

  3. ウィンドラ より:

    アニバエトワールが無いので、ヴィヴィメルにアニバシェル搭載のジョーヴェで削ってます。覚醒してしまえば、スキル共鳴で削れるので( ̄。 ̄;)

    • ペソ より:

      正直今回、アニバエトワールはジョーヴェを持っていないため妥協の編成となってます(^^;

      ジョーヴェをお持ちならガンガン使っちゃって下さい!笑

  4. 匿名 より:

    削りにくいですが、グラネーザみたいななにもできなくて死ぬがないのはいいですね。

    • ペソ より:

      最初こそは覚醒後のスリープ&毒の割込みでやられてましたが、慣れてくるとじっくり戦えるのは良いですね!(^ω^)b

  5. ユウ より:

    ポイントは最大10万に軽減はされましたが、
    ボス自殺基準でみるとスタミナ約1.6万、戦闘回数416回と途方もない数値になるので、
    薬の消費も多くハードルが高い印象かなって気はします。
    ※240/40=6(スタミナ1換算6CP)、10万/6=16666の計算
    半分の最大5万位に圧縮してもらえたらなぁ…とぼやき

    • ペソ より:

      そこら辺は調整が難しそうですね…

      期間が一か月あるので、運営はじっくり進めて欲しいようですが、報酬が豪華なだけに早く達成したいという焦りもあります(~_~;)

      スタミナ効率で言うと、砦ボス討伐がスタミナの12倍、雑魚戦が9倍のCPが入るのでマップ周回が良いですが、忙しい方は自殺周回をせざるを得なかったりしますね…

  6. Leopard より:

    協力マップの見直してほしいのは報酬を貰うのに、スタミナ薬の消費が痛いですね。ユウさん、計算ありがとうございます参考になりました。

  7. SK より:

    こんにちは

    自滅のスタミナ数は、参考になります。

    自分はスタミナ最大値が約300なので、回復薬は約54本必要でしょうか。1ヶ月あるので、ログボで回復できるのは30日で90本ぐらいと考えると毎日2本ぐらい協力マップに使えば良さそうです。
    ただ、初めたばかりの人ほどキツいですね。

    • ペソ より:

      報酬に薬10個、石10個、ガチャ5回分くらいの価値があるカクチョウなどが入っているので元は取りやすそうですが、薬消費量は気になりますよね…

  8. MAK@OFD より:

    ヴィヴィメルはいるけど、ジョーヴェがいない。
    アニバエトワールもいない・・・

    なのでボス戦は全く削れないので、他力本願になってしまいますよね〜囧rz

    この辺り、もう少し改善して欲しいなぁ〜

    • ペソ より:

      他の編成でも削ることは出来ますが、難しくなりますよね…
      エールなどの協力要素を増やしたり、誰かのキャラを借りられたりといったシステムがあれば、改善されますかね(^^;

      • ユウ より:

        同時にプレイしない限りは協力効果もエール効果も意味がないので、
        討伐みたいに次の人向けにおいていくみたいな感じにしても良い気はしてます。
        20人内でのキャラレンタルで好きに編成組めるみたいのがあると、
        手持ち少なくても進められて嬉しいですね。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります