アアルの王者オシリスの評価:【覚醒】木属性またはディフェンスタイプの味方がHP80%で復活!

冥界の楽園であるアアルの王にふさわしい強力な復活スキル

生成の王者オシリス

オシリス 覚醒前

覚醒開放することにより、ステータスが大幅アップ。特にHPはバランスタイプとは思えない数値です。

スキルは斜め列・十字列で回復効果が異なるユニークな内容。

ディフェンスタイプのみが効果範囲になるので編成するメンバーのタイプには気をつけたい。

覚醒素材

覚醒素材

ドゥルガー…デカン高原【神】恐るべき女神

ニダヴェリール…翠の聖木【神】技法世界の武王

リーフレヴォルト…ノーマルダンジョン・樹海の守り手、大樹の足下、暴れ怪物のねぐら

ダークレヴォルト…テクニカルダンジョン・昏き奈落の牢

アアルの王者オシリス

オシリス 覚醒

ステータス

HP17550とかなり高い耐久性能を持っています。

攻撃力も308あり、均整の取れたステータス。

滅級以上の高難易度ダンジョンでもソウルによる補強なしで挑める高水準です。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

さらに防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

呪い攻撃も持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることが可能。

矢印

矢印は斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意。

威力が2倍になり、4回攻撃が確定する「覚醒矢印」は真下に出現するのでコンボにも組み込みやすい。

特性:アイテム生成 TP:30

攻撃アップ、スキルターン減少、ダメージ軽減、HP回復、低確率で敵全体にスタン状態できるアイテムを生成できます。

アイテム自体が出現しないダンジョンでも効果が発動するので高難易度ダンジョンでも安定感アップに貢献できる。

発動に必要なTPも30と少なめで覚醒させやすい。

スキル

[回数制限:3]
木属性またはディフェンスタイプの味方全体が5ターンの間1回のみHP80%で復活状態

5ターン持続する復活効果を付与できます。しかもHPは80%も回復した状態で復活。

回数制限はありますが、スキルレベルを最大にすると5ターンで発動でき、ループさせることも可能。

呪いやスキル使用不可状態などのデバフ効果を復活して打ち消す戦法も取れます。

高難易度ダンジョンでの使用に特化したスキル。

リーダースキル

ディフェンスタイプの味方は、HP50%以上で攻撃力が5.3倍&HP70%で各自1回復活

HP50%以上という低いハードルで攻撃力を5.3倍にできます。

各自が1回復活できますが、ダメージ軽減やHP倍化効果はありませんのでダメージを受けすぎないように注意。

サブ評価:93点

ステータスが高く、能力も3つあるなど基礎的なスペックが高い。

覚醒前のスキルはディフェンスタイプのみ、覚醒後も木属性・ディフェンスタイプが対象となるので他のサブメンバーには気をつけたい。

アアルの王者オシリスの評価

9.5

HP

9.1/10

攻撃

9.8/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 復活時のHPが高い

気になる所

  • スキルの範囲が狭い



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コメント

  1. かもしか より:

    木属性なら誰でも復活させられるのはありがたいですがディフェンスが少ないと覚醒前のスキルがやや腐り気味なのがちょっと残念ですね
    自分はドゥーム持ってないので木のアイテム生成要員として使うと思います

    • ナカジマ より:

      2ndタイプ縛りが入るとちょっとサブでの使用が限られますよね(´<_` ) しかしアイテム生成はめちゃ強い特性なので嬉しいです。 高難易度で活かしたいなあ~

  2. おすぎ@7CV より:

    初の復活LSキャラだけあって覚醒後のスキルも復活できたかぁっと言う感じです。
    LSの倍率にもう一声欲しかった。始めた頃によく使用していたので、また使っていきたいと思います。

    • ナカジマ より:

      復活染できましたね!役割がはっきりしてる感じ(^ω^)
      範囲は広くないですけども…

  3. 匿名 より:

    低HPでの復活が多い中、高HP復活はナイス。CTも短いので、TPソウルをふったキャラがいればかなり早く復活をうてそうです。覚醒前スキルは惜しくないですし。

  4. 里@HP依存パ より:

    覚醒後の高HPでの復活スキル、HP依存パの復活要員や即死発狂対応枠としても使えそうだなと考えてます
    やられたと思ったら復活、さらに復活後のHPが高いからすぐに火力を出しやすい、復活したからデバフも消えてる、アイテム生成もあるから体勢も整えやすい、
    と窮地からの大逆転も可能じゃないかなと想像してみたり(笑)

    • ナカジマ より:

      割り込み対策にもなりますね(^ω^)
      デバフ打ち消ししつつ、戦況立て直し。
      逆転系のスキル持ちですな!

  5. 参吉 より:

    不完全な状態ながらも、試してきましたよ。
    ローザに続くアイテム生成持ちディフェンスリーダーですが、運用方法はかなり変わってくるでしょうか?

    ローザに出来ない事を意識しつつ、適当に編制してやってみましたが…
    いやーこの動きは凶悪ですね。もっと上手く動かせる奴等が居る?敵が倒れれば何だって良いんですよ。

    • ナカジマ より:

      ローザと若干かぶる部分もありますが…
      復活できるのは熱い!
      メルディンのオートダメージをそんな方法で強化するとは…
      流石ですね(^ω^)b
      ディフェンス運用でのメルディン!

  6. ヘタレ召喚士@神級怖い より:

    覚醒させてみたいんだけどニダヴェリールが無理そうなんだよなぁ・・・

  7. 遠い音楽 より:

    独特のポーズを見ると、パズドラのルカを連想しました。

    80%という高いHPで復活できるのは良いですね。
    強力な回復を使えなくなっちゃうので覚醒はタイミングを図らないといけない、そのためアイテム生成やステータスアップのために気軽に覚醒できないのが殘念です。

    気になったのは木ドゥルガーのダンジョン開放が終わってからオシリスが覚醒したことですね。
    覚醒させようと思ったら直前まで無料開放されてたダンジョンをコインを使って開放しないといけないなんて……(お金には困ってないけど)

  8. ICK より:

    ニダヴェリールに勝てなくて10連敗/(^o^)\
    なんとか石一個砕いて無理やり撃破w