ゼノ・ガーデン【滅】背理の間 攻略のポイントなどを解説!

どうも!ペソです。3/16(金)より若干不意打ち気味に新滅級が開催されました!笑

期間は2日間ずつ、2週に分かれていますね!

探求者顕現

様々な編成によるクリア報告が出ており、頑張って編成を練れば多くの方がクリア出来そうな調整になっております。

今回の勝てる編成のポイントを挙げて行くと、

・ボスのHP約1800万を削り切れる編成

大前提です。

結構タフいので、ラルグL、クロユリL、アニバアレスタL、アニバエトワールL、シアLなど火力が出る編成が有利ですね!

敵の光ノルンのスキルにより防御力が下がっている時にしかダメージは通らないので、ダメージスキルなど1ターンで大ダメージを与えることが望ましいです。

ただし、カウンターは使用すると打ち消しが入るので、フィニッシュに使いたい場合はスキル封印とセットで使いましょう。

・火、水、木、闇の各属性のキャラ

道中の敵は非常に防御力が高く、特定の属性しかダメージが通らない状況になります。

後述しますが、闇は中ボスを削る必要があるのでフィニッシャーに据えると賢いかなと思います。
属性パはクリアしにくいため、攻撃、バランスなどのいわゆる1stタイプパが組みやすいかと思われます。

・軽めの毒を扱えるキャラ

こちらは火、水、木、闇の属性を揃えない場合の「抜け道」的な解法になりますが、高防御の雑魚敵を防御力無視の毒で処理しようという発想ですね。

この場合はクロユリLなどが純粋に毒の火力が出るので適しています。

1stタイプパでスコーピアなどを組み込むのもオススメで、周回速度が比較的速くなりますよ!

そんなところです。

今回は特に敵の攻撃が激しいとか、制限ターンがキツいとかは無いので上のポイントを抑えれば善戦出来るでしょう( ・ㅂ・)و ̑̑

ちなみに自分の周回パはTwitterでお見かけしたものですが、ラルグLでスコーピアの毒で2、5Fの高防御の雑魚敵を処理して、オーディンが3F、6Fのフィニッシャーという感じの編成です。

初期位置
フィニッシュ

6Fのスキルによっては事故ることもありますが、道中が速いのが嬉しいですね!

お持ちならクロユリLで、デルピュネーなど毒持ちで雑魚処理して、クトゥグアなどの高火力ダメージスキルでフィニッシュする編成も周回しやすいのかなと思います。

では階層ごとの詳細な解説へ移りたいと思います!(´ω`*)

エリア1

HP上限設定、クロスカウンターなどを使ってきますが、HP回復上限は10ターンで切れるので、必ずしも軽減Lにする必要は無いっすね!

火属性以外は防御力が高く、攻撃が通りませんね…

回避バフが貰えるので、敵のオートダメージのみが怖いですが、普通の攻撃AIで誘導も簡単なので、誘い込んで1体ずつ囲むのがオススメです!

スキル範囲

自分の編成の場合はラルグのダメージスキルが通るのでそれで処理します(*´ω`*)

配置

エリア2

水属性のダメージのみが通り、反射があります。

味方が四隅に散るので囲みにくいですが、1F同様雑魚のスペックは高くないのでエンハンスなどを使って木の雑魚を倒して、中心のゼノだけを残せると安心出来るかと思います(´ω`*)

エリア3の1ターン目にスキブを貰えるので、あまりスキル溜めは必要ないかもしれませんが…(^^;

スキル範囲

自分の場合はスコーピアをチャージしつつバルバトスをスコーピアの真上に持ってきてエンハ毒でワンパンです!

ワンパン

エリア3

中ボスの進化前ゼノが登場します!

ノーヒントですが、敵が使ってくる防御力低下は闇属性に対してのみなので、闇属性で火力を出して行きましょう。

動きとしては先制でスキル封印1ターン、自身に闇属性防御力低下99ターン、
1ターン目に割り込みでこちらに5ターンのスキルブースト、
2ターン目に割り込みでこちらに10ターンの前後方向バインド、
3ターン目に割り込みでこちらに5ターンのスキル遅延を使ってきます。

スキルブースト

その後は2列にスタン値増加効果を持つダメージスキルを撃ってきたり、中心、中横などの構えから狭い範囲に大ダメージスキルを撃ってきます。

スタンを取られると回避バフが消えて苦しくなるので、注意が必要ですね。
狭い範囲のスキルは必ず避けましょう。

自分の場合はバルバトスエンハの3rd無しオーディンでワンパンでした。

バルバトス

エリア4

ここは属性による制限が無いので色々出来ますが、エリア3を速く突破し過ぎるとバインドが残って立ち回りにくいかもしれません。

中心のゼノさんに復活をかけてくれるので、それを残してスキル溜めをすると安心です(*´ω`*)

斜め列

自分の場合はラルグのダメージスキルで安全に倒せました!

バインド

エリア5

反射持ちの光の雑魚に対して、木属性のみで立ち向かわなければならず、99ターン斜め方向バインドをかけてくるので若干難易度は高めです。

バインドは6Fで敵が解除してくれるので心配しなくても大丈夫です。

スキルの範囲画像

自分の場合はエンハ無しのスコーピアの毒で2ターンで削りきれます。

攻撃力強化ソウルMAXですが、ギルドの攻撃Lvによっては2ターンで倒せないこともあるかもしれません…(^^;

説明画像

エリア6

ついに進化後ゼノさん登場ですね!

光ノルン、水、木の騎士が毎ターン配置シャッフルされ、モグラ叩きの要領で騎士のスキルを発動されないように立ち回りつつ、光ノルンのスキルが使われた時にだけ、防御力が低下しボスに攻撃が通る感じです。

ゼノ

割り込みはダメージスキル系に対して1回のみ、盤面全体に防護貫通縦横斜め範囲のすり抜け闇属性トラップを撒いてくるものがあります。

そこそこ痛いのでダメージスキル軸の場合は出来ればワンパンしたいところですね(^^;

エンハンスやカウンター付与に対して、カウンター打ち消しの割り込みもありますが、こちらは何度でも使ってきます(^^;

逆手に取って、道中で使用したカウンターで割り込みを誘発させて、スキル回避をするのもアリですね(o´艸`)

15ターン経過で自身に攻撃力アップを使い、行動パターンが変化します。

この時は盤面の四隅に大ダメージスキルが飛んでくることがあるので注意ですね…

さらに耐久すると、自身に2ターンのダメージ増加を使い、行動パターンがさらに攻撃的なものに変化します。

ボスの難易度はかなり高いですね(^^;

自分の場合はエンハした3rdオーディンでワンパンでした!

ボス戦

以上となります。

自分は今回の滅級は1体スキルマを作ったら充分かなと思いますよ~!(*^ω^*)

皆さんも面白い編成やコメントなどありましたら、お気軽にお願いします!

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. yh より:

    いつもありがとうございます。
    自分はラルグL、アドラ、スコーピオ、斬月でクリアしました。
    アドラだと覚醒前のエンハ斬月では中ボスをギリギリで倒せず、時間もかかりますね。

    バルバトスとオーディンに変えて周回してみます!

    • ペソ より:

      今回、残月は途中で復刻開催されますし、スキル溜めをする余裕も十分に作ることが出来るので、キーマンと言って良い位置に居ますよね~!

      自分はこのあとバルバトスをアドラに変えましたが、より安定するようになりました!(o´艸`)

  2. リヴィオ より:

    全く同じptでクリアしました
    道中はパズル要素が強く間違えなければ安定しますが
    ラストが敵位置シャッフルの博打要素
    バルバトスとオーディンの位置が取れない事も(;ω;)

    • ペソ より:

      バルバトスの位置とか、ダメージスキルで事故るので、試行錯誤した結果、バルバトス→アドラに落ち着きました!

      3Fは覚醒前AS発動→覚醒して攻撃力アップアイテム1個取ってオーディンという動きで火力が足りて安定しました(*^ω^*)

  3. 匿名 より:

    攻略記事ありがとうございます。
    クロユリL、ジャック(私服)、クリフォンセ、ギンヌンガガプで周ってたんですが、中々時間掛かるは、事故るわで^_^;
    ラルグのテンプレに切り替えてみると、相当安定するわ、速いわでテンション上がりました。

    • ペソ より:

      クロユリでもなかなか安定しないですか…(^^;
      毒付与役はシェイドが結構使われているみたいっすね。

      確かケリ姫コラボでのスキル上げなのでタイミングが合わないと上げにくいですが…

  4. ユウ より:

    全く同じパーティーでしたが並び順とかいくつか異なりました。
    詳細を書くと
    1階はスコーピアのスキル溜めしつつラルグ2回
    2階はエンハなしスコーピア
    3階はバルバトスを1ターンで寄せられるのでバインドかからず
    (1~3まで100%ノーダメージ)
    4、5は同じ。
    (場合によっては5階の3ターン目でラルグ反射するので左に寄せる)
    6はオーディンを1マス上寄せでセット完了。
    あとは残りの2人がスキル避け。
    全員煌にしとくと2回はバトスがダメスキ耐えられるので、移動事故なしでした。

    • のあめる より:

      横から失礼します
      苦労してアニバエトワールで周回してましたが、このペソさんのパーティーにしたところ周回の楽さにびっくり!
      配置をユウさんのにしたところ3面とボス面の楽さに2度びっくりしました
      スキル上げのあった3体含むこのパーティーが最適解なのかな?って思えるくらい周回が高速安定しますね
      お二人に感謝!

      • ペソ より:

        自分もアニバエトワールのヴェレスや、エレンハイカンフィニッシュなど色々試したあとに、ラルグLを真似したところ、周回しやすさに驚きました。

        今回、毒は周回速度速いっすね!

    • ペソ より:

      色々試行錯誤して、自分も2Fバルバトス要らんなという結論に至りました笑

      アドラ編成でアドラの覚醒ASの自傷以外パーフェクトノーダメージも出来ますね~!(*´ω`*)

  5. 匿名 より:

    同じパーティーでラストまで辿り着き、ボスをワンパンで倒した後に緑騎士が残り即死ダメージで全滅…
    矢印無しのランダム移動とかやめて欲しい。何の為の矢印なのか…

    • ペソ より:

      ラストのゼノさん倒すと、動かなくなるので、それを考えて立ち回るしか無いですね(^^;

      3rdオーディンのスキル範囲が広いのがかなり助かります(´ω`*)

  6. かじ(みのむし) より:

    グザファンL、クリフォンセ、ヘパイストス、残月で行けました。
    さすが滅級といった難度でした(^^;
    このパーティだと3層目の中ボスに時間が掛かります。クリフォンセエンハの毒で削るんですがなかなか毒トラップを、踏んでくれません。
    ボスはクリフォンセから副属性煌、攻撃、ダメスキソウルマの残月でワンパン出来ます。

    • 匿名 より:

      自分は中ボスは10倍エンハ残月で抜きました。残月もスコーピアもスキレベ1ですがグザファンLだと耐久しやすくて気になりませんでした。

    • ペソ より:

      グザファンも属性揃えやすくて、ナイスなリーダーですね!

      泥駒攻略も出ているので、ポテンシャル高いっす!(*´ω`*)
      この編成だと3Fに時間がかかるのは仕方ないですね(^^;

  7. アカツキ より:

    いつもありがとうございますm(__)m
    安定してクリア出来そうなパーティですね。私はオーディン持ってないので友人がクリア出来ないと嘆いてそうならこの記事を紹介したいと思います( ^ω^ )

    • ペソ より:

      ありがとうございます!
      ぜひ紹介してあげて下さい笑

      今回は攻略可能な編成の幅は出ますが、周回速度を求めるとラルグはかなり有力ですね!

  8. おにくにく より:

    Twitter上だと、3Fの中ボスにバインドかけるとHP半分になり全属性ダメージが入るようになることを利用して、チョウカロウやブリュンヒルデを入れた編成なんかも見るようになってきましたね。

    • ペソ より:

      面白いギミックですよね~!(o´艸`)
      バインドする側の敵がバインドされると「矛盾」が生じて割り込みが入って有利になる…という(^^;

      他にも何か割り込みが隠されていそうな気はします笑
      70ターン耐久すると、呪殺出来るくらい呪いのダメージが出るようになるというのも見ましたし、編成の幅はさらに出そうです!

  9. 匿名 より:

    グザファンLでバルバトスエンハの残月スキルでワンパンできないんですけど何がダメなんでしょうか?
    残月には攻撃ソウルとダメスキ強化ソウルMAXついてギルド強化うか50です。

    • 匿名 より:

      私もギルド補正50副属性煌クリフォン10倍エンハで抜けませんでした。単純に火力不足だと思います。自分はそのあとの殴りで突破しました。

    • ユウ より:

      上のクリア報告だとクリフォンでエンハの倍率が10倍だからかも

    • ペソ より:

      自分は挑戦してないので、明確なことは言えませんが、上のワンパンできるというコメントは聖夜フォンセの10倍エンハンスを使ってますね。

      あとは副属性が光の三段階目かどうかとか、光ノルンのスキルが使われた直後に残月を使っているか…ぐらいですね(^^;

      • 匿名 より:

        皆さん回答ありがとうございます。
        動画で残月Lで覚醒アドラエンハの残月スキルでワンパンしてるのがあったんですけどこれの方がグザファンLのバルバトスエンハの残月スキルより火力出るんですか?

        • ペソ より:

          アドラは攻撃力強化アイテムを一個取ることで、計13.5倍エンハンスを掛けられるので聖夜フォンセよりも火力出ますね~!
          動画は分かりませんけど、バルバトスで足らないなら、それで火力を出しているのでしょう。

        • 匿名 より:

          アドラは覚醒後のアイテム生成で攻撃アップを踏むことで実質十数倍のエンハがかかっていると思いますよ

  10. 参吉 より:

    スコーピアが道中で毒を散蒔き、ボスは残月がぶった斬る…ディフェンス勢が活躍しているので嬉しい限りです。

    ただ、LSの倍率が6倍でエンハンスが5倍だとボスのHPが少し残ってしまうのでそこら辺をどうにかしたいとなるとアイテム生産が役に立ってくる事に。
    アイテム生産による強化があるならばLS5倍台でも一撃で倒せるように…なるのですが、今度は道中の敵を一撃で毒殺出来なくなってしまいます。うーむ。

    ここら辺の事を考えると無性にローザが欲しくなってきました。
    倍率も軽減も高水準かつ維持HP量も優しい、そしてASと覚醒特性で援護は万全…欲しいなぁ。

    • ペソ より:

      2日目は1stタイプパと同じくらいディフェンスパでのクリア報告を見た気がします(^^;

      アイテム生成とアイテム強化アップの組み合わせは本当に強力ですよね~
      エンハ、軽減、回復を高水準で行えるので安定感出ますし。

      ローザは覚醒でサモクリ15,000枠に恥じない強さになりましたね!
      6,000枠と比べてなかなか狙うのは難しいですが、次回のメルストコラボに期待です(;^ω^)

  11. シアーズ より:

    ラルグなしじゃきついですかね。

    ローザでもいけるかな

  12. Mエリス より:

    いつも分かりやすい攻略記事をありがとうございます!

    ☆4アタッカーチャレンジです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    オディン狛犬☆4、サソリ犬☆4、ディアボロス、クロユリL

    BOSSは、スキダメソウル付きの狛犬3rdで7割ほど削れました。

  13. ぐっさん@サモンズ同盟 より:

    ペソさん、いつもありがとうございます!
    スコーピア、ディアボロス、クロユリL、ハツミで安定周回できました。

    1F:ハツミのスキルが溜まるまで粘り、ハツミ→スコーピア→クロユリ、更にハツミのスキルで光ノルン以外片付け、スキル貯め。
    2F:チャージ→バフ→毒で一掃。
    3F:クロユリスキル使って囲んで殴り倒す。
    4F:クロユリ&ディアボロスで殴り倒す。
    5F:毒で一掃。
    6F:光騎士が残り1ターンになったら、クロユリスキルとスコーピアチャージ準備して、ボス防御ダウンしたらスコーピア回復→ハツミで締めです。

    クロユリスキルは1,3,6Fで各1回使用するだけです。ちなみに1Fで粘る為に副属性は翠&煌にしています。

    • 遠い音楽 より:

      こちらの方法で安定周回できてます。
      ありがとうございます!
      5倍の毒でも敵を倒せるものなのですね。
      さらにスコーピオを毒係だけでなくハツミのLSを満たすために使い、クロユリのチェーンスキル3rdを使うためにも使うとは目から鱗が落ちました。

  14. 春川 雫 より:

    イヴェルL、フォンセ、イシス、ブリュンヒルデの編成でボスまでいきましたが、火力不足感が否めません(´・ω・`)

    加えて軽減もなにもないので道中もきついですね…いい策はないでしょうかヽ(´Д`;)

  15. カッティサーク より:

    こんにちは。ペソさん攻略情報ありがとうございます。また、今回はぐっさん@サモンズ同盟さんのおかげで、どうにかクリア出来ました。ラルグ無いし、祝アレスタ、祝エトワールLパーティはPS不足でステージクリアもままならず、参吉さんのローザLもボスまでは進められるのですが、ローザLS+エリクシアAS+残月スキル+アイテム生成攻撃アップ1では七割位しか削れず、攻撃アップをもう1つ積みたくても、あの狭苦しいフィールドでは思うように拾えずで、諦めかけていましたが、ぐっさん@さんの攻略記事をパクッ参考にしてクリア出来ました。ハツミがレベルマなのでスコーピア回復が必須なので、タイミング合わせの自信がなかったのでクトゥグアでフィニッシュ出来ました。もう一度、ありがとうございます。長文ごめんなさい。

  16. シグレ より:

    攻略情報、ありがとうございます。

    クロユリL、スコーピオ、ディアボロス+寿老人でクリアしました。
    寿老人のスキルで道中の回復を賄える+ゼノのトラップ地獄を緩和できるので
    楽かな、と思ったら予想以上に苦戦しました……
    70ターン割込みで攻防UPが剥がれるので、それまではディアボロスのスキルを溜めておくことと
    可能な限り寿老人のスキルを25倍でブチ込んで削るのがカギになってくるかな、と。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります