覚醒を優先すべき!と僕が思ってる覚醒モンスターまとめ

イベント・ガチャ限に分けてまとめました(^ω^)b

イベント系

クンネカムイ
リヴァイアサン(GPガチャ、ランバト)
ベルナデッタ
ナイトメアカオス
バロール
カンナカムイ
チャンディー&ヴィカラーラ
ゲオルギウス
バハムート
ウルド(GPガチャ、ドロップ)

まずはトラップ発動が強すぎるクンネカムイ。自身で強力なトラップを設置することもでき、覚醒前は回復もできちゃいます。

ギリギリ倒せました

リヴァイアサンも高火力のオートダメージを付与できるうえ、アイテム生成でパーティを強力にバックアップ!

リュエダゴンの魔窟やランゲイヤーの塔など、最高難度とされるダンジョンでも大活躍してくれました。

特性

覚醒させるキャラそれぞれのスキルも重要ですが、覚醒の場合はどんな特性を持っているかにも気を付けたいですね。

僕的には反射やバリア、トラップ打消しの対策にもなる「トラップ発動」アイテムが出現しない場所でも攻撃・スキブ・回復などいろんな恩恵が受けられる「アイテム生成」がおススメ。

協力マップ

ラグナロク
トルヴェール
グラネーザ

この3体はどれも強力なので手に入ったら覚醒必須ですね!

トルヴェール

トルヴェールは覚醒させる前からナイスなスキルを持っていますよ。

協力マップで手に入るし、スキル上げも可能です。

フェス限

基本、新しいキャラが最優先。特に真姫やスカルキュレーターなど。

獣帝ならアドラグレンド、フィアドラークがおススメ。

獣王はみんな強いですが持ってるならロンドハーケンが最優先かな。

ガチャ限

ペルーン
ランスロット
コアトリクエ
アリス
トヨタマヒメ
アルテミス

が僕的なおススメです。

偉大なる神雷ペルーン

特にペルーンはカウンタータイプのフィニッシャーとしてはロンドハーケンに次ぐパワー持っとると思いますので優先して損はないかと!

呪いが激しい場所などではHP依存ダメージスキルを持つキャラが活躍しますが、大抵登場するのがランスロット。僕は特に意味なく2体覚醒させてます(‘◇’)

ランスロットL
画像提供:マロンさん

あの鬼難易度、アプレフィアの塔もクリアできる!アリスもここで輝きますね。

さらに、コアトリクエも高難易度ダンジョンで活躍してますよ!

カノア
画像提供:ペソさん

ブロックを含めると1億以上のダメージを要するフォースィジア戦。

高倍率の反撃スキルを付与することでカウンターフィニッシャーに早変わり!

迷ったら

「おいおい、いっぱい挙げられたら迷っちゃうよ!」という方にはとりあえずクンネカムイ!

僕の場合、最高難易度のひとつ、サナーレスの塔でフィニッシャーとして大活躍してくれました。

倒し切れました!

レヴォルトを取りに行く時にも使えますよ。

クンネカムイは今なら入手も難しくないし、まずはトラップの設置&特性:トラップ発動を師範代道場で試してみてはいかがでしょうか(^ω^)b

強力だけどHPが激減する、みたいなデメリットも無いし、扱いやすいですよ。

というわけで、おすすめの覚醒キャラでした~!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ロンハー

    1
  2. ゲソ より:

    参考になります(^^)
    出来るキャラは全部覚醒させたいところですね)^o^(
    アイテム生成持ちは優先的に覚醒させておくと攻略しやすくなりますね(´∀`)
    ランキング形式にした方がより初心者向けになりそうかなと思います_(:3 」∠)_

    個人的にオススメというか結構気に入ってる中であがってないのが、モルドレッドなんですけど_(:3 」∠)_
    アイテム生成でナイスな矢印に全体化も持ってるので使いやすいですよd( ̄  ̄)
    クロユリのサブにもなりますし(^^)

    1
    • ナカジマ より:

      僕は覚醒できるやつ全部やってますよ!
      今のとこ100%のはず…
      一応ランキングというか、上からおすすめ順になってるんですけどね(^ω^)

      モルドレッドはスキアタだから…
      僕の偏見が入ってます。
      クロユリでリセマラした人とかに良さそうですね(^ω^)

      1
  3. ナツキミ より:

    わーい!覚醒記事ありがとうございます!!
    何度も読んで、たくさん覚醒させたいと思います!
    覚醒させたら塔などの勝てなかった高難易度ダンジョンに挑戦してみますー!

    • ナカジマ より:

      まずクンネカムイおすすめです(^ω^)
      やっぱりハイカウンターは強い!
      後はアイテム生成持ちがいいですね。

  4. ルー より:

    個人的な意見だとガチャ限でヘパイストスや課金必要ですがユイラもいいと思います。ヘパイストスはスキル上げも修練洞でできて特性はトラップ発動、なにより高回転の毒は最近ギミック無視も編成次第ではできますしあると色々便利です( ̄▽ ̄)
    ユイラはアイテム生成と実戦でも十分な回復スキル持ちですしスキル上げもいりませんし素のHPも高くて使いやすかったです( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ユイラも良いですね~!
      英雄覚醒セットを買えばすぐ覚醒できますし(^ω^)
      いきなり戦力アップや!

  5. 匿名 より:

    クンネカムイは強いですよね~なぜあそこまで壊れにしたのか?!ところで、ソウルマでサツキちゃんの覚醒まってます(^^)d

    • ナカジマ より:

      ロンドハーケンとクンネカムイは運営さんの想定よりちょっと強くなっちゃったんじゃないかな(^ω^;)
      サツキさん、覚醒来てほしいなぁ…

  6. 匿名 より:

    課金というお金の暴力も含めていいのなら英雄覚醒セットも良いモノ揃ってると思います
    個人的には緑のアピスが一番使い易いかな
    他属性もですが(課金してるので当然かもしれないですが)スキルマで入手出来るのも良いポイントですね

    • ナカジマ より:

      英雄覚醒セットはどれも強いキャラばかりですね!
      攻略面ならユイラがいいかなあ(^ω^)
      アピスもランゲイヤーの塔で活躍してましたね。

  7. ムルムル より:

    クンネカムイの強さは異常ですよね…。ダンジョン入手もここまで化けるからサモンズはわからない…(^^)!

    運営さん!デスファレウムの覚醒待ってるぜ!

    • ナカジマ より:

      デスファ、覚醒してほしいなぁ~。
      あのスキルめちゃ強いですし。HPだけでも上がらないかな。

  8. 夏なな16@7CV より:

    クロユリパにモルド入れてピュンピュン飛ばしてます、反射はダメですがw
    あと、メイシンモドキレプもよく使いますね(*´ー`*)

    • ナカジマ より:

      やはりクロユリ!
      僕はモルドレッドはほとんど使わないですね…
      好みが出てしまいますね( ˘ω˘ )

  9. スイープ より:

    私もここのブログを参考にして、カンナカムイ、ランスロット、ペルーンは覚醒させました。

    特にペルーンは無茶苦茶強いし、カウンター当てやすいので、ペンダンとソルダンでよく使ってます。

    • ナカジマ より:

      ペルーンは頼りになります!
      むちゃな火力出ますよね(^ω^)
      ランスロットもとりあえずHP依存といえば…の感あります。

  10. 匿名 より:

    ロンハとクンネは覚醒黎明期だからこそ誕生できたバランスブレイカーでしたね。
    運営もその反省から得意矢印を使いにくくしたり、使えない特性を割り当てたりして
    その結果として救済のつもりがとどめを刺された駒もちらほら。

    特に設置アシスト(≒無特性)が追加されて以来トラップ発動は誰も貰えてないので
    当分の間クンネの地位が揺るぐことはないでしょう。

    • ナカジマ より:

      やりすぎた感あったんですかね(^ω^)
      覚醒矢印の位置とかは慎重になった気がします!
      トラップ発動は…結構少ないっすね。

  11. ふみや より:

    こんにちは〜(*^ω^*)

    最近、トヨタマヒメ覚醒させたんですけど、
    どんなかんじで使いこなすのがいいんでしょうか?
    オススメのパーティー教えてほしいです。

    • ナカジマ より:

      水属性のサブやリーダーでもイイですね(^ω^)
      回転速いし敵全体にかかるし…スキルだけでなく、バインド不可にできるんでアビスドームとか反撃スキル使ってくるやつにもいいすね。

  12. しし丸 より:

    コラボ系の覚醒はとんでもない強キャラもいるんで
    毎回のコラボが楽しみですよね。
    星6弱キャラ救済の意味もありますし。
    つぎの7つの大罪、まどマギ、エヴァ辺りのコラボで覚醒キャラ出て来るの期待です。
    キリアやナツ、エレンはしょっちゅう使っています。
    夏美とエド、ジークあたりは、今ひとつ使いこなせていないけど…

    • ナカジマ より:

      あ!

      夏美…忘れてた(^ω^;)
      いや覚醒解放はしたんですけどね…

      士郎さんはかなり強くなりましたし、期待ですね!

  13. 匿名 より:

    ロンドハーケン・ペルーン・クンネカムイ辺りは当然としてアリスやドゥームエルシュなどのアイテム生成持ちのキャラも優先して覚醒させておきたいですね
    普段はあまり使いませんが、滅や塔ではアイテム生成がとても役に立ってくれます

  14. ナカジマ より:

    アリスは良いですね~!
    特にハートアイテムが登場しない滅級・塔とか助かります(^ω^)b

  15. @ より:

    おや…?ナカジマ氏にアイコンが…?

    上のリストに加えてナイトメアカオスもおススメだと思います。育成とスキラゲが超絶鬼畜×4位ですがそれに見合う性能だと思います(最近見ないけど…)。
    あとオシリスとかどうでしょう?スキラゲも簡単、スキルも回復と復活、加えてアイテム生成といい感じ。
    ユイラも似た感じかな?

    • ナカジマ より:

      グラバターというやつに登録しております(^ω^)

      ナイトメアカオス…実は四番目におります(^ω^)
      オシリスも使い勝手いいですね!

  16. リヴィオ より:

    入手は難しいですが聖王アーサーはイベント産にしては
    全体 高火力 バリア破壊 スキル共鳴と割といい性能しているかと

    • ナカジマ より:

      また復刻してほしいですね!
      光フィニッシャーとしては最高峰ですな(^ω^)b

  17. キャベツ より:

    序盤に覚醒さしてよかったなと思ったのはウルドかな。まあ、最初のガチャでチュチュ当てたのが大きいけど。踏み踏みできるし、封印3ターンは役に立ちました。

    • ナカジマ より:

      封印できるしトラップ発動できるし
      で活躍できますよね(^ω^)
      チュチュがいたらなおさらだなあ。

  18. 匿名 より:

    この記事を読んで光レヴォルト取りに行ったんですが、今日一度も出なかった。
    スタミナ600分くらいは行ったはずなんですが。最近覚醒素材取りに行った人出ていますか?

  19. 遠い音楽 より:

    クンネカムイとナイトメアカオスは最優先でしょうね。
    ロンドハーケンとペルーンも、ハイカウンターは一体は揃えておきたいし。
    ドゥームエルシュの防護貫通オートダメージはかなり使いやすいですし、アイテム生成も高難易度ではとてもありがたいです。
    コラボガチャからだとFAIRY TALEのナツとエルザでしょうか。
    クロユリ配下でのナツの15倍エンハからの速攻覚醒スキルはちょっとやそっとの反射軽減を撃ち抜きますし、エルザ砲もかなりの威力です。

    • ナカジマ より:

      ハイカウンターとトラップ発動はほしいところですね(^ω^)
      ナツ&エルザは初登場時びっくりしたなあ…
      今でも最高峰の火力ですね!

  20. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    覚醒でひときわ脚光を浴びたのは、やはりロンハー、クンネですが、超倍率+オマケ付きのドゥルガー’sもなかなかのものだと思います(´∀`*)

    というか、ハイカンが強すぎるロンハーもトラップ倍率がナニイッテンダコイツなクンネもクロユリとともに猛威を振るってる気が………

    個人的にはスキアタかつ全体化でアイテム生成なモルドレッドと1人でエンハとダメスキを両立できるバハムートがお気に入りです(´∀`*)

    • ナカジマ より:

      ドゥルガーも強いですね!
      チョウカロウを倒しきるあのパワー…
      手に入れるのも難しくないし(^ω^)

      モルドレッドはぼく使いこなしてないなあ。
      バハムートも覚醒前の矢印がどうも苦手というか…