俺的☆好きなダンジョン名ランキング!

独断と偏見でナカジマ一押しのダンジョン名をご紹介!

エリア情報

サモンズボードのダンジョン名って、場所の名前・難易度・ダンジョン名、って感じで並んでますよね。

ファンタジー感溢れるカッコイイものや、響きがやけに気になるものまで様々。

そんな中で僕が好きなダンジョン名をピックアップしてみました!

第10位:幻惑の魔域【神】炎の堕天使

イブリース顕現のタイトルですね!

幻・魔・神・炎・堕天使と中二病にはたまらない漢字が並んでいます。

当然ナカジマにもたまりません。

第9位:響焔の泉【神】不吉な轟音

想像力がかき立てられますねえ!

暗闇から不吉な轟音が鳴り響き、唸り声と共にアルグレオスが姿を現す…

アルグレオス

くぅーッ!かっこええな!

第8位:ロウナン石林【冥】遺されし復讐者

吉本の若手芸人コンビ ロウナンの石林っぽい感じするんですよね!ちなみに相方は岩木。

ちょっと何言ってるかわからない?大丈夫、俺もわかってない。

第7位:クアルンゲの泉【冥】誓約の強制者

メイヴ女王が登場するダンジョン名!

誓約を強制されるんですよ…どんな誓約なんだ。

メイヴ

う~ん ナカジマ、やぶさかではない。

第6位:ムンド海域上空【神】茨の剣竜

ムンド海域の上空でドラゴンと対決!

やっぱ空中での決戦って一個は欲しいじゃないですか、話的に。ワンピースの空島みたいな。

あとムンドの部分に何かパワーを感じる。

第5位:邪郷アヴァロン【冥】堕ちた聖女の行方

これも中二病ホイホイでしょ!アヴァロンとか聖女とか…

キライじゃないぜ!あと単純にファタ・モルガーナがカッコイイのよ。イラスト的にも。

ファタ・モルガーナ

敵へのエンハ&呪いというタイトル名に合ったスペックも良い!

第4位:クラニオ断罪場【滅】英魂彷徨う地

断罪には有罪判決を下す、打首にする、という意味があるそうですが滅級のは多分後者じゃないですかね!

ダランティ顕現

ダランティって処刑人って感じします。クラニオってのもなんかこう、ヒンヤリした風合いあって馴染むなあ。

第3位:オグマ洞穴最深【滅】緋色の旋風

バルバレム顕現

これも問答無用でカッコイイでしょ!オグマ洞穴ですよ、どんな所か行ったこと無いけどヤバさだけは伝わってきます。

しかも最深ですからね。洞穴の奥深くで緋色の旋風をまとう黒鎧獣…!シブい!

第2位:レギヤド噴山【神】焔の刃竜

ラーヴァテイン

まずレギヤド噴山がやばそう。火砕流とか発生してそうじゃないですか、すげー危ない場所でしょコレ!

そこにきて「焔の刃竜」ですからね。僕は「ほむらのじんりゅう」って読んでるんですけど。

やっぱ火山で炎のドラゴンと闘うのは男の憧れじゃないですか。

そして栄えある第一位は…!

第1位:ヴァラレア境界【滅】宿命の炎

これしかねえ!

熱いンゴ

宿命の炎…逃れることのできない炎。正面から乗り越えるしか無い炎…!

残月自体がカッコイイってのもあるんですけど、この真剣勝負感はズルいですワ。

ヴァラレアもいいじゃないですか、なんかこう、ファンタジー系RPGの都市の名前みたいで。

王都ヴァラレア、とかヴァラレア公国、みたいなね。

そこに境界ですよ。この言葉自体がカッコイイっすからね。

「ヴァラレア石林」じゃあ、ちょっと…違うじゃないですか。

というわけで僕が好きなダンジョン名のランキングでした。

皆さんのお気に入りのダンジョン名もぜひ教えて下さい(^ω^)b

おまけ

アスガルズ城壁【神】ウォールリフォーマー

アスガルズの城壁でウォールをリフォームするフリムスルス…それにしたってウォールリフォーマーかあ。

緋色の旋風、焔の刃竜!そして、ウォールリフォーマー!

ホームセンター好きそう。

パラト教会跡【冥】閃光の破戒僧

「閃光の」という疾走感に「破戒僧」この組み合わせにも痺れましたね。

レラチャシ【神】蠢く殲刃

レ、レラチャシ!?生まれて初めて発音する言葉です。

ちなみにアイヌ語でレラが風、チャシが砦の意味なんだそうです。

ドルング平野【神】呪の刺竜

ドングリみたいでなんか可愛い。

マグ・シュレフト【神】忌まわしい三日月

「スヴァジルファリ」と同じぐらいのミステリーワードが「マグ・シュレフト」

検索してもわかりませんでした…気になる( ³ω³ )



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. たま より:

    こだわりますよね。ダンジョン名。

    おかげで、お目当てのコインダンジョンが中々、見付けれません。覚えられないっす。
    せめて、属性ソートを着けて欲しい・・

    因みに、個人的には紅毛園から滅級のダンジョン名が違った味わいにになってきて、それも楽しみですね。

    • 匿名 より:

      キャラクターアイコンをダンジョン横に置いてほしいですよね
      いちいちタップして確認するの面倒なんですよー

    • ナカジマ より:

      確かに覚えられないですね…
      僕も属性ソートほしいです(^ω^)
      コイン入坑の時も大変だし。

  2. 匿名 より:

    かっこいいですよね(^-^)
    個人的にはエルウエア溶岩口 永劫の忘却が好きですね。

    • ナカジマ より:

      あー、それも考えたんですよね!
      かっこいい系のアルグレオスの方を取りました(^ω^)

  3. 匿名 より:

    「災い生まれし地」これがシンプルにかっこよくて好きです!!しかも「邪醜の母ロヴィアタル」って、母=MOTHER、ロヴィアタルの見た目、災いって完全にMOTHERオマージュ笑ここまで完成されたダンジョンもない!

    • ナカジマ より:

      ロヴィアタルもかっこいいですよね~
      デザインも禍々しい!
      MOTHERオマージュなんですか、僕気づかなかった(^ω^)

  4. より:

    やっぱナカジマさんの記事はおもしれぇなぁ
    もぅぜんぶそれなとしか
    ウォールリフォーマーには治して貰わないといけない女の子たちを連れていかないとですね!(最低
    個人的にはカクヅチの忌むべき産声はなんかごめんねってなりました。
    あとノマダンも新しいとこ結構パワーワードですよね「主なき番人」とか「消え行く二人」とか重スギィ!

    • ナカジマ より:

      ウォールな女の子たちを…!?
      フリム、そんなこともできるんか!?
      ユツイワ産道ですよね!
      僕も気になってました。ムスメナキもちょっと辛い感(´<_` )

  5. ゲソ より:

    クラニオ断罪場いいですよね(^^)
    画像もカッコイイ
    ダンジョン内も寒色系だったらもっと良かったんですけどね…

    出てないので好きなのはクロウカシス山・暴魔ヶ刻ですね(´∀`)
    「クロウカシス山」ってなんか語呂がいいというか「墾田永年私財法」的な雰囲気を感じます_(:3 」∠)_
    暴魔ヶ刻は読み方が「ぼうまがこく」でいいのかわかんないですけど、字面がカッコイイです(中二)

    • ナカジマ より:

      ダランティはカッコイイですね~
      ファンが多いのも頷けますよ(^ω^)
      クロウカシスも考えたんですよ!
      でも虫が苦手だから…(´<_` ) あの羽根の動きとかめちゃリアルで…

  6. えむ より:

    ダンジョン名はかっけええええなやつもあれば
    な、何て読むんだ…?∑(゚Д゚)なやつもありますよね笑
    私はガイガイオーさんのカラクリ野戦場すきですね(^^)

    • ナカジマ より:

      ガイガイオーも良いですよね!
      カラクリ野戦場もなんか残月っぽいような(´<_` )

  7. 森の龍 より:

    お疲れ様です!

    ダンジョン名や戦闘中のセリフでガンガン想像力を刺激してくるのはサモンズのヨクナイ所ですよね(歓喜)

    個人的に3つ上げるとしたら、星屑の凍場・オグマ洞窟最深・カラクリ野戦場ですかね。
    特に星屑の凍城は受賞者の名前が入っているというファンサービスで強く記憶に残っております。

    神話伝承系の場合は割と元ネタを知ってるとクスッとできるのもサモンズのいい所だと思います(´∀`*)

    • ナカジマ より:

      おおっカラクリ野戦場が人気!
      星屑の凍城も粋ですよね~(^ω^)
      神話系だとやっぱりウォールリフォーマーだな…
      優しそうな響き。

  8. えむ より:

    ダンジョン名は読むのが難しいのからシビれるかっこよさのまで色々あって面白いですよね(^^)
    私はガイガイオーさんのカラクリ野戦場が好きですね\(^o^)/

  9. より:

    ダンジョン名もバリエーション豊かで面白いですよね。個人的には「星の海 霊魂の還る場所」がロマンチックで素敵だと思います。
    あとジャシャン戦場跡。じゃじゃーんって感じ

    • ナカジマ より:

      ああ~いいですよね~!
      美しいですな(^ω^)b
      そしてなにか儚げなサムシング感じます。
      ジャシャン戦場跡!それも良いですね!
      語感がいい!

  10. ハケ より:

    おはようございます
    記事読んでから残月は固有結界使えそうだなと思い始めました 一騎打ち中は他者による干渉が一切できなくなる…とか

    フリムのウォールリフォーマーってなんか庶民的な感じしますよね 作業着の似合うフリムおぢさん(΄◉◞౪◟◉`)

    あとアルスマグナの「カラクリ野戦場」が「カラクリ野球場」に見えたこともありました

    • ナカジマ より:

      残月はなにかとカッコイイんですよ…
      デザインもいいし、スキルも振り切ってる感あり!

      空目もありますよね~
      霊魂の還る場所も変な覚え方してました(^ω^;)

  11. Deehee より:

    残月のダンジョン名はカッコいいですよね!
    個人的にエリア2での彷徨える魂 残月とそれを一瞬で消し飛ばす魂狩公ダランティの相克な感じが印象に残って特に好きです( ̄∇ ̄)

    好きなダンジョン名は
    ハウブル観測遺跡【星喰いの大樹】
    かなぁ…
    終末感と言うか圧倒的な絶望感の様な雰囲気が出てると思います

    • ナカジマ より:

      残月はいろいろカッコイイです(^ω^)b
      星喰いの大樹はやばさ伝わってきますね…
      初開催の絶望感と相まって…ううっ!

  12. 夏なな16@7CV より:

    ソンチョーがまだ幼稚園児だった頃

    冥王の遊「戯」場で遊んでもらったのはいい想い出、、、

    楽しすぎて10コンしましたからね
    ┐(´д`)┌(笑)

    • ナカジマ より:

      ミクテクのとこはほんとむずいっすよ。
      インフレするまでは苦労しました(^ω^)

  13. シング より:

    どもです^_^

    ちょっとズルイですがここはヴォルザマグ城・永遠の召喚士を推したいですね。

    ヴォルザマグですよ!なんか凄そうじゃないですか!そして漂う最終決戦感!ヤバイですよ、何がヤバイって僕の語彙力が( ̄▽ ̄)

  14. ぬまっし より:

    ムンド海域上空はマジで好き(*´艸`*)
    空中戦って…カッコよすぎる!!ロマサガ3のビューネイ戦を思い出しますね(*゚∀゚*)

  15. みうみう より:

    サモンズってこういう細かいところ凝ってますよね(๑・̑◡・̑๑)
    意味は良く分かんないけどきっと何か神話とかに由来してたりするんだろうなぁとか感じます。
    個人的には季節ダンジョン系もほのぼのしてて好きですね。
    稲荷小道【冥】狐雨、はらり
    とか何か風情があって好きです(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      凝ってますね~!
      物語を想起させるナイスな作り…

      稲荷小道は はらり、のとこがいいですねえ(^ω^)

  16. かもしか より:

    星の海 霊魂の還る場所が好きですね
    最近のだとスピリットハイブ 星をすくうマナも気に入ってます

    • ナカジマ より:

      あーっそのふたつ!
      星関係でなんかいいですね。
      星をすくうマナ…かっこいいけど何か寂しげというか…
      やっぱロボはいいなあ。

  17. アカツキ より:

    冥王の遊戯場ですねぇ(笑)今でこそ手持ちキャラが揃ってきたので簡単な部類になりましたが、復刻する度に1面すらクリア出来ずに悔しい思いをしたダンジョンですが凄く好きです。
    ノアの覚醒素材集めの時にやりましたがやっぱり楽しいダンジョンです( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      いやあ苦労しました!
      エリア1でいきなり倒された時はどうしようかと…
      複属性の大切さを教えてくれた(^ω^)b

  18. きつねの巣@AGO より:

    いつもお世話になってます。
    ネーミングは捻ってないですが、神で塔がつく名前で、難しくて大変だったけど、カッコいいから欲しくて、仕方なかった

    コナンの塔

    これですね。思いも沢山ありますから。

    p.s.いつもポカして、ナカジマさんのご配慮感謝しきれません(笑)

    • ナカジマ より:

      コナンの塔!
      そしてバロール!
      コナン…バーロー…

      初開催時はノーコン絶対無理って思いましたね(´<_` ) 今の塔の位置だったのかなあ…

  19. 鯱猫ぱらだいす より:

    個人的にはチェブラーシ…..もといスネグラーチカさんのダンジョン名が面白いと思ってます。滅はダントツゼヴァースさんです!赤翼が嘆くって何かすごくないですか?

  20. らぱん より:

    ミストルの「ムンド海域上空」イイですね~
    空中戦ってのが好きです(^.^)

    あとは逆に初滅級の「オグマ洞窟最深」も雰囲気出てますよね~
    最深部に待つバルバレム!!
    う~ん、かっこいい!!

    • ナカジマ より:

      どっちも雰囲気出てますよね(^ω^)
      ストーリーがないぶん、妄想で補うぜ!

  21. 参吉 より:

    ダンジョン名…どういう訳か、パッと思い浮かんだのは「空漠たる荒野」でした。
    顕現のショートストーリーも合わせて見ると、辺り一帯焼き尽くして暴れまわった後に召喚師と対峙したんだろうなと。

    協力マップの登場でダンジョン背景も増えたので各ダンジョン名にあった背景を…なんて思いましたが、簡単そうなのが一番難しいとは言いますし結構大変なんでしょうか。

    • ナカジマ より:

      お!あいつですね…
      僕はスキルマにできてませんが。
      かなり希少なディフェンスタイプのフィニッシャー候補。

      背景を増やすのはそんなに難しくなさそうな?
      一枚絵でいいから増えて欲しいな(^ω^)

  22. 遠い音楽 より:

    「ムンド海域上空」で「ルンガ沖砲撃戦」を連想するガンダム0083……

    「フォマルド幻炎湖」の「降り注ぐ赤子」で「嘆きの赤翼ゼヴァース」なんて厨二病全開じゃないですかw
    あとはダランティの所が好きですね。

    • ナカジマ より:

      降り注ぐ赤子がなんかコワイ!
      でもゼヴァースはかっこいいっすよね~
      滅級は力入ってるのわかります(^ω^)

  23. 匿名卿 より:

    自分はゴロドナ縦穴洞窟(ノーマルダンジョン)の「護るべき者のために」と、クロムクルアハの「忌まわしい三日月」が好きです。

    ちなみにダンジョン名のマグシュレフトって彼の像があった場所の名前みたいです。