鬼化覚醒レムの評価:ずば抜けた攻撃性能を持つ物理系フィニッシャー

攻撃・防御・回復の三拍子揃ったリーダースキルも強烈!

【解放】鬼の血族レム

レム 覚醒解放

覚醒解放したレム。

バランスタイプとしてはややHPが控えめですが、攻撃力は320と非常に高い。

矢印も多く、能力に貫通を持つためコンボ攻撃の威力にも期待ができる。

スキル

自身が1ターンの間攻撃力8倍になり、ダメージを50%軽減、HPが30%回復

元々高い攻撃力をさらに引き上げるだけでなく、防御・回復面も強化できます。

スキルレベルを最大まで上げれば6ターン発動が可能と回転させやすいのも魅力。

覚醒解放素材

フリムスルス…アスガルズ城壁

毘沙門天…七神の宝船

ウォータレヴォルト…
【ハンブベル大沼】深淵に潜む大蛇
【ラータパ地下道】神槍演武
【プエドワ岩礁】岩城の守り手

リーフレヴォルト…

【アンヌトロン樹海】樹海の守り手
【コプック山麓】大樹の足下
【ボア湿原】暴れ怪物のねぐら

鬼化覚醒レム

鬼化覚醒レム

ステータス

HP11775とバランスタイプとしては控えめな耐久性能です。

高難易度ダンジョンに挑む際にはHP回復、HP強化ソウルで補強したい。

その反面、攻撃力は459と平均を大きく超えた数値です。

自身の能力、矢印やスキルを大いに活かせるステータス。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

さらに、不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっているため、積極的に矢印の無い方向から攻撃することでスタンを狙える。

3つ目の能力 高速移動は通常攻撃時、敵のスタンゲージがたまりやすくなり、回避率がアップします。Lv.1なので不意打ち・回避アップLv.1相当の効果。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外はカバーできているのでスタンさせられにくい。

十字方向が二重になっているので機動力も抜群です。

4回攻撃が確定、威力が2倍になる覚醒矢印が右上に出現しますのでコンボ時には意識して敵に向けておきたい。

スキル

3回追尾の水属性攻撃力×20倍物理ダメージ&敵全体に水属性攻撃力×40倍物理ダメージ

敵がどこに居てもダメージを与えることができるスキル。

スキルレベルを最大まで上げると6ターンで発動でき、回転させやすい。

効果

物理攻撃として判定されるため、物理ダメージ軽減や回避の影響は受けるが、反射やバリアを無視して攻撃することが可能。

TPスキル

自身が1ターンの間攻撃力15倍になる代わり、5ターンの間受けるダメージが3倍

瞬間火力を大きく引き上げる、フィニッシュに最適なスキル。

受けるダメージが3倍になってしまうので仕留めきれなかった場合は気をつけたい。

消費TPは50と多いので戦略に織り込むようであれば獲得TPアップソウルも検討すべき。

特性:弱点付与

敵に「弱点方向」が発生します。

味方が弱点方向から矢印で攻撃すると確率でターンをスキップすることが可能。

リーダースキル

バランスタイプの味方は、攻撃力が5倍&ダメージを50%軽減&毎ターンHPが3000回復

常時かかる攻撃倍率が5倍と非常に大きい。さらにダメージは物理・スキル問わず半減されます。

毎ターンHPが3000回復するため、継戦能力が非常に高い。軽減&固定値回復という組み合わせも強力。

攻撃・防御の強化から回復まで全てを一人でこなせる万能型のリーダースキルになっています。

パーティ編成例・使い方

コンボ
画像提供:のあ&めるさん

高難易度ダンジョン 混沌の異空【滅】始まりの終わりにて。

滅級のボスでもTPスキルを活用し、属性を合わせれば一撃で葬ることができるほどの破壊力。

サブ評価:96点

攻撃力がずば抜けて高く、優れたスキル・TPスキルを活用してフィニッシャーとして活躍できる。

スキルは自身に効果を及ぼすタイプなので水属性・バランスタイプ・アタックタイプどこでもサブとして編成しやすい。

覚醒に必要なTPが25と非常に少なくてすむのも嬉しいポイントです。

鬼化覚醒レムの評価

9.6

HP

7.9/10

攻撃

12.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 攻撃力が超高い
  • 3つの効果を持つリーダースキル
  • 必要なTPが少ない

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. K@十二夜GM より:

    これは初9.7かな!? 

    • ナカジマ より:

      ヴァロンにも付けていますね(^ω^)
      両者とも今までのキャラより攻撃力が飛び抜けて高いので、現在のスコアの付け方だとこんな感じになっちゃいます。
      覚醒矢印ありで素の攻撃459は高い!

  2. K@十二夜GM より:

    嗚呼….ごめん…ヴァロンも9.7

  3. 匿名 より:

     せっかくこの前サトゥルヌス引いてバランスタイプうはうはしてたのですが(つд;*)5倍に半減、マイターン3000回復は………いかん!

    • ナカジマ より:

      サトゥルヌスとちょっとかぶってるとこありますね(^ω^;)
      軽減も50%は強いですなあ~!

  4. K@十二夜GM より:

    大丈夫です 前からずっとナカジマさんのスコアを参考するよ

  5. カッコー より:

    彼女は能力もさることながら、個人的には覚醒素材が比較的入手しやすいのが大変好感触ですな。前回コラボのジャック君は大分取るのに苦労させられましたもので…

    • ナカジマ より:

      Apocryphaコラボのジャックですか(^ω^)?
      ジークかな?

      • カッコー より:

        名前思いっきり間違えました…
        ジーク君ですな…お目汚し申し訳なく

        • ナカジマ より:

          ジークの場合マーレはともかく、チョウカロウがえぐいですね!
          そう思ったらフリムスルスや毘沙門天はもう少し攻略しやすいかな(^ω^)

  6. 召喚された召喚士 より:

    使用回数制限を無くし、代わりにTPスキルをエンハにしたナツのような強力なスキルですね。反射等を気にしなくてもいいので使いどころもしっかりありそうで◎!しかもこの方、またしてもジョーヴェのサブに入るではありませんか!どんだけ強化されれば気が済んだジョーヴェパ・・・

    • ナカジマ より:

      物理ダメージがどんどん稼げる新たなフィニッシャー候補ですね!
      さらにジョーヴェのサブもOK…!
      ザルバも居ますし、水属性のバランスタイプがどんどん強くなってる印象(^ω^)b

  7. ラマ より:

    耐久が売りのフリ姐さんがお株奪われ過ぎです…
    文句なしに強いっすねぇ

  8. しじみ より:

    11連出たのでお試し!

    副属性なし、ソウルあり
    チェーンあれば完璧だったのですが、ちょっとタイミングズレますね。
    1ターンでオートダメ消えると使えません笑

    • ナカジマ より:

      ジョーヴェのサブにも良いですね(^ω^)
      オートダメージが切れる前に殴り倒せそう!

      1
      • しじみ より:

        よく考えたらチェーンなしのリヴァイアサンとかの方が使いやすいかもしれない…

        1
  9. joy より:

    えへへ…
    レム三体当たったよ…
    大してガチャ回してないのにスバルが当たらずレム三体…
    どうしたら良いのコレ?
    三体同時運用もアリっちゃアリなのかな?
    TP軽いし皆んなで覚醒!物理!みたいな?

    • ナカジマ より:

      豪運ですな~おめでとうございます!
      スバルより確率的にはかなり低いはずなんですけどね(^ω^)
      2体運用ぐらいはアリじゃないでしょうか!

  10. のあめる より:

    迷わず引いてしまうスペックですよね
    もちろん僕も引きましたよー
    結果は44連でGET!(ホッとしました)
    ジョヴィメルと一緒に使用して、ゴレムくん吹き飛びました
    軽減 毎ターン回復 高倍率LSなので色んな攻略で見かけることになりそうですね
    一番の特徴は高エンハ 高物理ダメージの自己完結型…経験値リーダーでも活躍しますね

    • ナカジマ より:

      強烈なスペックですね!
      フィニッシャーとしては最強候補かな(^ω^)
      ジョーヴェたちとも組めるとは…
      パワーアップレゴム君がそろそろ必要ですね!

  11. より:

    不意討ち+高速移動とは一体…?重複するんでしょうか?

    • ナカジマ より:

      重複しないという噂ですが…
      なにか条件があるのかもしれません。謎ですね(^ω^;)

  12. 匿名 より:

    TPスキルのデメリットは適当に軽減入れれば無いようなものだし、覚醒後のエンハはTPスキルでできるから、覚醒前後どちらも強いです。覚醒後のスキルが全体→追尾の順だったらよかったかな、と思う程度です。

    • ナカジマ より:

      とにかく強いのひとことですね(^ω^)
      扱いやすいし、始めたばかりの方にも良いかなあ。

  13. 匿名 より:

    覚醒レム,恐ろしい強さですよね
    単体4マスボス想定,ソウルと副属性考慮せずだと
    攻撃力459 x (スキル20倍 x 3ヒット + スキル40倍 x 4ヒット) x リーダースキル5倍x TPスキル15倍=7,573,500ダメージ
    になるので対策の無いボスは,一瞬で消し飛んでしまう・・・

    また,TP消費については覚醒25+スキル50で合計75なので,TPソウルはあった方が運用しやすそうですね

    1
    • ナカジマ より:

      消費するTPが少ないのも良いですね(^ω^)
      元の攻撃力もむちゃくちゃ高いんだよなあ…

  14. 遠い音楽 より:

    凄まじい性能ですね。
    常時5倍な上に50%軽減の3000回復という耐久力。
    60%軽減でスキルで4000回復のクロユリでも落ちる時は落ちるので何が来ても大丈夫とは言わないけど、大抵の場面ではそうそう危機を感じることはないでしょう。
    覚醒前のASは倍率は他のアタックタイプと較べると若干控えめだけど、軽減と回復がとてもありがたいと思える場面が多いでしょうね。
    覚醒後のASは強力の一言。
    物理ダメージなので反射やバリアを気にせずに使っていけるのは嬉しいです。
    防護貫通ではないので強力な防御バフや回避がかかっている相手には弱いけど、使いやすいと感じる場面のほうが多いでしょうね。
    ……物理ダメージはバリアの影響を受けない代わりに割ることも出来ないんでしたっけ?
    TPスキルもフィニッシュで使えば問題なし、これまで使いにくい印象のあったTPスキルの中では明確に使いどころのあるスキルだと思いますし、TPソウルのためにカクチョウするのも惜しくないですね。
    攻撃力の跳ね上がり方も半端ないし、間違いなく最強格の一体だと思います。

    リーダーとしても、サブでも間違いなく輝けますね。
    ……この娘がサブに収まるジョーヴェの相対的な強さがまた上がりましたねw

    • ナカジマ より:

      耐久性能に関してはずば抜けたものがありますね。
      これはよほどじゃないと倒れないのでは…
      呪いぐらいかな?

      大元の攻撃力がむちゃくちゃ高いのでいろんな場所でフィニッシャーとして活躍できそうですね(^ω^)b
      現環境で最強候補かな。

      そしてじわりと強くなるジョーヴェパーティ…恐ろしい(^ω^;)

  15. 三日坊主 より:

    エルザもそうだけど覚醒で怖くなるのやめてほしい。

  16. シアーズ より:

    レムパテの面子なにがいいでしょうね?パテで2匹くらいはTPソウル必要そうですね

  17. 匿名 より:

    原作を知らない自分は覚醒後の姿に惹かれますねぇ
    女の子キャラ見てカッコいいと思ったのは初めてかも

  18. 匿名 より:

    呪いには弱いですよね?

  19. 匿名 より:

    ライゼルにも最適レベル