精霊術師エミリア&パックの評価:防護貫通ダメージ、すり抜けトラップ設置、回復を一度にこなす

3つの効果を持つスキルが便利なエミリア&パック

エミリア&パック
2019年8月29日にパワーアップ!

ステータス

HP18429とかなり高い耐久性能を持っています。

高難易度ダンジョンでも安心感の持てる水準。

攻撃245とHPタイプとしては破格の数値。

自身のスキルは攻撃依存なのでぜひ攻撃強化ソウルも付与しましょう。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

[チェーン]
1.縦横斜め全列の敵に水属性攻撃力×40倍防護貫通ダメージ
2.縦横斜め全列範囲すり抜けダメージトラップ設置
3.味方全体がHP20%回復

初期11ターン・MAX6ターン

高威力のダメージスキル・トラップを一度に使えるスキルです。

防護貫通効果が付いているため、反射や軽減、ダメージ無効を気にせず使うことができ、すり抜け効果で多くのマスにトラップを設置できる。

さらには味方全体を即時HPの20%回復効果もあるため、攻撃と回復を同時に行えます。

スキルレベルMAXで6ターン発動と回転させやすい万能型のスキル。

リーダースキル

火・水属性の味方は攻撃4倍&HPが3倍
アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が3.5倍

常時かかる攻撃倍率が4倍あり、アシストタイプであればダメージトラップの威力も倍化できます。

攻撃依存のトラップスキルなら最大14倍まで威力をアップさせることが可能に。

HP3倍と耐久面も盤石で、2属性を含むためサブも選びやすい。

リーダーとしての使い方・編成例

トラップ
画像提供:ペソさん

高難易度ダンジョン 混沌の異空【滅】始まりの終わりにて。

物理・スキルダメージの両方が求められる局面でも対応しやすい。

サブ評価:97点

防護貫通ダメージスキル、すり抜け効果付きトラップ設置、味方全体の回復、と3つの効果を持つスキルが魅力。

それぞれの威力・効果も高く、状況によっては3人前の働きもできます。

一度に3つの効果が発動するため、割り込み行動の誘発にだけ気をつけたい。

精霊術師エミリア&パックの評価

9.5

HP

9.3/10

攻撃

8.5/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 3つの効果を持つスキル
  • トラップの強化倍率が高い
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    エクレールの強化版みたいなスキルですね

    1
    • ナカジマ より:

      最近また少し数値が上がってきた感がありますね。
      でも装姫には覚醒があるから…きっと…

  2. きりと より:

    浴衣サイリスタのサブ候補?

  3. いちご より:

    とりあえず、トラップ9倍ですのね!ランサイワ出張(30倍ぐらいトラップですのよ!)と、トラップ発動らへんもいいわね。
    ベリアル(1こだと不安なのでもう一つトラップキャラ)、ランサイワ(やりやすいエンハンス)、対策。いいね☆

    • ナカジマ より:

      アシストタイプ以外からもパーティが組みやすいのは魅力ですね。
      万能型というか、使いやすいなあ(^ω^)

  4. 燃焼系ヒロ より:

    クンネが合わない事件発生!!!!!!
    これは痛い

    1
  5. 3ch0 より:

    ベリアルとシュストを同時に潰してきましたね

    • いちご より:

      大丈夫。ベリアルは彼女のLS範囲内よ。つまり、組んでしまえばよろしくてよ。

      トラップばらまき一気呵成!

    • 匿名 より:

      シュストはともかく、ベリアルと属性が違いますし使い分けかと。
      それに、シュストもベリアルもサブに収まるますので問題ないかと。

    • ハケ より:

      シュストは既に潰れてる気がします
      不遇すぎる…

  6. 匿名 より:

    この子のLSはディケー接待ですな。エンハ役も困らないしトラップ発動もローズマリーやルーシィなんかもいるし、ノクバ要員も沢山いるので踏ませ易い。サブ運用なら浴衣サイリスタLにも入れるしコラボ当たり枠に相応しい駒なんじゃないでしょうか

    • ナカジマ より:

      ディケーを活かせる…!?
      それは魅力的ですね(^ω^)
      浴衣サイリスタのサブでも使えるとなると、いろんな所で見かけそうですね。

  7. Taka-c より:

    うちのペンマリが驚異の回転率で蹂躙しますねこりゃ!引けなければ意味はないですが…(´・ω・`)

  8. ホクホクポテト より:

    チケットでサブ垢に来てくれたので、ちょっと試運転した感想を
    ベリアルの強化版と取れなくもないですが、ベリアルに比べるとトラップ発動枠の選択肢がちょっと狭いかもしれません
    特にクンネカムイが入らないのは痛いです
    トラップ発動枠だと火はウルド、水はフェアリーテイルコラボのルーシィ、水パッケージ枠のローズマリーくらいでしょうか
    フィニッシャーもこなせるクンネに比べるとちょっと運用が難しくなるかな? という気はします
    エンハ枠もレギンは入るのですが、ベリアルパで活躍するムルムルはLスキル外になってしまいます
    上記2点はベリアルの方が優位かなという気がします
    ただベリアルをサブで起用する事も出来ますし、ベリアルに比べるとスキル上げ幅が小さいというのも強みだと思います
    トラップがすり抜けというのも大きいですし、20%回復も結構救われる場面が多そうな気がします(回復に対する割り込みには注意する必要がありますが)
    水と火の2属性を組み込めて、尚且つ自身が強力なフィニッシャーであるという事を考えると非常に優秀だと思います
    軽減枠としてツクヨミも入れたり、道中の雑魚散らし&中ボスフィニッシャーとしてランスロットを起用という手も使えそうです
    後はディケー辺りも面白いかもしれません
    全体的にはやはりベリアル同様の、どちらかといえば高難易度向けのモンスターという印象です

    • ナカジマ より:

      クンネカムイがいるとイイんですけどね…
      どこにでもクンネカムイもあれかなあ(^ω^)
      それだけ突出して強いってことなんですけども。

      ベリアルにも強みを残せるってのはいい調整ですね。
      バンバン上位互換的なキャラが増えるのもつらいところです。

      高難易度や周回でも使える素晴らしいキャラですね(^ω^)b

  9. 遠い音楽 より:

    ベリアルと較べて編成の幅が広がっている上にHP倍率が上ってますね。
    普通ならHPタイプに縛られずに編成できるということで嬉しいはずなのに、クンネカムイやムルムルが編成できないのはベリアルと較べて劣る点という評価もできる辺り、先の二体が如何に優れているかの証明でもありますね(^^;
    トラップ発動が如何に重要かということでもあります。
    そして約束された勝利の鍛冶屋(謎

    ASのダメージ部分も、広範囲にすり抜けトラップを撒けるというのも便利で強力だし、ライゼルに頼りがちな回復もこなせると良い事ずくめですね。

    • ナカジマ より:

      今回HPの倍率やたら高いっすね。
      ガンガン上がっていってる気がします。
      ちょい前は1.7倍がスタンダードだったような…
      結構前か( ³ω³ )

      鍛冶屋はここでも大忙しですね。
      やはり9倍はジャスティス…!

  10. より:

    おらシュストやったぞおい
    どうすんだこれ
    ノアlよりはでてるけど

  11. より:

    ディケーとかワンチャンあるくないすか

  12. より:

    こんなんで

    • ナカジマ より:

      お!いいですね~ディケー!
      覚醒してからもあまり見かけないのでチャンスかな。

  13. より:

    あとエルザのとこ専用セリフ※ネタバレ
    「あなたは世界に愛されてるのね」
    「なんて妬ましい」
    だったと思います(たぶん

  14. サンタ より:

    道中は夏シャオやオラで雑魚退治、ボスはレギンエンハにルーシーやローズマリーで罠踏みって感じですかね?
    サブで使うならザルバやフリ姐Lが良いでしょうか
    強いといえば強いのでしょうが壊れってほどじゃないですね

    • ナカジマ より:

      欠氷シャオシンも組めるんですね~
      物理対策もできるかあ(^ω^)強いなあ。
      全体的に高水準という印象です。
      こういったキャラは長いこと活躍するんじゃないかな…

  15. べーやん@雪月花 より:

    レムは来てくれませんでしたが、エミリア&パック来てくれたので、試運転。
    エミリア✖️クリフォンエンハのトラップで、1マス200万強のダメですね。
    ガイラルディア入れて軽減もかけられますし、耐久もいい感じです。
    ルーシィの覚醒後スキルが1回のみで反射に弱いのがちょっと…
    せっかく当たったので、倉庫番にせずに使いたいと思います!

    • ナカジマ より:

      1マス200万!
      むちゃくちゃ強いですね(^ω^)
      攻撃・耐久どちらも揃ってるなあ…
      万能型のリーダースキルの中では最強クラスですよね、現環境では。いいなあ~!

  16. おにへい より:

    最近ガチャ爆死続きでやる気が失せてましたが絞り出した最後の一回で来てくれました!本命だったので嬉しいです。トラップ解除など色々対策されてますが純粋に例の鍛冶屋と組んで遊んでみようと思います。属性合わせるだけで幅が広がるのはホントに便利ですね。

    1