新協力マップ ラーウェア熔岩獄解説!進め方や隠しマス、フラシェナ戦について

どうも!ペソです。新協力マップにユニークソウルの登場ということでワクワクしております!(*^ω^*)

今回は道中に特筆するほど苦戦する相手はいないと思うので、協力マップボスのフラシェナ戦の解説やユニークソウル忘却の記憶についての雑感、マップの進め方などについて書かせて頂きます!

報酬

CP報酬は前回と同様に10万CPが上限で、主に薬10個、光結晶10個、各色チビペン、ノーマルペン1体ずつ、先制耐性Lv3、カクチョウという豪華なセットになっております!

消費するスタミナに対して元は取りやすいので、時間があればカクチョウまで貰うことを勧めますよ~!

前回の協力マップと異なる点は宝箱、CP報酬にユニークソウルである忘却の記憶が設定されているところですね!

報酬

座標J-4、M-2、O-3の宝箱に忘却の記憶は設定されていて、宝箱からはマップ1周あたり合計Lv9分獲得出来ます。

忘却の記憶はMAXがLv15なので、協力マップ5周で3つのソウルマを作れますね!(*^ω^*)
どれも道中にあるのが嬉しいポイントです。

今回の協力マップの進め方

今回はボスのフラシェナにたどり着くための主な条件は、砦ボス16体撃破のみとなっております。

ロック

しかもこの条件は同じ砦ボスを倒してもカウントされるため、画像のようにケルベロス、モルダリス、レグルスティフォンの砦辺りで進行を止めて各砦を4回ずつ撃破してロック解除が周回数を稼ぐ上で速いかなと思います。

マップ

詳細

フラシェナのスキル上げをしたい場合は寄り道してマップを進めると良いですし、覚醒素材の炎唱のレヴォリエを獲得したい場合は、モンスター1000体討伐で開く宝箱を取りに行くと良いですね!

レヴォリエは4つ集めて覚醒出来たら必要なくなりますし、ミッション報酬とCP報酬で合計3つ手に入るので、F-6の宝箱からは1回取得出来ればOKです。

フラシェナ戦解説

基本的な行動パターンは進化前(K-4)、覚醒前(M-3)、覚醒後(N-3)で同じなので、まとめて解説していきます。

先制攻撃でこちらに3ターンのスキブを使ってくれます。

短期決戦

初めの3ターンは矢印を出さずにトラップ設置や、画像のような市松模様のダメージスキルを使用してきます。

残り6ターンの時点で斜め二重矢印を出してトラップ設置や、盤面十字列、盤面斜め列にダメージスキル、隣接するマスにノックバックスキル、盤面全体に配置シャッフルなどを使ってきます。

特に配置シャッフルでトラップを踏ませてくる動きはトラップ解除を持っていない限り、耐久が難しいケースが多いので6ターン以内での短期決戦を推奨します。

画像

基本的にはフラシェナの下に張り付いてTPを溜めつつ、矢印を出してきたら画像のようにフラシェナを動かさず、物理を避けつつ立ち回るのが良いですね!

進化前フラシェナ戦の特徴

フラシェナ戦

攻撃AIで、矢印で物理攻撃をすると割り込みで10ターンの物理ダメージ軽減を2回まで使ってきます。

ダメージスキルに対する割り込みはないので、スキアタ推奨です(´ω`*)
敵のダメージスキルも単発なのでバリアも安定感が出ますね!

覚醒前フラシェナ戦の特徴

連戦

同じく攻撃AIで、こちらは物理攻撃に対する割り込みはなく、ダメージスキルに対して2回まで10ターンのスキルダメージ軽減を使ってきます。

飛行持ちなので誘いこんで囲みやすいので、アタパなども良いですし、ダメージスキルを1回見せるまではダメージが通るのでスキアタも良いです(´∀`*)

覚醒後フラシェナ戦の特徴

覚醒フラシェナ

こちらは移動AIになっており、物理、ダメージスキルのそれぞれに対して2回まで軽減の割り込みがあります。

割り込みの後にバフ打ち消しもあるので注意です。

また、設置するトラップやダメージスキルにバリア破壊が付いているので難易度は上がりますね(^^;

攻略に有利な編成は、
クロユリLにエンハンサーを積んでハツミザールカルナなどの火属性の強力スキアタでフィニッシュするもの、
レテノールLにアドラグレンドを積んでザール&カルナなどのスキアタでフィニッシュするもの、
アタックタイプLSで、殴りに対しての軽減をセレッサのASでダメージ増加デバフで上書きして、そのまま囲んで削り切る物理軸のものがテンプレですかね。

バトル

自分が組めるのはレテノールLのこの編成ですが、5周目以降のダメージ80%カットのフラシェナに対して攻撃力アップを1個取り、通常天候で10ゲージくらいです。

隠しマスについて

現在報告されているものは光霧の時に、I-7にグラミスが出現し、倒すとE-4が開放されてマップ左上の部分に行けるようになるようです。

隠しマス

E-4を開放して進めるとC-3に今回の隠しボス虹光姫フラシェナが現れるようです!

ポイント
画像提供 : みうみうさん

どうやら出現条件は天候の他に何かありそうです…
時間が関係しているようですが…
情報お待ちしております!(^^;

以上です(*´ω`*)

感想や皆さんが忘却の記憶を付けたおすすめキャラ、「フラシェナ戦、こうやって攻略してるぜ!」などありましたらコメント欄にお願いします!(*^ω^*)

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ピスタチオ より:

    私が入ったときは上記の条件で”火1.5倍AM8:30 ~ 8:35の5分間のみの出現でした。
    BOSSはとりあえずスキアタで入って一発当てたら?かわかりませんが
    3回くらい変化してスキダメ超弱体化するのでハザンPで楽に対応できます。
    他の条件はわからなかったです。まあ、行くだけでいいので倒さなくても問題ないですが
    ただ、ダンジョン名が”気分転換の間”なので(-▽-)/….

    • ペソ より:

      情報ありがとうございます!

      出現条件は謎ですよね…
      火属性有利の天候が4連続で出現か、など諸説出ていますが…(^^;

  2. 匿名 より:

    ハツミでこんなもんだった。

    • ペソ より:

      おお!めちゃ出てますね!

      自分は5周目に入ったところで案の定エネミーブーストによりダメージが入らなくなってきました(>_<)

  3. アカツキ より:

    毎回情報助かります。今回も動かし方など参考にさせていただきます。

    隠しボスですがお昼は天候火の1.5だったかな?12時45分頃に出ました。
    マップはクリア済みでした。
    時間固定なのであれば1日数回?出現するのかもしれませんね( ^ω^ )

    • ペソ より:

      フラシェナ戦の駒の動かし方は、殴り軸の場合は飛行移動AIのセオリー通りで十字列配置を意識すれば良いのですが、スキアタだとアイテムを拾われたりするので動かないようにするのが吉ですね~(^^;

      昼に来ていた隠しボス、自分はタイミングが合わずでした…(><)

      • アカツキ より:

        ひっそりとナカジマさんマップに参戦してましたが21時前後にも隠れボスがでました。天候はやはり火の1.5倍。21時3分には消えてました。最終覚醒ボス未討伐の状況でしたが出現するようです。

  4. ユウ より:

    手持ちのザールが全然だったので、ミルを使いました。
    1ターン足りないんですが、クロユリを犠牲に位置取りをすると上手く行けます。

    • ペソ より:

      ミルも代用としては良いですね!(^ω^)b

      他にはクロユリの3rdチェーンを活かしている方もいらっしゃいました!

  5. リヴィオ より:

    ジョーヴェ アスラヴ 白衣シエル ヘレネーで
    おみくじが当たればゲージ13本くらい減らせました

    砦戦ではアスラヴが強いっす

    • ペソ より:

      アスラヴは9ヒットできるとかなり出そうっすね!
      持ってないので羨ましいです(^-^;

      今回雨天時のレテノールL、アスラヴ、アドラ、ウェパルなども良いですね( *´艸`)

  6. ゲソ より:

    3枚目に僕がいますねΣ(-᷅_-᷄๑)
    クロユリもレテノールもセレッサもいないので、いつものジャンヌLドゥルガーでやってます_(:3 」∠)_
    あんまり削れませんけどね(´ω`)

    • ペソ より:

      写っちゃいました(^^;

      レテノールでも気持ちよくは削れないですね…(~_~;)
      レテノール&カルナ10ゲージは結構攻撃支援を貰っていたようです。
      無い時は全然削れないみたいですね~

  7. あー より:

    BOSSを倒し、MAPを制覇した上で規定の時間、天候という条件とかないですかね?

    • ペソ より:

      今回の条件は分かりにくいですね…
      天候は絡んでいるようですが、何でしょう…(~_~;)

  8. 夏なな16@7CV より:

    ペソニキの考察見てから
    やる気出すソンチョー(´∀`)b
    情報あざーす(`◇´)ゞ

    • ペソ より:

      それは良かったです!(笑)
      今回のユニークソウルは期間限定っぽいのでストック作らないと若干後悔しそうなんですよね(^-^;

      進化前フラシェナの武器の先に忘却の記憶みたいなものが付いているので、やはりフラシェナのマップ限定かな~と。

  9. やぁ より:

    先程の隠しマスです
    20:56に出現
    天候は晴れ

    • ペソ より:

      通常天候でも出現するんですね!
      今まで火属性天候の報告しか聞いたことがなかったです(^-^;

  10. 雪時計 より:

    未確定情報です。先ほど
    隠しB(C-03)20:55から5分間ほど出現
    出現時の天候の変化、20:45に雨から晴れに変化
    『虹光姫』の名前から虹が出るような天候の変化があったのち出現の可能性あり。

    • ペソ より:

      おお!この説は大いに可能性がありますね!

      というか、むしろ「虹」という名前を上手く使っているので、この条件であって欲しいという気持ちさえあります(^^;

      • 雪時計 より:

        12:55頃 天候雨で出現しましたので
        上で書いた天候の変化、特定の天候は全く関係がないようです。
        そういう条件であってほしかった(;;)

  11. プラガット より:

    攻略情報有り難うございます。毎回参考にさせてもらってます。(^_^)
    隠しボス出現しました。自分の時は、ラスボス出現中クリア前で、20時58分晴れの時にコズモスクリア後にいきなり出現、5分で居なくなりました。
    どういう条件何でしょうね?((^_^;)

    • ペソ より:

      Twitter上でも様々な報告を見ましたが、共通するのは「すぐに居なくなる」ということですね~
      やはり出現している時間は5分とか、10分間と言う方が多いです。

      出現したら早めにミッションを終わらせて、手合わせと行きたいっす!

  12. ガブガブ より:

    アスラヴLにザール、クリフォン、ヴォルハスでボス行ってますがアスラヴが気まぐれで( ̄▽ ̄;)
    削れる時はそこそこ削れますが、駄目なときは全然削れませんねw

    • ペソ より:

      アスラヴはロマン砲ですが、そこが面白そうです(^ω^)
      アスラヴLだと編成枠に余裕があるので、さらにロマンを求めてウェパルとか使いたくなりますね~
      持ってませんが( *´艸`)

  13. ねぎま より:

    ボスはラルグL、残り4ターンのシャッフル封印とTP出し要員にトヨタマヒメ、エンハンサーにランサイワ、フィニッシャーにグラネーザで戦ってます。

    グラネーザのチャージがMAXかつトヨタマの覚醒もできていれば、2本の共鳴柱の位置次第でかなり削れます。

    ラルグのスキルはスキル防御アップを誘発しないように、グラネーザのスキル発動後だけに使います。

    グラネーザはトラップ解除持ちなので、今回かなり活用してます。

    • ペソ より:

      グラネーザ良いですよね!
      トラップ解除も相性が良いですし、この協力マップのボスはグラネーザを意識してギミックが組まれているようにすら思えます(^^;

      雨だったら覚醒前フラシェナを一撃で50ゲージ削り切れそうな火力ですね…
      雨が楽しみっす!

  14. 匿名 より:

    隠しボスの仕様変わらないかなぁ
    ずっと張り付いてるわけじゃないんだから出現時間短いのはストレス溜まります

    • 匿名 より:

      せめて条件がはっきりすればねぇ

    • ペソ より:

      小耳に挟んだ情報ですが、
      毎日8:27~8:36、12:47~13:06、20:56~21:02に出現らしいですね。

      出現時間が非常に短い上に、攻略サイトやSNS無しのノーヒントだとなかなか気づきにくいかなと思います…(~_~;)

  15. 匿名 より:

    初めまして。いつも参考にさせてもらってます。自分は、朝8時半の情報ねらいでいて、天候晴れで、8時28分に出現しましたね。気まぐれってのは、きっかりの時間じゃないってことでは?

    • ペソ より:

      上にも書きましたが、時間は毎日ほぼ固定のようです。

      自分は28周しましたが、一回も出会えていませんし、シビアですね(^-^;

  16. ルナ より:

    8時58分出現しました
    天気は(光→)光(→晴)です

    上で書かれている、雨が上がったらというのは関係なさそうです

  17. ユウ より:

    気になってたので20時56分に張ってたら出現しました。
    特定の時間の前後に出現とかかな。
    ダメスキ3回当てると光属性に対して極度に弱体化で、5週目ハザンでも倒せました。

    • ペソ より:

      上に書きましたが、現在、毎日時間帯は固定と言われていますね…

      運営側が救済措置で時間を変えてくる可能性もありますが(^^;

  18. 匿名 より:

    前のコメントで昼の12時45分と書いていたので
    今日待ってたら自分も昼の12時45分に出現しました。
    マップクリア済み。天候「火」でした。

  19. ねぎま より:

    8:10頃に次の天候が陽光になっていたので待ってたら、8:28から10分ほどフラシェナ出現しました。

    ダメスキ当てるとスキル防御ダウン、直接攻撃すると物理防御ダウンを自身にかけます。それもどちらか一方に上書きされてしまうようなので、ダメスキで攻めるなら直接攻撃しないでダメスキだけにした方が良さそうです。

    1週目で遭遇したときはラルグLで1回で倒しきれましたが、4週目では5分の1くらいしか削れませんでした。登場時間が10分くらいしかないので、パーティー編成している時間がなかったです。(‘Д’)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります