劫炎女皇フラシェナの評価:【覚醒】持続性の高い回避アップ&攻撃アップスキル

属性・タイプの指定はあるものの5ターンも持続させることが可能

【解放】炎唱姫フラシェナ

覚醒解放フラシェナ

覚醒解放したフラシェナ。HPが非常に高い代わりに、攻撃力はかなり控えめです。

スキルはアタックタイプの味方全体の回避率を5ターンの間かなり上げるというもの。

HP倍化やダメージ軽減効果を受けることが少ないアタックタイプには有り難いスキルです。

最速5ターンで発動でき、持続も5ターンのため、ループさせることが可能です。

覚醒に必要なTPが20と少ないのも大きな魅力。

覚醒素材

協力マップで獲得できる「炎唱のレヴォリエ」が4体必要になります。

劫炎女皇フラシェナ

フラシェナ

ステータス

HP19287と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力も194とHPタイプとしてはやや高め。

覚醒矢印によるコンボを活かすためにも攻撃強化ソウルは付与しておきたいですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、右方向以外は全てカバーできているのでスタンさせられにくい。

二重になっている箇所が5方向あるので機動力も抜群。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真下方向にでるのでコンボを組む時は敵の上側から攻めたい。

スキル

火属性かつHPタイプかつアタックタイプの味方全体の攻撃力を5ターンの間5倍にする

属性・タイプ・2ndタイプの指定があるため効果範囲は限定されますが、位置の指定がなく、倍率も5倍と高い。

5ターン持続するため囲み続けることができれば大きなダメージを与えることができる。

結構へる

リーダースキル

火属性の味方は攻撃力が3.6倍&HPが1.8倍

シンプルな構成ですが、攻撃・耐久性能を倍化できる扱いやすいリーダースキルに仕上がっています。

ただし、自身のスキルは属性・タイプ指定があるので最大限に効果を活かすならサブ候補は多くありません。

特性:スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与。弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動する。

敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。

サブ評価:92点

覚醒に必要なTPが少なく、特性のスキップブーストでスキルを回転させやすいのも有り難い。

覚醒前のスキルはアタックタイプの指定のみなので、アタックタイプの物理防御性能を高める意味で覚醒させずにサブ運用するのもアリ。

劫炎女皇フラシェナの評価

劫炎女皇フラシェナの評価
92.25
HP 9/10
    攻撃 8/10
      能力・スロット 10/10
        リーダースキル 9/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの範囲・回転力 9/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • スキルの攻撃倍率が大きい
                  • 持続ターンが長い

                  気になる所

                  • スキルの指定が多い
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                  コメント

                  1. リヴィオ より:

                    アタックは自己エンハンスが豊富ですし
                    覚醒せずに回避ループさせる方が使いやすそうです

                  2. かもしか より:

                    普通のアタックパで使う場合覚醒後のスキルはほぼ自分用になりそうですね
                    レプンカムイやスサノオみたいなものだと思えば

                  3. 遠い音楽 より:

                    覚醒後のスキルが重いのが殘念ですね。
                    覚醒前スキルを使ってすぐに覚醒しても、スキルが切れてさらに5ターンかかるのは……
                    覚醒後に速攻が欲しかったですね。

                    火HPアタックだと、ほぼ全てエンハやクリティカル上昇なのでパーティ内で役割が被ってしまうのが殘念なところ。
                    やっぱり覚醒させずに常に回避を維持する方が良いのかなと思います。
                    ただ、これまでずっと後ろの仲間を強化してばかりで自分は等倍のままだったレギンを強化してあげられるのは良いところかな?w

                  4. 匿名 より:

                    あまり話題にはでませんが、弱点付与+スキップブーストは合計tpが軽い事もありかなり凶悪な組合せです。恐らくそれを加味した上での10ターンスキルなのかもですね

                    • 遠い音楽 より:

                      成る程、スキップブースト自身は一度しか弱点付与出来ないけど、弱点付与を持つ仲間をもう一体編成すれば、常にターンスキップとブーストの可能性がありますね。
                      2体覚醒は大変だけど、TPが少なめなので現実味が増すという事ですか。

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