時間の無い方必見!?ラーウェア熔岩獄高速周回特集!

どうも!ペソです。ユニークソウル強力な効果を持っているので魅力的ですよね~!

しかし、周回に時間がかかってしまい、なかなか集められないという方もいらっしゃるかと思います。

今回は協力マップ、ラーウェア熔岩獄の高速周回法についてまとめたいと思います!

初めに注意ですが、今回の記事は周回に最適な編成をご紹介するというテーマで、祭リスタやレテノールなど編成難易度がかなり高くなっております…(><)

「○○居ないから組めない…」というより、「○○が組めるから自分はこの役割をしよう!」みたいな捉え方をして頂きたいと思います。

攻略のポイントを抑えれば、他のキャラでも代用出来ますし、後述しますが、サモンズボード始めたての方でもフラシェナ戦の火力に貢献出来るテクニックもあるので参考にして頂ければ幸いです。

募集の方法

少ない時間で早く周回したい場合ですが…オートマッチングは辞めましょう(^^;
LobiやTwitterなどのSNSを通じて部屋の募集をかけたり、あらかじめ募集されている部屋に入るとアクティブなメンバーを集めやすいかなと思います。

ルーム

Lobiにある、自己満ブログの雑談ルームを利用して募集しても良いですね!

募集の方法は「アクティブな仲間が集まるかどうか」、という自分のモチベーションにも関わる大事な部分なので注意してくださいね。

まず道中の雑魚戦ですが、基本はハザン中心のスキアタパで大丈夫です。

ハザン

自分はハザンL、ハザン、ハザン、ラルグの編成で攻略してます。

マップの進め方ですが、まずはモルダリス直行ルートが良いでしょう。

マップ

砦ボスのモルダリスを討伐すると道が分かれるので、手分けして攻略していけますね!

ここまで来たら、祭リスタL、カノア、ザール、ガイラルディアの編成が組める方は砦ボス狩りが主な役割になるかと思います。

画像のような配置ならモルダリスをLv3まで初手ワンパン、Lv4は2発倒せますね!(´ω`*)

モルダリス

モルダリスを速攻で4回倒せば、他のルートがケルベロスやニールプモートまで辿り着いていなくても、モルダリスの左ルートのロックを解除出来ます。

手分け

素早くロック解除が出来るとさらに手分けしてマップを進められますね!(*^ω^*)

ここまで進めたら、座標L-4の「砦ボス16体撃破」を目指します。既にモルダリスを4体倒しているため、残り12体ですね!

砦狩りをする方はケルベロスを4回、レグルス、ティフォンを3回討伐し、残り2回はニールプモート、バシェット、イグナティオスのうち2体を討伐すれば大丈夫でしょう。

高速周回での忘却の記憶入手が目的ならマップ左側はノータッチでもOKです(^^;

進化前フラシェナ戦

ロック解除が出来たら後半戦ですね!
自分は通常天候であまり支援が期待出来ない場合は、レテノールL、アドラグレンド、ザール、グラネーザの編成で攻略しています。

攻略

グラネーザでTPを稼ぎ、チャージ開始、レテノールでウェパルをスキブして攻撃力アップアイテムを絡めてグラネーザ砲です(´ω`*)

こちらは決まれば味方の支援が無くてもフラシェナをワンパンすることが出来ます。

火属性が有利な天候であったり、支援が望める場合はレテノールL、アドラグレンド、ザール、カルナの方が安定感が出ます。

爆発

こちらは攻撃力アイテムを1個取るか、協力者支援ボーナスが無いとワンパンは出来ませんね(^^;

しかし、TPが落ちるのが遅くても溜まり次第すぐにカルナを撃てる安定感が魅力です。

K-3雑魚面

硬いネスや速攻持ちの寿老人、速射砲のメタトロンが登場する難所ですね(^^;

挑戦中

安易にハザンLやスキアタLで行くと返り討ちに遭いやすいので、アニバーサリーエトワールL、ラルグL、クロユリL、ジョーヴェL、祭リスタLといった高火力の複合LSやHP依存パなどのタフな編成を推奨します。

組めない場合は他のクリア出来る方に任せるのが無難です(^^;

どうしても他に頼ることが出来る方がマップに居ない場合は、8回までクリアに失敗する度に雑魚が弱くなるので、何回か挑戦して難易度を下げてから攻略すると良いかもしれません。

エトワール

自分はアニエトL、ネス、ネス、ヴィカラーラが1番安定しました。ジョーヴェが速いと聞きますが、未所持なのでなんとも…(^^;

ネス2体でスキブをかけることで敵にターンを渡さずにダメージを与えられます。
4Fのネスは開幕で倒しきれない時は、バリア持ちのキャラで1回スキルを受けると安全です。

共鳴

ラスト面もヴィカラーラのASならワンパンで突破出来ます。
ここまでスムーズに行けば、マップを通して15分ほどです(^^;

火ドゥルガー戦

ドゥルガー

自分はレテノールL、ザール、カルナ、アドラの編成で攻略しています。
クロユリL、ザール、カルナアドラの方が安定感は出そうです。
レテノールを壁にして物理ダメージやスキルダメージを抑えて5ターンのスキル封印を耐えます。

以前の木ドゥルガーほどの脅威は無いっすね!(´ω`*)

覚醒前後フラシェナ戦

フラシェナ

自分はフィニッシャーについて、カルナ、ハツミ、火ドゥルガー、グラネーザなどを試しまして、安定感を出すためにそれぞれ配置や動かし方を練りましたが、結局はレテノールL、カルナ、アドラグレンド、ザールが安定するという結論に至りました(^^;

基本的には皆で協力者支援やエールを貰って攻撃力に倍率をかけて倒す流れになります。

自分はクロユリを持っていないので、今回の協力マップボスの対フラシェナ戦、攻略結論パはクロユリL、ザール、アドラグレンド、カルナになりそうですね。

なるべく早くカルナを撃って撤退する回転率重視の方は、アドラを聖夜フォンセにするという選択もありますが(^^;

ランク1000超えの高ランカーの方ともマッチングする機会が多いのですが、多くはクロユリL、ザール、アドラ、カルナとなっていますよ!(o´艸`)

天候が雨の時はレテノールLのグラネーザ砲を使いたいっすね!

スムーズに行けば早くて1周40分ほどになります。

性能、使用感比較

それぞれ副属性蒼、ソウル構成は忘却の記憶、攻撃力強化、ダメージスキル強化
ギルド攻撃力ボーナス+60(最大)

□カルナ クロユリorレテノールL、アドラ

パーティ

攻撃力アップ1個、天候無し、支援無し、ダメ80%カット540×25×500×13.5×1.3×2×1.5×0.2=7107万(7ゲージ分)

晴れor攻撃支援で1億660万

・カルナを運用する場合、ウェパルを積むのは編成枠的に非常に難しい
・安定感◎
・カルナは攻撃タイプなので、アニエトLで支援しつつ削りも出来る

□ハツミ 9ヒット クロユリorレテノールL、アドラ

レティノール

3マス当て、攻撃力アップ1個、天候無し、支援無し、ダメ80%カット
340×25×13.5×75×9×1.3×2×1.5×0.2=6041万

ウェパル搭載(レテノールL)×2×2÷1.5=1億6110万
期待値1億1635万
晴れor攻撃支援で期待値1億7452万

・ハツミを運用する場合、レテノールでスキブしてウェパルを積んだり、アイテム効果アップを複数積まない限りカルナより火力が劣る
・残り4ターンの配置シャッフルまでにウェパルを間に合わせるためには、レテノールに1回スキブが必要

□グラネーザ レテノールL、アドラグレンド

ウェパル

3マス当て、3ターンチャージ、天候、支援無し、攻撃力アップ1個、エネミーブーストダメ80%カット
356×25×13.5×150×9×1.5×1.3×1.5×0.2=9488万

ウェパル搭載×2×2÷1.5=2億5303万
共鳴柱3マスヒット×1.75=4億4281万(アイテム効果アップ特性は共鳴柱も強化出来る)
雨×1.5、協力者ボーナス×1.5で9億9632万

・攻撃力アップを2個取るor攻撃タイプ支援2人以上で覚醒後フラシェナ夢のワンパン圏内
・運要素が強いが、決まれば火力はトップクラス
・雨でも火力が出せる
・開幕3ターン以内にTP獲得しなければ、配置シャッフルまでにチャージ3ターンが間に合わない
・矢印が出ている時にフラシェナの下2マスにノックバックスキルを使われると厳しい
・覚醒グラネーザのスキルはチェーン付きではないので攻撃力アップアイテムを乗せるのが難しい

協力者ボーナスの活用

「クロユリLとか、レテノールLなんて組めない…」、「サモンズ始めたばかりで…」というそこのアナタ!(`・ω・´)
どんな方でもフラシェナ戦での火力に貢献する方法があるんです!

エール

それは、攻撃タイプをリーダーにして、攻撃力アップエールを選択するというものです(´∀`*)
攻撃タイプLで砦ボス戦に参加すれば味方の火力に大きく貢献出来ます。

攻撃アップ

攻撃力の上昇率は運営サイトに載っていますね!

例えば、クロユリLのベテランボーダーさん3人より、クロユリLのベテランボーダーさん2人、攻撃タイプLの新規さん2人の構成の方が火力が出ます。

マップにベテランさんが少なくてもこれを理解していれば火力に差が出ますよ!
戦闘に参加するだけで、支援が出来るのは良いですね!(*^ω^*)b

いかがだったでしょうか?

今回は正直、「攻略の速さなんて興味ないよ」という方も多いと考えていますが、効率重視でサモンズを遊びたいゲーマー気質の方向けのコアな内容にしました。

今回の協力マップ攻略の最先端の部分に触れてワクワクして頂けたならば幸いです。

感想などコメント欄にてお待ちしております。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. エンド より:

    エネミーブースト込みでそこまでダメージでるのは驚きました。

    自分は野良でやっているので、最後を倒す前に離脱してます。クリフリ&レムですが、エネミーブーストさえなければ拘束される一日でほぼ自力でラストまでいけます。

    まさか数時間で周回できるとはって感じですが。。。

    • ペソ より:

      野良でやるとラストのフラシェナ戦はキツイですよね…(~_~;)

      速いと一周30~40分でサクサク行けちゃいます(^^;

  2. みうみう より:

    強力な雑魚マップはアニエトいいですよね〜
    私もアニエトネスネスにカルラ、ディアボロス、ペンテシ、アルグレオス、火古龍犬等入れてみましたが結局ディアボロスに落ち着きました。赤ドゥルやってみようかな〜と思いましたがもう10万終わったので次回やってみます( ̄▽ ̄)

    • ペソ より:

      アニエトは安定感ありますね~!
      赤ドゥルの枠はフレイバルカンもよく見ます(^^)
      ディアボロスもネスとセットで安定攻略できそうですね!

      自分の経験上、ラルグ複数編成やジョーヴェの方が速いようですが…(^^;

  3. 匿名 より:

    お疲れ様です。とても分かりやすく良い記事ですね!
    初心者さんや駒不足の方向けに運営サイドからも多少は攻略の手掛かりなど発信して欲しいものですね…

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      運営サイドは手探りで攻略して欲しいようですが、攻略サイトやSNSを見ていかないと厳しいところが多い気がします…(~_~;)

  4. 匿名 より:

    あかん…何にもできひん…

    • ペソ より:

      砦ボス戦で攻撃タイプLで支援を撒くと喜ばれますよ!

      あとは、難易度低めなのは道中ですかね(^^;
      協力マップは自分も得意な方にお任せする部分があるので、持ち駒の都合上しょうがない所です…

  5. かもしか より:

    野良だけでもう5周しちゃったのであとはCP稼ぎのためにラルグで雑魚を虐殺する生活です
    火に倍率かかるおかげで撃ち漏らしが少なくて楽ですね

    • ペソ より:

      野良で5周は凄すぎます!(*^^*)

      今回CP稼ぎは楽にできそうですね!
      自分は忘却の記憶集めのために周回してますよ~!

  6. リヴィオ より:

    アドラ難民なのでクーフーリンでカルナ砲を打つも期待したほどダメージが出ない(`・ω・´)
    カルナで堅実に削るかアスラヴでお祈りするか悩ましい
    いっそ真っ向からトラップ撒き対決してみようか
    移動AIだからハマってくれればもしくは

    • ペソ より:

      アドラ不在ならアシュワなどを使った方が良さげですかね~

      アドラカルナが出来ても、支援が無かったりすると火力が伸びないので、手駒よりマップに参加している方の支援が大きい気もします(;^ω^)

  7. 匿名 より:

    みなさん何周ぐらいしてるんですかね?20周ぐらいしたのですがCPも10万いったらユニークソウルにそこまでの魅力を感じられず放置中なんですが。

    • ペソ より:

      100周行った方もちらほら見かけますが、人それぞれですかね(^^;
      自分は力をいれて周回していて80周くらいです。

      今回のユニークソウルは攻撃を最大80、HPを最大5000まで上げられますし、尖ったステータスに出来るのが魅力ですね~!
      一部フェス限はソウル枠が余ったりするので活用しやすいです。
      ユニークソウルは現状、無くても全然良いけど、あると楽というポジションに落ち着きそうなので、薬と相談ですね(^^;

  8. 匿名 より:

    まだ10周そこそこしかしてませんが、今後にも役立つとても楽しい記事でした(*^^*)
    フィニッシャーをアスラブさんで運任せでやってるとがっかりした事も多数でした(笑)
    これからも宜しくお願いします🎵

    • ペソ より:

      ありがとうございます!(*^^*)

      アスラヴはかなり運要素強いですが、最大火力は高いので楽しそうですね!
      雨の時にも削れるのが良いです。

  9. 匿名 より:

    みなさん、レヴォリエってストックされていますか??

    • ペソ より:

      自分はレヴォリエはストックしてません(^^;

      マップキャラの覚醒以外に使い道がないので、コレクション目的でのストックになりますね~!

  10. 匿名 より:

    何か雑魚マップでクロユリ、ガイラル、カティ、恵比寿でまわってるとリジェネが4000から1000に落ちてる事がよくあって、何故かわかります?リジェネを敵から上書きされた?

    • ペソ より:

      カティのASにリジェネが付いているので、それで上書きしてしまったのではないですかね?(^^;

      雑魚マップで敵からリジェネを上書きされることはないはずです。

    • 匿名 より:

      カティのスキルには毎ターン1000リジェネが付いてます。
      つまりカティのスキルを発動した後にクロユリを使わなければ上書きされてしまう

  11. 夏なな16@7CV より:

    クロユリハツミでおみくじ引いてチマチマ削ってます(´∀`)b
    雨の日はアスラヴおみくじしてますが、大凶時の絶望感半端無いです
    (・д・`;)(笑)

    • ペソ より:

      ギャンブル感ありますが、楽しいですよね~!

      アスラヴは一度使ってみたいっす!(^ω^)

  12. 匿名 より:

    ルームマッチをやれる人なら苦労しないのでは…
    フリーでやってる人ってそれをやるのが億劫な層だと思うからあまり参考にならない気が…

    • ペソ より:

      やる気あるけど、オートマッチングでなかなか進まない…という方がルームマッチへ踏み出す一助になれば良いかなと思います。

      フリーだけやってる層にもルームマッチの周回速度をお見せしたいという感じですかね(^^;

  13. 匿名 より:

    ちなみになんですが隠しエリアの開放時間って分かる方いますか?
    未だに巡り会えない💦