輝黄神イフの評価:光属性とアタックタイプのHPが3倍&条件を満たせば最大で攻撃力が24倍に!

速攻付きの高回転な被ダメージアップ&回復できるスキルも圧巻の仕上がり

輝黄神イフ

2020年6月29日にパワーアップしました

ステータス

HP20435と非常に高い耐久性能を持っています。

滅級以上の高難易度ダンジョンに挑む際にも安心感のある水準。

攻撃力も221とHPタイプとしてはかなり高めの数値です。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

矢印

7方向と非常に多く、移動・攻撃がしやすい形。

6方向が二重になっているため機動力も非常に高い。

盤面の左下に配置するとよりスタンさせられにくくなるので注意。

スキル

[チェーン][速攻]
・敵全体は3ターンの間被コンボ数が+6
・味方全体が即時HP5000回復

敵全体に3ターンの間被コンボ数を+6も増加させることができる強力な補助スキル。

どこに居ても即時HPを5000回復させることも可能。

最速4ターンと回転率も抜群です。

リーダースキル

・光属性とアタックタイプの味方はHPが3倍
・オートダメージ状態の時に攻撃力6倍
・HPタイプの味方は被コンボ増加状態の敵に対し攻撃力4倍

光属性とアタックタイプのHPを3倍にできる耐久性に優れたリーダースキルです。

攻撃力を最大限に強化するためにはタイプ・状態に対して2つずつ条件を満たす必要がありますが、最大24倍と破格の威力。

ヘクトール
画像提供:ヒロ@ワイルドサイドGMさん

ヘクトールのように自身を2ターン以上攻撃アップ状態にできるキャラならオートダメージの威力も強化可能。

ディフェンスタイプではあるものの光属性・HPタイプであり、自身のオートダメージの付与対象に特別な指定がないシトリーもおすすめ。

イースター限定アスラヴ
画像提供:ヒロ@ワイルドサイドGMさん

木属性ですがイースタークイーン・アスラヴを編成した例。

単発200万近いダメージが実現!

サブ評価:95点

矢印やステータス、能力など基礎的なスペックが非常に高い。

速攻付きの高回転スキルで被コンボ数アップ、HP回復の二役がこなせるのも強み。

輝黄神イフの評価

9.4

HP

9.7/10

攻撃

8.0/10

能力・スロット

9.2/10

矢印

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

リーダースキル

9.4/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 2つの効果を持つスキル
  • LSが高火力&高耐久

気になる所

  • LSのサブ候補が少ない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぴぴ より:

    もちろんめちゃくちゃ強いという前提の上で、自身へのバフで倍率が上がるタイプ(クロユリ、ジョーベ、祭スタ)に比べると、敵へのバフが必要なタイプ(ヴィニエーラ、クリフリネーダ)はいまいち使いにくいイメージですけどどうなんでしょう

    現状リーダースキルを全て満たすキャラも少ないですし

    まぁ欲しいんですけどね!!!(笑)

    • ナカジマ より:

      火力を出すための条件は多いですが、それだけに強力ですね!
      耐久性も最高峰(о´∀`о)
      今後サブも増えていくでしょうし、高難度でも見かけることになりそうです!

  2. えむ より:

    タイプ縛りはちょっとキツめですがそれでも強いいいい
    何よりも…美しい…oh…

    • ナカジマ より:

      ちょい条件厳しめですが、それだけに強力!
      彫刻みたいで美しいですよね〜!
      やはりイフ様は麗しい(о´∀`о)

  3. 匿名 より:

    性能以上に見た目に惹かれて120連以上回した結果、来てくださいました!
    が、そこから55連追加しても相方役として必須であるペレが来てくれず…( ^ω^)

    条件が揃った時の破壊力は圧巻なのでしょうが、やはりLSの範囲に収まるサブが少ないのでなかなか扱いにくいイメージですね
    アタックパのサブとしての起用も有りなのでしょうが、指定範囲があるためサブとしてはメルクーアと並ぶような感じですかね

    期間中に配布される石でペレさんが来てくれることを祈りつつ運用方法を模索してみます^^;

    • ナカジマ より:

      限定ペレもぜひセットで運用したいところですね(о´∀`о)
      単体でも相当に強力だと思いますよ!
      高回転で回復、コンボ増できますしサブでも大暴れしてくれそう。

  4. 匿名 より:

     う~んあんまり好きじゃないですねー
     ホントに完全に条件を満たすサブ候補が片手で数えるほどしかいませんし、ジョーヴェと比べてしまうんですよね……あっちは回復上限にも強い軽減に常時倍率もあって………あ、ジョーヴェがヤバいんですよね(・・;)

    • ナカジマ より:

      完全に範囲内のサブ候補は多くありませんが、光HPからいろいろと連れてこれるのでは無いでしょうか(о´∀`о)
      工夫しがいのあるキャラだと思います。ジョーヴェとはまた役割が違うかな。

  5. seven star より:

    リーダーにすると条件が厳しいのでオイラはサブとして使う予定ですねf(^_^;…単発2回目のガチャで来てくれましたが、とりあえず就職先はフラマかテンファーがリーダーのカウンターパーティー予定してます。

    • ナカジマ より:

      限定ペレとセットで使うのが前提みたいなリーダースキルですね(´<_` ) 天井があると2人GETできて良いんですけども…

  6. アカツキ より:

    祭りスタの様に、ガイラルディア登場ですんごくマッチすることもあるので今後の滅や塔でベストマッチなキャラが登場するかもしれませんね( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ガイラルディアが居なかったら祭リスタも今ほど使いやすくは無いでしょうね…
      今後にも期待であります!

  7. ICK より:

    66連でペレ引けなかったのでメイン運用はひとまずなかったことにして…
    サブでそこそこ簡単に実践できるハイカウンター補助要員として活躍してもらうことに
    ためしにれごむ君を殴りに行ったらハイカウンターする前に死んでしまったので
    少し火力を抑えて実験してみましたが、TP貯める問題こそあれどペルおじ単独2億超えましたね
    暫くはサブでガシガシ活躍してもらうことにしましょう

    • ナカジマ より:

      アルシェと組ませるのも良いですね~!
      ペルーンのハイカウンターがさらに輝く!
      サブ候補が増えてきたらリーダーとしても活用、ってのもいいですね(^ω^)

  8. たま より:

    もう少しふっくらして欲しかったです・・

    • ナカジマ より:

      モデル体型ですね(^ω^)
      ミロのヴィーナスぐらいある方が良かったですかね。

  9. 遠い音楽 より:

    ほぼ裸で全身金色……前衛芸術のよう……

    条件次第で24倍を出せるのは強力だけど、条件を満たせるサブがかなり限られるのが殘念。
    天井ガチャなら金ペレもほぼ揃っているだろうけど……

    シトリーでオートダメージを付与すればかなりのダメージ量を見込めるでしょうか?
    あとは24倍の状態で白鯨で突撃すると面白そうですね。
    またはHPタイプは元のHPが高めなので、光属性以外から特にHPの高いイフやケロロロボ辺りを編成するか。

    サブとして考えると、4ターン中3ターン非コンボを+6出来るのは強力だし、HPタイプ限定とはいえ4ターンで5000回復出来るのも良いですね。

    現状では編成は難しい方だと思いますが、今後の新モンスター次第で使い勝手が変わっていくキャラだと思います。

    • ナカジマ より:

      24倍は魅力的(^ω^)ここまで攻撃倍率が高いリーダースキルは希少!
      ただ、サブが少ないですね…
      光属性以外からもサブメンバーを選ばないとダンジョンギミックに対応しづらいとは思います。
      今後サブ候補がどんどん増えていけばまた印象が変わりそうですね。

  10. ラマ より:

    Wヘクトールとか良さげな感じ

    • ナカジマ より:

      HPタイプ・アタックタイプで光属性となってくるとかなり限定されますが、ヘクトールは相性良しですね(^ω^)

  11. 匿名 より:

    光属性ではないですが、イブリースとフェラシナ入れてつかっています。
    イフのコンボ増加は少し当てずらかったり、木属性に入らないのでイブリースのスキルでカバーしたり、30%ですが、軽減もできるので中々つかえます。
    またフェラシナも覚醒前は回避をあげることができ、エンハも5ターン継続するのでオートダメージと相性がいいです。

  12. seven star より:

    カウンターパーティー就職させようと思ってたけど、以外と相性良さそうなのでイフパーティーに組み入れてみました…コンボ増加&回復役ですね。

  13. 森の龍 より:

    お疲れ様です。

    無欲の22連で光臨されまして、ひとまずレベルマまでは持って行きました!
    光属性ならHP3倍、HPタイプなら条件付きで攻撃力4倍、アタックタイプならAD時に攻撃力6倍と3種類参照で現状サブが少ないのが痛いところですかね。

    ただ、光属性なら誰でもHP3倍になるのでベロヴォーグや光古龍との相性はなかなか良いと思いますし、HP/アタックで18倍エンハを実現できる女神もいるのでベストマッチに執着しなければイロイロできる気はします。

    なによりもイフ:戦闘形態的なその美しさがもう………(´∀`*)

    余談ですが、顔アイコンってどうやってつければいいんでしょうか………?

  14. まっちさん より:

    寝る前にガチャ、、、と思って回したら突如降臨してくださいました(´∀`)

    ただ、サブが全くいないのでしばらくは

    イフ→シトリー→白鯨二体を突撃させる

    というネタパになりそうです( ̄▽ ̄;)。oO(つかえねぇ、、、)