高難易度ダンジョンで活躍したキャラを通して自軍を見直してみる

よく使うキャラ、これから使っていきたいキャラを知る

育成リソースには限りがありますから、効率的な育成計画が大事!

というわけで、割と最近活躍したキャラを属性別に見ていきます。

火属性

ナイスコンボ

ガイラルディア
ライゼル
ローザ
ランサイワ
アドラグレンド
スコーピア
エレン
アニバエトワール
べリアル
クロム・クルアハ
ウルド
ネス君
ディアボロス
ナースシエル

とにかくガイラルディア!ちょっとでも編成できそうな余裕があったら即ガイラル!

後はライゼルですね…!軽減とか回復とか好きやなワシ。

アイテム生成を非常に高く評価しているのでローザもお気に入りです。

エンハ枠はランサイワが好きですね。アドラグレンドより使ってる気がする。

パワーアップしてからクロムも好きかなあ…今後はネスやディアボロス、メイシンあたりもっと使いたいな。

水属性

ついにガイラルディア撃破!

かき氷シャオシン
ツクヨミ
ランスロット
リヴァイアサン
メドゥーサ
エリクシア
ヴィヴィアン
クトゥルフ
アクエリウス
アリス
エスベル
カンショウシ
アウラーナ
イフ様
ロヴィアタル
レプンカムイ
イシス
弁財天

やたら候補が多い水属性。アタッカーにかき氷シャオシンを選ぶことが多いです。

後はツクヨミ!敵の物理攻撃が激しいところでよく使ってますね~アプレフィアの塔とかね。

シャオシンと組ませるとオートダメージの威力がゴツくなることからリヴァイアサンもお気に入り。

HP依存系で攻める時はまずはランスロットですね。

何気にメドゥーサも好きでよく使ってます。もっと鍛えたいな。

木属性

反撃

ジョーヴェ
ブリギット
フリネーダ
カレンデュラ
メルディン
コアトリクエ
チャンディー
シエル
アティエ
カプリコーン
ウーラ&ムーラ

僕の手持ちで最強候補となると外せないのがジョーヴェ!ランゲイヤーの塔はジョーヴェが居ないとクリア出来なかったかも。

後は大正義ブリギットもずーっと活躍してくれてますね。

安定感のあるリーダー候補としてフリネーダ、フィニッシャーに困ったらとりあえずカレンデュラ。

物理系のフィニッシャーならコアトリクエ!回復&毒はアティエにお任せ…と。

結構使うキャラが固定されてる感あり( ˘ω˘ )

光属性

一撃

浴衣サイリスタ
オルトリンデ
ハザン
ペルーン
ミレシア
メロニア
セリエ
バロール
ユイラ
ホルス
伏儀
ゲオルギウス
ノイギーア
クーさん
チキサニ

とにかくまあ、浴衣サイリスタをよく使いますね。依存しているレベル(^ω^;)

オルトリンデもリーダーとして活躍してくれてます。

フィニッシャーはペルーン!とにかくペルーンでハイカウンター決まったら勝ちみたいなとこありますね。

エンハ役はミレシアを使うことが多いです。最近対策されてるけどメロニアの復活、セリエのトラップも頼りになります!

闇属性

ギンヌンガガプで倒せた!

ムルムル
クンネカムイ
ハーデンベルギア
バルバレム
マーリン
サトゥルヌス
ギンヌンガガプ
アヌビス
サリエル

なんか少ないな?

ムルムル&クンネカムイのコンビは永遠…!

後はバルバレムの覚醒矢印で削っていく作戦も好きですね。スキルは毒ダメージにビビってあんま使わない(^ω^)

大まかな傾向

手持ちによるというのもありますが、召喚士にもクセというか大まかな傾向がありそうですね。

ロンドハーケンとか持ってたらめっちゃ使ってただろうなあ(^ω^)

僕の場合だとHPタイプが好きなんで浴衣サイリスタ&ガイラルディアがお気に入りですね。高難易度でも頼りっきり。

ムルムル、クンネカムイのコンビもそうだな…。あとフェス限や滅・塔駒も多い…。

逆に反射アレルギーのせいでスキアタ系が少ないっすね。高難易度で反射なし、ダメスキで一発で倒せるってのは少ないですけども( ˘ω˘ )

最近は物理系の火力が求められている気がするなぁ…神魔ロサとか活躍させたいところ。

コンボ系の強いリーダースキルやハイカウンターは全属性分揃えておきたいぜ。

皆さんは高難易度に挑む時、どんなキャラをよく使っていますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. べーやん@雪月花 より:

    万能型なら、ジャンヌLを良く使いますね!アステールいれば、速攻12倍ですし、耐久力も高いです。
    あと、獅子モーさんも、腐らないASなので良く使います。
    火属性なら、クリスマスフォンセも出番多いです!周回だと、ラルグ兄も使いやすい。
    水属性は、クリスマスフラマの軽減&回復&回避が重宝します。
    木属性は、シアかアニバーサリーアレスタで。
    闇属性は、ゼノのスキル短縮がいいです!獅子モーとの相性も抜群ですね。
    あと、ヘパさんの毒も必要シーン多目です。レヴォルト狩りとか不可欠ですかと。
    光属性は何と言っても、スキルマエルヴィン団長ですね。便利です♫

    • ナカジマ より:

      うおー!僕の持ってないキャラばかり!
      いいないいなぁ(о´∀`о)
      僕とは違った世界が見えてるんだな…
      アニバレスタとか使いやすくて良いですよね。
      持ってたらめちゃ使うだろなー!

  2. かじ(みのむし) より:

    最近出来上がったばかりのデッキですが、アルシェL、メルクーア、ぺルーンにあと1枠に対策。大抵のダンジョンはこれでクリア出来ます。
    ノアL、ダークネイヴァー、スバル、ナイトメアも最近良く使います。HP3倍のおかげでダークネイヴァーのASが強力で、スバルが呪いに回復と役に立ちます(^^)
    スキアタはオラージュ、ラルグ、ハザンの速攻で周回ようによく使います。
    あとスキルマのザールのブーストからの高火力スキルを協力マップや1層のみのダンジョンで使います。

    • ナカジマ より:

      アルシェにメルクーア!!
      いいなぁー羨ましいです(о´∀`о)
      ラルグも強いですよね。
      周回もサクサクだし!

  3. REX より:

    火 ネス、ラルグ
    水 レム、レミリア、オラージュ
    風 シア、ジョーヴェ
    光 浴衣サイリスタ、セリエ
    闇 クロユリ

    案外、闇はよく使うキャラが出てこないもんですね。

    • ナカジマ より:

      ラルグ、シアいいなー!
      やっぱ入って来ますよね(о´∀`о)
      闇はめちゃ強いイメージあったんですが…
      なんか最近はあんまりかな??

  4. かもしか より:

    自分の場合ナカジマさんの挙げられていないキャラだと
    火:メイシン、ラルグ
    水:トヨタマ、ザルバ、ピスケス、ウェパル、アステール
    木:アピス、アテナ、アニバアレスタ、シア
    光:ソウコキュウ、キマイラ、エリス
    闇:ベルナデッタ、ナイトメア、マグゾーヴァ、オーディン、ヘパイストス、ロンドハーケン、ドラウンジョーカー
    って感じですかね
    光の層が薄い…

    • ナカジマ より:

      みんないいキャラいっぱい持ってるなぁー(о´∀`о)ええなー!
      やはりロンドハーケンは強いですよね。
      いつかゲットできるのか…?
      あとはラルグも人気ですな!

  5. MAK@OFD より:

    最近時間がない時の周回パとしては、遅咲きのクロユリパをよく使ってます。

    あと、家で欠かせないのは、やはりフラマ&ロンハーと祭リスタ&カキ氷withガイラルの組み合わせですね!!
    フラマ&ロンハーは大概、どこでも出張してます。

    • ナカジマ より:

      ロンドハーケンは速攻付いてるのもたまらんすね(о´∀`о)
      便利&強い!
      クロユリとも組めるのがいいなぁ!

  6. ぬまっし より:

    やっぱアレですよね?闇って最近影うすい気がする…立ち上がりが弱いのかな?
    覚醒すれば強いけど〜的なキャラ多い気がするんだよなぁ

    クロユリいないからそう感じるだけだと思うんだけど、ツルベパとかでやってると開幕からキツイんですよね〜

    (ツルベが弱いだけじゃね?とか言わないでくれよな!)

    • ナカジマ より:

      クロユリあんま使わないなぁ。
      めちゃ強いから周回とかに良いけど(о´∀`о)
      闇は一時期むちゃ強かったような…
      ディビニラカンぐらいまで(о´∀`о)

  7. いちご より:

    高難易度ねぇ…負けをはじめから認めるかアルシェLで吹っ飛ばすかの(あんまり)思考しないタイプですのでごめんなさい。

    サイリスタの時ぐらいかしらね~。考えるのは;(水、木、闇は使い慣れておりません)

    • ナカジマ より:

      僕もサイリスタばっか使ってますねぇ(о´∀`о)
      もっといろいろ使わないといかんのですけどね〜!

  8. 燃焼系ヒロ より:

    ベリアルL、クンネ、レギン、シャオシンのパーティをめっちゃ使います!
    ベリアルは最初のガチャのキャラなので思い入れもあり、つい使ってしまいます
    クンネ、レギンは欠かせません!

    • ナカジマ より:

      ベリアルとシャオシンも良いですよね(о´∀`о)
      ナイスシナジー!
      HPも山盛りですし!

  9. 匿名 より:

    クロユリがいるからだろうなぁ。闇に強いフィニッシャーがいないのは。
    闇はクセがみんな強い。光はパッペンずっと在庫切れ

    • ナカジマ より:

      ロンドハーケンが最強かなぁー
      あとはギンヌンガガプも強い!
      フィアドラもたまらん!
      光はたしかにペンが足りません…

  10. より:

    パッと思い付く限りでは
    火:ラハール、フラマ、寿老人、ウルド
    水:フォースィジア、エリクシア、トヨタマ、レム
    木:シア、カノア、ベルセデリオ
    光:ヴィニエーラ、フウ、ラインハルト
    闇:梅雨バリスタ、スバル、猿型茄子
    あたりです。カウンターと封印に頼ってるのがよくわかりますね。

    • ナカジマ より:

      なるほど良いですね(о´∀`о)
      封印は上手い人ほどちゃんと使ってる気がします!
      サモンズは割り込みがキツイっすから…
      サルガタナスとか上手いこと使えるとカッコイイすよね。

  11. 通りすがりの鍼師 より:

    めぼしい所はもう出ちゃってますが、カノアなんてどうでしょう?実はジョーヴェパに組み込めたりするんですよね。3ターン40倍カウンターは熱いです。

    • ナカジマ より:

      いやー素晴らしい!
      僕も持ってたら絶対使います(о´∀`о)
      ハイカウンター持ちに付与も出来ますよね。
      当たらなかったんですよねぇ…

      • 通りすがりの鍼師 より:

        ちなみに、ソウルしっかり振ってあるとこれくらい行きます(’-’*)♪

  12. たま より:

    2文字のキャラだけ「くん」「様」付けなナカジマさん、相変わらずお茶目ですね(о´∀`о)

    アニバエトワール
    ナツ兄
    シア嬢
    チュチュ

    が多いです。
    どうもナツやチュチュのように自分でエンハも出来てドーンといけるキャラが大好きみたいです(*´ー`*)

    • ナカジマ より:

      特定のキーワードに自動でリンクが付くシステムなんですが、二文字だと変なとこに入ってしまいまして…

      ライフはもうゼロよ!
      のイフのとこだけリンクになったり(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

      ナツにチュチュ…シア…
      欲しいなぁ羨ましいなぁ(о´∀`о)

  13. ゲソ より:

    最近はオルトリンデ、ロサ、ハザン、ガイラルディアばっかり使ってます_(:3 」∠)_
    特殊なギミックがないとこは全部いけちゃいそうなんですよね(´ω`)
    GWガチャでジョーヴェを手に入れたので、ジョヴィメルの出番も増えそうです(´∀`)

    最近闇属性を使うことなくなってきましたね(´ω`)
    ソルダン神級はノアハーデンで周回してますが、それくらいかなあ_(:3 」∠)_
    ムルクンネも最近使わないですね…
    ロンハーをジャンヌのサブで使うくらいですね(^^;;
    クロユリ引いてもラハールばっかり使いそうです(´∀`)

    • ナカジマ より:

      使うキャラ結構固定されちゃいますよね(о´∀`о)
      オルトリンデは便利で…
      火力出すための条件が少ないのがありごたい。
      あとガイラルディアの存在もデカイすね
      !闇属性は最近出番少なめだなぁ。

  14. 匿名 より:

    最近は、攻撃タイプやスキルアタックタイプなどクラス分けしてチーム編成してるので属性は結構バラバラだったりしますが、やっぱりオラージュやクロユリなど強いリーダスキル持ちは重宝してますね。
    最近は、シアが来てくれたのでロンドハーケンに依存したカウンターパーティーから
    抜け出して新しいパーティーができそうです。

    • ナカジマ より:

      やっぱ強いリーダーで雰囲気かわりますよね!
      そういったキャラがイベントで手に入ると嬉しいんですけど(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
      贅沢かなぁ。