高難易度ダンジョンで活躍したスキルはどれ?ナカジマの場合

滅級以上の攻略時に活用したスキルの種類を見直してみました!

ホロドゥールの魔窟

一撃

ダメージスキル
攻撃アップ
軽減
回復

ダメージスキルはギミック突破のためですけども(´<_` )

攻撃アップと回復はどんなダンジョンでも活かせる気がしますね。

ゼノ・ガーデン【滅】背理の間

ギンヌンガガプで倒せた!

オートダメージ
防護貫通ダメスキ
攻撃アップ
ダメージスキル

これもオートダメージはダメージ部分というよりリーダースキルの条件をクリアするため、という意味合いが強いですな(´<_` )

ここは回避や軽減ではなく、攻撃スキルで押し切った印象。

ランゲイヤーの塔 創生 最上層

反撃

回復
スキルターン減少
オートダメージ
反撃付与
攻撃アップ

ここは反撃付与の見せ所でしたね!しかもハイカウンターではないという。

回復と攻撃アップという基礎的な役割+物理系フィニッシャーという、結構シンプルな構成。

紅毛園【滅】遊猿王

上手く行けば

軽減
回避率アップ
反撃

敵がこちらに強力な攻撃バフを付与してくるので、浴衣サイリスタの攻撃アップスキルは使わず、といった珍しい例。

ここでもハイカウンターではない反撃が活躍してくれました(^ω^)

ワンパン

軽減
防護貫通ダメスキ
回復マス
ハイカウンター
反撃付与

もう一例。ライゼルが入ると途端にスキルの種類が増えますね(^ω^;)

サイレイダーの塔 創生 最上層

動かない

攻撃アップ
回避率アップ
軽減
回復
ダメージスキル

攻撃アップに回復、そこに軽減が入るパターンが僕の場合は多いですね。

ここは物理だけでなく、スキルダメージも必要になるので覚醒ゲオルギウスが大活躍してくれました。

ヨミの湧泉【滅】黄泉がえりし伝承

またしてもエンハアタック

攻撃アップ
回避率アップ
軽減
回復
ダメージスキル

こちらも物理・スキルダメージの両方が求められるダンジョン。

お馴染みのラインナップになってますね。

攻撃アップはジャスティス!

とにかく攻撃アップを使わずにクリアできている高難易度ダンジョンはほとんどありませんでした。

アプレフィアの塔ぐらいかな?

欣帥のところも使ってないですが、敵側が付与してくれますからね(^ω^)

次いで回復、軽減

回復スキルもまず編成していることが多かったですね。

後は敵の攻撃を耐えたり、リーダースキルを活かすための軽減スキルも目立つ。

激減

パワーアップして使いやすくなったクロム・クルアハには今後も注目したい(^ω^)b

やっぱ勇者・戦士・僧侶・魔法使い、みたいなRPGの基礎的なパーティの組み方が通用してるんでしょうか。

あのスキルは?

あとは意外と防護貫通は少ないイメージです。便利なのになあ…あ、でも僕は対象キャラを持ってませんが、ホロドゥールの魔窟では活躍してましたね。

反射されてるところはコンボか反撃で突破する場面が多かった。

封印も今回は出てこなかったな…高難易度といえば封印で割り込み防止みたいなとこあるんですけど。

この辺りは僕のパーティの組み方のくせなのかもしれません。

というわけで

浴衣サイリスタが多いのでやっぱり目立ちますが、それ以外でもツクヨミをよく使うので軽減スキルには馴染みがあります(^ω^)

反撃前の矢印攻撃とか、全体ダメージスキルのダメージを和らげてくれるのはありがたい。

あと攻撃・回復面をスキル無しでもサポートできる上に、スキル効果と重ねがけできる「アイテム生成」は攻略面でも重要ッスね。

今後も攻撃アップ・回復スキルは優先してGETしたいと思います(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    iikannjidesu

  2. いちご より:

    ほぅ・・・とりあえずエンハ必須、ですのね!

    それと防護貫通は・・・どちらかといいますとシーケンスブレイクを行う装置と
    私はおもうのですがちがうの?

    • ガブガブ より:

      最近(サイレンダーの塔辺りから)手持ちの火力がギリギリの場合が多いですね。
      クリアは出来てるので良いのですが、何かこっちは何十ターンかけてようやく倒せてる奴を数ターンで倒すとかのスクショ見るとやるせないと言うか、なんと言うか・・・・
      手持ちに新しいのは増えないしなぁ(ーー;)
      手持ちでやりくりするのも楽しいっちゃ楽しいのですが、毎回毎回は辛い・・・・

      何を使うと言うよりも、どうやって倒しきる編成を手持ちで考える(時には丸々パクパクw)ギリギリの日々です(´・ω・`; )

      簡単な所はオルトリンデwithロサ、ガイラル、ミレシアで手抜きですけどね~

      • ガブガブ より:

        ごめんなさいm(_ _)m
        間違えていちごさんのコメに返信コメしてしまいましたf(^_^;)
        申し訳ないm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      正攻法で突破できない所を強引に突破する的な使い方もアリですね(^ω^)
      僕は反射対策として使うことが多いかな~

  3. ヘタレ召喚士@神級怖い より:

    自分も軽減はよく編成しますね。軽減枠は複数いますが編成率が高いのが絶対正義スキルマブリギットちゃんです。リーダーに関係なく編成してます。
    先日浴衣サイリスタをゲットしたのでブリギットと聖夜フラマの併用でなんとかやってます。
    ガイラルディアは一生会えない気がしますのでこの両名に頑張ってもらいます…

    • ナカジマ より:

      軽減はよく使いますよね~高難易度では必須級でしょうか?
      ブリギットはディビニラカンの塔で名を馳せましたが、その後もずっと活躍してますね(^ω^)
      ガイラルディアはいつか倒せますよ!
      めちゃ強いのでぜひGETしましょ!

  4. シェルブリット より:

    よし、軽減とエンハのスキル持ちを育てる事にしよう。

    早く塔とか滅級行ってみたいな〜。

  5. 参吉 より:

    継続回復でしょう、大回復でしょう、アイテム回復でしょう…ああ、LS回復も忘れちゃダメですね。
    と言った具合に回復は第一優先で考えている…と見せかけて、本来果たす役割のオマケに回復が付いているのが正しいような気もします。ゼノ・ガーデンに対してのスコーピアなんかはもっともたる例でしょうか。

    当然回復して身の安全を確保しているだけではどうにもならないのですが、ここ最近のボス達はHP何千万が普通になってるので色んな物がすり減って困ります。
    存分に死闘を楽しめると思えばまた一興ですが、それでもロサやフォースィジアとはもう二度と戦いたくはありません…あのレベルの相手を次々と出されては、折れる心がなくなってしまいます。

    • ナカジマ より:

      回復だけに1枠はなかなか…なんですが、ユイラだけは別格ですな(^ω^)b
      HPがかなり高いですね…最近の敵は。
      火力がないと長期戦必死!
      フォースィジアはタフ過ぎて戦いながら疲れるレベルでしたね。
      2億ダメージで消し飛ばしましたが、それが正しいのかと言われるとウーン。

  6. 匿名 より:

    祭りスタとガイラルディア率よ…
    有力駒不所持はつらい昨今