毒園王カンタレラントの評価:【覚醒】闇属性の攻撃力を大幅強化&毎ターン1500回復

闇属性でありながら木属性の防護貫通ダメージスキルを使える珍しい存在

【解放】毒胞の主カンタレラント

覚醒解放 カンタレラント

覚醒解放状態のカンタレラント。

覚醒させる前は自身を除いた味方全体への防護貫通オートダメージを持っています。

反射やダメージ軽減の影響を受けませんが、攻撃力の3倍と威力は低いのでボス戦よりは道中で役立つスキル。

道中の対策

5ターン発動が可能と回転率も良いですが、ダメージがかなり控えめなので過信は禁物です。

さらに毒を付与するトラップも設置できます。

ディフェンスタイプでありながら毒をトラップで付与できる稀有な存在。

覚醒に必要なTPがわずか20とかなり少なく、覚醒させやすいのが強み。

覚醒素材

毒胞のレヴォリエが4体必要です。

協力マップ「堕ちた楽園」ベノネジアで入手可能。

毒園王カンタレラント

毒園王カンタレラント

ステータス

HP13647と攻撃タイプとしては破格の耐久力を持っています。

攻撃力は275とレアリティ・タイプを考慮するとやや控えめな印象。

やや耐久よりの攻撃タイプといった印象です。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心です。

矢印

下金型で十字が二重になっており、機動力は充分。盤面の上部に配置しておくと矢印が無い方向から攻撃されにくくなります。

初期位置が上から始まるダンジョンで特に使いやすいですね。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる「覚醒矢印」は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]縦横斜め全列の敵に木属性攻撃力×50倍防護貫通ダメージ&2ターンの間強毒にするすり抜けトラップ設置

初期13ターン・MAX5ターンの8上げ(覚醒前)
覚醒後はMAX7ターンで発動が可能。

縦横斜め全列という広範囲に防護貫通ダメージスキルを撃つことができます。

敵のスキルによる防御力アップ、ダメージ%減少、ダメージ無効、ブロック、ダメージスキル反射の効果を無視してダメージを与えられる便利なスキル。

カンタレラント自身は闇属性ですがダメージスキルの属性は木属性になる点には気をつけたい。

木属性ダメージ

2ターンの間攻撃力の1.5倍に相当する毒ダメージを付与できるトラップも同時に設置でき、高防御の敵にもダメージを与えられる。

リーダースキル

闇属性の味方は攻撃力が4.2倍&毎ターンHPが1500回復

何も条件を満たさなくても闇属性というだけで攻撃力が4.2倍になり、矢印による攻撃だけでなく、攻撃依存のダメージスキルやトラップ、毒ダメージも倍化できる。

毎ターン固定値で1500回復できるのでリーダーとしての性能は高め。

ただしHP倍化やダメージ軽減効果を持たないため、一度に大きなダメージを食らってしまうと回復する前に倒れてしまうので注意。

リーダー編成例

ダメージスキル

攻撃アップスキルや倍率の高いダメージスキルを組み合わせることで1000万以上のダメージが実現。

物理・スキルダメージの両方を稼ぎやすいのも魅力ですが、攻撃力が常時倍化しているため呪い攻撃には弱い。

特性:スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与。弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動する。

敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。

サブ評価:93点

ステータス、能力、矢印など基礎的なスペックがかなり高く、スキルには防護貫通効果があるため場所を選ばず活躍できる。

毒も付与できるため、ディフェンスタイプ・パーティで高防御の敵と戦う際にも便利。

必要なTPが少ないことから、覚醒キャラを2体以上編成しやすい。

9.3

HP

8.3/10

攻撃

9.1/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • HPが高め
  • 必要TPが少ない
  • 防護貫通が便利
  • ディフェンスタイプなのに毒付与できる

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ヴァロンのサブに使ってみたいですね。面白い事出来るかもですね。

  2. 匿名 より:

    リーダースキルは英雄セットのオルキスと類似してますね
    向こうはHP回復量が多くこちらは攻撃倍率が高いという違いになってますね

  3. カフェオレ より:

    防護貫通+毒付与でブロック持ちの敵等にも刺さりそうですね!

  4. 匿名 より:

    クロユリのサブにも入る防護貫通+強毒ということでこれまでのマップキャラと比較してかなり使い易い印象ですね
    TPも少なくて済みますし、泥駒としては言うことなしなんじゃないでしょうか?

    • ナカジマ より:

      ソウルでフル強化するのもアリですね。
      イベント系では屈指の強キャラだと思います!

  5. 夏なな16@7CV より:

    最近クロユリをゲトした参吉先生の
    オキニになりそな予感(´∀`)b

  6. 匿名 より:

    クロユリに入れる場合HPが補正込み15000超えてしまいますが今回のソウルを付けてどうにかするのでしょうか?だとしたら、周回けっこうハードですよね…

  7. ヘタレ召喚士@神級怖い より:

    先日の覚醒ガチャで奇跡的にヴァロンをゲット出来たので何が何でもスキルマにしたいですね!
    ただミーティアが倒せないのよね…
    未だに意味がわかりません…