ナティエの黒タイツは何デニールなのか?

玄妙なる厚みの世界への旅立ち

まずデニールとは何か

タイツを選ぶ際の厚さの基準となるのがデニール、という単位。

これは9000メートルの時に1グラムになる糸の細さを1デニールと表します。

糸は非常に繊細で柔らかく、計測しづらいのでこういった単位になったそうです。

デニールの由来

フランスで過去に使われていた貨幣「denier(ドゥニエ)」が名称の由来。

遡ると東洋の絹が古代ローマで使われていた「デナリウス銀貨」の重さで取引されていたことから、単位としてのデニールが生まれたという。

ストッキングとタイツの違い

少し脱線するが、ストッキングとタイツの分かれ目は30デニールなんだそうです。

そうなのか。厚みでカテゴライズされてあのかアレ。

ここで本題である。

ナティエの黒タイツは一体何デニールなのか

まずは福助公式オンラインストアから引用した基準となる画像を参照したい。

デニール

こんなにいろいろあったのか…。粗野なナカジマからしたら「全部黒タイツやん」って感じだが、全然役割が違うようだ。

ではナティエの画像も見てみよう。

ナティエ 覚醒前

う~ん…結構黒だけど…透けている部分もある。

厚手ながら透明感もあり、保温しながら透け感で脚線美を演出できる薄さ…

「膝を曲げた時に生地が薄くなった結果透けている」というのではなく、立っている状態でやや透け感がある。

つまり60デニールか。

では覚醒解放後はどうか。

ナティエ 覚醒後

う~ん、さらに透けた気がする。光が当たっているからなのか。

覚醒解放後を見る限り、60デニールよりは薄そうである。

間の50デニールは無いのか?検索してみた所、tutuanna公式サイトで発見した!

50デニール

立っているだけでも透け感はあるが膝の部分はやや黒く、大人っぽい上品さも感じられる。

これではないか。

空を覆う分厚い雲の間から、微かな光が差す。

夜中23時から始まった長い検索の旅が、今ひとつの終着点を迎える。

それは同時に、60デニールぐらいが好きな自分を再発見するための旅路でもあった。

デニールという単位を通した黒タイツへの新たな視点。

心の中で何かがひっそりと、かつ確実に沸き立つのを俺は感じていた。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    なんという探究心…これはいい変態だぁ…

  2. ラマ より:

    初めて聞いた単位だよ…
    なんかよくわからないけどアンタ凄ぇよ

  3. 匿名 より:

    こんなに熱心に解説されると黒タイツ教に入信してしまいそう…
    (記事とは関係ないけどトップページがエラー出て何故か見れない…)

    • ナカジマ より:

      え?まだ入信されてない?
      トップページなぜでしょう…僕は見れてるんですが気になりますね( ³ω³ )

  4. チュウソン より:

    キャラ考察を見に来たはずなのに良い意味での裏切りにあった、、、。なんか心が豊かになったので寝ます!!

  5. カッコー より:

    ナカジマ氏の唐突にはじまるなんか良く方向性の分からない熱さ…俺は嫌いじゃない

  6. DbtE より:

    覚醒後は、踏みつける途中で生地が伸びている状態だと思うんですよねぇ
    なので、60デニールから履き替えてないに一票です(笑

  7. ウロノロ より:

    この記事のおかげで
    よりデニールちゃんが欲しくなっ
    あっ違うナティエちゃんだ💦

  8. ハケ より:

    グレートでスよ、こいつはぁ〜〜〜っ

  9. 燃焼系ヒロ より:

    黒タイツのおねえさんは最高や!

  10. ユウ より:

    こういう所は色々な意味で素晴らしいと思います、ナカジマの兄貴…

  11. 匿名 より:

    師匠と呼ばせて下せぇ

  12. joy より:

    おいおいおい
    デニール話しがlobiからこっちに飛び火しているじゃあないか

    よし!次のシリーズはタイツシリーズにしようそうしよう!
    黒タイツ、白タイツ、網タイツ、ニーソ、モッコリタイツ
    うーむ…そそられる

    • ナカジマ より:

      joyさんのおかげでまたひとつ知識が増えたよ。
      糸は重さで測るのかァ。

      モッコリタイツは実装されてる気がするぜ!?

  13. 匿名 より:

    一体私はどこに迷い込んでしまったのか

  14. ゲソ より:

    50デニールくらいが一番綺麗に見えそうですね(^^)
    またひとつ知識が増えました( ˘ω˘ )

    • ナカジマ より:

      40もいいですがあまり透けすぎるよりは、一見黒の方が良いかもしれませんね。
      日々勉強…

  15. アカツキ より:

    生足がいいなぁ。。。

    • ナカジマ より:

      生足も素晴らしいですね。
      しかし黒タイツの世界も深遠なものでした(´<_` )

  16. 匿名 より:

    60デニールあたりの指先の透ける感じがタマランチ会長ですよ

  17. 夏なな16@7CV より:

    ぜひ、使用感の記事も(´∀`)b
    履き比べてみてください、もっと新たな世界に踏み込めれるかもヽ(´ー` )ノ

    • ナカジマ より:

      うーん、あいにくナカジマはその属性が無いもので(´<_` ) もっと新たな世界への扉はスルーしたいと思います。

  18. 遠い音楽 より:

    ……暇なんですか?(酷

    素敵な御御足ですよね。
    ナカジマさんの考察では50デニールとのことですが、SDキャラが実際に動いている所を見ると、また違った考察になるかもしれません。
    なのでナニール下さい>運営

    別のゲームになるけど、おっぱいタイツ師匠は何デニール何でしょうか?

    • ナカジマ より:

      ご覧の通りめちゃめちゃ忙しいです。
      勉強しないといけないことがたくさんありますからね。

      おっぱいタイツ師匠!?
      画像検索したらかなり薄かったです。
      30デニールぐらいでしょうか(´<_` )

  19. きつねの巣@AGO より:

    いつもお世話になります。
    ロビで気にしてましたが、我慢出来ませんでした(笑)好きな人にはたまらないですね(笑)

  20. みうみう より:

    笑いましたw
    最近キャラが増えて名前も覚えられませんがコレで覚えられます!デニールちゃん…と_φ( ̄ー ̄ )

    • ナカジマ より:

      キャラは本当にたくさん増えてきましたねえ~
      パッと出てこないです(´<_` ) 原作を知らないコラボキャラは特に…

  21. フェイ より:

    イイ!!
    自分の人生がまたひとつ豊かになった気がします。
    世界が、、、開ける。。。

  22. ぬまっし より:

    久々のこころの時代きましたね( ^ω^ )

    個人的にも50が好きですかねー
    ただ、高デニールになればなるほど透けなくなる、つまりおあずけくらってる感もあって期待感も高まってしまうという感情も若干あります…!

    • ナカジマ より:

      こころの時代 宗教の時間(´<_` ) 50ぐらいが上品で良いですかね。 あんまり透けすぎるとアレ感あります。 真っ黒なタイツもありますけどねえ…!

  23. こは@C2G より:

    バロールは、何デニールなんでしょうか…(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      う~~~~~~~~ん

      バロールは…
      5000デニールぐらいあってほしいですねえ!

  24. ぬまっし より:

    テストー

  25. MAK@OFD より:

    上の写真でいくと立ち姿的には、40がいいっすねぇ〜!!( ´∀`)
    しかし、デニール知りませんでしたー。
    最初、デニーロかと・・・
    (^◇^;) ロバートの顔が・・・ちら・・つく・・・

    • ナカジマ より:

      ロバート・デ・ニーロ!?
      めちゃシブじゃないですか(^ω^)b
      マイ・インターン好きですよ!

      でも今日はデニールなんです…
      すまないデニーロ。

  26. シェルブリット より:

    タイツ、ストッキング考察すごい!デニールの由来知りませんでした。

    男性にはあまり必要ない知識かもですね笑

    20代女ですが、私含め、周りの子も秋〜冬はわりと110か170の子が多いです。

    60か40は寒いし、何より透けててなんか恥ずかしいです笑

    • ナカジマ より:

      男はあまり意識することないですねえ(´<_` ) これから勉強したいと思います。 あんま透けてるとアレなんですか。 60も結構薄いのかあ… 冬は裏起毛の厚いタイツがあったかそうッスね。

  27. 青天 より:

    1戦闘した後の脱ぎたてが欲しいですな!

  28. Taka-c より:

    60デニールが良いですねー♪関節曲げて引き伸ばされて薄くなる当たりが堪らんです(*´ω`*)
    デニールと共に!

  29. 水没王子 より:

    キャラ評価かなと見てみたら・・・
    さすがナカジマさん弟子入りさせてください

  30. カヌレ より:

    すばらしい記事です

  31. 匿名 より:

    大人な見方だ……上半身のふくらみにしか目がいかなかったです(たぶんe~h(h)カップ)

  32. K@十二夜 より:

    こ…この変態(いい意味)

  33. 匿名 より:

    こんな記事見たら回したくなってまうやん?

  34. アッツ より:

    デニール。デニール。デニール🙆
    何か新しい自分が目覚めた感じがっ!

    ウケました。最高に面白い記事です~(°∀°)
    デニール欲しいな~でも当たらないんだろうな~(*_*)