壬生狼・斎藤一の評価:最速4ターンで使える攻撃アップ&バリア破壊ダメージ!

攻撃タイプのリーダーとしても使いやすい性能

壬生狼・斎藤一

ステータス

HP11850と攻撃タイプとしては高めの耐久性能になっています。

攻撃力も380と一線級の数値。

攻撃寄りではありますが両方とも高水準です。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定する

能力構成もかなり攻撃的な仕上がりです。

矢印

矢印は金型のオーソドックスな形。

自身のスキル範囲が前方向なので盤面右側に寄せておくと使いやすい。

十字が二重になっているので機動力も及第点。

スキル

[チェーン][速攻]
自身が1ターンの間攻撃力2倍&前方向3マスの敵に全マスノックバック闇属性攻撃力45倍バリア破壊ダメージ
初期13ターン・MAX4ターン

速攻が付いているためダンジョンがスタートした瞬間からスキルを使用できるのが強み。

スキルレベルをMAXにするとわずか4ターンで使える回転力も魅力。

スキルアタックタイプとしては珍しく、自身への攻撃アップ効果も持っている。

スキル上げ

コラボダンジョンでスキル上げも可能です。

リーダースキル

攻撃タイプは攻撃4倍&HP1.8倍&毎ターンHP1000回復

攻撃力を常時4倍にできるため、攻撃依存のダメージスキル、トラップも強化できる。

さらにHP倍化・毎ターン回復も持つため継戦能力も高い。

攻撃タイプであれば条件なしで強化できるのでサブ候補も選びやすい。

サブ評価:93点

回転率の良いダメージスキルを使うことで道中の敵をどんどん処理していける。

速攻効果で立ち上がりから火力を出せるが、ダメージスキルは前方向のみな点に注意。

壬生狼・斎藤一の評価

9.3

HP

8.0/10

攻撃

11.2/10

能力・スロット

9.1/10

矢印

9.5/10

スキルの効果・威力

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

リーダースキル

9.4/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 速攻付きのダメージスキル
  • 使いやすいリーダースキル

気になる所

  • ダメージスキルの範囲が前のみ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シェルブリット より:

    斎藤さんスキル上げ終わった〜(≧∇≦)

    無銘の愛刀17本でスキルマ、、すごく賢い方でした(-᷅_-᷄๑)

    リーダーにして活躍して頂きます!!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした。
      ダンジョンでスキル上げができるのが嬉しいですね(^ω^)

  2. ICK より:

    クロユリLのサブで速攻仕掛けるといかにも牙突って感じの火力が出て楽しい

  3. 匿名 より:

    個人的には推しキャラだったので、覚醒前が普通の牙突で突撃スキル、覚醒後に零式を期待してたので残念(;´Д⊂)
    ただSDが格好良過ぎなのでそれだけで満足ですがね( ´∀`)

  4. 遠い音楽 より:

    牙突”参式”の対空と貫通は予想通りでしたw

    牙突”零式”は一見すると45倍と威力が低めだけど、攻撃力2倍がかかるので1マス90倍、ボスなら2マスで180倍、さらに他の敵にぶつければ双方に90倍。
    これが速攻付き4ターンで撃てるのは強いですね。
    クロユリ配下では自力で25倍のLSを満たせるので使いやすい半面、カティなどにかけられた持続エンハを上書きしてしまうのでスキルの使い所が難しいかなとも思います。
    さらに高倍率のエンハを受けようにも自身のスキルで2倍に上書きしてしまうので、これ以上の火力増を望めないというのは殘念。
    フィニッシャーとして使うのは難しいですね。(180倍はスキアタ初期のラーやハルマの基礎火力)
    とはいえ攻撃力380なので、高回転のこのスキルと攻撃力2倍で殴れるというのは強力だと思います。

    ……なのですが、原作での斎藤一の強さと存在感からすると「この程度?」と思ったのも事実です。
    他のコラボでも剣心と並んでトップクラスの性能が与えられることが多いだけに、何故覚醒させなかったのか、何故牙突”零式”がこの程度の威力なのかと。
    最初から牙突”零式”を連発して雑魚を始末していく斉藤に違和感を感じてしまいます。
    強いことは強いんですけどね(^^;

    • ナカジマ より:

      対空の牙突!
      作者はSNKの格闘ゲームが好きなんですよね(^ω^)
      でもあの頃は本当に格ゲーブームだったなあ。
      今あんまり対空の、とか言わないですね。

      やはりクロユリのサブが良いような気がしますが、カティとの兼ね合いもありますね…
      ターン回復を上書きしちゃうから掛け直しが難しいですし。

      一撃必殺って感じでしたが、高回転型になったんですね。
      多少重くてももっと威力のデカイ牙突が見たかったかな(´<_` )

  5. サンタ より:

    2ndで10倍くらいでも良かったんじゃないですかねえ
    あ、それただのエルザか

    • ナカジマ より:

      「左片手一本突き」を極限まで鍛え、昇華した必殺技!
      ということでもうちょいインパクト欲しかったでしょうか(´<_` ) 高回転型でも強いですけどね。

  6. 匿名 より:

    バフ内蔵スキルなので外部からの高倍率バフを上書きしてしまうのがちょっと気になりますね。

  7. みうみう より:

    今回一番欲しいです
    高難度で攻略に!というよりはアーチャー獅子モー的なクロユリ寿老人牙突で1エリアダンジョン超お手軽周回みたいな便利枠だと思うんですよね
    超欲しいぃ(๑╹ω╹๑ )

    • ナカジマ より:

      速攻火力が出せるのは周回時に良いですよね(^ω^)
      攻略だけでなく、周回時にも斎藤さん。

  8. 匿名 より:

    こいつランバト最強駒ですな。単騎でオートプレイとかも出来そうです

  9. 匿名 より:

    斎藤一で宇水のフロア行くと特殊演出見れますよ