期間限定キャラの複数運用、良かった例&イマイチだった例など

せっかく当たったフェス限、ダブリとはいえサモクリにするのは忍びない…

とはいえ、使ってないのに持ってるのもねえ。

そんなわけで僕の複数運用実例をご紹介!

良かった例

ジョーヴェ・ヴィヴィメル

Wジョーヴェは意図的にダブりを狙った珍しい例。

開幕速攻でスキルターン減少を2連発し、ヴィヴィアン&メルディンのスキルを早めることができるのが便利。

基本的に速攻、スキルターン減少持ち、スキルターンが短いキャラ、は複数でもありじゃないかと思ってます。

ネス

ネス君も2体来てくれましたが、やはりいきなりスキルターンを縮められるのが熱い。

アニバエトワールが来てくれてからさらに重要度が増した気がします。

周回時に特に便利だと思います。

さらに反撃

Wバリスタもなかなかいい感じ!両方共スキルマにするのは大変ですが…

高回転かつ回復スキルも持っているので、どちらかが道中の処理・回復・フィニッシャーのどれかを局面に応じて使い分けできるのがイイ!

まあそんなに頻繁に出番はありませんが(´<_` )一考の価値ありかしら。

アニバエトワール

アニバエトワールも2体で使うことがあります。

オートダメージを付与しておくことが大事なリーダースキルなので2体いると安心。

持続:中なのでループ感覚で使えるのは良いですね。

シャオシン

速攻持ちだしってことでとりあえず置いてましたがWシャオシンなかなか良いです。

一人がトラップ、一人が物理攻撃役、みたいな感じで分業してみたりして。

ただし、欠氷シャオシンが来てからは2体運用することは少なくなりましたね。

はつみ

クロユリのサブ用に調整したハツミさん。

志々雄戦で活躍してくれましたが、やっぱり攻撃力がちょい低めですね。

スキル上げも大変だしなあ…(´<_` )

クロユリ

何よりクトゥグアが使いやすい!上に攻撃力も山盛りである(^ω^)b

3000万ぐらいはいけそうなので今後は2体目のハツミさんの出番は減りそう。

イマイチだった例

ヴィニエーラ

せっかく出たし…ってこともあり取っておいたヴィニエーラ。

ヴィニエーラのサブ候補が少ないからヴィニエーラが良いんじゃないの!?

と思いきや、まずリーダー起用することが少ないという(´<_` )

サブで必要になる時も1体で良いんだよネ。

メロニア

ダメージ無効とHP2万回復って単純に強くねえ!?

と思って取っておきましたが、スキルターンも早いわけじゃないし全然使いませんでした。ムウ…

夏ユリ

2体で順番に使ったら無敵&攻撃6倍が4ターン続くぜ!?

というかなり無理のある思考で取っておいた夏ユリ。

当然6倍が4ターン必要になるシーンはほぼない上にターンが重たくて使わないという。

攻撃強化ソウルが付いちゃってるのもなんだかサモクリに変えづらい(´<_` )

ミレシア

速攻だぜ!割と高回転だぜ!ループできるぜ!

の三拍子揃ってるけど、まあ1体でいいよネ(´<_` )

ソウル付け替えができない頃は一応取っておこう的なキャラが多かったです。

フォンセ

こちらも高回転だし、ということで暫く3体ぐらい持ってたフォンセ。

付与するソウルの種類を変えたりしてましたが、ソウルの付け替えが来てからは1体で良いな、という結論に至りました。

というわけで

改めて見てみてもやっぱり必須級って少ないですね。

コメント欄を見ている限り、メイシンは2体運用すると便利そう。

やっぱりスキルターン減少効果があるキャラが良いかもです。

皆さんは複数体運用しているキャラは居ますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. コハーナ より:

    基本貧乏性なので、フェス限のダブリは念のため取っておきますが、ネスとアドラの3体目は流石にサモクリましたね(-_-;)

    実際の複数運用はシャオシンとネスだけです。
    今後育成次第で可能性がありそうなのはシュストですかね・・・自身のリーダースキルに合致するキャラがあまり多くないので、シュストにシュストも悪くないかなぁ~と漠然と考えてます(笑)

    • ナカジマ より:

      ネスは複数体運用の代表選手みたいな感じっすね(^ω^)
      スキブできるのは素晴らしい…
      シュストも意外とありでしょうか。
      そういえばサブがあまり思いつかないなあ。

  2. てと@OFD より:

    獅子モー、オラージュ、ラルグ、アレスタ、アルシェ・・・
    エンハンスなどのバフスキルよりも周回用の速攻ダメージスキルや自己AS付与が複数運用で迷わない感じがしますね。

    高難易度では封印を複数積むことはありましたが、
    クトゥルフ+クトゥルフよりもクトゥルフ+メドゥーサみたいに別キャラを組ませることが個人的には多かったです。
    なぜだろう・・・?

    1
    • ナカジマ より:

      周回時の感じっすかね(^ω^)
      速攻持ってるとやっぱり相乗効果を感じやすいような…
      クトゥルフ・メドゥーサですか!
      クトゥルフで時間を稼いでメドゥーサ…とか。
      同時に使うことあんまりないですもんね(^ω^)

  3. 九兵衛 より:

    たまにですが、メイシン・イフ・フリネーダ・イースターゼミナ・カティとかを
    複数運用することがありますね。

    でも今はダンジョンも難しくなっていますし、あまり複数運用しないかなぁ
    フラマ2体やオラージュ3体などで無双できたのはいい思い出(・_・ )

    • ナカジマ より:

      おお、フリネーダも2体ありですか~。
      まあ1体しか持ってないですが(^ω^)ハハハ
      オラージュはダブってもアリみたいな印象あります。

  4. 匿名 より:

    ヴィニエーラはもう少しどうにかなってもいいんじゃないかっていう
    性能ですよねー

    • ナカジマ より:

      リーダースキルはちょっと調整入るはず!
      と思ってたんですが(^ω^)外れました…

  5. ムームー より:

    お疲れ様です^_^
    私も貧乏性で取り敢えず三体取っておきますねー。進化前なら使うかも?!とBoxを圧迫してます…これを機に見直しないと(汗)

    二体運用してるのはシア、ジョーヴェぐらいですね。
    ラルグは二体と言わず艦隊組みたいです!!

    • ナカジマ より:

      なんとなーく取っておきますよね(^ω^)
      勿体無いような気がして…
      持ってたって仕方ないんですけども。
      使ってないなら…

      ラルグも複数使ってる方を見ますねえ!

  6. てんどんまん@OFD より:

    フラマ、オラージュ、ネスを使ってます。ネスは便利です(^^)

    • ナカジマ より:

      フラマもありなんですね~(^ω^)
      試してみたいな。
      やっぱりネス大正義ですな!

  7. シマジマ より:

    セレッサを2体運用で使ってます
    片方覚醒させてアタッカーとアシストにしたり、ジャンヌのサブにしてHPをお互い下げるのに使ったり
    スキルもtpも軽いので使いやすいです

    • ナカジマ より:

      セレッサ2体は火力がスゴそうですね(^ω^)
      めちゃパワフルなので1体でも仕留められそう

  8. アカツキ より:

    ハロウィンと水着オラージュ、ミレシア、イヴェル、ノア、ハツミ、金メイシン、アニバウラムラ使ってないですねぇ( ̄▽ ̄;)
    唯一ラルグはソルダン神で使うくらい
    です。宝の持ち腐れ感満載ですね(笑)

    • ナカジマ より:

      ラルグいいなあ~
      かなり使ってる方が多い気がします。
      人気フェス限ですね(^ω^)

  9. ゲソ より:

    エルリック兄弟、シャオシン、メイシンくらいですかね( ˘ω˘ )
    シャオシンは4体いるので、4体使って遊ぶこともあります(^^)
    ネスとジョーヴェも2体目ほしい(^q^)

    • ナカジマ より:

      兄弟もオラージュみたいに複数使えますよね(^ω^)
      メイシンはかなり便利な予感…
      やっぱスキブ系ですね。

  10. 匿名 より:

    2体運用は基本やらないです
    Wジョヴィメルは組めますがそもそもジョーヴェをあまり使わないんですよね

    ほとんどのダブりが2体なので進化前後で持ってます(育成は1体)
    常用してるのはママパパ用のシャオシンLにオラージュ2体を組んでるくらい

  11. maron@OFD より:

    ネスの複数運用が記事になってたのでついついコメントしちゃいました。
    ネスは三体でスキルループが使えるので火属性縛りミッションなどで便利ですよ(位置取りや反射には気を使いますが…)

    1
  12. カヌレ より:

    ヴィニエーラのサブにヴィニエーラは誰もが通ると思っています。かくいう自分も笑
    ただ何度か試してうーん…となることが多々ありすっかり倉庫の番です
    某パズルゲームみたいにコラボ最レアがフェス限4体で交換できたらなーと夢見てます

    • ナカジマ より:

      ヴィニエーラのサブにヴィニエーラ、いいと思ったんですけどねえ。
      反射があると使えないし…ウーム。
      フェス限4体で剣心とかGETできるなら嬉しいなあ(^ω^)

  13. 匿名 より:

    自分が唯一2体運用するのはメルクーアですね。コンボ増が途切れないしチェーンプラスで片方にエンハを乗せたりと使いやすいです。
    天星獣はメルクーアしかもってませんがジョーヴェ欲しいな(-。-;

    • ナカジマ より:

      メルクーア!
      コンボ増が途切れないのは嬉しいですね(^ω^)
      ずっと高火力!
      僕はメルクーア持ってないんですよ。羨ましいな…(´<_` )

  14. たか より:

    寿老人2体とかは、なるべく早くディアボロス発動させたい時とかに、クロユリパで使うかなぁ。

    Wジョヴィメルとかに比べると、大分時間かかって面倒くさいですけどね。。

    • ナカジマ より:

      寿老人2体!
      なんか良さそうですね(^ω^)
      そういえば僕も取っておいた気がする…!

  15. なんなんしー より:

    フェス限はたとえ使わなくても捨てられないです…
    被り運用はWジョヴィメルくらいでしょうか。
    コラボもありならアーチャーは3体運用してます。素材集め、修練洞、ランバトでお世話になってます。

    • ナカジマ より:

      あ!アーチャーを忘れてましたね。
      まあ1体しか持ってないんですが(´<_` ) めちゃめちゃ便利ですよね~艦隊組みたいぐらい。

  16. 匿名 より:

    ヴィニエーラはもし今後パワーアップ(スキルの上方修正)があればあるいはヴィニエーラLでの2体運用の道も…
    現状そのままだとスキル封印要員としてはチェーン2ndでの発動となってしまうのでチェーン1のみならず本人のダメスキも最大倍率かからず無駄撃ちになっちゃいますからねえ…
    個人的には条件さえ満たせば殴って良しダメスキ撃って良しな超火力性能はすごい好きなんですが

    • ナカジマ より:

      ヴィニエーラは面白い性能ですが、使いこなすのが難しいですね(´<_` ) もう少し使いやすく調整されると嬉しいんですけども… 物理ダメージも稼げるってのは希少ですよね!

  17. さすらい より:

    こんにちは。
    2体以上の運用でイマイチだった例です。
    フェス限ではないですが、七つの大罪コラボの女神の使徒エリザベスです。11連で3体当たった時はとても嬉しかったですが、今では2体は置き物ですね〜。
    ナカジマさんのメロニアと同じ様な例ですが…参考までにコメントさせて頂きました。

    • ナカジマ より:

      フーム、エリザベス!
      メロニアより使いやすそうな気がしますが…
      防護貫通ですもんね(^ω^)b
      やっぱりスキルターンが短いやつとか、スキブ効果があるキャラがいいんでしょうか…

  18. みうみう より:

    強化がきて複数運用が超強い…!みたいなのを期待して基本フェス限は売りにくいです(^◇^;)
    複数運用が便利なのはネスとラルグですね〜
    ハザンハザンラルグラルグはほぼオートプレイです(笑)
    後は水星のサブに水星は良く入れるかな?2nd発動の為だけですけど。3体目の水星もいますが流石に使わない…けど売りにくいです( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      そこ、期待しちゃいますよね(^ω^)
      ザルバなんてめちゃ強くなったもんなあ…
      ラルグも複数運用いいですよね。
      周回がかなり楽になるし…
      メルクーアいいなあ(^ω^)僕もいつかGETしたいなあ。

  19. 匿名 より:

    やっぱネスとジョーヴェですかね
    特にアニエトLネスネスディアボロ(ミレシア)はよく使います
    あとはメイシン・バリスタくらい

    • ナカジマ より:

      スキブ効果があると使いやすいですね(^ω^)
      相乗効果を得られやすいというか…
      一番人気はネスかな!

  20. joy より:

    断捨離できないマンなのでフェス限はとっておいてます
    ボックスはいつもピンチです
    なんならガチャ限でもエビスやキャンサー、マヌア等の高回転系はわりととっておいてます
    まぁ極め付けはレム5姉妹です
    捨てられねぇよ〜!

    • ナカジマ より:

      僕もなんス!
      レムいいなあ~
      5体も…しかし艦隊でも強そうな気がする!
      あの鉄球はサモンズボードの流れを変えましたね(^ω^)b

  21. ICK より:

    シア二体運用でカウンター付与と連鎖追撃の役割分担
    覚醒持ちは前後で使い分けられるから二体でも結構ありよね

    • ナカジマ より:

      シアも結構2体で使ってる方が多いですね(^ω^)
      役割別にできるのがいいのかも!

  22. 徳メイツ より:

    ヴィニエーラのサブにヴィニエーラは通過儀礼ですねw

  23. @ より:

    メリオダス×3を取って置いてある私に隙はない…覚醒して大化けするから…(願望

    3体以上だと最早ネタに走る感ありますね。因みに、アレスタ×3、レオ×3、メリオダス×3とネタ編成には事欠かない面子が揃っています。
    実際ガチでイケイケなのはWジョーヴェとWフラマですね。癖もなく、とても使いやすいかと。

    • ナカジマ より:

      メリオダスは原作的に覚醒してもおかしくないですね(^ω^)
      ジョーヴェは2体にしてからかなり使いやすくなりました。
      忙しいときに周回しないといけない場合に便利です。

  24. フェイ より:

    夏ユリ2体運用してます!
    愛で!
    いや、ターン確かに重めなんですけど
    ボスに辿り着く時に丁度貯まる
    →4ターンのエンペラータイム!!
    が癖になってます。

    • ナカジマ より:

      これは!愛…
      そう、愛こそが最強の武器になりうるのである(^ω^)b
      4ターンエンペラータイムは熱いっすね!
      まさに‎絶対時間!

  25. ギムレー より:

    常時併用しているのはジョーヴェくらいです。。

    残りのダブったみなさんはいつか来る覚醒を夢見て寝てますね。。

    ちなみに剣心もダブったんですが、複数運用で行けるのか考えてみます

    • ナカジマ より:

      そうなりますよね~
      剣心はかなり速いので2体も…ありな気がする…する!
      いつもするんですが(^ω^)

  26. はにわ より:

    メイガス2体使ってます。

  27. あー より:

     そもそも4体という限られた枠の中で役割が被ったキャラが複数いるよりは色々なスキルを組み込み、様々な状況に対応できるように4体別々のほうがいい状況が多い気がします。
     4体編成にプラス1体の控えのモンスターを編成でき、1ターンスキップする代わりにリーダーモンスター以外のサブモンスターと交代できるようなシステムがあるといいなあと思いますね。

    • ナカジマ より:

      4体のスキルで工面しないといけないんで、ギミック対応しないと行けないところではツライですね(^ω^)
      でもその4体でやりくりするのが楽しいのかな。

  28. 匿名 より:

    雛メダx2ランスロエリクシアでマップ深淵攻略してま。
    スキル使用時にどちらがぶっ放すのかわからなくなるのが玉に傷。(触って確認結構面倒)

    • ナカジマ より:

      雛祭アンドロメダは2体でも行けそうですね(^ω^)
      ランスロットも昔2体使ってたっけ。

      1