時代はカウンターパーティ?もし今リセマラするなら…ハウレスでスタートするワケ

CV:桃井かおり

最近、どうもカウンターパーティは高難度ダンジョンを攻略しやすいように思います。

ほとんどのダンジョンをクリアできるのでカウンターボードなんて揶揄される事も。

上手い人はタイプなんか関係ありませんが、大多数のプレイヤーにおいてはミクトランテクートリバルバレムなど最高難度の顕現にカウンターパーティで挑んでいた気がします。

というわけで、スキルが高回転で耐久力に優れるハウレスを推したい!

フラマでももちろん良いですがなかなか出ませんもんね。

s1

見た目も可愛らしいですし、ステの高さや能力も優れています。

が、やはりリーダースキルの倍率が魅力なんですよね。

反撃時の攻撃力を8.5倍にしつつ、HPも2.1倍にしてくれるので攻守共に隙がありません。

ソウルでHPを強化すれば向かう所敵なし!というのも決して言い過ぎではないと思います。

反撃時の攻撃力は申し分ないけど、HPに倍率がつかない、もしくはダメージ軽減効果がない、というガチャ限カウンターリーダーが多いんですよね。

ホルスディケオスもリーダーとしてぜひ活用したいのですが、なかなか難しい。

プレイヤースキルでカバーするという手ももちろんありますけど、やっぱHP倍率orダメージ軽減に憧れるんです。

s1

例えばアルスラーン&ダリューンは反撃時の倍率が8.8倍と超高い上にHPまで2.4倍になります。

スキルで回復もできるので安定感が半端じゃない。

現状サモンズボード最強候補だと思っています。

後は、HP倍率はないけど毎ターン%回復っていうのも良いですね。

4

にゃん太さんは6%とやや控えめですがケレース8%とかなり高い。

HP回復ソウルとか組み合わせると更に安定性が増します。

毎ターン1500以上HP回復させることも可能だなんて超強いじゃん!

と、ひとしきりカウンターリーダーを羨ましがってはみたのですが、スキルアタックタイプやアタックタイプのように対策されることも考えられますし、結局選手層を厚くしていくことが重要ッスね。

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しの太郎 より:

    はじめまして、いつも参考にさせていただいております。

    初めて2週間程度ですが、普段はオラージュLのスキアタを使っております。
    幸い、トリスタン、ケートス、シルフ、テスカトリポカなどコマに恵まれて今のところ順調です。
    パーティの幅を増やしたいので、カウンターパーティにも取り組もうかと思っております。
    幸いこちらのコマにも割りと恵まれ、ハウレス、ケレース、ディケオスがおり、一応トラロックも。
    ハウレス、ケレースのどちらをリーダーに据えるべきか悩んでいるので、ぜひナカジマ様のアドバイスを頂戴できたらと思います。

    図々しいお願いですが、よろしくお願い致します。

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      スキルアタック・カウンターの主要メンバーがほとんど揃っていますね。すごい!
      僕としてはハウレスを推します。
      やはりHPにあれだけの倍率がかかるのは魅力ですね。
      火属性が戦いにくい場面ではケレースをリーダーにするなど、使い分けもできると思います。

  2. 名無しの太郎 より:

    ナカジマ様

    早速のご返答ありがとうございます。
    ハウレスリーダー、場合によりケレースといった使い分けをしていこうと思います。

    ありがとうございました!
    今後も参考にさせていただきます!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m