エスクムの塔 創生 最上層 攻撃力の低下や呪いの付与!ボスのアングレカムには新能力も!

エスクムの塔 最終層を攻略中!情報をまとめていきます

最上層|第十一層第十層第九層第八層第七層

第一層から第六層まで

エスクムの塔 創生 最上層 攻略パーティまとめ

エリア1

エリア1

伝承竜が出現。

エリア2

怪しいギミック

機兵のスキルでこちらの攻撃力が11ターンの間99%も低下してしまいます。

しかし低下したままでも倒せましたので敵側のHPが少ない模様。

トラップは解除されちゃいますが、HP依存ダメージや呪いも良さそうですね。

エリア3

スキル内容

速攻で山盛り倍率の呪いを付与されるという。

さらにスキル防御力が固定値で100万上がります。100万て。

ダメージスキル

さらにアルマが敵全体にバリア破壊ダメージ。威力もヤバイ…でもスキル防御力のおかげでダメージは1です。

エリア4

伝承竜

またしても伝承竜。

エリア5

ボス戦

そしてボス戦です!物理防御力がダウンしていますが、やたら堅いブロックを身に着けています。

謎の能力

そしてなんだこのアイコン!?謎の能力を持っています。

これは属性ダメージを軽減するものだそうで。

このアイコンの場合、闇と光のダメージを80%軽減する様子。

ということは…闇・光属性以外の強力なフィニッシャーが必要ということですね。

34コンボでブロック弱体化?

なんとあの強固なブロックを弱体化させる割り込み行動があるようです。

しかし34コンボは至難の業…

アウラーナ

試しにアウラーナで被コンボ数を増やしてみましたが、+6なので30コンボにしかなりません。

覚醒矢印を上手く使えば届くかな?

もしくはエイルヴュラーのTPスキルで被コンボ数を+10増やすか。

試すとしても対象が火属性のみなので、アングレカムの属性を確認しながら使う必要がありますね。

ブロック弱体化

エイルヴュラーのTPスキルを使って36コンボ!この後割り込み行動が入って周囲にノックバックダメージ。

ブロックが弱体化されていました。

攻撃AI

誘導

積極的に矢印で攻撃してくるようです。

エイルヴュラーを右に一歩ずらすと…

攻撃

矢印で攻撃してきました。誘導は比較的カンタンな方ですね(´<_` )

進化後もブロック

ブロック

進化前を撃破しても、進化後した次のターンで再度ブロックを使ってきますね。

再度34コンボ以上を出してブロックを弱体化させることができましたが、ちょっとターンが足りません( ³ω³ )

スキル・アイテムの組み合わせによっては、覚醒レムの鉄球スキルでワンパンもできるそうですよ!

俺の勝ちだぜ!

クロユリLで撃破!ボス戦の詳細などはこちら。

エスクムの塔 最上層 メイシン&クレメイソンの連鎖追撃が炸裂!

クリアパーティ

クリアパーティ
画像提供:いなっさん

エイルヴュラーLの水染めパーティ。

スカルキュレーターでブロックを打ち消してからの物理ダメージが今回ポイントのようですね!

クリア
画像提供:とらっちさん

最新コラボキャラ、剣心をリーダーにしたパーティ。

今回のクリアパーティにはスカルキュレーターの他に剣心、覚醒レムが編成されていることが多いですね!

強烈な物理ダメージが要求されるようです。

さらにアニエトL、ディアボロス、エイルヴュラー、クリネーダでも報告あり!

踏破お疲れ様でしたm(_ _)m

エスクムの塔 創生 最上層 攻略パーティまとめ

エスクムの塔

最上層|第十一層第十層第九層第八層第七層

第一層から第六層まで



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. くろてん より:

    スカル様様って感じでしたが剣心でクリアできました。
    アイコンの意味はよく分からなかっです…

    • ナカジマ より:

      おお!スゴイ!
      おめでとうございます!
      今回はブロック対策と物理ダメージ確保がポイントみたいですね(^ω^)

    • ナツ より:

      くろてんさん
      踏破おめでとうございます!質問よろしいでしょうか?進化後に関してです。
      剣心のLSを満たした状態で、それなりにコンボ組めていたとしたら、スカルのAS、レムのTS、レムのAS、みんなで殴る、の順で1ターンキルできるものでしょうか?これでも足りないようならわたしには無理かなあと。
      よろしくお願いします(;ω;)

      • くろてん より:

        ナツさん

        私の時はナツさんと同手順で1ターン撃破できたので大丈夫だと思います。
        ただレムは忘却ソウルも着けて攻撃力を底上げした状態でした。
        TPに余裕があるのであれば剣心を覚醒させて攻撃力アップを回収してから殴れば確実かもです。

        • 匿名 より:

          くろてんさん
          ありがとうございます。可能性はありそうなのであとは試行回数がんばります。
          スクショをみて剣心覚醒させていないなあと思ったのですが、剣心覚醒前ASで、サンタフラマのASを温存したりしてますか?

          • くろてん より:

            剣心は単純にTP不足で覚醒できなかったってだけですw
            結構カツカツだったのでTPソウルマ×4でギリギリ足りるくらいなのかな?推測ですが・・・

            フラマスキルは特に温存とかは意識してなくて進化前を撃破するタイミングで一回使った気がします。
            進化後だと割り込み即死食らうので(´・ω・`)

            • ナツ より:

              おかげさまでクリアできました!やはり攻撃アップアイテム必要でした。ありがとうございました😊

  2. 召喚された召喚士 より:

    L剣心にライゼル・レム・クリスマスフラマでボスの進化後までは行けました。ただこのブロックがめちゃくちゃ固いです。フラマの回避が利き、攻撃UPアイテムを1つ取った状態の覚醒レムTPスキル使用で5分の3位しか減らせませんでした。その後はレムと剣心のスキルを普通に当ててみたりしたのですが全然減りません。結果TP貯め直して再度同じ状態のレムでHPごと削り倒し進化後でしたが、1ターン経過後再度ブロックを張り直してきて絶望しました。進化後すぐワンパンできるようにしとけばいいのかな?後トリガーがはっきりしないのですが、フラマのスキルに反応?して全体即死スキルにて全滅となりました。進化前でTPを貯めておけば行ける…かな(-_-;)闇・光のマークの謎は分かりません。最後に!スカルキュレーター接待過ぎやしませんか‼
    長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      ブロック強烈ですね~しかも張り直してくるという。
      となると…スカルキュレーターの出番かな?
      スカルなしだとレムもいいみたいですね。
      かなり編成難易度が高い気がしますが…!?

  3. ユウ より:

    ・3層で実質光が出禁。
    ・ボス進化前後でどっちもブロック持ち。
    ・ボス進化後クロカン。
    スカルで2回ブロック剥がすかスタンさせないと無理め。
    今回ばかりは選びすぎる…

    • ユウ より:

      ・現状唯一の防護貫通物理ダメの比古清十郎は光属性なので出禁。
      (今後、防護貫通物理ダメがフェス限で増えると予想)
      ・進化前のブロックはジョヴィメルのカノアカウンターで1/3ほど。
      即死クラスの攻撃避けつつスタンは現実的じゃないので、実質的にスカル指定。
      アイテム生成でのスタンボムに頼る位?
      今回ばかりはクリア者が100人出ないと思います。

      • ナカジマ より:

        うーむ、随分絞ってきましたね。
        初回は最新フェス限を揃えている方が対象なのかな?
        今後ブロック対策ができるキャラが登場するのかもしれませんね。

    • ユウ より:

      ・進化後はエンハに反応で即死ダメ
      ・進化後HP8000万らしい(ブロック別)
      ・現状出てる攻略PTはスカルが前提。別途、剣心やレムも必要。
      ・道中のアルマはHP1億くらい?なのでギミックとは無関係の様子。

  4. 匿名 より:

    これは難易度過去最強なんじゃないですかね………

    • ナカジマ より:

      ブロックへの対処方法がかなり限られる感ありますね。
      何かがきっかけで割り込みが発動して、ブロックが解除される、とか予想してたんですが(^ω^;)

  5. 匿名 より:

    これはなかなか厳しいようですね。来週早々にスカルガチャが来るんでしょうね。

  6. 匿名 より:

    すいません、二層目の攻撃力低下からどうやって突破するのかわかりません。同じ剣心Lでフラマ、スカルレムパで行ってるのですがエンハ使うと三層で呪いでやられます。このPでどう突破するか知恵を授けて貰えますか?

    • くろてん より:

      こんにちは。参考までに。

      ・2層はレムのエンハとスカルのエンハで周りのグリムを全て倒してから最後に機兵をスカルの呪いで倒し、全員が攻撃低下のデバフを維持したまま3層へ(呪い2ターンで沈む)
      ・3層はスカル覚醒からの全体エンハで全員の攻撃低下を解除⇒覚醒レムで雑魚を一気に倒す

      って感じで自分はやってました。
      2層の初期配置によっては先に機兵が呪いで落ちてしまう事故も結構あって心が折られます・・・

      • リーフ より:

        こんばんわ。
        自分は二階で初手レム覚醒。フラマの回避UP状態でレムスキル。
        雑魚の体力が満遍なく減るので殴り倒すか、レムのスキルが間に合うのでもう一度。
        機兵は、スカルの呪い付与か囲みコンボで倒す。
        攻撃力低下状態でも十分間に合います。
        攻撃力低下状態2ターン以上持ち越しで二階突破。
        3階ではレム覚醒による隙はつかない事。
        ボスまでは安定して行けるはずです。

  7. こは@C2G より:

    色んな意味で、エンドコンテンツですよ。これは…(´・ε・̥ˋ๑) ムリ💧

    • ナカジマ より:

      フィニッシャーの役割を果たせるキャラがかなり少ない気がしますね(´<_` )

  8. しじみ より:

    今回ばかりは早々に諦めました!笑

    クリアしてゲットしたとしても、スキラゲ幅ありすぎてすぐに使えるレベルになるわけでもないし…

    スカルほどでもないにしろ
    ブロック対策できるキャラ増やしてほしいですねー

    最近全く増えてないガチャ限とか
    メイガス覚醒とか…笑

    • ナカジマ より:

      ブロック対策はほしいところです(´<_` ) 34コンボで弱体化させても火力が足りませんねえ… レムやセレッサが欲しい!

  9. ユウ より:

    ツイッターでの情報ですがコンボ数でブロック弱体化の割り込みがあるみたいです。
    メルクーアのコンボ増使って34コンボ(30+4)でブロックが弱体化してすぐ破壊出来てました。
    大幅なコンボ増で言えばメルクーア、バルバレム、アウラーナ辺りでしょうか。

    • ナカジマ より:

      素晴らしい情報ありがとうございます!
      見つけた方凄いですね(^ω^)b
      感謝であります!

  10. 匿名 より:

    くろてんさん、参考ありがとうございました。非常に勉強になります。頑張ってクリアしたいと思います。本当にありがとうございました。

  11. 匿名 より:

    後半でもう少し編成難度の低いクリアパーティー出てくるんですかね。
    運営もたまには重課金接待ダンジョンも必要と考えたなら何も言えませんがね

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、最新フェス限を出るまで引いてる方もいらっしゃいますから…
      バランスが難しいッスね。

  12. 匿名 より:

    リーフさん、くろてんさん2層はレム鋳ない場合はスカルの呪いで行けそうですかね?レム居ないのでHPダメージスキルで倒してました、ボスまでは楽なんですがボス戦は荷物になっちゃって…

    • 匿名 より:

      こんばんわ。
      レムなしではクリアしていないので推測ですが、呪いで雑魚処理は難しいとおもいます。
      くろてんさの書かれてる様にエンハで、雑魚処理、機兵残し、攻撃力低下スキルもらってからスカルの呪い付与で、突破がいい様に思います。またまた推測ですが、HPダメージスキル持ちより、トヨタマヒメがいい様に思います。
      スカルエンハ、トヨタマ封印、雑魚処理。
      ボスでもスキル封印は役に立つと思いますよ。
      割り込みがあればすみません。

  13. 匿名 より:

    ジョウヴェLで進化後は剣二個ならレム15倍エンハからのスキルでワンパンらしい。ブロック込みでHP1億2000万だね。

    • ナカジマ より:

      なんと!レムのフィニッシャーとしての性能は図抜けていますね。
      情報ありがとうございます(^ω^)

  14. 匿名 より:

    呪いで2層の騎兵すぐ死にますね(´ー`A;)

  15. シング より:

    やってやりましたぜ!

    何だかんだ限定ばっかりになっちゃいましたけどスカルもレムもなくてもクリアは出来ました!メデューサはやっぱりメッチャ優秀っす。

    久々に本気で思考しましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • ナカジマ より:

      おお~踏破おめでとうございます!
      ザルバの超火力が活躍した感じっすね(^ω^)bスゴイ

  16. ねこむーと より:

    34コンボを発見して下さった方には感謝ですね!
    進化後はブロック消しても耐久値がハンパないですね
    塔の中でも1番の長丁場になりました

    • ナカジマ より:

      うーん、タフなボスですね(^ω^)
      ブロック対策を見つけた方、凄いですね!

  17. 焔光の夜伯 より:

    クリアしました。( ノ;_ _)ノ

    前回に続きジョーヴェとリヴァイアサンにお世話になりました。

    • ナカジマ より:

      クリアおめでとうございます!
      ジョーヴェがここでも!
      やはりジョーヴェはサモンズにて最強…

  18. のあめる より:

    スカル無しの報告が続く中で、レム スカル トヨタマ ベルナデッタでクリア
    ベルナデッタの代わりにザルバでやっていましたが、耐久するにはアイテム生成がやり易かったです
    スカル無しでは無理かと思ってましたが、召喚士の知恵が勝りましたね
    ランゲイヤーの塔に似てる感じがしましたが、物理ダメが続くんでしょうか?

    • ナカジマ より:

      スカルは34コンボ作戦で代用できるんですかね(^ω^)
      それにしても厳しい道のり!
      クリアおめでとうございます!

  19. アカツキ より:

    メルクーアL、ランスロ、エイル、フレイで思考中です。
    TPソウルを振らないとエイルのTP50が貯まりにくいので厳しいですね。
    無課金だとTPソウルが乏しいので苦慮してます。

    • ナカジマ より:

      TPソウルも今回カギですね!
      エイルはソウルありでもボス戦で46ぐらいでした。
      厳しい…!

  20. ユウ より:

    34コンボ出ないまま終了…_( _´ω`)_
    進化後対策は良い感じなので34コンボが出れば…

  21. 匿名 より:

    ガチャ運無くて手持ちが1年前くらいからそんなに変わらないからなぁ
    置いていかれてる感じが半端ないですww

    • 匿名 より:

      私も同じです。しかも無課金なのにコラボに手を出してしまうので更に酷い有り様です。幸いまだ神ダンジョンはクリア困難には陥ってないのでそれだけが救いです。

  22. msk より:

    スカルいないんで、今回は諦めてましたが、みなさんの情報をもとに無事クリアできました!
    エイル入れると、耐久も楽で今回のMVPですね。
    これで、コラボのスキル上げ(あと2名)に専念できます。
    スタンボム出たんで、TPはかなり余りました。

    • ナカジマ より:

      おお!素晴らしい…!
      おめでとうございます!
      エイルヴュラーは耐久アップもできて最高ですね(^ω^)b

      ん?
      撃破ターンも速い!

  23. 匿名 より:

    質問なんですが、進化後は何か割り込みありますか?ザルバのエンハしたら次のターン70000くらいの連続ダメージをくらいました。封印か何か要りますか?

    • ナカジマ より:

      エンハに割り込みがありますね(´<_` ) 封印とセットで使うのが良さそうです。

  24. かもしか より:

    うーん
    エイルパで道中はド安定ですがやっぱりTP足りないですね…
    わざわざパック買う気もしないので今回は諦めようかなあ…

    • ナカジマ より:

      僕も道中はなんとか…
      34コンボまでいけるのですがそっから火力不足ですね(´<_` )

  25. 匿名 より:

    進化後は何か使うと割り込み即死スキル撃ってきますね

  26. あー より:

    塔最上階突破できました。
    スカル無しでなんとかなったとはいえ季節ガチャとコラボガチャ+1枠という編成は難易度高すぎですね。
    ボス進化後は初手スキル封印して3ターン目に必ず火属性に変化するのでそこで一気にたたみかけました。仕留められなかったら発狂でアウトでした。

    • ナカジマ より:

      今回はちょっと編成難度高いっすね(´<_` ) ギリギリの勝負を制した感じでしょうか。 おめでとうございます!

  27. 九尾 より:

    こちらとlobiの情報を参考にクリア出来ました!
    パーティーはジョーヴェL、レム、メルディン、リヴァイアサンです。進化前は攻撃アップ2個のTPエンハスキルで火属性の時、ブロック破壊してHP残り10%ないぐらいまでいきます。
    そこからTP貯めなおして、再度攻撃アップ2個のエンハ殴りで倒し、進化後はスキルでミリも残らない状態だったので、殴って終了でした(^^)

    • ナカジマ より:

      おお…やはりジョーヴェは強い!
      レムちゃんのパワーもやばいっすね(^ω^)b
      今回は攻撃アップアイテムがキーでしたなあ…

  28. Mrs. より:

    アルシェでも行けました!
    かなりTP使いましたわ〜

    • ナカジマ より:

      おおおスゴイ!
      おめでとうございます!
      アルシェ、光なのにここでも活躍してますね(^ω^)

      • シアーズ より:

        TPソウル1枚じゃジョベ メルディン レム リヴァで31しかボスまでにたまらないです。。。