どんどんタフになる高難易度ダンジョンのボスに召喚士はどう立ち向かうか!?

ハザンのHPが1500万と聞いた時はインフレしすぎちゃうか!?なんて思ったモンですが

最近のボスはどんどんゴツく、タフになっていってますよね。

チョウカロウが2400万、バラキエル2500万、ドゥルバグで7000万、ロサが1億!

おまけにブロックも使いだして体感だと2億とかになっちゃいますね。

ハーデンベルギアなんて500万ぐらいなんだぜ…!?

1億ダメージってどのぐらい?

ちょっとケタが大きすぎてピンと来ないんですけど、最近のボスって億とか普通に言ってくるじゃないスか( ³ω³ )

でも、1億ダメージってどういうやり方で到達できるんだろ。

例えば
攻撃300×LS7倍×エンハ5倍×スキル300倍×3ヒット×属性1.95×ダメスキ1.5倍
これでやっと2700万ぐらいなんですよね。

あと3倍以上どないしよ…(´<_` )

レギンが頑張ってくれたとしてエンハ5倍を9倍にしちゃいましょか。

それでも5000万にちょっと足りないぐらい。

攻撃力が400でリーダースキルの攻撃倍率が10倍、これでやっと9500万ぐらいになります。

でも実際はHPタイプだとしたら攻撃力200あればイイほうだよね…遠いのお…

ちなみにクロユリの攻撃倍率25倍で計算するとエンハ5倍でも1億近くになります。

やっぱりリーダースキルの倍率って影響でかいよね(そらそうよ)

後はアイテム生成で攻撃アップ拾いまくるか、覚醒レムぐらい別格のフィニッシャー性能があるとまた話変わってくるんだけども( ³ω³ )

実例

ランゲイヤーの塔 最上層ですが、反撃が使えたのでかなり火力出てますね。

反撃

攻撃420×エンハ25倍×反撃30倍×8.1ヒット×LS20倍×属性1.95×ソウル2倍

これでほぼ2億ぐらいになってます。エンハ、反撃、LSの3つともが二桁の倍率なので凄まじい数値になりますね。

ただ、フォースィジアはブロック込みだと必要なダメージが1.8億ぐらいになると言われているのでこれでもオーバー火力ってわけじゃないみたい(´<_` )

そう思うとスカルキュレーターのブロック打ち消しは現環境では本当に貴重ですね。

フェス限は攻撃倍率が高い

これよく思うことなんですが、イベントで手に入るモンスターも強いんですけど、リーダースキルの攻撃倍率ではかなり差が付いてきた感あります。

常時倍率だとライゼル4.5倍、カンタレラントの4.2倍あたりはガチャ限・フェス限にも負けない火力!なんですけどね。

条件次第で高火力が出せるリーダースキルだとクロユリ25倍、ジョーヴェ20倍と圧倒的です。

ただし、こういったタイプのスマホゲームではプレイヤーがガチャを引きたくなるのは「攻撃倍率の高いリーダースキルを持つキャラが登場した時」ですから、この流れは当然なのかなとも思います。

あっさり

55連天井系の限定キャラであるオルトリンデやコラボ限定のエルザなら1億を超えるのもそんなに手間がいらないという…

スキルダメージ

逆にサブ性能としては最近のイベント系モンスターは強いですよねぇ。

サイレイダーの塔ではエリクシアが2300万ほどダメージを稼いでくれました。

ギンヌンガガプノイギーアなど神級モンスターも一部ガチャ限よりよほど火力が出せますし。

ガチャ限じゃない高倍率リーダー

じゃあイベントで手に入るキャラはリーダースキルが全部高倍率じゃないのか、というとそうでも無いんスよ。

僕が気になってるリーダー候補がコチラ!

頑張る

パラドックス・ゼノ!呪い状態なら最大10倍で攻撃できるんだぜ!

アシストタイプは攻撃アップスキル持ちを編成しづらいんだけど、ゼノなら闇属性のHPは3倍にできるもんね(^ω^)b

ちょっと攻撃アップアイテムを取ってみたら2000万を超えました!

防護貫通ってのも熱い…あとはムルムルなんか編成してもいいっすね。

なっかなか呪えない時は泣きそうになるけどね(´<_` )

エンハがな

元祖高倍率といえばのデルフィニウム

条件次第では19.2倍の火力が出せるんですよね(^ω^)b

これは現在最高の火力を持つフェス限リーダーに迫る勢い…ですが、サブ候補がなかなかに少ない。

特に攻撃アップスキル持ちが編成しづらいですね。もともと耐久強化効果は無いのでリーダースキルの範囲外から出張させるのもアリやろか。

コンボ

そして15.2倍という超威力を実現できるイブリース

クリティカル込みとはいえ、リーダースキルの攻撃倍率15倍超えは熱いっすね。

リーダースキルに耐久強化が無いからなあ…とみせかけて自身で軽減も付与できるという。

攻撃・軽減・回復面のバランスの良さ!イベント系ではかなり強いのではないかと期待しています。

火属性HPタイプでハイカウンター持ちが登場したらゴリ強いんじゃないでしょうか?

現状、ハイカウンターはかなり慎重に実装されていると思いますが…ワイは期待しとる(^ω^)b

なかなか熱い

さらに現在開催中のエスクムの塔でGETできるアングレカム。

僕のはまだ進化してないけど(´<_` )このキャラも攻撃倍率が14倍まで伸びるんですよね。

いい感じ

闇バランスということでベルナデッタも編成してみました。

ちょっと囲みが甘くても24ヒット超えますね(^ω^)b

耐久強化効果がないんですけど、その辺りはベルナデッタの防御力アップなどでごまかしたい。

というわけで

めっちゃ長くなって着地点を見失いそうになりましたが

・最近のボスってタフだよなァ!
・億とか必要ならLS攻撃倍率二桁は欲しいな
・最近のイベント系でも少しずつ強LSが増えてきたな!

みたいなね(´<_` )そんな感じ!

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コメント

  1. みうみう より:

    火力がインフレしてるので敵の耐久上がるのは必然…とは思うものの、高倍率Lが居ないとなかなかクリアしにくいダンジョンが増えてきましたね(´ω`)
    特に最近はブロックが流行してるけど、現状ブロック解除がスカルしか居ないのがツライ(@_@)
    全解除じゃなくてもブロック50%解除とかフェス限以外でそろそろ出してもいいんじゃないかなぁとか。
    あと今回の塔で感じましたけど、TPスキルを想定したダンジョンが今後増えそうな予感がするので、TPソウルもそろそろ少しずつ配布しても良い気もします。ソルダンだけで作るの非常に大変ですし(^◇^;)

    • ナカジマ より:

      こっちの火力もグングン上がっていってますね!
      そして比例してタフになるボスたち…

      スカルキュレーターは唯一無二の強さを持ってますねえ。
      ブロックが堅いのなんの…
      50%解除欲しいですなあ(^ω^)

      TPソウルも必須級のパーティが出てきましたね。
      幅を持たせるために必要になる感じかなあ。
      この2点は課金要素として実装されてるのかもしれません(´<_` ) しかしスカルキュレーター、あまり登場しないし手に入るイメージがわかないぜ!

  2. いちご より:

    おぉ…しかしクリスマスの2柱をお忘れでは?

    10倍(聖夜フォンセ)と12倍(聖夜アウラーナさん)というちょー癖の強い二桁エンハンスを!

    フォンセナティエ(火50倍、なんでもOK)とかこの2名を入れやすい状況ってのもこれからは必要になるのかしら…と遠い目で見ておりますわ。

    • ナカジマ より:

      クリスマスの2人は持ってる人がかなり少ないと思いますよ(´<_` ) そこ基準にHP調整されるとなかなかツライですね…クロユリやジョーヴェより手に入れるのが難しいですし。 レギンに続く高倍率エンハンス系モンスターもそろそろ欲しいところであります!

  3. ぬまっし より:

    なかなかしんどくなってきましたよね〜
    絶対ワンパンしなくちゃいけない訳ではないから、やりようはいくらでもあるんだろうけど…

    最低でも10倍以上のLS、もしくはエンハがないと相当キツイですよね(^^;)
    まぁあんまり熱くならない程度にやっていきます(´∀`)

    • ナカジマ より:

      結構いつもパンパンです(´<_` ) パンパンのギリギリです… 削りつつ倒すのもいいですがターンが手強いですなあ。 リーダースキルで10倍は確かに欲しいッス! しかしかなり稀有な存在なんですよね。 真姫はそういった意味では強いですなあ(^ω^)

  4. 夏なな16@7CV より:

    ナカジマさんブログとロビ情報(と課金)のおかげでなんとか削れてますが、億体力にエンハ発狂とかは勘弁して欲しいなぁ(・д・`;)
    せめて、打消しくらいに、、、って、そういう問題でもないかε- (´ー`*)

    億体力にはナカジマさんのもとに集まる情報で立ち向かいます(´∀`)b

    The 他力本願(*´∀`)イツモタヨリニシテマス

    • ナカジマ より:

      億をコンボで削り切るのはかなり根性いりますね!
      お疲れ様でした(^ω^)
      エンハがガンガン使えるとセレッサの独壇場でしょうか?
      僕も手に入れたいなあ…
      物理ダメージをもっと出せるようにしておかなくては。

  5. 匿名 より:

    クロユリのせいで2rdタイプがほぼ全滅なのをなんとかしてほしい
    縛りがあるけど高火力が売りだったのに今や高難度で一切見ない趣味パになりましたし(塔の縛りで無理矢理使わされる程度)
    ブロック嫌い
    低火力でも挑めるガイラルみたいなHPメーター複数持ちのほうがいいッス

    • ナカジマ より:

      縛りはあるけど高火力系…
      ラナみたいな感じですかね(´<_` ) クロユリは防御性能もめちゃ高いですもんね。 確かにガイラルディアは殴り合うことができましたね。 僕もハラハラしながら殴り勝ちました。あの時は嬉しかったなあ… 疲れたけど(´<_` )

  6. リョージ より:

    ブロック込みでのトンでも耐久力のボスが増えていますが、ドゥルバグや今回の塔ボスのように、ギミックで弱体化が可能という方向性になってくれた方が個人的にはいいのですが、どうなっていくのでしょうかね。
    それと気になっているのが、パダチ以降音沙汰無しになっているスタンダメージはどうなっているのでしょうか。もうちょっと手軽に使えるようになればブロック解除に対するもうひとつの回答になるのですが、相手の防御剥がしに万能すぎるので運営も二の足を踏んでいるのでしょうかね。

    (そんな連中に並んで紹介されるチョウカロウを、覚醒素材に要求するアポコラボのジーク。ほんとコラボきっかけで始めた人にやさしくないですよねぇ…)

    • ナカジマ より:

      ギミックで弱体化の流れかなり強まってきましたね!
      最初は勝てるわけ無いじゃん!
      と思いきや、ある一定の条件で弱体化させられるという…
      その条件を見つけるのがまた難しいですが(^ω^)b

      チョウカロウは始めたばかりの方にはちょっと取れないでしょうね。
      しばらく覚醒させずに運用する感じなのかな~。

  7. ななっしー より:

    最近なぜジョヴィメルにレムが入るのか不思議に思えてきました…最近はジョヴィメルが対策されているダンジョンも増えてきましたがいくらなんでも強すぎだろうと思うことがあります

    • ナカジマ より:

      最高峰のリーダーとフィニッシャーですからねえ(´<_` ) 運営さんが用意した最適解のひとつではないでしょうか。 しかしいつか物理ダメージもゴリゴリに対策されるんじゃないかと思います。 これまでがそうだったし…

  8. 匿名 より:

    戦わないという選択肢も……
    1000日越えますが塔3つしかクリアしてないですね

    挑むけど勝てないんですよね……

    • ナカジマ より:

      それは大いにアリですね。
      コンテンツを消費するスピードが速すぎるともったいないし…
      こんなに良くできたゲームですしねえ。
      僕はクリア自体はできてますが、調べまくってますし、実質クリアできたと言えるのかどうか(´<_` )

  9. シング より:

    どもです(^_^)

    敵はどんどん硬くなってきましたよね〜、ただ一時期に比べると道中の敵やボスの攻撃自体は緩めなきがするので…いってこい?

    召喚士は勝ちの目が少しでもあればこじ開ける人種!そしてまあ僕レベルでもクリア出来てる内は大丈夫大丈夫( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      しかしまあ堅いですねえ…
      そして敵の動きは確かに易しめなような?
      というか、動きが読みやすかったですね、今回は。
      あ、でもランゲイヤーの塔は反撃を当てるのに苦労したなあ…
      上手く行けば絶対当てれるようにはなってたんですけどね。
      あと道中も結構楽になった気がします。

  10. 匿名 より:

    このゲーム面白いし考えること多くてすっごく好きですけど、ジョーヴェを永続的に規制するか下方修正しない限りはダメになっていくと思います……。
    敵のインフレ一番の原因は間違いなくこいつなのでどうにかしてほしいです、魅力的なキャラやモンスターがたくさんいるのにそのほとんどが人権なくて悲しい。

    • ナカジマ より:

      ンンッ!?永続的に規制は困りますね…(^ω^;)
      かなり頑張ってガチャ引きましたし。
      僕的には天星獣はクロユリに合わせていった感があるので、インフレの起点になったのはクロユリかなと思います。

  11. lip より:

    ハザン…初回顕現時に「1000万超えってなんじゃ」って萎えちゃって少しサモンズから離れるきっかけにもなってしまったトラウマがありますが、今となっては割と有情なHPという…恐ろしい
    他の方も言ってますが、無理そうと思ったら攻略情報待ちやスルーもありですね。少し時間が空けばインフレの波に呑まれたり戦力の強化が出来てたりで勝ちの目も生まれてきますし
    あとは滅とかの復活頻度をもう少し…ナカジマさんの仰る通りダンジョン産の強いサブって多いので、いつでも取りに行けるようになると気が楽なんですけど。

    • ナカジマ より:

      1500万ならそんなに難しくはなくなりましたね(´<_` ) 一時期急速に数字が大きくなった感あります。 絶対初回にクリアしないといけないってことないですし、ゆっくりやるのも良いですね。 リアルの時間が取れないこともあるし、最適キャラが居なかったりソウルが足りなかったり。 最近はTPソウルの準備も重要になってきました。 コイン入坑できたりするともうちょい気楽にトライできるかもですね(^ω^) 僕はアンブレノイドとかパラドックス・ゼノは時間の都合もあって全然スキル上げできてないんッス。

  12. Deehee より:

    夜遅くにすみません

    2桁倍率リーダーと聞いて真っ先に思い付いたのが魂狩公…( ̄∇ ̄)アホンズボーダー

    ダメージスキルは条件有りとはいえ25倍も出ましたしカウンターにも20倍以上のキャラが出てもいい気がします!

    • ナカジマ より:

      コンガリコーン!
      二桁倍率はまだまだ希少ですね(^ω^)
      カウンターは14倍ありましたっけ…条件次第ですが…
      ハイカウンターがかなり慎重ですよねー!

  13. 参吉 より:

    以前ならば「そんな超倍率でどこ行くの?オーバーキル過ぎるんじゃない?」なんて虚勢を張ってられたのですが、その超倍率が必要な場面が明確に設定されはじめたって事なんでしょうかね?変わった所では協力マップのボスなんかも該当するかと。
    そしてその超倍率を持ってるキャラが軒並フェス限だったりコラボトップレアだったりで未所持勢の置いてきぼり感が増幅される…勿論それ以外で超倍率を出す方法はあるのですが、耐久面や条件で問題を抱えてたりで拮抗してるかと思えばそうでもないのが辛い所。

    なので最近は塔や滅級等の最難関を攻略するよりも普通の顕現等をやりたいようにやってクリアする方が楽しくなってます。
    一通り遊べたら周回を目的にした編制でやる事になるのですが、遊んでる間はターンがかかっても楽しいので良い癒しになりますねぇ。

    • ナカジマ より:

      それありましたよねえ。
      そんな火力いらないでしょ、みたいな。
      今はそれでもちょっと足りないからアイテム生成で足したりして。
      まさかこんなことになるとは…億てアンタ。
      運営はんのハートわからんようになったワ(´<_` ) 超タフネスやブロックなど耐久面がえらいインフレしてますよねー 僕は初回のトルブクガスの塔は完全スルーしたのですが、あのぐらいでもいいかなァ。 リーダースキルは耐久が等倍だったりするんでなかなか追いつけないですね… セル・ユニバースにちょっと期待してます。

  14. ルー より:

    最近のフェス限とイベモンスターの性能の差は使い所によるので一言ではいえないですがLSだと火力よりは軽減やHP倍率みたいな耐久面でのカバーが手厚いイメージですね、ASなら高回転でイベモンスターより簡単な条件のわかりやすい高火力もしくは高性能支援みたいなのが多いですかね?

    • ナカジマ より:

      確かに耐久面はゴツめっすね!
      HP2.6倍とか…
      攻撃倍率はやっぱりフェス限・コラボ限がずば抜けてる印象です。
      物理系フィニッシャーも今後イベントで出るといいなー

  15. agarin より:

    火力のインフレはソシャゲ故に仕方ない所ではあるんですけど、 それを前提としてダンジョンを構成されると少々厳しいのが私の現状ですかね…
    あと、高火力LS持ちの中で明らかに序列があるのが不満なとこです。クロユリや浴衣サイリスタ、ジョーヴェとかの範囲こそ狭いけど条件緩めで高倍率な連中とヴィニエーラとかの範囲は広いけど条件厳しめで高倍率な連中のどっち使うか、と言われると前者なんですよね。

    • ナカジマ より:

      全然インフレしないソシャゲもやったことありますが、それはそれで味気なかったですね(´<_` ) やっぱり少しずつ強くなっていくのが嬉しいと言うか… 数字が増えてるだけでやってることは一緒だったりするんですけども。 ヴィニエーラはちょっと使いづらいので何かテコ入れ来て欲しいですね。 あとサトゥルヌスとか…マルティウスは来ましたしねえ…!

  16. ガブガブ より:

    微課金引き弱ボーダーには辛い時代になりましたねw
    結局エスクムはクリア出来ませんでしたf(^_^;)
    まあ、例のユリメイソンもやりましたが、合わないというかやってて楽しくなかったので好きなように色々やってました( ・∀・)

    実質出禁有り、ハイカン封じ、スキルも自由に使わせないで億HPのブロック付きはやり過ぎじゃね?って気はしますね。
    それを削れる編成がある、方法があるにしても、
    です。(あるから良い、出来るから良いでは無いと思う・・・)
    負け犬の遠吠えですかねw
    ちょっと今後はクリア最優先じゃなく楽しむ事を最優先にしようと考えが変わりました。
    ゲームですからね、カリカリしながらやってもしゃーない(*´・ω・`)

  17. 匿名 より:

    敵の体力も攻撃力も高すぎてクリアできないダンジョンばかりふえて最近ログボ勢になりがち
    なんかしらの打開策があればいいんだけど…

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