【アンケートあり】エスクムの塔を振り返る 編成難易度、ダンジョン特有の仕掛けなど

6月10日いっぱいでエスクムの塔も開催期間が終了しました

エスクムの塔

皆様お疲れ様でした!今回も激ムズでしたね~!

こちらでは僕なりの雑感などまとめていきたいと思います。

最後に満足度アンケートもありますので良かったらご回答くださいネ(^ω^)b

第十一層までの難易度

今回も強烈でしたが、僕が特に難しく感じたのは第十層。

オマージュ

覚醒コアトリクエつええ!!!

「スキル封印されてアタックタイプで倒す」みたいな流れ最近多いッスね。アタック以外でもいけるんですけども。

ランゲイヤーの塔のルビエクスほどではありませんでしたが、かなりヒヤヒヤしたバトルとなりました。

でも楽しかったなァ(^ω^)

撃破

第九層もえらい難しくて、これ星5でクリアできるの?と最初は戸惑いましたね。

パダチでスタンさせる作戦は面白いな~と素直に感心。

冥でもユニークなスキル持ちは進化前を育てておくと良いかも?そしてボックスが圧迫されていく…!

最上層の難易度

難しい!!!

「今回はクリアできんかも…復刻したらどうやってクリアしようかな」とか考えていました。

ブロックは破壊できても素のHPが高すぎて削れる気がしなかったんですよね。

しかしダメスキ範囲は割とシンプルですし、ガンガン矢印で攻撃してくるタイプなんで誘導は難しくありませんでした。

とにかくタフ、これに尽きる(´<_` )

パーティ編成の幅

僕が知る限りだとリーダー候補は
剣心、覚醒レムジョーヴェ、アニエト、アルシェメルクーアエイルヴュラー冬樹セレッサ、イースターアスラヴクロユリ夏ユリ真姫シア、などでしょうか。

こうしてみると結構多いのですが、ブロック対策としてスカルキュレーターやエイルヴュラーが非常に重要になりましたね。

ブロック弱体化

最上層の情報が出だした頃は「流石に特定のフェス限持ってる人だけがクリアできるなんて事ないでしょ!」とイキってまして。

でも34コンボでブロックが破壊できるようになる情報が出てくる直前ではかなり焦ってました。「え、うそ、マジでスカルキュレーター必須なん?」みたいなね…。

実際は弱体化の割り込み行動が入ったり、クロユリLならブロックの上からでもぶっ飛ばせました。

エンドコンテンツということもあり、編成難度は高いなと思いましたが、初回ディビニラカンやアプレフィアに比べると活躍しているキャラはかなり多かった印象です。

属性ダメージ軽減能力

今回から登場した謎のアイコン!これは特定の属性のダメージを軽減するものなんですね。

謎の能力

割合はいろいろ用意されているようなので、今後も登場するかと…。

光・闇属性のダメージが大幅に軽減されるのでペルーンロンドハーケンががっちり対策されてる感ありました(´<_` )

エンドコンテンツですからあんまり誰使ってもクリアできるってのはマズいですが、窮屈すぎるのもツライところ。

僕的には3属性ぐらいはダメージが通るようにして欲しいかなァ。

水属性の物理アタッカー

余談ですけど僕の手持ちは水属性の物理アタッカーが少ないという事実も発見…天星獣はメルクーアだけ、獣操士はザルバだけ持ってません(´<_` )ショボーン

アウラーナLの欠氷シャオシンでこれまでゴリ押して来たのですが、今後はガチャでザルバ、メルクーア、セレッサなど狙っていきたいッスね。

レム
画像提供:てとさん

覚醒レムも登場以来めちゃくちゃ活躍してますよね~!

物理ダメージスキルが対策されるまで彼女の躍進は止まら無さそうです(^ω^)

得られるモンスター

イラストは相変わらず格好いい!

リーダースキルでフェス限並みの高火力が出せるのもイイ…んですが、耐久強化もちょっとだけあると嬉しかったかな…。

セスキペダレ

スキルも上げきれば高回転で強いのですが、上げ幅のゴツさよ(´<_` )

僕はちょっと上げきれる気がしません…しばらく育成できないと思います。

塔のモンスターは一番苦労して手に入れるモンスターなんで期待しちゃいますね。

そう思ったら神魔ロサ、ガイラルディア、フォースィジアなんかは僕的には大満足です。この辺は好みでしょうか(^ω^)

ランダム要素

アイテム生成を使っていたのでランダム要素も多少は関わりますが、勝敗を左右するほどの不条理なランダム要素は感じませんでした。

矢印のクリティカル攻撃でほぼHP満タンのエイルヴュラーが倒れた時はオオンッ!?ってなりましたが、まあそういうのは往々にしてあることですしねえ(^ω^)

反省点

水属性の物理アタッカーを用意する!これですな…

冬樹
画像提供:いなっさん

セレッサのあのパワー、憧れます。いつかGETしたいなァ。

後はTP獲得アップソウルの重要性がドンドン増しているので、普段から準備していく必要がありますね。

満足度

やはり難しいダンジョンに挑むのがサモンズボードの一番の楽しさですワ(^ω^)b

「どうやったら○○の対処できるかな?」とゲームをしている時間以外も考えてしまったり。

私生活とのバランスは大事ですが(^ω^;)

特定のフェス限優遇やTPソウルの重要性は感じましたが、そういった部分も作らないと沢山課金している人との差別化ができないので必要だと思っています。

「多額のお金を投与している人はそうでない人より多くの選択肢が与えられるべき」という考えですね。僕はね(^ω^)

ただ、アングレカムのスキルレベルの上げ幅がデカすぎるので腹いせに-10点ッス。

70点ぐらいかな。

ぜひ皆さんのご感想もお聞かせ下さい。

エスクムの塔 あなたの満足度は?

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コメント

  1. Hiro より:

    60点にしました。

    これまでの塔は制覇出来ているのですが今回は見送りました。
    一応ヌレギヌさんの提示して下さったパーティも組めるには組めたのですが、育成に割くリソース不足や報酬モンスターを考えると見逃しても痛くない、という結論に至りました。

    今回の塔はtpソウルをふんだんに使った編成が目立ちましたが、これからの高難易度で必須アイテムになってくると財政的な面でかなり厳しくなってきます。
    神ソルダンの泥率も芳しくないので、配布するなどの配慮がないと中間層が置いてきぼりになってしまうのではと不安になります。

    2周目の塔キャラであるロサ、フォースィジア共に上げ幅が大き過ぎてスキル上げがままならず実戦運用出来てないのが辛いです。
    1周目のキャラは育成も完了して一線で運用出来ているのですが…
    今回のアングレカムに至っても正直なところ18という上げ幅、耐久力の上がらないLスキル、スキル自体も特に惹かれる要素が無かったので残念でした。

    一番長く続けているゲームなので運営には頑張ってもらいたいものです(´ー`)

    これからもこの上げ幅を続けられてしまうと、塔に挑戦するモチベーションにも関わってくるので上げ幅の緩和を運営には期待したいところです。

    • ナカジマ より:

      クロユリさえ居ればガチャなしで攻略できるのは大変有り難いですね(^ω^)
      しかし報酬モンスターのアングレカムはなかなか難しい調整…
      リーダースキルが等倍となると高難易度ダンジョンで使うのは難しいですね。
      スキルである程度カバーできるのですが、もともと高火力が出せて耐久強化もできるリーダーが居ればそっち使っちゃうかも。

      TP獲得アップソウルは運営さんとしても押していきたい部分なんじゃないかと思います。
      僕は課金する時はセットになっている時に買おうかな…
      ソルダン神級で揃えていくのはかなり厳しいです、時間的にも回復薬的にも(´<_` ) 二周目から塔モンスターの上げ幅がかなり厳しくなりましたね… スキル上げも5から上はなかなかチビペンでは上げづらいところです。 ロサもなんとか上げきりましたが、数々の爆死と引き換えとなりました( ³ω³ )ウーン 滅級、魔窟、塔で得られるモンスターに関しては中間層こそ頼りにしている部分があると思いますので、もうちょっと実戦で使いやすくなってくれると嬉しいですね。

  2. はーたん より:

    やはりスキラゲ幅がデカすぎるってことで70点くらいですね(^ω^) 最終的には攻略できたのとイラストはとても満足です
    最近の高難度モンスターは尖った性能が多い印象なのでたまにはハザンみたいに色々なところに連れて行きやすいモンスターが登場してくれないかなと思ってます

    • ナカジマ より:

      せっかくだから使いたいんですが…
      スキルターンがこれだけ多いとちょっと( ³ω³ )
      尖った性能にしてスーパーサブとして活躍させていく方向性も良いんですが、やっぱりライゼルやハザンのような使いやすいキャラが恋しいですな~。
      その二人はリーダースキルもむちゃくちゃ強かったですしね。
      攻守揃った内容でした。

  3. みうみう より:

    クリアするまで3パーティで挑戦したので、ダンジョンのギミックは非常に良く練られたものだなぁと感心させられました。
    スカルがあれば比較的楽、無ければエイルでコンボ、それも無ければ水星等でお祈り。
    またそれだけでなくて高火力の物理ダメージを稼げるかも重要…と絶妙なバランスだったかと。まぁ、私はヌレギヌさんが居なかったらクリア出来なかったですけど(^◇^;)
    不満があるとすれば報酬の性能ですかね…
    決して弱くないしスキルマだったらきっと使いますけど、17上げするだけのペンを使う程強いか…と冷静に考えると、ちょっと費用対効果が悪いかなという印象です。
    フェス限並みに強い駒を!なんて事は思いませんが、このダンジョンをクリア出来る手持ちの人が「使いたい!」と魅力を感じる報酬に塔はして欲しいなとは感じます。

    • ナカジマ より:

      僕もいろいろ試しましたね~
      おかげでTPソウルの在庫がかなりやばいっす!
      ギミック的にはかなり練られていて、一見編成幅も狭そうでいろいろ活躍してくれました。
      僕はヌレギヌさんやMomoさん、みうみうさんのアドバイスが無かったらクリアにはたどり着けませんでした。
      毎度助けてもらいながらの踏破となっております( ³ω³ )
      今回は34コンボでブロック弱体化ギミックを見つけた方もすごかったですね。
      アングレカムはちょっと、やっぱり寂しいものありますね。
      フェス限は軽減60、50%とかあるんで30%ぐらいあっても良かったんじゃないかな~と思ってます。
      思ってるだけだと何も変わらないので要望で送りましたが、読んでもらえているかなあ(´<_` ) 上げ幅の多さもちょっと疲れました、デカペン高いです。

  4. のあめる より:

    お気に入りのレムの鉄球での締めは爽快だったので、僕としては100%満足です
    ただ注文があるとしたら塔なんだから最上階はタフでOK
    でもそこに至るまでの各階はもう少し難易度を落としてもいいのかなと思います
    最上階を見られずに諦めるのはサモンズボードを続けるモチベーションが無くなってしまうと思うんですよね
    9 10 11階は耐久して頑張ればなんとかなる難易度にすれば、もっと最上階に挑戦する人も増えて盛り上がるのになぁ
    ギルメンの勲章の数とパーティー編成を見る限り、今回の塔の難易度は高く、最上階にたどり着くまでに諦めさせられている気がして残念なのです

    • ナカジマ より:

      レムちゃん大活躍の巻でしたね(^ω^)
      本当に登場以来大暴れ!
      僕も欲しいなあ~ジョーヴェと組めるのもまたイイ。
      現状最強フィニッシャーの一角を担っていると思います。

      9から11ぐらいはかなり難しくなっていますね。
      過去の塔はもう少しクリアしやすかった気がします。
      でもま、僕的にはエンドコンテンツなんでこのぐらいでもいいかな?と思ってます。
      星5制限も厳しいですが、しっかり準備している人ならいろんなパーティでクリアできる編成難易度かな。

  5. 匿名 より:

    0点
    適正キャラ欲しかったら課金しろ
    TPソウル欲しかったら課金しろ
    ゲットしたキャラ育てたいなら課金しろ
    無課金者はクリア諦めろってことっすかね。
    エンドコンテンツとは名ばかりの、無課金排除の悪質ダンジョン
    まあ、クリアしたからいいんですけどこんなこと続けてもゲームの寿命を縮めるだけ。

    • ナカジマ より:

      年単位で僕より遅く始めた上に無課金の方が先にクリアされてましたよ(о´∀`о)

      上手い人、やり込んでいる人はまだまだ余裕ありそうです。僕にはゴリムズでしたが残酷な現実ですなぁ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

      ちなみに絶対初回にクリアしないといけないとは僕は思いません。
      復刻時を目標にプレイするのも楽しいですよ。

  6. ユウ より:

    今回ばかりは見送りました。
    クロユリも試しましたが諦めたので復刻時の手持ちに期待します。
    難易度を見る限り、今後の塔もクリアが無理そうかなぁ…との絶望感と報酬ボスの残念さもあって20点。
    リジェネ課金は細々してましたが、運営的にはTPソウル買えなんでしょうか…。
    塔ボスよりランバト報酬キャラのが使い勝手は良さそうなのでそっちを注視しちゃってます。

    • ナカジマ より:

      クロユリパーティかなりお勧めです(о´∀`о)
      条件が揃えば進化前、後も葬れますので復刻時にトライしてみるのもいいかもですね。
      その頃にはまた新しいキャラでの攻略も思いつくかもしれません。
      TP獲得ソウルは課金要素っぽいですね…
      ミッション報酬で貰えると嬉しいんですけども(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

  7. ゲソ より:

    今回も難しかったですね(´ω`)
    ぼくは70点にしました
    上げ幅-10
    9層10層がいつもと同じ-10
    TPソウルetc大量消費-10
    ですd( ̄  ̄)

    今回の塔は開催中のガチャでエイル、セレッサ、メルクーアの3体が引けなければクリアできませんでした(´ω`)
    ボスの耐久力が尋常じゃないので、高倍率を出せるリーダーやフィニッシャーがいないとキツイですね(^^;;
    クロユリが欲しくなりました_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      いやはやゴリムズでした。
      クリアできるかな、これって感じですね。
      しかし上げ幅はでかいなあ…
      TPソウルは僕も大量消費しました。
      まあずっと使えますし、なくなったわけじゃないんですけどね。

      素晴らしい3体を引き当てましたね!
      高倍率フィニッシャーが欲しいところです。
      クロユリのパーティはめちゃ安定感ありですね。
      特にローザが居ると…今回で一番簡単にクリアできるんじゃないかと思います。

  8. きつねの巣@AGO より:

    いつもお世話になってます。今回はスカル必須と聞いて九層で放棄したんですが(笑)34コンボやアルシエを生かす方法などを編み出して行く先輩方の尽力に感動してトライそしてクリア出来て本当に大満足でした。スキルの上げ幅が大きいですがギミックの凝り方やナカジマさんのおっしゃる通り色んなタイプでクリア出来る事が今まで一番楽しめたと思っています。レア5制限は何とかして欲しいですが(笑)

    • ナカジマ より:

      こちらこそお世話になっております(^ω^)
      スカル必須の噂はありましたが、絶対そんなことないと思ってましたね。
      なんせテラーは非難轟々でしたから…
      僕もこれが続くならどうしようかなーと思ったぐらいであります。
      特にスカルキュレーターは持ってる人がまだまだ少ないですしねえ。
      レア5制限あんま人気無いですね…(´<_` ) 僕は面白いと思いますよ、毎回泣きそうになりながらクリアしてますけどね。

  9. ヤス より:

    クリアしましたが個人的に過去最高の難易度でした。
    難易度が高いのはいいとしてキャラゲー感が今回はかなり強かった気がします。
    しかもキーになるキャラがエイル以外そんな所持率高くなさそうな
    クリアしてもその報酬の上げ幅が18はさすがに引きます。
    クリアした時も達成感よりモヤっとした気持ちが強かったです。
    てことで50点です。

    • ナカジマ より:

      難しかったですねえ…
      キャラが絞られてくるのは塔だからある程度は仕方ないかなと思います。
      でもその程度が人によって違うのかな…
      僕はアプレフィアとかディビニラカンの方が辛かったっすね。
      上げ幅のデカさはどうしても気になります。
      ここはもう少しだけ改善して欲しい…

  10. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    今回はコラボ、マップ、ランバトと被せてきた上にランバト放出回という事で10層まで登って撤退しました。
    が、ツイッターやこちらでボスの上げ幅を見てモチベが下がったのも事実です。

    滅までは最悪周回すれば3〜5までは上げられるのである程度上げ幅が高くても許せるんですが、塔や魔窟のような一度しか手に入らないダンジョンでオーバー15は流石にどうかと思いました。

    新能力については今後こちらにもつくのであれば、火に強い木属性などが生まれる可能性もありますし、完全結界ほどのヘイトは無かったです。

    諸々合わせて、今回は70点。
    これは敗退ではない、次に備えての準備なのだ…………!!

    • ナカジマ より:

      かなり忙しい期間でしたね(´<_` ) 僕は楽しかったですが、他のゲームも忙しかったらえらいことになってたなあ。 まあサモンズボード第一優先なんですけども。 上げ幅に関してはちょっとツライなという印象です。 上げきれる人は少ないんじゃないかな… デカペンもそうそう手に入らないですし。 チビペンはまあ上がらないですしねえ。 またきっと復刻が来ると思いますのでその時に再戦です。 戦闘続行だッ!

  11. ぴぴ より:

    スカルがいたおかげでいままでで一番簡単だったかも
    多分試行回数10回いかないくらいでいけました。
    それよりもやっぱり9層が大っ嫌い、毎回やってておもしろくないしストレスしかないです

    • ナカジマ より:

      手持ちが揃ってるとそんな苦労しないかもですね(^ω^)
      ボスの動きはとてもシンプルだし、様子見しようと思ったらずーっとできちゃうし。
      9層は人気無いですね、僕はこういった試みも挟んでくれたほうがメリハリあって好きです(^ω^)

  12. 匿名 より:

    今回は70点に投票しました。
    難易度やギミックに関してはさすがサモンズといったところで満足のいく感じでした。
    ただ、今回のギミック攻略の鍵になるTPソウルに関しての環境がまだ整っていないっていうのが難点ですかね。
    ソルダン神級のTPソウルの泥率、あれに関してはもうそろそろ改善すべきかと思います。それに加えてサモクリ交換所にラインナップするとか…
    せっかくの塔なのにそういうところのせいで全力で挑戦できないユーザーさんがいるとなるとちょっと心苦しいので…

    • ナカジマ より:

      今回も難しかったですねえ!
      そしてTPソウル…
      確かにまだまだ手に入らないですよね。
      その割には重要度が高いという。
      今後もっとましてきそうな気もしますね。
      日々のソルダンが大事か…
      もうちょっとドロップするか、ミッションで手に入るようにするとか。
      何かテコ入れ欲しいですね。

  13. 三日坊主 より:

    星5制限滅びるべし。0点です。

    • ナカジマ より:

      塔は最高難度ですからね…星5制限で躓くならもう少し準備した方がいいんじゃないかなァ(^ω^)

  14. 匿名 より:

    スカル レム エイル クロユリ
    キー駒がいないので挑戦権すらありませんでした。
    せめて上方修正でバルバレムを+8コンボにしてくれてたら挑む気になったんですが

    • ナカジマ より:

      それ以外のキャラでも結構報告ありましたよ(^ω^)
      まだ見つかってないキャラもいるんじゃないでしょうか。
      「挑戦権」なら全ユーザーにありますよ。

  15. てんどんまん@OFD より:

    おはようございます(^^)今回は、50点にしました。
    自分が9層から先に進めず、星5キャラの育成不足を痛感しました(^^;あとは、塔クリアで得られるキャラのスキル上げ幅がどんどん大きくなってません!?せめて上げ幅は一桁にして欲しいです(^^;

    • ナカジマ より:

      今回はTPソウルも含めるとしっかりした準備が必要になりますね。
      しかし手の内は見えたわけですから次の復刻時にボコボコにしましょう(^ω^)b
      上げ幅はガンガン上がっていってますね…
      毎回要望を送っているのですが余裕のスルーされております。

  16. ろん より:

    自分としては60点ですね。
    ボスがランゲイヤーに続いてブロック張り(進化前はコンボで破れるけど)
    レア度制限ステージは呪い一辺倒
    何より期間がスキル修錬洞と被せてくるとか、そのせいで半分くらいしか時間割けなかった

    クリアは次回に持ち越しです(T ^ T)

    • ナカジマ より:

      初回で絶対クリアしないといけないこともないし、急いで取りたいモンスターでもないと思います(´<_` ) また復刻した時に挑戦しましょ! 今より手持ちも増えて選択肢も多くなってますよきっと(^ω^)b

  17. yh より:

    昨日でようやく11階をクリアした雑魚召喚師です。
    70点にしました。
    9階のレアリティ制限だけはやめてほしいです。

    • ナカジマ より:

      まったり行きましょうよ(^ω^)
      レアリティ制限はここ最近ずっとありますんで、普段から準備しておくといいかなと思います。

  18. しじみ より:

    80点でした(´`)

    最初はスカルいないので諦めてましたが、
    コンボの弱体化を見つけてくださった方に感謝です!
    エイルとセレッサでいけました

    結局初回でクリアしてもすぐに使える上げ幅ではないんですが(*_*)
    せめてもう一押し魅力があればすぐにスキルマ目指すんですけどねー
    すり抜けとかトラップが十字列以上の範囲とか…

    • ナカジマ より:

      コンボ数で弱体化は革命的でしたね(^ω^)
      発見した人スゴイなあ。
      アングレカムに関してはちょっと惜しい性能ですね…
      結構ユニークなスキルを持つキャラが続いていたので残念です。

  19. ルー より:

    今回の塔はぶっちゃけ適正キャラが増えれば増えるほど運要素が消えていく感じがして最上層に関していえば最近の塔の中ではかなり楽しい部類じゃないかと思いましたね。ただ前回みたいな超火力でブロックを削るのではなく34コンボ解除で削れなくはないけどアホみたいに硬いブロックを消すギミックみたいになると、被コンボ増スキルですら少ないのにスカルみたいなオンリーワンなスキル要求されるのはちょっと…運営がスカルの需要上げようとしてるのはわかるんですけどならもう少しボスのHP下げてもらえると(´・_・`)
    元のHPが高いってだけでもリーダーは絞られてしまうのでここ最近のボスHPのインフレは辛いです(昔と違ってフェス限いないとやってられないレベル)..塔の最上層で連続ブロック使用は流石に少し嫌な顔してしまいました(´・∀・`)

    • ナカジマ より:

      運要素はキャラによってかなり変わってきますね~。
      塔はそういった調整なんだろうなあ…
      岩ガチャは未だによくわかりませんが(´<_` ) スカルキュレーターの優遇はなかなか露骨ですね。 しかし登場時に大枚はたいてGETした人こそ有利に進められる場所があるべきだとは思います。 僕は持ってませんけど、いつか手に入るかな… HPはかなり高いですね。 初期の塔に比べるとフェス限の有効性がかなり増した印象はあります。

  20. ぬまっし より:

    ある程度キャラを絞るのはこれまでの塔もそうだったし、最高難易度だからまあしょうがないかなとは思いますね。スカルだけ必須のままだったら超絶ブーイングだったろうけど。゚(゚^Д^゚)゚。
    34コンボ見つけた人はほんと素晴らしいですね( ^ω^ )

    上げ幅はさすがにちょっと引きましたね…というのも、他のキャラで代用できちゃいそうな気が(^^;)すり抜けないのはイタイですね…

    光闇の軽減アビリティも無理矢理感が否めませんが、まあ結果的にはクリア……できてねえ!!全然満足してねーわ!0点だ0点!!
    次こそクリアしてやるからな( ̄^ ̄)

    • ナカジマ より:

      スカルキュレーター必須だとクリアできる人が限られすぎる気もしますね(´<_` ) 最新ガチャ限持ってないとダメ、となると流石にお客さん離れちゃいそうですが… 34コンボは革命的発見でした! 上げ幅はこれ、どうしましょうね… しばらく使わないと思います(´<_` ) そのままの可能性もありますな。まあ仕方ないかな。 しかし苦労に見合った報酬はほしいところ。 次はボコボコにしましょう!

  21. 匿名 より:

    ★5縛りが個人的に好みでないのと、イベントが重なりすぎて集中し辛いので50点にしました。

  22. アカツキ より:

    厳しめに60点にしました。9層からのいきなりの難易度。
    特に10層が厳しかったですね。
    最上層はTPソウルありきな所が若干あったかなと。ボスの上げ幅やスキル内容ももマイナスポイントですね。
    ただ当初のスカルありきから34コンボで解除を発見した方やヌレギヌさんのクロユリパーティ等で攻略パーティが拡がったのは感服しました。またこれを想定?していた開発陣も凄いと思いましたね( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      9も10も難しかったですねえ…
      最上層はパーティによってはTPソウル必須ですね。
      クロユリだとそうでもないんですけども(^ω^)
      御三家覚醒からの連鎖追撃付与による攻略…
      計算だとしたらすごすぎますね!

  23. joy より:

    80点
    クリアできたのが大きいです
    でも難しかった…
    最上層も難しかったけどレアリティ制限がほんと難しかった
    復刻してもあまりやりたくないなぁ…

    • ナカジマ より:

      今回も難しかったッスね~
      僕はパダチの星5を今から育てておきます。
      もっと強くなって余裕でクリアしたるんや!

  24. シング より:

    うーんみなさん評価辛いっすね、僕の感覚がズレてるのか( ̄▽ ̄)

    今回の塔は運営さんがどこまで想定してたかは置いといても、非常に良く考えられてて感心しました。TPスキルや覚醒矢印といった普段あまり意識してない所が光を浴びましたしね。

    ソウル周りについては普段から集めてる人が有利になるのは昔からなんですが、もう少し時短出来ると嬉しいですかね。

    あ、ちなみに今回は90点にしました。流石にあのスキルで上げ幅18はキツイですね、ロサみたいにフェス限クラスならまだしもベリアルの強さはリーダースキルですしね。

    長くなりましたが僕はみなさんとワイワイ攻略出来れば理不尽だろうが報酬が渋かろうが大概満足するお手軽さんなのですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • ナカジマ より:

      かなり作り込まれた塔だと思いますね!
      難しかったけど、難しいダンジョンを攻略することがサモンズボードの一番の楽しさじゃないかと。
      皆で○○どうやって突破したの、なんて言いながら…

      TPソウルはすぐに集められないものですから、何か救済欲しいところです。
      ミッションでレベル10のやつがGETできるとか…
      サモクリでもいいかもですね。

      最上層を開拓されてる方はまだまだ余裕ありそうでした。
      クリアするだけならいとも簡単にやってのけてましたね。
      編成難度をそこから下げたり…
      僕もあの領域を目指してプレイしたいな(^ω^)

  25. マチルダ より:

    こんにちは。
    こちらは8層をクリアして、9層の難しさが何とも言えない空気感で断念しました。せめて、星6または星7キャラが1体だけ編成に組める条件にして貰えないのだろうかと。前回の期間限定クリームヒルトが懐かしいですなぁ。

    他の方も仰っていますが、塔のボスの上げ幅。なんであんな設定にしちゃったんでしょうか。心なしか今回のペンダンジョンはグッペンと何故かブッペンのタマゴがやけに多く落ちた気がしましたが…私のところだけですかね、多分。

    あのボスの見た目がカッコイイだけに、なんとなく勿体無く感じます。

    • ナカジマ より:

      星7でも星5を強化できるリーダースキルがあるので、それ使えると良かったですね。
      簡単になっちゃうかもですが(´<_` ) ボスのスキルの上げ幅はちょっと高すぎるような気がするんですけどね… 前回、前々回と要望を送っているのですが、むしろ増えている傾向にあるので要望としては少ないのかも。 ロサやフォースィジアは上げきりましたがアングレカムはちょっとツライなー!

  26. 通りすがりの魚介類 より:

    ブロック解除の割り込みが用意されており、スカル必須ではなく…あくまで手持ちに居ればぐっと楽になる難易度(*´ω`*)という部分は課金・無課金の差別化としてはよく考えてあるなぁと感動しました!(今回の要求コンボ数は未だにエイル難民の私にはキツすぎましたが…orz)
    これだからサモンズはやめられません!

    (解除方法が用意されてなかったとしたら、いくらエンドコンテンツでも問題あったと思います…いやーよかった、よかった….汗)

    ダンジョンとしては、高評価ですが報酬は….そもそもクリア自体にソウル、副属性準備・試行時間等の膨大な労力が必要なのに….そこからのスキル上げは酷な話。むしろそちらの方が時間もお金もかかる現状….。ランバト報酬や周回可能な滅級は仕方ないですが、正直私は塔報酬を少し前からこういったシステムに変更したことを、まだ納得できてないですねぇ( ̄ω ̄;)

    • ナカジマ より:

      その辺りの工夫はさすがですよね!
      スカルキュレーターGETできた人は優遇されてて・・
      ファーストクラスですな(^ω^)b
      僕は機体にしがみついてます。

      解除方法なしは総スカン食らってたでしょうね…
      イベントで手に入るモンスターだとしても厳し目だと思います。
      それがコイン入坑で手に入るなら良いですけども。

      もう全ての育成リソースを使い果たして到達した塔なので、スキルの上げ幅がでかいのはツライところです。
      そういった意味では魔窟はいい感じッスね。
      塔はなんでこの方向なんでしょうね…運営さんのハートわからへん。

  27. 夏なな16@7CV より:

    攻略情報が出揃ってから登るスタイルのソンチョー(笑)
    覚醒アティエのおかげでクリア出来たし、毎度の事よく作られてるダンジョンだなぁと、100点満点にしたいところですが、上げ幅17は無いよね(・д・`;)?ってことで60点でヽ(´ー` )ノワチョイ

    • ナカジマ より:

      僕はそこからさらに様子見するという(^ω^)
      アティエ使いこなしてましたね!スゴイ!
      しかし上げ幅は謎の数値…なんでなんや(´<_` ) まあしっかり上げきっている人もいらっしゃいますので、僕はおとなしく倉庫番させておきます。

  28. lip より:

    今回はクリア出来ませんでした…評価としては50点くらいでしょうか
    ただ最上層自体に文句があるって訳では無いんですよね、ギミックも結構練られていて面白いと思います。34コンボってのは「してやられた!」って感じですね!

    その上で、ガチャ周りやTPソウル関連の整備が甘いというか…割とTPソウルって必須だと思いますが、ソルダンでもかなり渋いですし、実質課金してないと中々集まりません。
    ガチャも根本的にフェス限の確率が高くはないので、その辺りもどうにかしていただきたいかな…

    あとは最上層までの難易度ですね、もうちょっと下げても良いのよ(嘆願)

    • ナカジマ より:

      24コンボじゃなくて34コンボなのがいかついですな!
      しかしセリフを見るとヒントっぽくもなってるんですよね。
      やりおるぜ!

      TPソウルは全然てにはいりませんね…
      最初の方にちょっとミッションあった気がしますが、最近はどうも。
      カクチョウもそんな感じだなあ(´<_` )

  29. 匿名 より:

    50点ですかねー
    もはや恒例となったブロック高体力は時間的にもゲーム的にもしんどいですね
    苦労して取っても上げ幅大きすぎていつ使うか分からないし…

    今回に限らず2周目の塔は面白みを感じませんね…
    個人的に1週目の塔の方が報酬に魅力を感じたし、攻略しがいもありました

    • ナカジマ より:

      リアルの時間を食うタイプのダンジョンは僕も苦手ですね(´<_` ) お仕事も家庭もありますから… HPがゴリ多い系は苦手です。 クロユリのおかげで瞬殺できましたけども。 一周目の塔も難しかったですが、編成難易度はもう少し控えめでしたね。 バルバレムが大活躍してて…でも今回も活躍してたな!

  30. エンド より:

    自分は最後の12時間でスカルがひけたのですが、時間切れでした。評価は90点にしました。

    個人的には、スカルがいるとこんなに世界観が変わるのかということ、いなくてもPSが高ければぎり行けそうなこと、段々と情報が出てきて可能性が広がっていったこと、ペソさんの凄い記事等、学ぶことも多くとても楽しかったです。

    報酬もめちゃくちゃ強いキャラにすると、取れない人が多いことを考えるとまぁこんなもんかなと思います。個人的な読みですが、闇バランスは尖ったやつが余りにも多いため、スキブもったぶっこわれリーダーがそのうち登場して、手のひら返しされるきがします。

    • ナカジマ より:

      おおお!
      スカルキュレーターが居ればかなり優位に攻略できますね。
      復刻時にボコりましょう!
      ペソさんはコンボ増をリーダースキルの範囲外から連れてくるという熱い攻略されてましたね。
      本来ああいった工夫ができる人向けのコンテンツなのかも(´<_` ) 闇バランスはじわっと集まってきてますが… いつか闇HPぐらいの存在感になるのかな?

  31. マティムラ より:

    70点にしました。
    手に入れたとしてもスキル上げが厳し過ぎるのと、クリア出来なかった僻みですw
    でも、難易度的にはいいんじゃないかなと思ってます。
    キーになるキャラが全くいなければ無理でしょうが、いわゆるエンドコンテンツですしね。
    9階と10階の難易度は、今までで一番バランスが取れていたというか、スゲー難しいけどやれば出来る!!的な感じを受けました。
    最上層も、例のテラー事件の様な理不尽さはありませんでしたし。
    次回を首を長くして待ちます。
    あと1日欲しかった…。

    • ナカジマ より:

      難易度的にはかなり考えられたものに感じましたね。
      上級者の方ならまだまだいけそうな気もします。
      僕は情報を得ながらでも、もういっぱいいっぱいですけど( ³ω³ )
      テラーほどの理不尽さはありませんでしたし、今度復刻したらボコしましょう!
      やはりライバルの存在は良いもんですよね…!

  32. 匿名 より:

    TPソウル買えっていうなら開催中は常にパッケージ販売して欲しかった
    ようやく最上階まで辿り着き、TPソウル必須級だと知ったときには販売終了後
    期間中にもう一度来るかと思っていたら来ない
    ソルダン神周回して集めるなんて時間が足りないので無理ですし
    結局クリアできませんでしたし(自分のPSが足りないことは重々承知)モチベーション下がります

    • ナカジマ より:

      パッケージ販売は今されてますけど、タイミング的にはちょっと違いますねえ。
      TPソウル、もう少し手に入りやすくなると良いんですけども。
      ちょっと今はレア過ぎるかなあ。

  33. 召喚された召喚士 より:

    どの階層も一度でもクリアできればいいのが塔なので難易度は仕方ないかと。そんな皆さんにホイホイクリアされても運営としては困りものだと思いますし、それがエンドコンテンツたる所以でしょう。制限ダンジョンも塔のお決まりですし、制限があることで難易度が滅にも迫るダンジョンに生まれ変わるのでそれはそれで燃えました。あとは攻略がタイムリーに共有できるので、方法がバレてもそう簡単にクリアできない壁を用意するのも塔だと受け入れて、それらをひっくるめて塔は楽しまないと損だと思いますね。ボスの性能も上げ幅はもう趣味の世界として捉えてます。一種の勲章というか、そいつを引っ提げてどこか行きたいという召喚士のまさに自己満ですね!

    • ナカジマ より:

      エンドコンテンツへの理解がまだ少ないのかもしれませんね。
      こういったゲームですから、目標となるコンテンツは必要だと思います。
      対戦とかも無いようなもんですしねえ( ³ω³ )
      スキル上げは自己満の世界…
      そう聞くと上げざるを得ませんな(´<_` ) 少しずつトライしてくか!?闇属性は強化したいキャラも居ないしなあ。 また復刻時は違ったパーティでトライしたいなと思っています。

    • Mrs. より:

      本当共感しますわ!

  34. アッツ より:

    めっちゃ難しくてやりがいありましたが、難易度高いなら報酬も高くしてほしかったので…80点

    上げ幅18はキツイです…バカ強ならわかりますが…そんなに強くなさそうですし…(*_*)

    • ナカジマ より:

      難しいですねえ~苦労して登ったので報酬も期待しちゃいますが…
      上げ幅のゴツさにはビビりました。
      トロフィー的なモンスターなんでしょうかね。

  35. ぱぱ ☆ ナナイロ ❤️ より:

    今回の塔には、大変満足してます❤️
    ただ上げ幅には -10点で 90点にしました((o(^∇^)o)) 自分的には
    OFD 3姉妹ギルドのロビーに感謝ですね
    最後の詰めが、上手く行かず四苦八苦して ユニークソウルもTPソウルも使いきりましたが、登頂した先輩のアドバイスのお陰で登頂出来たので感謝感謝(●^o^●)

    • ナカジマ より:

      攻略おめでとうございます!
      ソウルも何もかも使い果たして…クリアできると嬉しいですね(^ω^)
      塔制覇は一番の目標でもありますし。
      情報共有が簡単な世の中だからこそワイワイみんなで攻略できるのも楽しい。

  36. まる より:

    サブ垢共にクリアできたんで
    80点ですかね。
    自分の場合、絶対勝てる編成なので
    威張れるもんじゃないですが、
    やっぱり手持ちを工夫しり、先駆者からの
    アドバイスでまた別の方がクリアできたりと、いつもの良い流れが見れたので
    サモンズ良いなって思いました。

    • ナカジマ より:

      なんとサブでも!?
      余裕の勝利でしたね(^ω^)
      先駆者の方はとにかくすごい攻略をされますね…
      まだまだサモンズボードの世界は広いなあと痛感します。
      僕ももっと強くならねば!

  37. いちご より:

    80点ですわね。

    これよこれ!無課金者は7Fですらつまづくぐらいの超難易度!

    ・・・たどり着きたくないと思うワタシがいる(笑)。

    • ナカジマ より:

      毎日少しずつ強くなって、クリアできなかったところがクリアできるようになる…
      成長を実感できるって素敵だと思いませんか(^ω^)b

  38. 遠い音楽 より:

    40点にしました。
    やはりレア度制限とボスのスキルの上げ幅が大きすぎる事が気になりました。

    攻撃倍率は勿論、HP倍率や回復の手段が乏しい星5で先に進むのも難しいけど、ボスで延々と殴ってスタンさせるとか呪いを継続させないといけない上にこちらの数が減ると発狂はちょっと厳しすぎると思います。
    せめて残り一体になっても発狂はなしとかにして欲しいですね。
    レア度制限ではよいこハザンがかなり強キャラに感じて、ジョーヴェやクロユリみたいな存在になってますね。
    一年に一度のガチャの、しかも(言い方は悪いけど)ハズレ枠、持ってない或いは売ってしまった人も多いんじゃないかと思います。
    低レアにソウルを振るのも躊躇われますし。

    ボスのスキルの上げ幅に関してもやり過ぎ感があると思います。

    先日の水ガチャで運良くスカルキュレーターを引けて、おそらく最適パーティの一つが組めるようにはなったけど、レア度制限の壁にぶつかって、さらにスキラゲ幅にやる気を削がれて結局そこ止まりでした。
    何度もクリアされてる方も居るのでPSとモチベーションの問題なんでしょうけどね……

    • ナカジマ より:

      よいこハザンがクロユリ、ジョーヴェはちょっと飛躍じゃないかなあ( ´_ゝ`)
      もっと手に入れやすいですよ。

      勝手にハズレ枠と判断して売ってしまった人は自己責任スよね。
      僕は3体持ってますよ。いつか星5制限で役立つかもしれない、と予想してのことです。
      僕は苦労してクリアしましたが、星5制限なんて上級者の方は素通りみたいなレベルですよ。
      そもそもそういった人向けのコンテンツだと思いますね、塔は( ˘ω˘ )

      ボスのスキル上げ幅に関しては僕もちょっと高すぎると思います。

      クリアに関してはPSとやる気次第、これに尽きますね。
      無課金であっさりクリアする人も居れば、10回も挑戦せずにクリアできる人が現実に居るわけですから。

      • 匿名 より:

        一年に一度しか入手機会の無いものが手に入れやすい?
        入手確率の事を言ってるんじゃ無いと思う。
        うちは三体当たって共食いさせたのを一体使ってるけどレア度制限がもっと早くからあれば三体取っておいたのに。

        あと最近のコラボは意図的にレア5を減らしてると思う。
        昔はレア5を進化させる形式だったのにリゼロはレア6無しとか。

        • ナカジマ より:

          年間を通しての入手機会は少ないですよ。
          でもそれならクロユリやジョーヴェは一年に一回じゃないですよね。

          結局1体しか取ってなかったから苦労したという話なら、次から複数取っておいたらいいと思いますよ。
          僕は実際そうしていました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

        • 匿名 より:

          よいこハザンが出る前からレア度制限はありましたよ?
          自分もそれ用に取っておこうと思って売らなかったので。
          売らなきゃ良かったとか、混ぜなきゃ良かったとか、そういった事は皆さんが思う事だと思いますが、それをもっと早くからあればとか言い出すのはちょっと…。
          コラボの星5は確かに減ったと思いますが、その分レオルグ等の優秀な星5が無課金で手に入る様になりましたし、レア度制限の間口は広くなったと思うのですが。

  39. ガブガブ より:

    50点にしました。
    クリア出来ませんでしたけど、楽しむのは楽しんだので。別記事の所にもコメしましたがユリメイソンがやってて楽しくなかったのでちょっとやっただけで後は好きなようにチャレンジしてました。ギミックとかも面白かったですし。

    エンドコンテンツだから・・・・と言う事で割りと納得されてる風な感じな方が多いみたいですが、自分は何か違和感がありますね。
    課金=戦力となるなら問題無いですが、現場のガチャシステムでは課金が意味なしになる確率の方が高いし、その状態でエンドコンテンツじゃ!持ち物検査や!ってなってもなぁ~って。
    あ、すいません。愚痴ですねf(^_^;)
    しっかり育成した者がクリアに近くて、フェス限持ってれば更に楽にクリアに近付くのがゲームとしては真っ当な気がしたもので。

    • ナカジマ より:

      クロユリ×クレメイソン、僕はボス戦楽しかったですけどね(^ω^)
      ボスに踏まれないようにいかにして9個集めるか、じっくり考えました。
      いけるかもしれない、と思った時は本当にうれしかったなあ。
      まあアイテム生成で9個も拾わないと火力が足りないなんて極端だなとは感じましたし、好き嫌いの話なら人それぞれとしか言いようがないですね。

      ゲームとはいえお金と時間をかけて遊んでいますから、愚痴っていいと思いますよ。
      初回ディビニラカンの塔がクリアできない時は僕も不満ばっか書いてました。
      でもその時ももっと編成難度低いパーティで、不満を言わずにクリアしてる人は居たんですよね。
      僕も今はそっちに近づきたいと思ってます。

  40. グッピー より:

    こんばんは!
    レア度制限はそろそろなくすか改善欲しいですね。
    結局ほとんどスキラゲ素材で戦うだけですし。

    最上階はギミックは面白かったけど物理しか通らないというのが連続し過ぎてるのがなぁって感じですね。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~(^ω^)
      レア度制限あんましですか、僕は塔の中では定番化してきたなと思ってたんですけども。
      スキラゲ素材、僕は使わないけど星4のワンちゃんとか使うとより楽なんですかね。

      最上層は物理のみのシーン、最近ちょっと多いですね…。
      塔以外でもちょいちょい。
      物理ダメージを推していきたい流れなんだと思いますが、結構推し始めると一辺倒になりがちですね( ˘ω˘ )

  41. 匿名 より:

    ナカジマさんのクロユリパ安定してボスまで行ったんですが、先制でブロックが消えいいかなと思ったんですが、一緒に物理ダメージ増も消えたせいなのか攻撃9まで上げメイシンで攻撃したらダメージ1でした。また同じように最初攻撃5まで上げブロックでやって2割削れただけでした。ナカジマてスゲーなと思いました(¨;)

    今までの塔は実装時に全てクリア出来たんですが、今回スカルは居たんですが、皆さんのいう簡単には感じなかったのでやめました。初日には進化後までストレートで行けたのに…進化後はターンが足りなくなりなる、倍率弱いリーダーだとスカル居てもダメージが入らなく駄目でした。

    ダンジョンは悔しいですが、こんなものかと。ただ塔のスキル上げはいかんですね。

    • ナカジマ より:

      おお、そうなんです…か…?
      あれ、でも文章を読んだ感じだと先制耐性ソウルを外したらクリアできたのでは??
      攻撃9まで上げることができたら後はワンパンですよ(^ω^)b
      もうほぼクリアしたようなものだと思います、復刻したらボコボコにしましょう!

      リーダースキルの倍率は結構要りますよね…
      それかセレッサ、レムが居れば5倍程度でも行けるのかな?
      いなっさんがセレッサ入りのエイルヴュラーLでクリアされていましたね。
      僕もアウラーナでトライしてましたがターンが足りる気がしませんでした。

      リーダースキル倍率、スキル倍率、両方出せるといいですね…
      水属性の高倍率LS&エンハ持ち、今後は積極的に狙っていこうと思います!

    • 匿名 より:

      これ私も引っ掛かったのですが先制耐性発動するとブロック無くなるだけでなく物理ダメージ増加まで消えるので何ともならなくなりました。

  42. 九尾 より:

    今回は9以降がかなり難しく、苦労しましたが、終わってみれば、理不尽なギミックはなく、育成をしっかり行っていれば、何とかなるレベルと感じました。もちろん最上階はある程度キャラが絞られますが、最新キャラだけとか無理な要求ではなかったと思います。
    ボスの上げ幅厳しすぎるので、80点としましたが(^^;)
    るろ剣コラボで爆死した腹いせ?にスキルマにしちゃいましたが、結構痛かったですね。せっかくスキルマにしたので、これから使い倒していこうと思います!

    • ナカジマ より:

      九尾さんは今回クリアが速かったですね!
      僕はずいぶん時間かかりました…復刻待ちしようかなとも思っていたぐらいです。
      ボスの上げ幅はちょっと高いですねえ…
      フツペンがもうちょい上がりやすいと良いですね。
      …と思ったらもうスキルマですか…(^ω^)スゴイ
      せっかく苦労して上げきったわけですし、ガンガン活躍して元で取らないとですね!
      また使用感教えてくださいm(_ _)m

  43. スイープ より:

    皆さんとは考えが違うかもですが、エンドコンテンツなので難易度はこのくらいでいいんじゃないかなと思います。

    全くクリア出来ない事はないと思いますし、ちゃんとキャラを育成して、情報みれば攻略方法が出てますし。

    私は8層までクリアして満足しました。

    • ナカジマ より:

      実際余裕でクリアしている人もたくさんいらっしゃいますからね(´<_` ) 僕は調べまくって、それでもギリギリでしたけど… 初回に絶対クリアしないといけないとは思ってないですし、次の塔でもいいとこまで行けるように頑張りましょ(^ω^)b

  44. 名無し より:

    34コンボ以上するにはエイル持ってなく、クロユリやレムなどもいないので攻略は絶望的でしたが、ギルメンさんによると18コンボでの割り込みでも多少はブロックの数値が減っているとの事なので、メルクーアパで粘ったら行けたのは嬉しかったので、70点ですね。

    • ナカジマ より:

      なんと!
      ということは名無しさんは34コンボ無しで行けた感じですか?
      他にも攻略方法はあったんですね(о´∀`о)
      メルクーアは塔で真価を発揮しますよねぇー!
      しかしコンボで減らし切るのはスゴイ!
      僕は天星獣でメルクーアだけ持ってません(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)羨ましいなぁー!

  45. 匿名 より:

    報酬キャラは防護貫通且つ「バリア破壊」なら文句無かったんですけどね〜
    スキル上げ幅から見ると防護貫通のみなら、スキルマで4,5ターンくらいでもバチは当たらないと思います!
    昔の話ですが、ベロヴォーグスキルマは非常に重宝されてましたし、スキル上げ幅とスキルマターン数を反比例させて欲しいです笑
    まぁ塔クリアのおまけって捉えるようにしないとダメですね╭(°A°`)╮

    • ナカジマ より:

      バリア破壊!
      それはスキル上げしたくなりますね(^ω^)
      ベロヴォーグはいまでも頑張って…くれて…ますよね!
      前ほどは出番ないですけども。
      塔クリアのおまけ…
      なるほど、そんな感じなのかもしれませんね(´<_` )

  46. 失楽園 より:

    40点
    9、10の運ゲーも大概だったけど
    何より

    コ ラ ボ に 被 せ る な

  47. まる より:

    みなさんのコメント見てて思ったんですが
    9層が1番課金者、無課金者の差が
    出ないとこだと思ってます。
    普段どんだけやってるかが顕著にでる。
    ガチャ限で見かけたのはよいこハザンくらい?
    ソウル振ったり、副属性三段階まで
    振ったりしてるのか気になります。
    星5に振ってらんないとかだったら
    その時点で準備不足な気がします。
    そういうのちゃんとやってる人しか
    クリアできないのが塔です。
    動画見たり掲示板調べたり、回復薬や
    石割って何十、何百と試行して、それで
    ようやく一握りがクリアできるのが
    塔だと思います。

    • みうみう より:

      激しく同意ですねぇ。
      私はよいこハザン無しでクリアしましたし。☆5にもソウル副属性全開で強化して、チキサニ犬にはカクチョウまでしてます。
      まして今回は隙をつかれる運ゲーすら無かったから前回より簡単でした。
      確かに☆5制限でハサミ&反射だとダメージソースが呪いかスタンになるのでワンパターンになりがちですが、ガチャ限必須になる他の層よりきちんと準備が出来るところですよね。

    • ナカジマ より:

      パダチの進化前を育成している方もお見かけしましたね。
      こういった育成が行き届いている方にとってのコンテンツなんだと思います。
      僕も普段から活躍してくれそうな星5キャラを育てておこう(^ω^)
      ハヅキとか良さそうですね。
      しっかり準備してエンドコンテンツも楽しんでいきたいと思います。

  48. カッティサーク より:

    こんにちは。今回も難しかったですね。おなじみの☆5制限クリアで引っ掛かりましたが、この日のために準備してきた身としては、9層は力が入るところでした。もっとも、狙いがハズレて、天狗の☆5を急遽育成しましたが。☆5以下の駒も光るステージがあるのはいいと思いますが、いつも困るのがBOXの圧迫ですね。進化素材でもあるのでストックがかさばります。普段から断捨離しなきゃと思ってはいるのですが、今回のように、スキルダンジョン同時期開催とかあると、もうBOXぱんぱんでした。そろそろ、進化育成素材は、別BOXにしてほしいですね。運営に送っておこう。

    • ナカジマ より:

      天狗さんもいい感じで活躍してくれますね!
      僕も育てておこうかなあ…
      呪いスキルが重要になることが多いですし(^ω^)
      進化素材やホークは別ボックスにしてほしいところです。
      そういうゲームも多いですけどね…

      • カッティサーク より:

        あぁ、採点はクリア出来なかったので50点です。次回持ち越し。エイルヴュラーとメルクーアを入手できたので、今度はクリア目指しますよ。メルクーアは3体目なのでメルクーア三連星+エイルヴュラーとかやってみたい。

  49. より:

    今回は70点くらいですかねー。最上層、ボスは面白かったのですが、実質光制限とエリア2のランダム配置がちょっと。なんでや!イースターゼミナがなにしたっちゅーんや!ってなりましたね。

    最上層以外はいつも通りですね。魔窟のように少しずつ主の正体に迫っていったり途中で進化前のセスキペダレがお目見えしたりといったストーリー性があればもっと良かったかも。

    周回でボスのスキル上げ素材くれてもええんやで?(本音)

    • ナカジマ より:

      光と闇は制限されてた感じですかね~
      でも出禁よりはいろいろ出来ていいかな(^ω^)
      アルシェも活躍してましたし…
      最上層は難しかったですが、いつも通りといえばいつも通りかな。
      ボスのスキル上げ素材、イベントで手に入ると良いんですけどね。

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※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m