協力マップが登場してから育成へのスタミナ配分が変化した件

昔はとにかくソルダン冥級を鬼周回だったんですけど

最近はオートプレイ実装もあってエレメンタルレイクにもよく行ってます。

でもユニークソウルは期間限定だし、次はいつ手に入るかわからないし…ということでスタミナを協力マップ

で消費しがち。

というわけで育成へのスタミナ配分について振り返ってみます。

1.ソルダン冥級時代

ソルダン50周

HP強化・攻撃強化・スキルブースト。

この3つはできるなら手に入れたすべてのキャラに付けたいぐらいです(^ω^)

クロユリのサブ候補ならHP強化の所がHP回復ソウルになったりもしますけども。

ま、全員をソウル強化は流石に無理ですけど、基礎的なスペックが結構向上するので育成してても楽しいんですよね!

新しいフェス限なんて手に入れようものなら、副属性・ペン上げ・ソウル強化は速攻でやっちゃいます。

なので、僕の場合いつでも基礎的な強化ができるソウルは3~4個ストックを作っていますね。

というわけで、一時期は暇さえあればソルダン冥級を周回していました。

【関連記事】

今日の朝練はソルダン50本!ウォエイ!ソウルダンジョン50周の結果まとめ

2.エレメンタルレイク移住時代

HP強化ソウルでHP3000アップ!すごい!ってノリでソルダン周回していたのですが、副属性の場合は攻撃1.95

倍とかダメージが0.56倍。

※元の属性補正も込み

おいおい…ソウルの強化より副属性の強化倍率の方がデカいじゃないか!

というわけで今度はエレメンタルレイクに通いだします。

ソウルより集めるのも簡単ですしね(^ω^)

結局ソウル強化もやるんですけど、優先度はエレメンタルレイクの方が上になりました。

ランク上げがしやすいってのも魅力的かもしれん。

【関連記事】

永遠のエレメンタルレイク 攻撃も防御も大幅アップ!副属性の大事さを再確認

3.ユニークソウル収集時代

協力マップも割と育成できるけど、やっぱりソウルならソルダンだよねって感じだったんですが、協力マップ

でしか手に入らないソウルが登場しました。

そう、ユニークソウル!

しかも内容が僕の好きな「基礎スペックアップ系」なんですよね。

これがスキル封印を10%で弾く、みたいな内容だったら多分未だにレイク在住だと思います。

最近ではエスクムの塔 最上層でも役立ちました!

ギリギリの勝負

攻撃強化ソウルだけの場合。4770万ぐらい。

俺の勝ちだぜ!

攻撃強化ソウルに加えてユニークソウル「毒胞の息吹」を付けた場合。5140万ほど。

最終的な局面ではこんなに数値が変わってくる…!

こりゃ今後の高難易度ダンジョン攻略においてもユニークソウルが大事になってくるな!

というわけで、今度は協力マップにひたすら潜っております。

【関連記事】

新ユニークソウル「毒胞の息吹」の効果的な付け方などを考察!

ユニークソウル忘却の記憶について おすすめの使用例など

スタミナの配分

僕の場合、ソルダン1:レイク4:協力マップ5、といった感じです。

やっぱりまだエレメンタルレイクが多いかな…オートで進められるから便利なんですよね。

いつでも行けるし、パルメリゴンチャンスが開催されてる時はスタミナ回復薬を使ってでも周回するようにしています。

ソルダンはミッションで集めるようにして、あまりソルダン周回とかしなくなりましたね…。

なんかソウルをまとめるのもちょっと面倒に感じてます( ˘ω˘ )

…って感じで育成といってもスタミナ配分はちょっと変化してきましたよね。

皆さんはどこを重点的に回ってますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. きつねの巣@AGO より:

    いつもお世話になります!
    ソルダンメインは変わらないですね。
    ストックは大体4位を目安にしてますが、TPがたまらないので(笑)TP集めが主です。
    レイクはつけたいキャラがある場合の位置づけで、ランクアップは気にしてません。だから開始組なのにランク低い(笑)
    マップはCP完了するまで付き合う感じですね。

    イメージとしては、ソルダン6、レイク1、マップ3ですね。

    • ナカジマ より:

      お世話になっております(^ω^)b
      やはりソルダンがメイン!
      TP獲得アップソウルはこれからも重要度が増してきそうですよね。
      僕も開始組なんですが、どうもランクが低くて…
      最近ちょっとあげようかと思ってます。

      レイクはあまり重要度高くないんですね~。
      なるほど…!

  2. のあめる より:

    僕はソルダン4 レイク3 マップ3ですが、昔の様な鬼周回はしてません
    ソルダン4はスカル居ることもあり、神級が楽に回れるってのが大きいです
    でもTPソウルの落ちは悪く効率は良くないですね
    先制もストック5あるし、その他のソウルは石購入のおまけでいいかなぁって気もしてます
    TPソウルがもう少し落ちるようにならないと話になりませんね

    • ナカジマ より:

      スカルキュレーターいいですね~!
      めっちゃ欲しいっす(^ω^)
      TPソウルはまだまだ貴重ですな…

      そして先制が5個も!?
      スゴイ…かなりソルダンやりこんでいたのですね。
      あれ、本当に落ちないからなあ(´<_` ) TPソウル周りはなんか調整欲しいッス!

  3. msk より:

    ブログ毎日楽しく拝見させていただいてます。
    自分の場合はパッケージで、ソウルが買えるようになってからは、ガチャの予定が無くてもとりあえず買ってます。なのでソルダン周回は減りましたねー。スキブ以外のソウルはかなりたまって、塔や滅級の時に使ってます。どうせ課金するならおまけ付きの時に買うのがいいかと(少し石はすくないけど)
    なんで協力マップメインで、パルメゴリンチャンスの時はエレメンタルレイクやりながら、たまに人のマップにお邪魔する感じです。
    ユニークソウルはどれも協力で魅力的ですね!ただカクチョウがほぼ必須感がありますけど…

    • ナカジマ より:

      あ、僕も割とそんな感じですね(^ω^)
      課金のおまけに買っておくというか…
      それで事足りるようになりました。
      HP回復とか集めるの大変だし。サボってます。
      パルメリゴンチャンスはテンションあがりますな~
      ぐるぐるひたすら回ってますよ!

      カクチョウ、確かに最近欲しいなと思うことが多いです。
      昔はそんな思わなかったけど…

  4. ヒロ@ワイルドサイド より:

    お久しぶりにこちらにコメントです!
    レイクは一時期ランク上げの為に鬼周回して手持ちの星7勢は副属性MAXなので探索で事足りることがありますね〜
    なのでユニークソウル次第ですが、協力マップ6、ソルダン4ですかね( ˘ω˘ )

    • ナカジマ より:

      なんと手持ち副属性MAX!?
      鬼周回のレベルが違ったぜ…
      僕のは小鬼だったか(^ω^)
      ユニークソウルはかなり貴重品なので皆さん重要度高いっすね!

  5. あー より:

     今回のようにランバト期間中バトチケダンジョン開放が来ているのでオートプレイで集中的に周回しています。バトチケはBOXを圧迫しないのがいいですね。周回自体よりも周回中のBOX整理が一番煩わしいですからね。

    • ナカジマ より:

      バトチケは毎日集められますね、最近。
      オートプレイのおかげで楽になったし…
      やっぱりオートプレイはジャスティスだったのか。
      ボックス圧迫は確かに命題…常にパンパンです。

  6. 参吉 より:

    リクエスト記事、ありがとうございます。

    協力マップが追加されて以降、「ソルダンレイク周回チャンス!あ、CP稼ぎもしないと…」となって美味しい機会を逃す事が多々…うーむ。
    一応協力マップでもある程度はソウル回収出来るものの、それでは賄えないソウルがどんどん枯渇していく有り様。余りがちなカウンターソウルのストックがなくなるなんて思いもしませんでした。

    上手い事バランス良くやりたい物なんですが、そこに別のダンジョンやらコラボやら修練洞やらが混ざるともうグッチャグチャ。
    結果的に育成機会がどんどん遠ざかる…取捨選択が出来ない自分の自業自得ではあるのですが、どう向き合えば良いものか。

    • ナカジマ より:

      CP稼ぎは毎日少しずつやらないと、一気に稼ぐのは大変ですよね(´<_` ) 協力マップの期間がやたら長いのが救いでしょうか。 コンテンツが増えて嬉しい限りですけども。 ユニークソウルが無い時はピンと来なかったッス。 修練洞はかなり優先度高いですしね~ 剣心コラボみたいにスキル上げしないといけないキャラが多いともう大変。 しかしその忙しさが好きなんですよね僕は(^ω^) 忙しいソシャゲを楽しみましょう!

  7. ルー より:

    基本協力マップは5万まで、ソルダンはスタミナ半減中になら最優先、エレメンタルレイクは余ったスタミナを使う感じですかね。最近はTPソウル集めもしっかりやらないと高難易度攻略の時に後悔するケースが増えてきたので最近だとこういう優先順位になりましたね。

    • ナカジマ より:

      5万で充分という感じもしますね。
      協力マップは割とスタミナ持っていかれるので…
      TPソウルがやっぱり焦点になるようですね。
      あれ、もっとほしいなー

  8. ゲソ より:

    ソルダン5レイク3マップ2くらいですかね( ˘ω˘ )
    平日はあんまり出来ないので、マップ少なめになっちゃってます(´ω`)
    ソルダンレイクはオートで周回できますし、TPソウルもストックしておきたいのでソルダン多目ですね(´∀`)
    マップもう少しやりたいんですけど、がっつりできる時間が減っちゃったので億劫になってます_(:3 」∠)_
    マップやる時は集中して一気にやりたいんですけど、休日はお昼寝とか他のゲームもしたいんですよねえ…

    • ナカジマ より:

      お、ソルダンがぶ厚め!
      仕事しながらだとなかなか進まないこともありますね…
      そんな時はお休みにぶっ飛ばすのです(^ω^)b
      マップは毎日30分かなー
      お昼寝タイムは確かに重要です。

  9. yh より:

    協力はCPミッションが終わるとやりませんね。
    やる気がないのに参加しても、他の方に迷惑だと思いますし。

    というわけで協力が終わったら、ソルダンに籠ってます。

    • ナカジマ より:

      ユニークソウルが欲しいので割と周回しています。
      それでも10万には届かないな…

      あとはレイクレイク!すぐ強くなれるのが嬉しい(´<_` )

  10. 夏なな16@7CV より:

    最近ランク上げにハマってまして(笑)

    スタ半、経験値2倍のノマダンやメリチャン中の湖畔、スタ半ソルダンニングがあれば最優先、通常はマップしてる感じでしょうか(´∀`)b
    ソウルは必要な時に付けるようになってから購入やサモクリで何とかなりますし、ランク上げを意識したスタミナ配分になってきてますねε- (´ー`*)

    • ナカジマ より:

      みんなランク高いなあー
      僕800なんだけどみんなもっと高いもんね(´<_` ) 1000超えるひともいるし… ソウルは確かに課金する時におまけで貰えるのがありますな。 僕もレイク周回し続けよう。

  11. ユウ より:

    ソウルは使う時に割り振る感じですが、ストック余剰気味なので放置気味です。
    スカルが居て増量来たならソルダン神回りそうですが、
    今はソルダン0、レイク1、マップ4、バトチケ5くらいです。
    マップも10万終わったのであとはゆったりかなぁ。

    • ナカジマ より:

      ソウルは確かに…
      セット買うのでなおさらですかね。
      ミッションでも結構貰えるのが嬉しい(^ω^)

      マップはまったりでもユニークソウルをちょこちょこ集めておくと後々効いてきますね!

  12. みうみう より:

    優先順位はTPソウルが最優先ですかね〜
    副属性はおおよそ振り終えてるのと、ユニークソウルもある程度ストックする数決めないとキリが無いですからね(^◇^;)
    ペース配分はイベントにもよりますね。ソルダンレイクで特にイベントやってなかったらマップ、スタ半か増量やってたら最優先…とか

    • ナカジマ より:

      やはりTPソウル…
      今後カギになりそうな気がします。
      もうすでになっているか(´<_` ) 覚醒できるキャラも多いですしねえ。 レイクはパルメリゴンチャンスの時以外はあまり回らないかな… ユニークソウル集めも10は欲しいんですよね~。

  13. エンド より:

    理想論ですが、ソルダン神6、協力マップ3、レイク1です。 とにかくTPソウルを最優先にしており、ミッションやドロップ駒のスキル上げもほどほどにしています。

    協力マップは野良でやっているので、難しい所がある場合は優先的にやるようにします。

    レイクはよっぽど強いの出た時に廻るくらいで、滅、塔等で必要になった時に周回してつけてます。コインが余っていることもあり、先にソウルがついてしまっても気にしないことにしてます。

    • ナカジマ より:

      ソルダン神が多い!
      僕は全然いけてません(´<_` ) なんだか難しいし時間もかかるし… でもTPソウルは大事ですもんね。 副属性が無いとクリアできないほどのダンジョンは多くないッスね。 滅級ぐらいからかな…? 二段階でも足りることもありますなあ。

  14. ぬまっし より:

    ソルダン全然まわらなくなっちゃったな〜
    そのおかげでTPソウル不足でエスクムの塔クリアできなかった。゚(゚^Д^゚)゚。

    やっぱどんなときでも準備は大切ですよね〜、今回の塔で痛感しました(;´д`)
    ナカジマさんもがんばってソルダン神周回しましょうね( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • ナカジマ より:

      昔はソルダンばっかり回ってたけどね。
      TPソウルは全然てにはいりませんな。

      僕は神級はあんまり周回しないっす。
      というかほぼ行ったこと無いな(´<_` ) MAXまであげようと思ったらかなり周回しないといけない気がする。 TPソウルはセットで購入していこうかなー

  15. 遠い音楽 より:

    最近の傾向だと協力マップ6、ソルダン2、メリダン2でしょうか。
    協力マップはCP報酬とユニークソウル目当てです。

    ソルダンは冥ならオートプレイでクリアできる事もありもっと回りたいのですが、合成が面倒でなかなか回る気になれません。
    最近のアップデートで合成前後の副属性が「水→渦」のように表示されるようになりましたが、ソウルでも同じ事が出来ると嬉しいんですけどね。
    ソウルは複数装備出来るので表示方法に工夫はいるでしょうけど、せめて上限を超えるものがある時は警告するなどしてくれれば、もっとソルダンを周回しやすくなります。

    メリゴンは必要な時に回るようにしてます。
    強キャラが手に入った時は一気に全副属性MAXにするのですが、だからといってメリゴン60体をキープしておくわけにはいきませんから。
    普段はログボで回復する前やあと少しでランクが上がる時などの調整で回ったり、探索で集まったメリゴンが増えている時に12体に足りないぶんをゲットして、駒を強化したりするくらいです。
    パルメリゴン4体でクイーンパルメリゴン(キングの3ぶんの1の属性値)みたいなのに出来ればBOXの圧迫を抑えられるのに。

    • ken より:

      キングへの進化は激しく同意です。
      パルメリゴンを貯蓄するBOXの余裕はないです。

    • ナカジマ より:

      やはり協力マップ厚めになりますよね。
      僕もユニークソウルが欲しいッス…
      後から手に入れるのが難しそうでもありますし。

      僕も混ぜていくのがちょっと面倒ですね(´<_` ) 自動でやってくれないかな~。 上限についての警告も欲しいッス! 一応ゲージみたいに見えはするんですが、あとどのぐらい必要なのかはわからないですもんね。 その辺りも修正あるといいな~。 メリゴンはちょっとストックしづらいですね。 数が多すぎる(^ω^) キングに進化できるといいですねえ。 この二点、僕も要望として送ってみます。

  16. Ken より:

    これからの方針になりますが
    ソルダン9、協力1にしようと思ってます。

    課金勢でも手に入らない、ユニークを優先させたいのですが、野良なのでモチべ低下。
    次に手に入りにくいTP狙いです。

    この前、スカルさんが手に入ったので、周回をする気になりました。
    周回パ全員にTPソウルを振るかは悩んでます。先行投資としては必要なのかもしれませんが、貴重なものなので。。。。

    サンプル数は少ないですが、今日は13週でTP8個、先制0個です。

    週末はほぼ出来ないので、バトチケです。なので50000枚以上貯まってます。

    • ナカジマ より:

      なんとソルダン9ですか!
      やっぱりTPソウルは今一番熱いですよね…
      覚醒ありきの難易度になってきている気もします。

      スカルキュレーター、いいですなあ(^ω^)
      まだ持っている人少ないと思います、かなり。
      あまり登場しないですもんね。僕も欲しいな~。

      100周しても足りなさそうですな…
      TPソウル集めは厳しい(‘ω’)