一花心の紫陽妃の評価:味方全体の残HPが95%減少するが周囲8マスの敵に減少HP2倍ダメージ!

窮地に追い込まれる代わりに強力なダメージを叩き出せるスキル

一花心の紫陽妃リーダースキル

ステータス

HP21355と非常に高い耐久性能を持っています。

星7HPタイプとしても珍しいほどの高水準。

ただし、攻撃力は160と低めなので矢印以外での攻撃がメインとなります。

能力

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

ぜひ「全体化」能力を持つ味方と一緒に編成しましょう。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

矢印

矢印は斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。

右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意。

スキル

味方全体の残HPが95%減少する代わり、周囲8マスの敵に味方全体の減少HP2倍1マス後退(ノックバック)水属性ダメージ

初期14ターン・MAX6ターン

窮地に追い込まれてしまいますが、周囲8マスへ味方全体の減少HPの2倍という大きなダメージが出せます。

マルティウス

HPが高いキャラを多く編成すれば1マスで100万以上のダメージも実現。

ノックバック効果で敵と距離を取れるのも嬉しいですね。

最高で6ターン発動が可能と回転させやすいですが、使うタイミングは慎重に。

リーダースキル

ディフェンスタイプの味方は、HPが2.3倍&HP75%以上で攻撃力が5倍&HP25%以下で攻撃力が6.5倍

まずディフェンスタイプの耐久性能を大きく向上させることができます。

さらにHPの割合条件で攻撃力が大きく変化。

74%~26%の間は攻撃力が等倍になってしまいますので、攻撃時はパーティメンバーの残HPに留意すべき。

自身のスキルで残HPを調整できるのでリーダースキルの内容とはかみ合っています。

使い方・パーティ編成例

活用例
画像提供:マキタさん

高難易度ダンジョン 滅級 エリクシア顕現にて。

高い火力を活かしてリーダーとして活躍できます。

サブメンバーには回復・攻撃アップが可能なエリクシア、強力なオートダメージとアイテム生成でサポートできるリヴァイサンを選択。

サブ評価:93点

ステータス、能力構成は星7のイベントで手に入るキャラとしては高めの性能。

矢印も及第点といった印象です。

HPのコントロールが必要になるので使いこなすのがやや難しい。

スキルの範囲には属性・タイプ指定がありませんので水属性・HPタイプ・ディフェンスタイプのどこでも活躍できます。

一花心の紫陽妃の評価

9

HP

9.9/10

攻撃

6.2/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • HPが高い
  • ユニークなスキル構成

気になる所

  • HPのコントロールが難しい
  • スキルのHP激減効果



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    高威力のノックバックスキルという事で、他の敵にぶつける事が出来ればさらに大ダメージになりますね。
    ボス戦ではほぼ使えない戦法ですけど。

    ダンジョンの難易度は高くないし、これが神級としてはかなり強力な駒ですね。

    あと、絵柄の影響だと思うけどナルトの日向一族に居そうな感じですねw

    • ナカジマ より:

      日向は木の葉にて最強・・・

      かなり威力は出せますが、ボス戦は単体が多いのでノックバックは難しいかもですね(^ω^)
      玉みたいなのが浮いてたらいけるかな…?
      神級のキャラは最近強くてワクワクしますなあ!

  2. いちご より:

    覚醒ランスロットノンチェーンVer・・・ですわね。

    3hitは取り巻き必須かしら?(2マスhit、ノックバック先に敵)

    それと飛来ダメージ吸収「2」なのでランスロットを差し置いて使う場面もありそうな駒ですわね!

    • ナカジマ より:

      ランスロットにちょっと似てますね(^ω^)
      飛来ダメージ吸収は特定のダンジョンだと活きるんだよなあ。

  3. 参吉 より:

    良いですねぇ…イイデスネェ…フツクシイ…

    LS的にマルティウスを彷彿させますが、こちらは瀕死火力にシフトしたので通常のダメージスキルや殴り合いならこちらの方が上ですね。
    しかもASで瀕死になれるので自身の倍率発動のや他の瀕死倍率持ちリーダーのサポートにも使えます。

    惜しむ点があるならばチェーン無しなのでエリクシア4thには未対応な点…まあ、それを抜きにしてもディフェンスとエリクシアとの相性は抜群なので問題ないでしょう。
    瀕死火力のリスク的に1ターンで仕留めたい所ですが、仮にエリクシアASを使った次のターンに回復してもHPは25%以下を維持出来る為、一発限りならオートダメージにも対応しているのも見逃せませんね。

    • ナカジマ より:

      見た目も麗しいですがスペックも相当なものですね!
      これはディフェンス好きにはたまらない逸材。
      よくぞ神級で来てくれました。
      他の瀕死時高倍率系のリーダースキルとも相性良いですし。

      チェーンが無いとなるとあの必殺技が使えませんか…
      ディフェンスの至宝、エリクシア砲。
      オートダメージでもワンチャンス?となるとリヴァイアサン…
      いろんなキャラが立ち上がってきますね。

  4. スティンガー より:

    後にチェーンが追加され
    4thファンタズマレリック解放
    出来ると良いですね\(^^)/

    • ナカジマ より:

      こういったスキルはやはりチェーンがある方が当てやすいですね。
      エリクシアと組めるかどうかは最近とても大事なポイントです(^ω^)