驀冥獣ベヒーモスの評価:【覚醒】広範囲への絶大&超大バリア破壊ダメージに木属性の敵に絶大ダメージも

必要TP20と覚醒させやすく、覚醒時に速攻効果で即スキルを発動可能

【解放】驀撃獣ベヒーモス

覚醒解放 ベヒーモス

敵全体に闇属性超大(10000)ダメージ&自身に闇属性大(3000)ダメージの十字列オートダメージ(持続:小)を付与する

わずか4ターンでスキルを発動可能と回転させやすい。

固定値で10000ダメージを敵全体に与える事が可能なため、攻撃力が低下した状態でも道中の敵を処理しやすい。

オートダメージも付与することができ、範囲も十字列と広めですが、固定値で3000と威力は控えめです。

覚醒素材

ヴァラハ ディオーズ マグ・ゾーヴァヴォルザマグ城 永遠の召喚士etc

ダークレヴォルト…テクニカルダンジョン クエッグ渓谷 昏き奈落の牢

驀冥獣ベヒーモス

驀冥獣ベヒーモス

ステータス

HP19884とバランスタイプとしては非常に高めの数値です。

しかし攻撃力は189とかなり控えめな水準。

まるでHPタイプのような耐久型のステータスに仕上がっています。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで特に有利に立ち回れます。

矢印

金型で十字が二重とオーソドックスな形で直感的に扱いやすい。

特に盤面の右側に寄せておくとスキが目立ちません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左方向に出現するのでコンボ時には積極的に当てていきたい。

スキル

[チェーン][速攻]
縦横斜め全列の敵に闇属性絶大、誘爆時超大バリア破壊ダメージ&
前方横三列の木属性の敵に火属性絶大ダメージ

初期20ターン・MAX11ターン

広範囲への絶大(50000)ダメージスキルを持っているため、フィニッシャーとしても活躍できる。

誘爆時にバリア破壊効果と木属性の敵への追加ダメージが発生するユニークな構成になっています。

速攻付きのため、覚醒時にすぐにスキルを発動できる。

バリア破壊

覚醒前にスキルターンを増加されても対応しやすい。

ただし、ダメージは全て固定値なので自身のリーダースキルの常時攻撃倍率では強化できない点には注意。

リーダースキル

闇属性の味方は、攻撃力が3倍&ダメージを30%軽減&毎ターンHPが1000回復

倍率・軽減率は高くはありませんが、攻撃・耐久強化だけでなく、固定値でのターン回復効果も持っています。

指定が闇属性のみとサブが選びやすく、パーティ編成も簡単。

特性:スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与。弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。

敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。

サブ評価:94点

ステータス、矢印、能力など基本的な性能は高い。

誘爆時のバリア破壊効果や、木属性の敵に対して特に強いスキルをぜひ活かしたいところ。

驀冥獣ベヒーモスの評価

9.3

HP

9.6/10

攻撃

7.4/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.3/10

良い所

  • 覚醒速攻付き
  • 手に入れやすい
  • 覚醒に必要なTPが少ない
  • 手に入れやすい

気になる所

  • 攻撃力が低い
  • 育成コストが高い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    気になる所
    振り仮名が欲しい

  2. 参吉 より:

    他の御三家達と比べると元々の姿から結構デザインが変わったように見えるのはあの砲台が原因なんでしょうかね?
    ご丁寧に照準器みたいなのも付けちゃってますが、イラスト的には結構自由に曲げられそうな感じに見えます。柔らか砲台…?

    さて、自分の手持ちを見返してみると、縦横斜め全列からの誘爆持ちはこの子が初めてだったらしいです。
    その為なのか大勢を巻き込みながら粉砕する様が良い感じに気に入りました。ご存知の通り覚醒速攻も付いてるのでスキル遅延に強いのも嬉しい所です。

    • 遠い音楽 より:

      初の誘爆実装キャラであるメルストコラボのハルシュトが縦横斜めに10倍、誘爆時15倍でしたよ。
      初めてということで威力は低めに抑えられたまま、二度の上方修正でも据え置きでした。
      あとはハガレンコラボのマスタング大佐が双方30倍とか。
      ただ、縦横斜めは非常に限られているし、絶大や超大ダメージでの誘爆は破壊力抜群ですね。
      しかも上2つのコラボトップレアと違ってこちらは元となるモンスターそのものは誰でも入手可能ですし。
      覚醒は大変ですけどね(^^;

      • 参吉 より:

        いや、自分の手持ちでは覚醒ベヒーモスが初めて入手した縦横斜め誘爆持ちだったという事でして…ややこしくして申し訳ありません。

        エンハンスは引っかけられないものの、誘爆部分にバリア破壊が付いていたり木属性相手なら更にダメージが狙えたりとあの2体に負けない程の性能になりましたよね。
        あとは覚醒さえどうにかなれば…本当に厳しい道程です。

    • ナカジマ より:

      確かに言われてみれば…
      覚醒前は砲台要素無いですね(´<_` ) 覚醒することによって得た力なんですな! 僕の手持ちでも縦横斜めから誘爆できるのはベヒーモスだけかな? イラストとスキルの威力が合っているというか、説得力のあるイラストですね(^ω^)b 覚醒速攻はいろんな場所で役立つし、周回にも便利!

  3. いちご より:

    これが2018年型新フェイルノートですのね(前の記事でも書いたけど)。

    覚醒前と連携するとまず覚醒前で40000!覚醒後本体で50000×3hit!!(速攻ですので)

    拡散で10000×いっぱい(4hit?取り巻きがいればもっと)!!!

    更に木属性に対してはもう4hit!!!!(あと、4000のオート)

    これだけ盛ってもトリスタンより「1ターン」早い!(スキルマ時)

    すごすぎますわぁ!

    • ナカジマ より:

      縦横斜めの絶大ダメージだけでも昔は相当に強かったんですけどね。
      木属性の敵に対してのオマケ効果もかなりデカイ!
      これで速攻付きは贅沢です(^ω^)b