天焔環竜顕現!焔の落園【神】5番目の仔をメイガスLで攻略!ゲブラーGET

久しぶりにパズル感のある神級が来ましたね!

天焔環竜顕現

全エリア数は3と少なめ。

ゲブラーのスキルはかなり面白い性能をしているので、ぜひスキルマを目指したいと思ってます。

エリア1

エリア1

いきなりの「強敵」マーク…かなり攻撃力高そうですね。

敵側は速攻・回数制限1でこちらに、99ターンの間回避率を絶大に低下させてきます。

さらに敵側の4ターンの間HPが5000ずつ回復。ズルいぞ!

しかし速攻・回数制限1でこちらに99ターンの物理防御力100万アップを付与。ただし、6ターンの間スキルは使えません。

この味方にかけてくれるバフがあれば道中の物理ダメージは1に抑えられそうですね。

スタンしないように気をつけなきゃ。

ピクシーのスキルで自滅

真ん中の闇属性のピクシーは「味方全体は残HPが99%減少&1ターンの間毒になる」というスキルを使ってきます。

ウム、つまりスタンさせられないように耐久すれば後は自滅してくれる感じなのね(´<_` )

光属性のゴーレムはダメスキを斜めや十字に撃ってくるのでそれだけ注意ッスね。

エリア2

エリア2

ここも同じノリですね。ただ、気をつけたいのがお猿のスタンダメージ。

なので飛行を持ってない味方で仕掛け床を踏んづけて、お猿を毒沼に放り込みます。

後は矢印のない方向から叩かれないように気をつけつつ、耐久するとピクシーがやってくれますね。

あと、メイガスみたいな攻撃された時に固定ダメージを与える系のリーダースキルも良いと思います。

エリア3 ゲブラー戦

ボス戦

ルビオールたちで埋め尽くされております。う、動けない…。

この状態でゲブラーがダメスキを連発してくるのでたまりませんな(´<_` )

しかもルビオールは残HPを反転するスキルを使ってきます。HP満タンの状態で食らうのは嫌だなァ。

耐久

そんなわけでメイガスLで再度チャレンジ。

ダメージスキルは覚醒アリスの反射を使いつつ、耐えていきます。

ルビオールたちはリーダースキルの反撃ダメージで倒していけるのですが…

肝心のゲブラーにダメージを与えられません。防御力高いなあ!

割り込みで防御力低下

攻撃力をアップ

敵のダメスキ範囲を見ながらぼーっと待ってたら、割り込み行動で自身に防御力低下を付与。

慌てて攻撃アイテムを拾いつつ、アドラグレンドのエンハンスをかけてからエスベル砲!

なんとか撃破となりました。これ、超威力のダメスキなら防御抜けそうですね。共鳴柱の出番か…!?

毒の付与でも割り込みアリ

ゲブラーに毒を付与することで2ターンの防御力低下が発動するようです。

激減

こっちのHPも激減しちゃいますけど…

クロユリのターン回復を使ってからシェイドの毒スキルを使用。

割り込みで防御力低下状態になってから、クロユリLのクトゥグア砲2マス当てでで倒せました(^ω^)b

ワンパン

ボス戦に突入した瞬間にターン回復が解除されちゃうのでその点注意ですね。

※毒だけでなく、デバフに反応するようです。

ナイトメアカオスの攻撃低下、アヌビスの呪い付与でも割り込み行動有り。

ゲブラーGET

ゲブラーGET

自身の残HPが99%減少する代わり、前斜めマスの水属性以外の味方が3ターンの間攻撃力4倍&ダメージ無効

なんと3ターンもダメージ無効に!?まあその代わりゲブラーは瀕死状態になるのですが…それも何かに利用できないかな。

アタックタイプで無敵を付与できるキャラは希少なのでぜひ鍛えておきたいッスね。

スキルの上げ幅は18-12とそこまで多くはないですね(^ω^)b

周回頑張るぞ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 橘花 より:

    1面は耐久、2面はミレシアスコーピア毒、3面はスキブからのミレシアスコーピア毒で防御ダウンからCCOのダメスキで勝てました

    1
    • yh より:

      マネさせていただきました。ありがとうございます!
      毒役はシェイドでもいけますよ。
      お互い周回頑張りましょう!!

      • 橘花 より:

        わざわざありがとうございます!
        シェイドもいいですね!他の人見ててシェイドでも良かったなあと思ってました!
        スキルマ頑張りましょう!

    • ナカジマ より:

      毒で反応させるとめちゃ早く回れますね(^ω^)b
      情報有難うございます!

  2. いちご より:

    とりあえず勝利。スタンソウルあると相当横着できますわ!(バロールとアルシェに付与。ルビーはアルシェエンハ→黄龍でなんとかなるわよ!)

    周回?たぶんむり!

    • ナカジマ より:

      僕もクロユリにスタンふってみました。
      かなり攻略しやすくなりますね(^ω^)b

  3. 夏なな16@7CV より:

    メイガスリダ、ハピオラ姫、芸フォン、スコーピアで逝きましたが、芸フォン突撃4発撃ち込む泥試合(・д・`;)

    • ナカジマ より:

      メイガスをリーダーにするのいいと思ったんだけどな~
      まあ使いたかっただけですけどね(^ω^)ハハハ

      1
  4. ルー より:

    アニエトで行ってきました!初ターンでシェイドの毒で割り込み誘発、そのまま3rdオメガブレスでワンパンです。ギミックわかれば簡単でしたね(´・∀・`)

    2
    • ナカジマ より:

      おお、アニエトもいけますか~!
      バハムートと組ませるやり方初めてみたかも!?
      僕も早速真似してみよう(^ω^)グフフ

  5. かじ(みのむし@OFD) より:

    ラルグL、スコーピア、クリフォンセ、プラタナスで行けました(^^)
    かなりHPが高いですね、ジョーヴェLにクリフォンセアナスタシア毒では倒せませんでした(–;)

    • ナカジマ より:

      お、ラルグゥー!
      今熱いリーダーです。
      毒では倒しきれませんか…
      やっぱり割り込みを誘発させるのが近道なのかな(^ω^)

  6. より:

    泥オンリーで

  7. テルマ より:

    レテノールに毒役積めば速攻クリアできますが、
    レテノールは今後もっと高難度で刺さってほしいな

    • ナカジマ より:

      レテノールは今回一番早そうですね(^ω^)b
      これからもっと目立つかも…?

  8. ユウ より:

    普通にやってたら没りまくったので、
    ギミック解いた先人に感謝です。
    他の人と違ってそうなのは、
    元からクロユリにスタン耐性振ってたのでクロユリをデコイにして1F耐久とか。

    • ナカジマ より:

      パズル感のあるダンジョンでしたね(^ω^)
      デバフで割り込みとかすごいなあ。
      僕もクロユリにスタン付与してみましたが、かなりやりやすいですね!

  9. もずく より:

    師範代がゲブラーはとある塔のモンスターと関係あると言ってますがどのキャラだろう?ハーデンベルギア?

    • ナカジマ より:

      誰かな…?
      と思ってたらロサなんですね。
      聖って付いてるからデルフィニウムかと。

  10. 参吉 より:

    耐久するなら上等です。正しき意味でディフェンスです。
    雑魚を片付けて、共鳴柱を育てて、防御ダウンした所を狙い打つ。準備するには十分過ぎる時間があるので良い感じに決まりました。

    共鳴柱によるラシャプ砲三射目で仕留めきれなかった時はヒヤリとしましたが、四射目で無事に仕留められました。
    周回はどうしてやりましょうかねぇ…瀕死火力を活かせれば気持ち良さそうなんですが。

    • ナカジマ より:

      これが真のディフェンスタイプの力…!
      ラシャプ砲もがっつり強化されるのがいいですね(^ω^)
      瀕死火力系となると…やっぱりディフェンス。
      ここは短期決戦いけるのでありですね!

  11. てと@OFD より:

    取り敢えずクリアー_(|3」うーん負ける気配はないけど楽じゃない。
    防御ダウン誘発用のキャラをもう1人ヴィルゴと入れ替えてみよう

    • ナカジマ より:

      防御ダウンのとこはセレッサでも良さそうですね。
      ナイトメアでも大丈夫だったし、デバフに割り込みかな(^ω^)

  12. くろてん より:

    レテノール接待と言っても過言ではない程楽に周回できますね。
    雑魚は反撃で一掃できるのに加え、わざわざHPも25倍圏内にしてくれるという…

    • ナカジマ より:

      レテノールだと周回しやすいですね!
      道中も待たなくていいなんて素晴らしい。

      • ターカー より:

        いつも攻略参考になります。こんなPT で攻略です。LSの復活&カティのカウンター&ニサの毒撒き散らしで何とかゲブラーゲットしました

  13. SK より:

    こんにちは

    ロサ入れると特殊な割り込み入りますね。
    敵が有利になりますが

  14. チャッピー より:

    12倍ロヴィアタル砲をぶっぱなすも、ギリギリ耐えられたので、共鳴柱持ちを入れてクリア。
    防御アップのおかげで色々組み合わせを考えられていいですね。

    • ナカジマ より:

      ムム!ロヴィアタル攻略いいですねえ~!
      しかも12倍ですか!これはしぶい。
      共鳴柱はもう一押する時にもいいなあ(^ω^)

  15. マチルダ より:

    最初、動画にあったファラディシアL・ラグナロク・バハムート・サジタリアスで挑むもワンパンならず。バハムートにソウルを捧げ足りなかったようです。あとギルド補正。うぐぐ。

    その後クロユリL・ムルムル・シェイド・カルナで仕留めました。カルナのスキルが溜まればブッパできるのでこれで周回します。

    • ナカジマ より:

      ファラディシア…
      やつでも倒せるんですね(^ω^)b
      バハムートは僕もソウル付与してないなあ…

      クロユリ&カルナ砲は当たれば勝利確定ですね(^ω^)b