サトゥルヌスは本当にパワーアップを要するほど不遇なのか?

他の天星獣とも比較しつつ、サトルの現状を見極めたい(^ω^)b

規格外のパワーを持つ天星獣

サモンズの世界にもフェス限モンスターは多数いますが、荻原プロデューサーをして「規格外の力を持つ」と称されるのが天星獣シリーズです。

星の名前を冠する彼らは凄まじい力を持ち、高難易度ダンジョンでも大活躍…なんですが、サトゥルヌスはあまり見かけないですね( ˘ω˘ )

当ブログのコメント欄やLobiなどでもパワーアップを望む声が聞かれます。

果たしてサトゥルヌスは強くないのだろうか?

闇天星獣サトゥルヌス

ステータスと能力、矢印

HP18135、攻撃力は250と低くはありませんね。

最近のフェス限は攻撃力300を大きく超えるものも多いのでちょっと物足りないかもしれませんが、HPは高いです。

能力は貫通Lv.2、バリア&追加攻撃。矢印でのコンボも強化できるし、スキルダメージへの防御面でもなかなかッスね。

矢印は7方向で十字が二重と最高峰!

基礎的な部分は高スペックなのではないかと思います。

スキルの「極大ダメージ」

自身が2ターンの間十字列と周囲の敵に闇属性極大ダメージ連鎖追撃

最速4ターンで2ターンもつ上に、物理ダメージが十字「列」に…

ええやん!って感じですがダメージが「極大(25000)」なんですよね。

固定なので常時倍率で強化できません。

2.5万って小さな数値じゃないけど、滅級以上の高難易度ダンジョンだと道中でもちょっと物足りないなァ。

LSにHP倍化と軽減が無い

バランスタイプの攻撃力を無条件で4.5倍、3ターンに1回HP10000回復、回避率も上昇。

常時倍率としては高いんですけど、HP倍化や軽減が無いので防御面がちょっと不安ですね。

ブリギットとかでカバーできなくもないんですが…

ジョーヴェなんか常時4倍で50%軽減、条件次第で攻撃20倍ですからね。

他の天星獣が強過ぎる説

単体で見てもちょっと物足りないのですが、他の天星獣が強いせいでソレが目立ってしまっている感あります。

物理・スキルダメージどちらも一級品で回復も呪い上書きもできるジョーヴェ。

撃破できる

サブが揃うとスキルがよく回転するので攻略だけでなく、周回も楽です。

さらに数々の高難易度ダンジョンで復活効果を活かして大暴れするメルクーア。

この2体はサブでもよく見かける強キャラですね。

マルティウスはパワーアップしましたし、ヴィニエーラも活用が難しいですが弱くはありません。

天星獣の中ではサトゥルヌスはちょっと見劣りしちゃいますね。

俺的まとめ

ジョーヴェやヴィニエーラのようなド派手な火力を持たず、メルクーアほどの高難易度適正もない、というわけで若干物足りなさを感じます。

僕も手に入れてからあまり活躍させることができず…

というわけで今後パワーアップしてくれるとイイなと思いますねぇ(^ω^)b



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コメント

  1. みうみう より:

    ASでしょうねぇ(´ω`)
    固定ダメージはスキアタ然り

    1
    • ナカジマ より:

      10億れごむ君が求められる中2.5万はちとツライすね(´<_` ) よみがえれサトル!

      2
    • みうみう より:

      途中送信しちゃいました(@_@)
      スキアタ然りHP依存然り、固定ダメは明確に要求されるダンジョンがたまに出てきますが、それ以外では現環境では火力不足。
      仮に連鎖追撃◯倍LSが出たとしても他の攻撃力依存の方が火力が出る場合が多そうですしね(´・ω・`)
      LSに独自性を持たせて価値を出す…のが無難な路線でしょうか(´ω`)

  2. ラマ より:

    クリフラマを入れると更に避ける更に回復する軽減もつくと
    冥級(笑)でなら無双できます!

    サトルのASはハズレ枠のフランケンシュタインより弱いと思う(あっちはループするし)

    • ナカジマ より:

      おおん!?大活躍…!
      冥かあ(-_-)
      サトゥルヌスのスキルはかなりつらいものがありますね。
      フランもそう出番ないですけども。

  3. 参吉 より:

    なまじバランスタイプの味方は~と言う広く引っ掛かるLSのせいで損しているように見えなくもないんですよねぇ。
    他の天星獣達は何かしら強烈なコンボや面白い一芸があるものの、サトゥルヌスはどうも器用貧乏感が否めない所です。

    連鎖追撃の開祖であるのにそれを活かしにくいのもマイナス、そして何よりライバルが多すぎる現状…
    天星獣は皆強いんだぞ!と胸を張って言える日がいつ来るかは分かりませんが、サトゥルヌスだから出来る何かが欲しいですよね。

    • ナカジマ より:

      もっと狭めた方がいいんですかね~
      その代り倍率高めみたいな。
      リーダスキルはちょっと絶望的な印象です。
      かなり大きなテコ入れが無いとサブ止まりかな。

      連鎖追撃で固定はちょっと厳しいですな( ˘ω˘ )
      慎重に調整されたキャラは数多いですが、サトルもそうかもしれない…。

  4. アカツキ より:

    防御アップ等のリーダースキルが無いと、10000回復は大きいですが
    3ターン毎だと脆いのかなと思うところもありますね。
    固定ダメージも相乗効果が無いと昨今の滅クラスや塔では
    心もとない印象ですね。

    • ナカジマ より:

      軽減ないとなかなかツライですね。
      軽減しながら毎ターン回復できる子もいますし( ˘ω˘ )
      固定ダメージも絶大ならもう少し印象かわるかな…
      しかしそれもインフレに飲まれるでしょうねえ。

  5. ぬまっし より:

    決して弱くはないんですけど、現状だと規格外の力を持ってる感じはしないですよね(^^;)

    運良く入手できたのでうまいこと化け物感ただよう強化が来てほしいものですね〜
    ASは固定ダメージだけど回転力は抜群だから雑魚散らしにはもってこいなので、単純に威力上がるより高難度のボスエリアでも活躍できるような強化があったらいいなー(*^ω^*)

    • ナカジマ より:

      規格外のパワーを持ってるやつもいるにはいるんですけどね(^ω^)
      サトルはちょっとパワー不足を感じるなぁ…

      高難易度のボスエリアで戦えるとなると…
      かなりパワーアップが必要かも。
      今のスキル内容で使っている人もいるから付け足す感じかな。
      連鎖追撃状態の時に攻撃〇倍とかいいと思うんですけどね。

  6. 遠い音楽 より:

    HP軽減がないのとASが固定ダメージであるという点でしょうね。
    雛祭りペルセウルでもそうだったけど、固定ダメージの連鎖追撃が残念なんですよね。
    スキアタは「スキルダメージが◯倍」なので固定ダメージも倍加され、一時期は絶大ダメージでフィニッシュというのが定番でした。
    ところがカウンターは「反撃時の攻撃力が◯倍」なので固定ダメージは倍加されないため物足りない感じに。
    固定ダメージが活きる場面よりも残念な場面のほうがはるかに多いですから……

    • ナカジマ より:

      軽減があったら普通に強いスキルなんですけどね(^ω^)
      ペルセウスもそうでしたね…
      固定ダメージ自体がダメージ出しづらくなってる気がします。
      昔はそこまでではなかったんですが。
      攻撃を倍化させる方法が増えてきたから、ってのもあるでしょうねえ。

  7. 九尾 より:

    持ってないので使用感は分かりませんが、サトル君は上方修正はありそうですね。
    ASの対象が味方全員に変更、LSに連鎖追撃状態のとき攻撃○倍が追加とかありそう(^人^)

    • ナカジマ より:

      ちょっと来てほしいですねえ~!
      ザルバぐらいドドンと来てほしいものです(^ω^)
      連鎖追撃状態のとき攻撃○倍、めっちゃ良いすね!

  8. かもしか より:

    というか敵のHPが増えていく一方でずっと与えるダメージが変わらない固定ダメージ自体が不遇な気もします
    広範囲の連鎖追撃自体は高難易度によくあるバリア持ちの雑魚に通るんですけどね
    僕は高倍率のバランスリーダーが他にいないのでたまーにつかいます
    正直アニバアレスタかメイガスのが使いやすく感じますけれど

    • ナカジマ より:

      そうですねえ。
      敵のHPの増え方がまたごっついですから!
      気づいたら1億とかいっとりますからなあ。
      バリア持ち対策としての地位があるので頑張っていただきたい!

      • 匿名 より:

        ほんと道中ザコもボスもHPのインフレがすさまじくて固定ダメージなんて最近じゃごくピンポイントでしか使えないですからね…
        ログボガチャで通算2体来ているのでどうにか強化されて欲しい

  9. 匿名 より:

    確かに他の奴と比べると目立たないですね
    突然、「天星獣全属性答えて!」って言われたらサトゥルヌスだけ答えられないと思います
    実はこの記事冒頭「あれ?こんなヤツいたっけ…」ってなってたのは口が裂けても言えない…

    • ナカジマ より:

      うーむ、答えは出ますが、最後になりそう。
      ヴィニエーラとかは割とインパクトあるんですけどね・・・
      出番はそんなに今まで多くはなかったけど。
      サトル、パワーアップ来ないかしらね~。

  10. アンテ より:

    きっと、家のサトル君もいつか輝く日が来るはず!!
    今はそれを信じるだけです。

  11. ベタカタ より:

    コンセプト的にカウンターパの道中火力要員だと思ってましたけど実用にはいたらず。丁度進撃のリヴァイと同時期位の登場でサブに入れたら強い!と思って闇縛りなんかで編成したりしましたけど、火力出ないのが悲しい。ただこうしたモンスターを一線級に引き上げるパワーアップを運営はきっとしてくれるでしょう!と願ってます!

    • ナカジマ より:

      道中火力としては若干足りないですかねえ。
      反撃と組み合わせてみたり…
      そうなると枠がきついかなあ。
      パワーアップは今まで多くのキャラを救ってきたので期待したい!

  12. 九兵衛 より:

    実装時に大活躍できる接待ダンジョンもなかったし
    LSもRe:ゼロコラボのレムに完全に食われちゃったし
    印象が薄いままですよね

    リヴァイ兵長の下でかろうじて居場所があるかも(・_・ )

    • ナカジマ より:

      レムちゃん強すぎというお話もあるんですけどね(^ω^)
      フェス限ですからねえ、サトル…

      もう少しインパクトが欲しい所です。
      リヴァイ持ってる人は少なそうだなあ。

  13. 匿名 より:

    連鎖追撃時攻撃力アップして、2ターンで1万回復なんて強すぎですかね。
    当てた時は嬉しかったですが、全くお声がかからない現状です。

    • ナカジマ より:

      いやーそのぐらいでも良いんじゃないでしょうか。
      ジョーヴェと同期ですからね!
      ヴィニエーラもちょっと強化来て欲しい…

  14. ぜのん より:

    ダメスキ系のLSみたいに反撃時のダメージが何倍とかいう仕様になって固定ダメージ連鎖追撃も倍加して欲しい感じがありますね……
    あとはやはり連鎖追撃何倍のLSでしょうか?
    条件は厳しくていいのでLSにもう一声かかって9倍には届いて欲しいです
    ASはそんなに不満ないですけど上がるとしたら絶大ダメージになるか回避打ち消しとか付いても面白そうかも?

    • ナカジマ より:

      ダメスキみたいになるとまだ見れますかね~
      3倍なら7.5万。
      道中火力としては充分かな(^ω^)
      リーダースキルは最近10倍以上が多いですもんね…
      確かに9倍ぐらいは欲しいかも。

  15. アッツ より:

    ノアと正月フラマも目玉商品的な感じで登場したのに…使いませんね…パワーアップ求むです(+_+)💧

    • ナカジマ より:

      正月フラマってそういえば使わないですね( ³ω³ )
      なんでだろ…弱くないのになあ。

      • アッツ より:

        弱くは無いんですが…バリスタに比べると弱いし…サブがいないので~殴れないというかサブがいないカウンターになってますね…

        目玉商品は~1度くらい活躍の場が欲しいです(+_+)💧ノアも…もちろんサトル君もです

  16. Ken より:

    提案。
    リーダースキルに連鎖追撃の威力10倍を追加しよう。
    条件は闇 且つ、バランス 且つ、名前にサトルが入っているキャラ。

    • ナカジマ より:

      連鎖追撃が10倍!
      25万パワー!サトル強い!
      名前にサトルが入ってる味方の連鎖追撃のダメージが10倍になる…
      なんというピンポイント強化…

  17. 匿名 より:

    LS3枠目を回避アップが占有しているせいでLSはパラメータアップしか望めない(=条件付き高火力はできない)のが残念感強めてる気がします。
    幸いASは2枠目が完全にフリーなのでテコ入れするならここが最後の砦!
    下らない効果が追加されようものならディケーさんよろしく強化が流刑宣告になるのでうまく調整してほしいものですが、はてさて?

    • ナカジマ より:

      回避アップが付いてるのがネックになってますかね~
      4つ要素があるのもちょっと多いかなあ。
      ディケーかあ…使わないなあそういえば。
      調整って難しいんですね。

  18. より:

    ASとLSが噛み合ってないから運用するにしてもサブですね
    正直極大って…とは手に入れたとき思いました

    とりあえずチェーンは付けてもいい気がします
    どうせ攻撃してからしか効果ない連鎖追撃だし…
    それで2ndと3rd効果を付与、使用ターンを3に落とす
    【2nd】さらに攻撃・スキル封印(スキル封印だとヴィニエーラと被るため)
    【3rd】さらに全体に攻撃力◯倍連鎖追撃付与

    チェーンが必要だけど封印や追撃能力があれば活躍出来るのでは?という期待を込めて

    • ナカジマ より:

      スキルとリーダースキルがかみ合ってない系ってちとツライですよね。
      チェーンが付いてたらもう少し出番あるかな。
      チェーンプラスの土台的な。
      敵の動きを止められたら活躍しそうですね。

  19. ななっしー より:

    スキルの連鎖追撃をパーティ全体にかけられるように
    LSに連鎖追撃時攻撃力3倍か4倍

    規格外って言うならせめてこれくらいは欲しいです…
    さらに強化するならスキルに速攻をつけけるなりLSに軽減かHP倍化をつけるなりありますね

    • ナカジマ より:

      パーティ全体ならかなり印象変わりますね!
      リーダースキルは連鎖追撃の威力アップかな~やっぱり。
      規格外って結構強い言葉なんで期待しちゃうなあ。
      今からでも遅くはないぞサトル…

  20. ユウ より:

    バリスタさんは50%軽減に1500回復で実質毎ターン3000回復ですからね…。
    回復ソウル付けると更に上がりますし、
    3ターン毎となると回復する前に落ちたりするので、
    更に回避アップ+ダメ減20%に火力アップで噛み合うAS、LSになればなぁ。

    • ナカジマ より:

      バリスタはカウンタータイプを完成させたキャラだと思ってます( ³ω³ )b
      一人でなんでもできちゃうという。
      ダメージ20%軽減ぐらいあってもいいですよねえ…
      30%でもいいのよ(^ω^)

  21. マカピ@ofd より:

    サトル君に上方修正入りますように…
    あ、スレ間違えた。。