アタック、カウンター、ディフェンス、スキルアタック、アシストタイプ それぞれの今の印象

僕の個人的な雑感ですが

サブタイプが登場してからしばらく経ち、ある程度それぞれの特長も体感できてきたように思います。

そこでそれぞれのタイプについて今思う事まとめ。

アタックタイプ

瞬間的な火力が凄まじい。

個人的にHPに倍率がかからなかったり、ダメージ軽減が無いと落ち付かなかったのですが、攻撃と回復を同時に行えるという点は素晴らしいですね。

さらに滅級をクリアできたことから僕の中で株が急上昇。

ss12

コンボ減という恐ろしい対策が登場しましたが、コアトリクエやバルバレムで対抗できるようになりひと安心。

難易度 冥ぐらいでGETできるイベント系モンスターでコンボ数プラス系のスキル持ちが登場すると良いですね。

イシスも好きなので個人的に今一番気に入っているサブタイプです。

カウンタータイプ

今のところ最強ではないかと思っています。

現状最高難度であるミクトランテクートリもバルバレムもカウンターでノーコン可能、その他名だたる顕現モンスターを葬ってきました。

HP倍化か、ダメージ軽減のついたリーダースキルを持つガチャ限リーダーが居るかどうかでかなり体感できる強さが変わってくるかも。

マーレも非常に優秀なモンスターですが、同じ顕現のミストルティンやゼノヴァに比べるとやや安定感に欠ける気がします。

s5

個人的にはフィニッシャーとしてもリーダーとしても激強、ATフィールドまで持ってて矢印も金型のシンジ君がお気に入り。

彼はもうフェス限級だと思っています。

ハウレス、ケレースもめっちゃ強いですね。

ペルーンやトラロックをサブに編成する事を考えると、結構無課金プレイヤーには敷居が高いタイプな気がします。

ディフェンスタイプ

一番良く使っているタイプがこのディフェンス。

s5

ランスロットをサブに編成できるので道中もサクサク。

高火力で押しまくれるし、回復過多なぐらい安定感抜群。

高難度ダンジョンに挑戦するならシエルの瞬間火力が欲しいなぁ。

でも上手い人はオシリスなどで顕現ノーコンしてますね。

周回のイメージがありますが、高難度でも十分通用するナイスなサブタイプ。

スキルアタック

一時期猛威をふるっていたイメージですが、反射に対応するのが難しく、最近は出番が少ない印象です。

条件さえ合えば顕現でもワンパンで撃破できるとんでもない火力。

s1

トリスタンのフェイルノートには何度も助けられました。

固定ダメージ系スキルにもリーダースキルの倍率が乗るなんて強過ぎる!

s3

オラージュも強過ぎると良く言われていますが、リーダースキルやスキルだけでなく、レベルマのステも超高い。

いつか反射対策が登場してまた覇権を握るのではないかと期待しています。

アシストタイプ

あまり使った事が無かったのですが、アガシャラを手に入れたことから一気に存在感が増しました。

s13

トラップを上手く使いながら戦うのって凄く楽しい!

特に逃げAIのボス戦では効果てきめん。

思考の戦略バトル感が一番強いと思います。

ss3

スキルブーストとHP強化ソウルを振ってみました。

いつかこのアガシャラが大活躍する時が来るはず。

属性パーティの復権

超絶強い闇属性リーダー、バルバレムの登場により属性パーティも再度注目されていますね。

b

マジで別格の強さだぜ…!アタックタイプのサブに入れてもむちゃくちゃ強い。

ダンジョンの特性に合わせてサブタイプ・メインタイプ・属性パーティを切り替えられるぐらいの選手層の厚さが今後さらに重要になると思っています。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. SACOOOL より:

    個人的にはスキアタにだいぶお世話になったんで復活してほしい
    ダメスキソウルによるダメージが防護貫通するようになったぶん威力も等倍くらいに増してくれるとか、防護貫通を進化させた防護破壊スキルとか出れば一気に輝きを放つと思うんですが…
    そこらへんは運営の匙加減っすよね

    • ナカジマ より:

      SACOOOLさん

      スキルアタックはサブタイプの中でもかなり人気ありますよね(^ω^)
      対策→その対策…とイタチゴッコではありますが、復活して欲しいです。
      固定ダメージに倍率が乗るというのが強過ぎて、若干持てあましている感があります。

  2. シュガート より:

    自分はサブパの中ではアタックパ、一押し。

    理由は…超主観的σ(^_^;)
    ①サブパ実装前から攻撃スキルでのfinishよりエンハからの囲んで殴り倒しが好きだった(デスファも殴り倒した)
    ②レアガチャで何故かエンハンサーばかり当たる
    ③イシス降臨(的中当時は真の力を知らず)
    ④バハムートでゼノヴァ砲が打てない悲しみからのタナトス降臨(突撃の真の力※)
    ⑤バルバレムでコンボ減の逆風にも立ち向かえる

    • ナカジマ より:

      シュガートさん

      おお!アタック押しですか。
      僕もスキアタよりアタック派ですね~。

      理由は僕も同意です。
      アタックタイプには割と縁があるようで…あとディフェンスも。
      カウンターはあんまり当たらないです(^_^)

      あと、アタックタイプってパーティが組みやすいですよね。
      役割がシンプルというか…。