【アンケートあり】ディステスラ顕現を振り返る 難易度や攻略パーティの幅など

前半の顕現期間が終了!いったんこのタイミングで振り返ってみたいと思います(^ω^)b

全体的な難易度

火属性

難易度自体は準備がしっかりできているなら意外と低めでは、と感じました。

特に道中の敵、ボスの矢印による攻撃力が控えめ。

3体ぐらいに囲まれても耐えられたり。そのかわりスタンゲージのたまり方が鬼でしたが( ³ω³ )

LS攻撃4倍のダメージスキルで普通にぶっ飛ばせたり、ボス戦まではかなりサクサク進める印象です。

パーティ編成の幅

復活できるメロニア、ノエル、メルクーア幸運のミラPT
ダージヴォーグのブロックを活用する真姫シアPT
エイルヴュラーのブロックを活かしたザルバPT
サルガタナスで封印する新ケロロPT
グランストラスターで軽減を打ち消すマルティウスPT

耐性ソウルを用意すればジョーヴェオルトリンデなど、様々なパーティでクリア可能ですね。

最初は割り込みの内容がわからなかったのですが、ブロックで耐えたりTPスキルで回復できることが判明してから一気に広がっていきました(^ω^)b

この辺りはサモンズボードの醍醐味ですね!

シュリミックつららLでのクリアもお見かけしましたよd( ゚ε゚;)スゲエ!!

ダンジョンの仕掛け

調節

「割り込み条件を探る」というのが大きなポイントだったと思います。というかほぼ全てかな…。

割り込み行動の内容自体はかなり厳しいもので、発動させると復活系リーダースキルでも無い限りかなりリカバリーが難しいものでした。

ただし、発動させなければ通常の矢印攻撃やダメージスキルなどはそんなに大きなダメージもなく、耐えやすいと思います。

得られるモンスター

聖機神ディステスラ

これはもう文句なしの百点満点でしょう!やっぱりサモンズボードは神ゲーやで!

イラストのメカ特有の不気味さもたまりませんねぇ!

先史時代の遺跡に眠る防衛装置…俺、そういうの好きですよ。

スペックの面でも能力が3つに不意打ちLv.3、矢印7方向でスキルもリーダースキルも強い。

特にスキルの威力は相当なものですね(^ω^)b

ヴィニエーラと組ませるのも良さそうなスペックになっております。

満足度

今回は私、100点満点とさせていただきます!

相変わらず割り込みで一瞬で終わらされた時なんかはコラァッて感じでプレイしてましたが、これほど強いキャラを得るには苦労も必要ですよね。

一周辺りの時間もそれほどはかかりませんし、何よりスキルレベルの上げ幅が少ない!

これはデカイ…めちゃめちゃデカイ…これだけで10点ぐらい上乗せしたい気持ち。

期間

ちなみに後半戦もあるので2体目も用意しておこうかな、と(^ω^)

それでは皆さんのコメントお待ちしております。

ディステスラ顕現 あなたの満足度は?

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コメント

  1. のあめる より:

    もちろん大満足の100点
    耐性無いと無理じゃない?って思って耐性4体でクリアしましたが、後から出るわ出るわ攻略が
    一番の衝撃はブロック付与…タージの覚醒スキルなんて使うことないだろうって思ってましたが、ここで使うとは
    あと、共鳴柱の仕様変更でシアが最適か?って思えるくらい強くなりました
    共鳴柱仕様変更は本当に攻略の幅を広げましたね
    個人として残念だったのが、レムLだとアリスブロックでは防げなかったことですね
    まだ攻略できる可能性はあるので、耐性抜きレムLで次回チャレンジします

    • ナカジマ より:

      最初はどうやるんだろうな、コレ!って感じでしたね。
      毎度のことなんですけど(^ω^)
      ブロックが使えるってのもいいですね~
      割り込みの内容がわかれば良いんですけど…
      シアはむちゃくちゃ強くなりましたね!
      塔も滅でもガンガンクリアしていってます。リセマラでも最強候補かな。
      レムLだとアリスでは防ぎきれませんか…アイテム拾ったりしてなんとか補えないですかね。

      • のあめる より:

        ブリキットのダメ減使ってしのごうと思いましたが、ボスのバフ打ち消しは復活スキルだけじゃなく軽減も打ち消しみたいでダメでした
        アイテム効果は打ち消されてなかったので、ボス面直前で何個か軽減アイテム取ればなんとかなるかもしれません

  2. アッツ より:

    100点にしました(°∀°)
    報酬良いですし、難易度も良かったのではないでしょうか~

    • ナカジマ より:

      報酬が素晴らしいの一言につきますね!
      やっぱり強いモンスターが手に入るとテンション上がります。

  3. ガブガブ より:

    100点にしました( ・∀・)
    ボスの卑怯アタックwで復活か耐性お祈りゲーしか無理や~って初回クリア迄は思ってましたが、ザルバ&アリスブロックで凌げると分かってからは楽しく周回してました。
    ベロヴォ&ゼノヴァの同時倒しとかダメージ調整しながらとかも面白かったですね。

    しかしボス前のバインドの条件ってなんなんでしょね?周回中に一度もされたコト無いんですよw

    入手駒もTHE滅級って感じで大満足でした( ・∀・)

    • ナカジマ より:

      なかなかの理不尽アタックでしたが…
      いろいろやり方はあるものですね。
      ザルバ&アリス、安定しそうですなあ~
      僕も早くザルバほしいよ(^ω^)
      バインド条件はターンですかね?
      進化した次の次のターンぐらい…かな。

  4. かじ(みのむし@OFD) より:

    100点付けました。
    メルクーアパでクリアしました。クリアには時間が掛かりますが、得られるモンスターは強えし、スキル上げは良心的と素晴らしい。塔のモンスターもスキル上げを良心的にしてもらいたいですね。
    ヴィニエーラは持ってないので、ラルグや、クリスマスフリネーダのサブで使おうと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      メルクーア、素晴らしいですなあ~
      塔でも滅でもリーダーとして輝き続ける鳥。
      スキル上げがきつくないのに強いというたまらない性能でしたね。
      ずっとこんな感じでいいのよ…

  5. ルー より:

    90点に入れました。今回は最近だとかなり満足できる滅級だったと思います!ただ道中のターン制限や中ボスでの事故が多発したので結構PSが必要だったなぁって印象がありました(まあ自分が下手くそなだけだったとも思いますが)…まあそんな感じで安定周回まで行けなかったです。それと点数はボス初見殺しの恨みがあるので90点にしました( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      攻略方法さえつかめばいろんなパーティでクリアできますね(^ω^)
      そこまで理不尽さは感じませんでした。
      最初はなんだコレ状態でしたが…

  6. joy より:

    同じく100点
    やはりキャラが強い、上げ幅少ないがデカイ
    難易度的にも理不尽ではないですし、編成幅が広いのも好印象
    あと、この腕がいっぱいのメカメカしいイラスト好きです!

    • ナカジマ より:

      キャラが強くて上げ幅が少ない、これだけで100点かもしれぬ(^ω^)
      イラストもカッコイイしねえ…
      こりゃいい顕現でしたね。最近の滅級でも随一じゃないかなあ。

  7. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    今回は100点満点だと思います!

    理不尽や運ゲーの無い、純粋にPSと解法を探る高難度はやっぱり燃えますね〜♪

    あとは他の方も言ってますが上げ幅4はかなり嬉しいところです。
    滅級は周回できるので上げ幅6〜8くらいまでは全然ありだと思いますが、この強さで初期14ターンというのはやっぱり破格かなって。

    まあ、最近の塔が上げ幅おかしいだけなんですが………

    ビジュアル面はもう最高の一言ですよね!!
    ロボらしいメカメカしさ、先史文明という心くすぐるワード、そしてこの風格!
    これぞ滅!!って感じで大満足でした。

    今週は仕事仕事で1回しかクリアできなかったので(しかもミッション未達成)次の土日で頑張ろうと思います(´∀`*)

    • ナカジマ より:

      素晴らしい調整でしたね(^ω^)b
      最近の滅級の中でも屈指の実力者ではないでしょうか。
      やっぱりサモンズはこうでなくっちゃ…!

      上げ幅4も嬉しいですね。
      今後難しくてもこのぐらいなら…という気になります。
      塔はちょっと多すぎますね(*_*)

      メカ感も不気味さも気に入っております。
      最近ノイギーアとかミカヅチとか強くてカッコいいキャラが多いので迷っちゃいますね(^ω^)b

  8. 九尾 より:

    自分も100点に入れました(^^)
    割り込みありますが、理不尽なギミックはないし、ボス攻撃も痛すぎる訳ではないので、耐久しながら殴り合いできて、楽しかったですね!
    今回は時間がなくスキルマにできなかったので、来週また頑張ります٩(^‿^)۶

    • ナカジマ より:

      結構殴り合える調整になっていましたね!
      割り込みはハードですが、そこさえ乗り越えれば…
      僕もまた頑張ろうっと。

  9. ゲソ より:

    80点にしました
    ダンジョンの内容と手に入るキャラの性能に文句なしなんですが、11時から開催だったのでマイナスしました
    最近は金曜日の11時から開催されるのが多いですよね
    社会人ズボーダーには厳しいッス

    自分はメルクーアで周回しましたが、強い復活リーダーを持ってない場合はかなりキツそうですよね(^^;;
    ブロックで凌げるらしいですが、初見殺し感の強いダンジョンでしたね

    • ナカジマ より:

      社会人ボーダーはお仕事中の時間ですね。
      メルクーアがいると良さそうだなあ。
      復活はちょいちょい役立ちますね。
      過去は無双状態でしたが(^ω^)
      初見の謎感はサモンズあるある…

  10. アカツキ より:

    まだ投票してませんが今のところ80点です( ^ω^ )
    まだフェス限無しクリアパーティはミラパ他1パターン程ですかね?ツイッターとか探せばあるのかしら。来週二回目の開催でもっとフェス限無しパーティ増えたら100点越えると思います(笑)
    パーティによって2匹を同時に倒すとかいろいろなギミックが程よく困難であってPSを磨くにはちょうどよい滅だったと思います。パーティ編成や立ち回りの練習になりました( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      全員ドロップキャラのクリア報告があったと思います(^ω^)b
      クルグラーフLだったかな…?
      ガチャ限ナシでもクリアできるような調整になってるみたいですね!

  11. マチルダ より:

    こんにちは。

    先にクリアされた方のおかげで初回でゲットできたし、上げ幅が久々に優しく、スキルマが2体すんなりできたので100点っす。

    アンブレノイドのように3体作って3rdがカマせるようにしようかとも考えましたが、チェーン付きのキャラ達がいればディステスラ2体でダメスキと物理を喰らわせられるし2体でも良いか、と思ったりしてます。
    不意打ちLv3によるスタン値の溜まり具合もいいですし、このスキルならあのロサをスタンさせて溶かせたりできるんですかね。

    • ナカジマ より:

      上げ幅は嬉しいですねえ~
      これで7上げとかだったら大変です。
      プレイ時間確保できないかも(^ω^;)

      不意打ちレベル3が手に入るというのもアツい…
      最近光属性のイベント系キャラに夢中です。

  12. 夏なな16@7CV より:

    100点満点!と言いたかったのですが、
    4混ぜイチタリナイだったので、怨みマイナス10点です(・д・`;)(笑)

  13. Taka-c より:

    クリアできてないので50点ですが謎解き(仕様を探る)も醍醐味のサモンズらしい良い滅級だと思います!ライゼルのときのような興奮がありましたね♪

  14. リョージ より:

    今回は100点に入れました。
    最初の手探り中は、中ボスの片方残しやらボス開幕やらで消し飛ばされ理不尽さを感じていましたが、だんだんと解法が出てくると楽しくなってきました。
    クリアリーダーとしては、ぼんのすけやらシュリミックやら、果てにはクルグラーフまで出てくる始末。サモンズボーダーの発想とPSには驚かされるばかりです。
    大きく見直したキャラとしては、やっぱりダージヴォーグですかね。今回の攻略で一番PTの幅を広げられるキャラかも知れません。開幕の連撃を完全にガードしきれるレベルとは、正直恐れ入りました。

    • ナカジマ より:

      やはり最初はかなり理不尽ですね。
      何が起こったのかという感じでしたが…
      そこを解明していくのがいいのかな。

      クルグラーフLは凄いですねえ。
      ダージヴォーグは今回輝いてました!
      ブロックが最近目立つなあ。

  15. 匿名 より:

    勿論100点にしました。最初はシアリーダーの木属性カウンターパでシアのTPスキルで全体ダメ直前に全回復して耐える方法をとってましたが、ボスが火属性だと耐えられずに全滅してました。しかし、ダージ入れたら余裕で耐えられてかなりド安定でした。ボスの10ターンバインドは、ちょっとでも削ると入る割り込みらしいです。ある程度削って別の割り込みを誘発しないとダメみたいですね。

    • ナカジマ より:

      おおお!
      そうなんですか!

      情報ありがとうございます。
      つまり、中途半端に減らしちゃだめってことですね。
      なるほどなるほど…
      これは助かります(^ω^)

      10ターンバインド長いのでどうしようかと…

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