天陽神アマツヒコネの評価:回数制限のないスタンダメージでの突撃&周囲ダメージ

突撃しながらスタンダメージを与えられる希少なスキル

天陽神アマツヒコネ

ステータス

HP10664とバランスタイプとしてはやや控えめな耐久性能です。

敵に近づいて戦うことが多いのでHP強化ソウルも検討したい。

攻撃力は225とそこそこといった印象です。

能力

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。

積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

スキルもスタンダメージに特化した内容なので強みとかみ合っています。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプ。

盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともにやりやすくなります。

自身のスキルで盤面の右側から左側に移動するので、突撃後にも使いやすい形。

スキル

[チェーン]縦一列の水・木・光属性の味方と共に前方向へ極大スタンダメージで突撃後、周囲8マスの敵に極大スタンダメージ

突撃も周囲へのダメージもスタンになっている珍しいスキル。

移動しながら相手のスタンゲージを増やしていくことができます。

実用例

突撃

ミカヅチをリーダーにして仲間と共に突撃。

スタン

その後、周囲へのスタンダメージが発生します。

さらにスタン

さらにミカヅチの2ndスキルが発動し、スタン。

師範代道場のレゴム君なら1ターンでスタンさせてしまうことも可能です。

リーダースキル

光属性またはバランスタイプの味方は
攻撃力が2.3倍&水・木・光属性のダメージを40%軽減

属性・タイプにまたがった広範囲のリーダースキルです。

ただし、攻撃倍率は控えめで軽減できるダメージも3属性指定と使い勝手は良くありません。

中盤以降はサブメンバーとして使うのが無難です。

星5制限用にも

星5でも強い

進化前の状態でもそこそこのHPがあり、矢印も6方向と優秀。

レアリティ5以下に制限されたダンジョンように育成しておくのも良いですね。

サブ評価:86点

ステータスはやや控えめですがユニークなスタン系スキルを持っています。

スタン中はダメージスキルの威力も2倍になるのでぜひ活用したい。

仕様上、ほぼスタンゲージがたまらないボスには注意しましょう。

天陽神アマツヒコネの評価

8.5

HP

7.4/10

攻撃

8.1/10

能力・スロット

8.1/10

リーダースキル

7.3/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転力・範囲

9.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ユニークな突撃スキル

気になる所

  • ステータスがやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    激強!という訳でなくもどこかで輝きそうなユニークなスキル持ち…
    イイですね〜、これぞ冥級って感じの駒でコレは嬉しい(´∀`)
    どことなくマッハキャノンニキに似てるのは気のせいかな?

    • ナカジマ より:

      なかなか微妙な線をついてきましたね!
      確かにマッハ兄貴に似ている…
      新たなイケメン登場です。

  2. 遠い音楽 より:

    レア度制限のボスはスタンさせてダメージスキルを撃ち込むとかもあるし、進化前スキルマを作っておくのは重要そうですね。
    ミカヅチとうまくチェーンプラスが繋がる仕様なのも嬉しいところ。

    • ナカジマ より:

      スタンとってダメスキって流れの時に活躍しそうですね(^ω^)
      スキル上げもそんなに辛くないし…

  3. いちご より:

    無課金者の反射対策駒ですわね!ミカヅチを活かすためというのもまた乙なもんで。

    突撃なのでフック船長もOKよ!(アルシェLでお願いします。グラントラスター必須)

    コレのおかげでワタシはランスロットを覚醒できましたわ☆

    • ナカジマ より:

      反射もスタンで打ち消しちゃうという手がありますね(^ω^)
      突撃も移動手段として使えますのでしっかり育てておかねば。