博愛の彩龍喚士・イデアルの評価:3属性同時攻撃で最大22.5倍&2ターンのスキル封印と攻撃アップ!

リーダーでありながら敵の割り込みスキルを封じてバファーもこなせる

博愛の彩龍喚士・イデアル

ステータス

HP12533と攻撃タイプとしては高めの耐久性能です。

攻撃力も360と非常に高く、高水準でまとまった攻撃タイプらしいステータス。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

盤面の左上あたりに配置しておくとスキが目立ちにくく、運用しやすい。

スキル

敵全体は2ターンの間スキル使用不可
味方全体が2ターンの間攻撃力6倍

初期16ターン・MAX11ターン

単一の効果でも非常に強力なスキル封印・攻撃アップスキルを持っています。

スキル使用不可効果の対象はタイプ・属性や位置の指定がなく、どこからでも敵の動きを制限できます。

割り込みスキルを防ぐのに最適。

攻撃アップ効果にも範囲の制限がないため、どこにいるどの味方でも攻撃力を倍化させることができ、倍率も6倍と非常に高い。

ずば抜けたスキル効果を持っていますが必要とするターン数は11と少なめなのも強みです。

リーダースキル

水・木・光属性の味方は、攻撃力が3倍
同時攻撃で攻撃力が7.5倍
HPが2.5倍

3属性の攻撃力を無条件で3倍にでき、HPも2.5倍と大幅に耐久力を強化できます。

さらには同時攻撃で7.5倍が追加されるため、コンボ時の攻撃力は最大で22.5倍に。

コンボ主体で攻略するダンジョンで活躍できますね。

最大攻撃倍率に目がいきますが、HPの倍率も非常に高く、攻守揃ったリーダースキルに仕上がっています。

サブ評価:96点

ステータスが高く、矢印や能力など基礎的な性能も高め。

使う場所を選ばない、スキル使用不可&攻撃アップという組み合わせのスキルを持っているため、サブとして大活躍できます。

敵の動きを封じる、味方の攻撃力を上げる、という2役を高いレベルでこなせるスーパーサブ。

博愛の彩龍喚士・イデアルの評価

9.7

HP

9.1/10

攻撃

10.8/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキル範囲に縛りが無い
  • 矢印が多い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ナカジマさんのこんな超高評価点見た事が無いけど
    性能見るとそれも納得。ヤバい強いと思います。

    • ナカジマ より:

      現環境でトップクラスの性能じゃないでしょうか(^ω^)
      2ターン相手のスキルを封じながら6倍で一方的に攻撃できるのは強すぎる…
      2体分ぐらいの活躍すると思います。
      リーダーとしてはちょっと物理というか、コンボ攻撃に寄ってますけども。

  2. マチルダ より:

    彼女、今回の大当たり枠キャラですかね。
    属性指定のみで同時に叩けば22.5倍、HPも高倍率で申し分なし。

    パッペンが枯渇していますが、この方、とても欲しいですな。

    • ナカジマ より:

      この方、文句なしにガンホー超絶コラボの大当たりだと思います。
      22.5倍はミラクル…属性補正はバラけますけども。
      サブでもめっちゃ活躍するのではないかと(^ω^)

  3. 匿名 より:

    この倍率でサブの選択肢が広いってのは素晴らしいですね
    いろいろ出来そう

  4. いちご より:

    エトワールのズッ友ですわねコレ。

    エトワールLで90倍ぐらいのオートダメージ(敵はわりこめない!!)で襲い掛からせるもよし、

    エトワール「を」サブに据え22.5倍×6倍エンハ殴りの後さらにオートもまた良し・・・。

    オシリスもありね。ディフェンスタイプですので耐久にどうぞ。

    水はちょっとわかりませんが^^;

    • ナカジマ より:

      割り込みを封じれるだけでも重宝するのに、エンハもかかりますもんね(^ω^)
      これは高難易度ダンジョンで輝きそう…
      最近光属性が強いですね。

  5. 匿名 より:

    アニバウラムラの使い勝手の難しさを知ってると、リーダースキルはそこまでなんですが、封印とエンハってハイカウンターとの相性がやばいですね。

    • ナカジマ より:

      リーダースキルはどうしても属性が散ってしまうのと、3体以上でコンボ組まないといけないのがポイントですね。
      スキルはもう完璧だと思います。

  6. ななし より:

    エトワールL、アルシェ、トール、ユイラで運用してるんですけどこれは是非とも欲しい…!

    1
    • ナカジマ より:

      エトワールとも組ませやすいですね。
      最近のディフェンスタイプって強いキャラが多いな~!

  7. Ken より:

    11ターンですか、

    マウイさん、回避率アップ打ち消し付きで12ターン
    メドゥーサさん、ダメージ40%軽減付きで12ターン

    6倍エンハも安く見られたもんですね。
    何よりも、今流行のエンハ割り込みに1スキルで対応。

    このぶっ壊れスキル欲しぃ。。

    • ナカジマ より:

      スキルターンは短いし、効果も鬼みたいに高いです!
      強いキャラ2体分働けるんじゃないかな…
      割り込み無視してエンハかけられるって素敵。

  8. より:

    クリネーダパに是非欲しい逸材ですね。割り込みを無視できるのは素晴らしい。ステータスも高いですし問題があるとすれば「引けなかった」という一点くらいですね。

    • ナカジマ より:

      入手が難しいですが、非常に強いスキルを持ってますね!
      イラストも可愛いし死角なし(^ω^)

  9. joy より:

    ムルムルと夏ユリのスキルを過去のものとする超スキル!
    無敵だけだと防御貫通やら打ち消しやら封印やらで邪魔される事があるけど、封印してしまえば何も出来ないからねぇ
    とりあえずコイツつれてけばエンハ役は完璧
    ヴィニエーラのサブにも最適

    • ナカジマ より:

      割り込みを完全に封じれるってのはでかすぎるアドバンテージ!
      無敵の方がいいシーンって少ないですね。
      ディビニラカンの塔ぐらいかな?

  10. 匿名 より:

    話少し変えてしまってすいませんが今回の当たりはイデアル以外は誰だと思いますか?

    • 匿名 より:

      確率で言えば前半はイデアル>コットン>ツバキ、後半はオリオン>プシュケー>アタランテーといったところでしょうか?
      でもサモンズはそれぞれのモンスターに活躍の場があるので一概にどのモンスターが当たりとは言えないですかね

  11. 匿名 より:

    これまたとんでもないのが現れましたね(-.-;)y-~~~

  12. くろてん より:

    LSはアニバウラムラと同じで3属性同時攻撃が必要なことと、常時倍率が3倍と低めなのでやや使いにくいかな?って感じですがASは破格ですね。
    封印とエンハを一人でこなせて枠削減になりますし、制限のない高倍率エンハでそこまで重くもなく言うことなしって感じです。

    • ナカジマ より:

      リーダースキルはちょっと使いづらいですね。
      3属性で同時攻撃が必要とハードル高めです。
      ただ、スキル封印&高倍率エンハが1人で使えるのは強すぎる!

  13. コウ より:

    初コメ失礼します。
    この子?3体入手したのですが、3体必要な時ってありますか?
    よろしくお願いします、またブログ観ます。

  14. 匿名 より:

    これはマウイ君強化フラグ…!

    • ナカジマ より:

      マウイ君には回避アップ打ち消しというユニークさがあるから…(´<_` )